現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分が情けない 携帯からの書き込み

茶々丸
2018年8月11日 14:26

はじめまして。
私は何事にも心配性で困っています。
今は特に高校1年の息子の事です。
読んでいて呆れてしまうかもしれませんが…。

高校生になり始めての夏休み。
夏休みに入る前は今で言う「いつメン」というのでしょうか、学校帰りも話をしたり土日は遊んだりとしていたのですが、夏休みに入った途端に遊びの誘いがなくなり、息子はインスタで他の友達達が遊んでるのを知り少し寂しそうにしています。
今日も本当は友達が遊びに来る事になっていたのですが、お腹痛いから行けないと断られたそうです。
自分から声をかけづらいのか、断られるのが怖いのか。
部活もそのいつメンの子と一緒にやっているのですが、その子が来ていないらしく、最初は1人で行っていたのですが昨日から休み始めました。
携帯を肌身離さず部屋に閉じこもりゲームや動画を観ています。

私が心配なのは、夏休み明けにそのいつメン達と上手くやっていけるのかと。きっと話も合わないだろうし、孤立してしまうんではないかと。
高校生ともなれば半分大人の仲間入り。親の私が心配しても仕方の無い事は分かってるんですが。夏休みに入ってからパタッと遊ばなくなったので心配で。
もしかしたら高校を辞めたいと言いだすのではないか。
息子は楽しい事が目の前にあると先が見えず
楽しい事に突っ走って行く感じの子です。
あと、自分の意見があまりなく友達優先。
でも、変なところ真面目な所もあります。
他の子と比べたら少し幼稚かなとも。

私も今日からお盆休みに入ったのですが
息子の事で頭も心もモヤモヤでおかしくなりそうです。
とは言っても息子のほうが辛いんだよなぁと思うとまた悲しくなります。

本当に情けなく馬鹿らしい文章ですみません。

ユーザーID:1881022158  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
友達関係って試行錯誤するもんでしょ
かめごん
2018年8月11日 15:34

トピ主さん自身のお友達って子供のころからのメンバーだけ?
ずっと仲良しメンバーが変わらずに続いてますか?

大人になってもお友達関係って難しい事もありますよね。
そりが合わなかったり、ゴチャゴチャする事もあるし、お互い状況が変わったら疎遠になることもありますよね。

何でもそうですけど、うまくいかない事があって悩んで成長する。


息子さんの成長のチャンスが一つ来たんですよ。
もし休み明け上手くいかなくても大丈夫。
きっと色々考えて、悩んで、少し大人になりますよ。
息子さんを信じて暖かーーーく見守ってあげましょうよ。

ユーザーID:1597564191
ゲーム?
2018年8月11日 15:40

うちも高1の息子がいますが、部活と宿題に追われてますよ。
ゲーム機は持っていません。
進学校ですので、周りの子も大量の宿題をやっているようです。

健康的に市民プールに行って運動したり、図書館で本を借りるなどはないのですか?

母親が気にしても仕方がないと思いますが。

ユーザーID:7921431346
これが初めてなんでしょうか
母2号
2018年8月11日 16:28

小学校からクラス替えとかで「いつメン」が変わることは何度もあったはずです。
グループから浮いてしまったら、別のグループに入る術も、もう身についているころかと思うのですが。

ユーザーID:5370420944
目を摘まないこと
くもり
2018年8月12日 0:23

息子さんはあなたが思うほど悲しんだり苦しんだりしていないと思いますよ。
子供の心の柔軟性は大人の比ではない。
あなたの高校時代を思い出してみて、どうでしたか。

辛いことや悲しいこともあったと思う。でもなんとかなってきて今がありません?
そこで自分以上に母親がヤキモキしたり起こってもいないことを気に病んだりしていたら、うっとおしかっただろうし、何より「信じてもらえていない」虚しさ、明るくいてくれないお母さんにウンザリしませんか。

切り替えましょう。
子供は元気にご飯を食べて学校に通い、勉強していたらそれでいい。
友達関係のいざこざは、もう本人が傷ついたりぶつかったりもしながら自分自身で会得していくものです。ちょっとした困難こそ今後の人生を送っていく上でのチャンス。

心配顔のお母さんには却って子供って何も言えないもんですよ。
何かあったら相談してもらえる母親でいる為にはとにかく明るくいることかな。
子どもの性格によってはお母さんの明るさで「悲しませたくないから言えない」となる子もいますが、それでも親が子供をしっかり見ていればそういう時はわかります。
見ていないとわからない。そこだけ注意していればいい。

お子さんの成長の芽を摘まないで下さい。
あなたが大人になること。
「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」なんて言葉を検索でもして、少しずつ子離れしないとね。辛くて耐えられないならそれはあなたの心の中に問題があるのでカウンセリングをお勧めします。

ユーザーID:6982047535
 


現在位置は
です