現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性が2人の時にはよく話す=相手の話に興味ない? 携帯からの書き込み

もも
2018年8月11日 13:06

30代後半既婚男性への接し方に悩んでいます。
相談するときは部屋に2人きりでなることもあれば、離れた場所に人がいて2人きりではない場合もあります。

私はその方に対して、テンションに波がある人だと思っていました。
ある日は表情も硬く、声のトーンも低めで会話を盛り上げようとは思わない日(落ちついていて相談に集中できる日)
と思えば、表情が明るい日。
その日の気分によるのかな?と思っていましたが、この間2人きりの時に部屋中に響き渡るくらいの笑い声と、ニコニコした表情をしながら自分のことや家族旅行の話をしていました。
子供が小さいからアトラクションはこうだった。キャラクターと子供が写真を撮った。旅費はいくらだった。ご飯は何食べたなどです。
私も興味があるスポットではあります。
その他にも電話に出て、今の電話の人はね〜…と楽しそうに説明とちょっとした自慢。内容話していいのかな?と思いました。
その時に気づいたのですが、自分の話ばかりをするテンションが高い日は2人きりで部屋にいるときではないかなと…。
テンションが低い日を見ることがほとんどだったので、この人は自己開示をあまりしないと思っていました。

彼は私の相談にのれる知識を持った人なので相談にのってもらっています。
自分の話ばかりをするのも心を開いてくれたみたいで嬉しいですが、相談はあまり進まず…。
テンションが低い彼を見ていたら真面目に相談を聞いてくれる年上男性だと思っていました。
でも2人きりの時の楽しそうにペラペラお話をする彼を見ていると、私のことを友達としてみてる?(実際には友達にはなれない立場です。教師と生徒みたいな)

男性はこの彼の心情が分かりますか?
その彼しか知識がなく、私としては良き相談相手です。
でも楽しそうに笑いながら自分の話をしてる姿を見ると相談聞く気ないのかな?と寂しい気持ちになります。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
実際のところはわかりませんが
oz
2018年8月11日 16:04

トピを読んで浮かんだ印象なので、事実と違ったらすみません。
トピ主と2人きりになるのが気まずい。
沈黙になったり、トピ主に何か好意を持たれていた場合にそういう話題になるのを避けている。
警戒しているのではないでしょうか。
私ごとですが、もしかしたら好意を寄せてもらっているのかも・・・でも受け止められない、という相手と2人きりになると、あまり関係のないことをペラペラ話してしまうことがあるからです。
そういう雰囲気にならないように予防線をはってしまします。
トピ主に全くそういうつもりがないのであれば、相手の自意識過剰なのでしょう。
もちろんトピ主が話しやすくて、たくさん話を聞いてもらいたいという可能性だってありますが。
それにしては唐突な印象を受けるので。

警戒している?
imagine
2018年8月11日 16:28

その男性は、トピ主さんと、というか女性と2人きりになることは本当は避けたいのではないでしょうか?

例えば第三者が2人でいる様子をみて良からぬ噂をするかも知れない。
あるいはトピ主さんが本来の相談以外の、男女に関わる話をし始めたらどうしよう。
そんなことを警戒しているのかもしれません。

なので少しでも怪しい雰囲気にならないように家族の話で牽制したり、自分が主体で話すことで新たな話題が出ないようにガードしていると感じました。

その点で他の人の目がある所なら、万一あらぬ誤解を受けても目撃者がいるので安心して相談に乗れる。
2人だけにならない環境で相談して欲しいと思っているのではないかな。

いまいち状況が分からないですね。
風鈴祭
2018年8月11日 18:28

相談って仕事の事ですか?
個人的な事?

仕事していて仕事上指示を仰ぐ事はあっても相談ってそんな頻繁に発生しますか?

その男性のテンションの違いや、自分語りや、よく分かりませんが、主さんも何をしつこく相談し続けてるのでしょうか?

その男性の態度からも雑談の域を超えてませんしね。

深刻な相談ならもっと然るべき所に行って相談したらどうですか?

風鈴祭さん携帯からの書き込み
もも(トピ主)
2018年8月12日 14:12

ありがとうございます。

少しその方に相談したところ、見てあげるよと言うことで相談にのってもらっています。
相談というより、見ていただいている感じです。
相談する場所にいけばお金もかかるし、そこまでする必要はないとも言われました。
毎回つぎは○○日後くらいに見せてくださいね。と言われている男性とのことでした。
分かりづらくてすみません。

私としては相談に乗ってもらうことが全てですが、その方が面倒くさくて違う話をしていたり、2人きりの対応が嫌だから話し倒すのであれば、迷惑なのかな?と思ってしまいました。

imagineさん携帯からの書き込み
もも(トピ主)
2018年8月12日 14:23

ありがとうございます。

その方との最初の相談は私に原因があり、自分なら知識があるから見てあげられるという所から始まりました。
はじめは私も知人に付き添ってもらっていましたが、ある日予定外のことで1人でお話を聞きにいった時に、少し話聞くよと別室に行き2人きりで相談にのってもらいました。
その時私はすぐに部屋を出るだろうと立って話していて相手は座っていました。
ですがその男性は座れば?と言ってくださったので、話をすることは嫌なことではないのかな?と勝手に受け取っていました。
つぎは○○日後に!と言われたのも、そう受け取った原因です。

知人が毎回付きそうには予定も合わないですし、私はその男性とは相談する人とされる人という考えです。その男性もそうだと思います…

ですがimagineさんが言うように迷惑と思う気持ちがあるのなら、相手に悪いことをしているなと思います。
牽制なんてしなくても、私は自分のプライベートを話すこともないし、相手のプライベートを聞くこともなかったのに。男性からしたら迷惑なんですかね…

ozさん携帯からの書き込み
もも(トピ主)
2018年8月12日 14:33

ありがとうございます。

私は独身で、その方もそれはしっています。
ですが、恋人の有無は知りません。

初めの相談は私の知人もいましたが、予定を合わすのが大変なのと、2人きりでも相手が気にしないのだと思った事がきっかけで知人は付き添わないことが最近続きました。
きっかけとしては、知人がいない日に別室に行き話を聞いてくれたことと、その時にすぐに立ち去るだろうと立って話していた私に、
座れば?と促されたことです。
私も男性も何とも思っていないなら、全く興味もない知人を巻き込むのは避けたいです。
それに悩みを言うので1対1で聞いてほしいとも思います(知人にこんな風に考えてるのだと心配をかけたくない。男性とは友人ではないため)

ですが、みなさんの回答みたいに2人きりが気まずくて誤解を生まないたまに話してるとか、
迷惑に思う気持ちがあるのなら、申し訳ないです。
その方には今日は知人は来ないの?と毎回聞かれますが、予定が合わなかったと言うと、それ以上何も言ってきません。
その男性の方が立場的に上なので、マズイと思うなら連れてきてって言うかな?と思う私の勝手な考えもありました。

手を出させてくれるのかハッキリしてよ
Nomisokara
2018年8月12日 23:19

相談女といえば、簡単にやらせてくれる不倫相手の代名詞。
簡単に手を出させてくれるのかえるのかと思えば、
そんな気がないようでもあり、でも更に相談してくる。どっちなんだ!

って感じでしょうか。

もしくは、純粋に根はおしゃべり大好きで、話を聞いてくれるので話したいだけ。

タダより高い物はない。
通りすがり
2018年8月13日 10:01

イメージしたのは作品のようなものを
プロに見てもらう的な「相談」ですが。

普通は無料の所を有料で相談に乗る。
ウィンウィンの関係でやってるんでないなら、
お金の代わりに何か代価が必要だと思いますよ。

代わりに雑談を聞いてあげる時間とか
のちのち不倫相手にされそうになってたとか。

2人の時によく話すのは
単に複数で話すのが苦手なタイプなんじゃないですかね。
そして相手が気が許せる(例えば立場が下)と思えば
何でも話しやすいと思います。

奥さんやお子さんにどうぞと
毎回、菓子折りでも持ってくといいんじゃないですかね。
あるいは外で話してお茶代はトピ主さんが持つか。

現在位置は
です