現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

東京観光、どうしたらいいか分からなくなってきました

アーメンガード
2018年8月11日 18:22

東海地方在住です。

9月後半の木曜日に東京方面で用事があり、夫婦二人で行く事になりました。
用事のある場所が、駅から遠く、かなり不便な所にあり、荷物も多い為に車で行く事になりました。

せっかく東京の近くまで行くので、金・土・日の二泊三日で東京観光をしたいと思っています。

行きたい所は、スカイツリー、浅草、お台場、東京駅なのですが、東京の広さと車で移動できない所、電車の路線がたくさんある為に計画がうまく立てられません。

私は腰痛持ちの為に、そこまで無理ができません。
(普通に暮らしてはいます)

一応立てた計画が、1日目=朝一の8時からスカイツリー+東京ソラマチ、そこからタクシーか電車で浅草の浅草寺へ。

時間があれば、花やしきにも行ってみたいです。

ホテルは錦糸町のスカイツリーの見えるホテルを取ったのですが浅草に変えた方がよいでしょうか?

また駐車場は、早朝に東京に着く為に、スカイツリー近くの激安の穴場駐車場を狙っているのですが、そんなにうまく停められないかもしれません。

次の日に水上バスでお台場へと思ったのですが、行きの水上バスは楽しそうだけど、帰りは電車で乗り継いで連泊するホテル(錦糸町)まで帰ってくると思うと、遠いな〜と…。

1日目=スカイツリー+浅草寺+花やしき

2日目=東京駅+はとバス(夜景など)でも乗るか?

3日目=車でお台場に行って、東海地方まで帰る

の方が効率がいいですか?

同じ駅名なのに、路線がたくさんあり、計画を立てるのが難しいです。

スカイツリーとソラマチはじっくり見たいです。
またフジテレビに行きたいです。

何かアドバイス下さい。
どうかよろしくお願いします。

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
車はお勧めできません。
ドラママ
2018年8月12日 10:18

用のある場所がわかりませんが、都内を中心に慣れない方が3日間車移動は無理でしょう。安い駐車場見つけられますか?それに長時間停めるとなると、地方のように、1日いくら。というところもあまりありません。駐車場代、地方に行くとびっくりするほど安いですね。いく先々に、ホテルにも分けて荷物を送り、帰りもこまめに宅配で日にち指定して送る。手持ちを少なくして、公共機関とタクシーを使う。その方が経済的にも、精神的にも、良いと思います。ホテルも浅草の方が便利かもしれませんね。東京の電車は、分かっていればとても便利ですが、慣れてない方には、駅の中でパニックになると思います。浅草ですと水上パス乗りやすいし、台場から浅草までタクシーでも、大丈夫でしょう。駐車場代考えたら、安いです。腰が悪いという事ですが、駅の中を歩くのも、結構大変です。気をつけて、楽しんでください。

駐車場があるホテル携帯からの書き込み
通りすがり
2018年8月12日 10:33

地方の方が都内の道を走るのは、精神的に疲れると思います。私なら駐車場があるホテルに泊まり、金土は車を置いて観光、日曜は車を使って観光します。
宿泊客なら、金曜の朝イチでもホテルの駐車場に停められると思います。

観光希望が浅草なので、浅草周辺に宿泊されては?
浅草にはホテル併設の有料無料駐車場付きホテルや、ホテルの目の前がコインパーキングという場合があります。腰痛持ちで無理が出来ないなら、その方がいいです。時間のロスも防げます。
浅草、駐車場付きホテルで調べて下さい。

日曜はチェックアウト後に車でお台場、お台場から帰るのがいいでしょう。お台場は、駐車場を探すのが大変かもしれませんよ。

タクシーとバス
東京横浜
2018年8月12日 10:47

浅草から吾妻橋を渡ってスカイツリーを目指して歩くと、スカイツリーが、どんどん大きくなって、楽しいです。
浅草雷門からスカイツリーは、徒歩で20分少しです。
猛暑が続いてると思いますのでスカイツリーから浅草はタクシー移動をお勧めします。

東京の地下鉄や電車は便利です。しかし土地勘がない人は、乗り換えで戸惑う。疲れます。
タクシーとバス移動が良いと思います。

車でお台場を走るのは、本当に走るだけです。
東京は道路を知らない人は戸惑いながら走ります。駐車場も少ない。
「ゆりかもめ」で往復するのが観光気分を高めます。
私は横浜人ですが、都内は車で行きません。車は邪魔です。

>スカイツリー近くの激安の穴場駐車場を狙っているのですが
トピ主さんが知ってるくらいですから、他の人も知ってる。
何時も満車です。空きを待つ車が並んでます。

>スカイツリーとソラマチはじっくり見たいです
スカイツリーは、真下に立って仰ぎ見て「ワッー、高い!」と声を出して終わり。
じっくり見る人は写真家だけと思います。
大混雑の土産物屋のソラマチ。浅草歩きの方が楽しいです。

雨天の時は、どうするか、予備の計画も考えましょう。

二泊三日なら充分すぎる
まんた
2018年8月12日 10:56

ホテルから、スカイツリー行きのバスが出てると思います。
ソラマチは普通のファッションビルです。
東京スカイツリー駅から東武線で3分で浅草です。
浅草から水上バスがでていますので、お台場へ。
お台場海浜公園駅からゆりかもめに乗って新橋駅乗り換えで快速で錦糸町駅まで40分くらいです。
新橋駅から錦糸町駅の間に東京駅がありあますから、途中下車もできますね。
八重洲口側には大丸、丸の内側には丸ビルがあり、皇居も目の前。
東京駅から錦糸町までは総武快速で10分です。
(快速は本数が少ないので各駅停車で秋葉原乗り換えのほうが早いときもあります。)
水上バスは予約したほうがいいです。休み中は混みますよ〜。
車移動は慣れていないと、むずかしいかな。
東京駅の地下駐車場は結構空いていますが、10分100円以上と考えて下さい。
最近は駅付近の駐車場の予約がネットで出来ますから、見てみて下さい。
浅草も錦糸町からならすぐ近いのですが、パーキングがなくてうろうろすることになります。
浅草だけなら10分もかからないからタクシーが楽かも。

都心部は自家用車を避けて
miko
2018年8月12日 11:50

ホテルが錦糸町なら先にホテルで車を止めて、都内観光は公共交通をお勧めします。
当日宿泊するなら早朝に行っても車を置かせてくれるはずです。
錦糸町からスカイツリー(押上駅)は地下鉄で一駅です。

都内は土地が高いですから激安を謳っている駐車場も結局それなりな額になります。
行った時に課金ルールの説明(小さく書いてある)をよく読んでおかないと、事後に思わぬ高額になることも。
ホテルに止めた方が安全ですし、駐車代を気にしながらでは思い切り楽しめないのでは。

お台場は駐車場が沢山ありますが、行きは水上バスなら帰りはゆりかもめ(モノレールに似た自動運転の乗り物)がお勧めです。
一番前の席は運転手がいなくて一般客が座ることができて楽しいです。

終点の新橋駅からJRで秋葉原で乗り換えて錦糸町に戻ることもできますが、都心のJR駅は大変人出が多く(特に朝夕ラッシュ時)乗換えに時間と体力を消耗します。

ゆりかもめ終点一つ手前の汐留で降り、都営地下鉄大江戸線で両国まで行けば錦糸町まで1駅なので、こちらのほうが混雑を避けることができます。

大江戸線は最新かつ最深、線路に接しないリニア式の車両で静か。
沿線に築地市場や都庁展望室など人気の場所もあり、観光に便利な路線です。

定期観光バスは、行き先を自分で考える事すら面倒な人には便利ですが、訪問地で使える時間が限られてしまうので、気に入った場所でゆっくり楽しみたい人には向きません。

ツアーのペースに合わせて行動しなければならないので、身体的な事情で迅速に動けない人には難しいと思います。
都内はどこも公共交通があり、同じ場所へ行くなら公共交通が圧倒的に安上がりです。

海外ならともかく国内なので分からない事は聞けばいい。
移動が大変なら流しのタクシーはどこでも走っています。

3日間使えば満喫できると思います。
どうぞ楽しんできてください。

私も浅草泊を推します
姫みこ
2018年8月13日 0:41

錦糸町に用があるならともかく…観光目的なら浅草・田原町、もしくはお台場での宿泊をオススメします。

水上バスは浅草→お台場に乗るよりも、お台場→浅草に乗ったほうが空いていて快適です。午前中お台場で午後浅草にしてはいかがでしょう。

電車の場合、お台場/浅草間であれば、ゆりかもめと銀座線で1回乗り換えです。銀座線は浅草始発なので浅草発であれば確実に座れます。新橋からの乗車でも、途中の銀座や日本橋で乗客がけっこう入れ替わるので座れる確率も高いと思います。
ゆりかもめはどなたかが書いていたように先頭が楽しいです。童心に戻れます。

浅草→スカイツリーは、東武線で一駅、都バスもあります。地ピー気分を味わうなら、墨田区役所の裏からコミュニティーバスが100円で利用できます。

いづれの場所も、土日はありえないくらい人がごっちゃりいます。腰が悪化しないように、まめに休憩しながら楽しんでくださいね。

私なら、浅草とお台場を中日にする
ぴゃー
2018年8月13日 8:27

水上バスはお台場と浅草をつないでいるので、
私だったらお台場と浅草を同じ日にしてしまいます。
二日目にメインを堪能するって感じです。
移動に多少時間がかかっても二日目なら時間もあるし、移動もまた楽しいでしょう。

初日は錦糸町とスカイツリーが近いので、スカイツリー。
三日目は、車の扱いに悩むけど、はとバスでも乗ってから帰宅って感じかな?

荷物は宅配便で
apple snow
2018年8月13日 10:34

元々関東人ですが
車は持ってないし欲しいとも思いませんでした。
東京は地下鉄でほぼどこへも行けます。

車を停めるにも駐車料金がかかります。

観光も正直詰め込みすぎな印象。
どうにかなるとは思いますが。
楽しむなら時間をかけて。疲れたらお茶が基本です。(とにかく歩くので)

皇居は八重洲口目の前じゃないですよ
匿名で
2018年8月13日 14:42

どなたかの情報が混乱させているようなので一言。
腰痛持ち、ということは
ものすごく歩きづらい靴を想像して
距離を説明してあげないといけません。

八重洲口の目の前は、丸ビル。ならわかりますが
皇居は八重洲口から徒歩10分程度、さらに入り口からも少し歩くため
腰痛もちならさらに歩くので
歩くのは少々大変かと思う距離です。
現在のプランには、入ってないようですがご注意ください。

花屋敷は浅草駅からやはり歩きます。
通常なら徒歩15分程度、歩けますが
腰痛持ちの場合、行くならタクシーのほうがいいでしょう

アドバイス
湾岸住民
2018年8月14日 1:26

お台場のウルトラジャパン(15-17)と重なるなら、お台場は金曜が良いです。
期間中は滅茶苦茶混むので駐車も観光もままならなくなります。
お台場は平日は空いてるし、駐車料金も平日なら最大料金が設定されるので安心です。
アクセスは、ゆりかもめがおすすめです。景色の良い地上を走ります。豊洲、新橋間をただ乗ってるだけでも楽しい。新市場、オリンピック施設、ビッグサイト、ゲートブリッジ、東京タワーなどが見られるしレインボーブリッジの中を通ります。ちなみに錦糸町駅南口バスターミナル1番乗り場から豊洲駅前まで都営バスも走ってます(晴海埠頭行きに乗車)。

錦糸町のホテルは浅草に変えなくて良いと思います。
スカイツリービューを狙うと浅草ビューホテルになると思いますが、浅草駅から結構離れています。
スカイツリーのライトアップは綺麗ですからお部屋から堪能して下さい。

スカイツリーは悪天候だと視界が悪くなるので、天気の良い日に上がって下さい。日没前から夜景に変わる時間帯がおすすめです。

浅草寺は年中混んでます。
一方通行も多いので、自家用車より電車、タクシーをおすすめします。

東京駅は丸の内南口の左隣にあるKITTEビル6階のテラスから東京駅を見ると良いですよ。
夜のライトアップも素敵です。
東京ステーションホテルの1階ラウンジはいつも混んでいて待ちますが、サービスが素晴らしいしコーヒーのお代わりが無料でできるので気に入ってます。夕方過ぎはハープ演奏やキャンドルを灯してくれます。
錦糸町駅南口バスターミナル3番乗り場から東京駅丸の内北口行きのバスも出ています。
電車の方が早いとは思いますが・・

夜は湾岸方面へドライブしてみては如何でしょうか?
豊洲埠頭のぐるり公園は素晴らしい夜景を見られるので超おすすめです。またここからお台場まで近いです。

ハトバスツアーは?携帯からの書き込み
2018年8月14日 16:12

ホテルは駐車場ありを利用されて、後はハトバスを利用されては。自力観光だと時間のロスが多いですよ。

腰痛持ちなら
黒猫
2018年8月15日 1:40

車で周ればいいじゃん。

効率悪いし駐車場探すの大変だけど、ナビもついてるんでしょ?
そんなに都内の電車に乗りたくないなら無理しなくていいですよ。
水上バスだって往復あるんだから出発地に戻ってこれますって。

トピ主です。ありがとうございます。
アーメンガード(トピ主)
2018年8月15日 10:18

レス本当にありがとうございます。

ホテルを浅草に変更しようと思ったのですが、浅草の駐車場付きのホテルを探したら、土曜日がどこも空いていませんでした(涙)

荷物の都合で連泊を希望している事と、そこのホテルに駐車場が付いているので、そのまま錦糸町のホテルに泊まる事にしました。

1日目、2日目は車はホテルに置きっぱなしで、電車とバス、タクシーで移動したいです。

スカイツリーの夜景も惹かれるですが、1日目の朝イチでスカイツリー、2日目に六本木ヒルズの展望台で夜景を見たいと思ったのですが、タワーばかり登ってもつまらないでしょうか?
(←高い所が大好きなんです)

せっかく東京に行くので、東京にしかないものを見たい、東京の食べ物が食べたいと思っているのですが、観光名所がありすぎて、どこに行ったらいいのか迷っています。

今回の旅はスカイツリーが目的なので、ここは何より一番に(←空いている金曜日)行きたいです。

が、天気の都合もあるので難しいですよね…。
晴れていても、ガスで遠くの景色が見えないという事もありますか?

お台場、駐車場を探すのが大変なんですね。
ウルトラジャパンの期間ではないですが、3連休と重なるので、不安になってきました。

駅や乗り換えで迷って、たくさん歩いて、腰が痛くなるのを避けたいので、できたら車で…と思っていたのですが、車を停める所も大変そうだし、乗り換えもかなり難しそうです。

お台場はフジテレビに行きたいのですが、他にどこに行ったらいいのか、たくさん施設があって迷っています。

せっかく行くので、買い物等ではなく、東京ならではの事をしたいのですが、施設がありすぎて迷っています。

土曜日にガイドブックを買うので、それを見てまた検討したいです。

もしよかったら、お勧めを教えてもらえたら嬉しいです。
レスありがとうございます。

東京と言えば!
apple snow
2018年8月15日 18:12

東京駅 GRANSTA(グランスタ)
とにかくお弁当が充実。見ているだけで楽しい。

東京駅 東京ラーメンストリート
七彩が好きだったのですがなくなったみたいですね。

もうやんカレー
食べ放題です

ふくしん
東京しか無いって知りませんでした。
お店でバラツキあり。
とにかく安い。

千疋屋
是非お茶をしてみてください。
フルーツお好きでしたら。

あとは築地や、浅草の有名な天丼屋さんは行列がすごそうです。

都バスは?
ミミズク
2018年8月15日 21:45

錦糸町って、実はバスの結構なターミナルです。
スカイツリー、浅草行きはもちろんあるし、東京駅にもいけます。お台場に直通ではいけないけれど、これまた結構なバス路線が走っている豊洲にもアクセスできます。豊洲からお台場方面の都バスもあります
都バスの1日フリー切符は500円と実にお手頃価格です。3回乗れば元が取れますし。
バスは確かに初心者にはとっつきにくい面はあるけれど、始発の錦糸町からなら座れる可能性も高く、何より乗り換えで上下移動する必要がないのは、足腰に不安のある方にとっては大きなメリットだと思います。
どこに行こう?という部分から悩んでしまうのであれば、例えば1日はバスで動き回る日と決めて、それでアクセスしやすいスポットを選ぶというのもアリではないでしょうか。
例えば、上野の方面に行くバスに乗れば、もちろん上野にもいけますし、途中には合羽橋商店街なんかもあります
大塚行きのバスに乗れば、東大とか後楽園にも一本でアクセスできます。
他の地域から来た方にとって面白いかどうかはわかりませんが、東京在住の自分にとっては、街の雰囲気が移り変わって行く感じも結構楽しいです

参考になるかどうかはわかりませんが、楽しいご旅行になりますように

おすすめ
さら山
2018年8月15日 22:04

東京の者です。高い所好きです。

何人かの方がお書きですが
ゆりかもめ
お台場への足としてぜひ乗ってみてください。
結構高い所を走ってます。

ゆりかもめで新橋の一つ先が汐留です。
自分が一番好きな東京の夜景は汐留です。
カレッタ汐留の46階は無料で上がれます。
もちろん、お高いレストランから見ても素敵です。

食いしん坊なのでグルメ話も少し。
宿泊地が錦糸町であることも考慮して

もんじゃ焼き
お寿司
タイ料理

あたりを推します。

もんじゃ焼きは好き嫌いがありますのでよかったらどうぞ。

お寿司は海が近い地方の方がよさそうな印象がありますが、
江戸前寿司は東京が抜群に美味しいと思います(当たり前か…)。

タイ料理に限らないんですが錦糸町辺りはエスニックのお店が多く
オススメです。

ご都合が合えば錦糸町駅の北口の喫茶店でホットケーキを食べてみて。
(検索すると出てきます。今ふうのパンケーキの方がお好みでしたら
 青山の方にいっぱいあります)

はとバスおすすめですよ!!
こっぷ
2018年8月15日 23:52

地元住まいなので色々思うところはあるんですが、ご自身で「絶対ここでこういうことをするんだ!」という明確な目的がないのであれば、一番おすすめなのははとバスツアーです。

実は私も時々乗ります。
いつも適当に通り過ぎている場所も、しっかりとしたガイド付きで案内してもらえるのですごく楽しいんですよ。
本当はスカイツリーや浅草寺についてもツアーで行くほうをオススメしたいくらいです。

お台場にツアーで行ったことはないですが、多分ツアーのほうが個人客が入りにくいところにも案内してもらえるんじゃないかな…
少なくとも「ここが見所です!」は外さないので、自分で調べるよりも楽だと思います。

あと、好みもあるので否定はしないのですが、ソラマチはそんなに期待しないほうがいいのではないかと…
普通の駅ビルと大差ないです。
ソラマチにしかないお店ってのも特に無いです。

伝統工芸みたいなお店であれば、浅草寺付近のほうが断然おすすめです。
中心の一番人が溢れてる場所(仲見世通り)もまあいいんですが、一本横道に入ると江戸の伝統みたいなものを売りにしてるお店がたくさんあります。
都内でもこれだけ伝統工芸が一極集中してる地域ってのは珍しいと思いますので、浅草寺近辺の散策に時間を割いたほうが楽しめるんじゃないかなと思いました。

話が戻りますが、お台場はイベントが重なると罰ゲームかと思うくらい混みます。
腰痛の辛さがわからないので何とも言えませんが、日曜は避けたほうが良いような気がしますね…
逆に東京駅は日曜のほうが空いている可能性があるので、2日目と3日目のスケジュールは逆のほうがひょっとしたらいいかも…
というか、2日目にお台場を含むはとバスツアーに参加して、3日目は東京駅と周辺商業施設を散策、はどうでしょう。

ぜひ最大限楽しんでくださいね。

都庁
ミルクティー
2018年8月16日 7:33

高いところがお好きなならば、都庁がオススメです。
無料で最上階展望フロアに上がれます。
お天気が良ければ東京湾、富士山が見えます。

宿が錦糸町なら…
北斎通り
2018年8月16日 19:15

1日目は、スカイツリーと浅草寺&浅草公園六区。花やしきのある浅草六区は、土日にJRA開催なので人出が多いです、金曜日のが方が断然歩きやすい。ホテルが夕食なしなら和食でしたら、タクシーで亀戸升本(ますもと)本店へ。亀戸大根やあさり飯をどうぞ。

2日目、錦糸町からならJRでひと駅の両国から、東京水辺ラインでお台場に行くほうが無駄がないと思います。お台場に行きがてら、浜離宮恩賜庭園は是非とも行きたいところです。都民ですが初めて行った時、開放感溢れる庭園とビルのコントラストに感動、後悔はしません。逆に築地は外国人観光客に揉まれますのでパスが無難かも…。お帰りも水上バスで両国に戻り、夕食はちゃんこ鍋をどうぞ。

3日目、東京駅は推している方がいたキッテからの眺めは、なかなかのものです。ライトアップされた赤レンガも素敵ですよー。そこから日比谷ミッドタウンと、日比谷公園、皇居周辺は東京観光の新定番かな。

スカイツリーは少し遠くから近づくのが通です。夜、ライトアップされたスカイツリーを見ながら歩いて行きましょう。穴場は、業平公園の一筋先の道から一直線にスカイツリーが見える道で行くのが壮観です。地図アプリで探してみるのも一興です。

楽しい東京観光ができると良いですね。

2回目です
湾岸住民
2018年8月16日 23:00

タワーの眺望巡り是非どうぞ。
六本木ヒルズの夜景は都心の眺望なのでキラキラ美しいです。マジックアワーから夜景に変わるまでお楽しみ下さい。
スカイツリーは下町のうえ高度があるので眺望がいくぶん地味ですが、天気が良い早朝と夕刻に山系が見られる事もあります。
雨の日の高層階眺望は絶望的です。スカイツリー自体も上の方は見えなくなります。やはり混んでも晴れてる日にして下さい。
またスカイツリーと東京タワーのライトアップ情報を公式HPで調べておくと良いです。

新宿都庁へ行かれるなら、ランチはパークハイアットのピークラウンンジのアフターヌーンティーおすすめです。都庁側を希望すると、都庁の高層部が目前に見られます。
ここは5千円以上で2時間駐車無料になるので車が使えます。

お台場の駐車場は土日でも見つかると思います。ただ料金とレストランの混雑が気になるだけです。
平日は本当に空いてて天国なんですけど・・
食事はデックスのbillsが好きです。
あとはダイバーシティのフードコートに入ってる金子半兵衛の天丼。日本橋の行列店の出店で卵の天ぷらが有名です。
少し離れますが、ベイコートクラブのOZIO。早めの予約必須です。
観光ではチームラボが現在人気で面白いです。こちらも早くから予約した方が良いです。
初めてならヴィーナスフォートの中をちょっと歩くのもいいのかな(買い物は・・・ですけど)。

東京ならではの観光でおすすめは赤坂離宮迎賓館。予約しておくと良いです。
四ツ谷駅なので錦糸町から総武線で行けます。東京駅観光と組み合わせると良いです。

築地市場場内が10月に移転するので、最後の姿を見るのも良いかもです。ここも浅草並みに人でごった返しています。
日曜祝日はお休みなので、土曜の9〜10頃に魚河岸横丁のお寿司屋さんで食べて、11時から水産卸売り市場を見学すると良いです。

現在位置は
です