現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

かなり年下の女性を好きになりました、自重すべきでしょうか。

お盆休み
2018年8月15日 19:05

私は40代後半、女性はアラサ―です。

脈のあり無しや、行くべきか自重すべきかのアドバイスをお願い致します。

彼女とは趣味の現場(文化系)で友人を通して知り合い、その後別の趣味の現場(運動系)に何の気なしに誘って、
年2〜3回趣味の現場(両方)にてグループで会う程度の距離感が4〜5年続いていました。

最初は年齢差もあり特に何の感情もありませんでしたがいつのまにか、現在彼女に惹かれています。
この夏ダメ元でいつものグループではなく二人だけですがどうですかと他県の運動系イベントに誘った所、まさかのOKを貰い二人で行ってきました。

彼女曰く真夏の運動は過酷なので悩んだが、私を一人行かせて倒れたりしたら心配なので来ることにしたと言っていました。

その日は現場で地元のお祭りもやっていて、時間をおいて夜から花火大会もあるがどうするか聞いたら快く見てもよいと言ってくれました。

花火がある事は誘う時に伝えてはいましたが、当日まで見る見ないには言及していませんでした。
(運動後お祭りや花火もあって色々楽しめそうなので行ってみませんか、という誘い方をしました。)

脈のある無しが気になりますが、趣味仲間の付き合いで恋愛対象外ではあるが嫌われてはいないと見積って満足するよう努めています。

が、やはり気持ちを伝えたいという思いがある一方、この年齢差は一般的ではないので自重すべきかなど思い悩んでおります。
(私はバツイチ子供なし、彼女がその事を知っているかはわかりません。)

皆様アドバイスをお願い致します。

ユーザーID:3797654870  


お気に入り登録数:132
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
彼女はアラサーというのは
citrus
2018年8月15日 20:35

20代後半か、30前半でも答えは変わって来ますよ。
30前半なら、トピ主の年齢をギリギリ許容範囲の人も
いるかもしれないし。

ただ、
>彼女曰く真夏の運動は過酷なので悩んだが、
私を一人行かせて倒れたりしたら心配なので来ることにしたと言っていました。

これがなんだかあなたは年寄りだから心配だって牽制されているように
聞こえました。
おじさんなんだから大丈夫?みたいな。
恋愛対象ならこういうことは言わないんですよね。
トピ主さんは優しい子だなとか安易に受け取ったかもしれませんが。

私はアラフォーですが、
トピ主さんの年齢の方が真夏のスポーツイベント行くと言うなら
やはり心配しますね。
ついでの花火も誘われたら行くでしょう。
ついでに行くなら行きますよ。

私なら、二人だけのイベントでの相手の様子を見て
まずは判断ですかね。
あとこれが20代後半なら、保護者然として行くしかないかもね。

ユーザーID:8707717347
まさかそういう目で見られてるとは思ってない可能性もある携帯からの書き込み
ミルク
2018年8月15日 20:45

アラサーとアラフィフと言っても、かなり年齢幅広く有りませんか?

例えば彼女26、トピ主48とかなら20以上の年の差になるし、彼女34、トピ主46なら1周りだから、まぁ何とか有りな年齢差かな?と思います。

お誘いを断らないぐらいだから、嫌われては居ないし、人としては良く思われていると思いますが、好意かは分かりませんね。

私は23の時に、44歳の男性に好意を告げられ、それまでは優しい人だと思ってましたが、まさか女性として見てるとは思わず、かなり驚き引いた事が有ります。

こんな離れてるんだから、お付き合いしたいとか好意の目で見てるとは思わず、心を許してる可能性も有りますから、その辺の探りと言うか、見極めが必要だと思います。

ユーザーID:0106296091
焦らないこと
なんとまあ
2018年8月15日 20:53

年長者のアドバイスです。
少しずつ間を詰めていけばいいと思います。
決して焦らないこと。

好き嫌いにかかわらず、交際の量次第で相手の心が理解できるようになります。
ときどき相手の眼を覗き込んでその心を読んでください。
相手の望むことをしてあげることです。

まあ悩んでいるということは、まだ男女の機微を学習中ということなのでしょう。
健闘を祈ります。

P.S. 言葉遣いや抑揚、会話のリズム、呼吸の仕方や表情等から、相手が自分たちの年齢差をどう思っているかはわかるのではないでしょうか。
年齢差が無意味であるような愛情へ向かうのかどうか
いずれにしても羨ましい。

ユーザーID:9897051360
そうですね、彼女次第ですが
いちごみるく
2018年8月15日 21:00

彼女次第ですが、でも、彼女の親の気持ちになってみるとやはり厳しいです。
あなたが医師など経済力があれば少しは違うかもしれませんが。

ユーザーID:9901923842
年齢差もあるけど
まず
2018年8月15日 21:06

貴方に離婚歴があるのを知ってるかどうかも大事だよ。
ここでも良く見かけるけど、恋人や結婚相手の前妻の事で
悩んだり困ったりしてるってトピあるし。
気持ちを伝える前に、まず自分がどんな人間かを知ってもらう。
そうすれば、今後どうすればいいかもわかってくる。

そして相手の事ももう少し知っとかないとね。
実は既に決まった人がいるかも知れない。
貴方は「頼りになる人」ポジションで安心できるから二人でも
出かけられるという解釈をされてるかも知れないし。
期待しといて後からがっくりする前にある程度は知っとかないと。
その辺は、同じ集まりにいる彼女と親しい人たちから聞けるかも。
あくまでもさり気なく、ね。

見てないからわかんないけど、現時点では嫌われてないって所かな。
これからどうなるかは、貴方次第。
年齢差や離婚歴も気にならないような魅力があれば行けるでしょ。
あと将来再婚などを考えてる場合、経済的ゆとりや貴方の親そして
いずれ貴方自身の老後問題もクリアしないと。

今はまず貴方という人間を知ってもらう。
脈があるなら彼女も彼女自身を見せてくれる。
そこからがスタートじゃないかな。

ユーザーID:5986376818
えーと?
ロンリーユー
2018年8月15日 21:07

26歳のときに、42歳の夫と結婚しましたが。
いけませんか?

ユーザーID:0137603069
たぶん携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2018年8月15日 21:16

趣味仲間で、40代後半だから親戚のおじさん扱いされてます。脈はないです。
告白すれば女性は趣味のグループから抜けると思います。告白はやめたほうがいいでしょうね。

告白をすすめる方もいるでしょうが、一緒にスポーツを楽しむのに満足したほうがいいですよ。

ユーザーID:9152847598
年の差は関係ないと思います!携帯からの書き込み
むさ
2018年8月15日 21:39

お悩み拝読しました。
私は25歳女性で、年下ながら失礼します。

2人でお出かけするお誘いを断らずに一緒に花火も見てくれたのであれば少なからず好意があるのだと思います。
惹かれているのであれば自重する必要は全くないと思います!ただ会話の中に離婚歴があることはそれとなく伝えた方がいいとは思います。お気持ち伝えて欲しいです。私の知り合いは一回り以上年の差のある方と結婚しました。年の差はあまり関係ないと思ってます。

ユーザーID:2638569763
恋愛観や結婚観をきいてみたら
るる
2018年8月15日 22:03

帰省の時期になると親とかが、いい人いないのーとか、結婚しないのーとか言ってきたりしない?みたいな感じできいてみたらどうでしょう?
例えば恋愛や結婚するなら何歳差までいけそう?とか。
その程度なら相手の気持ちもわかるしその後も友人関係は続けられると思います。

ユーザーID:5387161879
もう少し誘ってみては?
2018年8月15日 22:06

賛否色々な意見が出るとは思いますが
ただの趣味仲間と思われているかどうかなんて
だーれにも分かりませんから
そんなに何年も仲良く出来ていて別のイベントにも来てくれたなら
この関係を急に壊しては勿体ないから
少しずつ色んなイベントに誘ってみて
たまにふつーーーのデートのような事も誘ってみる
ってのはいかが?
いわゆる趣味の集まりではなく映画や食事などに誘ってみて
笑顔で着いてくるかどうかで様子をみてみる。

年に数回から月に2、3回という感じで
少しずつ距離を縮めていっては?

そこでその方に他に気になる人がいるか聞いてみたり
少しずつただの趣味仲間というより
俺も男だよ、という感じを出してみて
相手の方が嫌なら離れて行けるよう余裕を持ちながら
様子をみてみては?

確かに一回りくらいの年齢差だと
気楽には付き合いたいなんて言えないですものね。
それにこの年齢差だと兄のように慕っているだけで
恋愛対象ではないって事もあっても当たり前だし。
でも相手は結婚に焦る年代だろうから
付き合ってみたいと思ってるという雰囲気は醸し出して
相手に選ぶように仕向けるのも悪くないと思いますよ。
全くその気がなかったとしても
こっちからその気を見せたらノッて来るかも知れないし…


…って希望を持たせて完全敗北になったらごめんなさい(汗)

どっちに転んでも楽しい思い出になるといいですね!

ユーザーID:8280775579
出会って4,5年何もないなら何もない
もな
2018年8月15日 23:08

女です。
25歳の時職場の15歳年上の男性に好意を持たれた時は恐怖でした。それまで仲が良いメンバーの1人でした。この年齢差で恋愛に発展するわけないでしょという前提があるからこそ仲良くしていたし無防備になっていたのだと思います。
ましてやバツイチなんて違う星の人くらいな感覚でした。

若い時って分からないんですよね。自分の振る舞いを反省し、以後年齢関係なく男性とは一定の距離を置いています。

ユーザーID:0219716499
止めておきましょう
さは
2018年8月15日 23:32

色んなこじつけをして期待したいのでしょうが・・・。

私は30歳ですが、好き好んで40代バツイチにわざわざ交際したい女性て会ったことありません。すみません、あなたは良い方なのだと思います。でなければ趣味のサークルで友人関係何年も継続出来ませんから。ただ30歳位の女性が考える恋愛対象って案外狭いです。
むしろ30歳位から女性も若い男性を好む傾向を感じています。ライバルは20代男性かも。女性の20代と40代って全然違うように見えませんか?女性から見た男性も同じです。

有名人が年の差婚で話題になりますが、有名人ですら珍しい「例外」だからこそ話題になります。有名人だって年の近いカップルの方が圧倒的に多いです。

彼女の言う、あなたが倒れたら心配、それ以上でも以下でもないと思います。少し軽い女性かなとは思いますが。
行った先で祭やってるなら行きたいし、花火見れたらお得です。どうせ目的地で祭と花火がやってるなら相手があなたじゃなくても行く流れになると思います。

ユーザーID:4938812847
ダメ元で
オレンジピール
2018年8月15日 23:54

ダメ元で告白するのはいいんじゃないですか?ただ、ダメだった場合、趣味の集まりに行けなくなることは覚悟してください。例えトピ主さんは気にしなくてもお相手は気まずく思って来なくなるかもしれません。

正直、体の心配されている時点で、恋愛対象と言うより情けをかけられている気はします。「こんなに年が離れているんだから、私の事そう言う目で見る訳ない」と思って、安全牌認定されたのかもしれません。

まぁ文章の感じから、感じ悪い人ではないと思い、思いを伝えるのは自由だろうと後押ししましたが、本音は無理じゃない?と思ってます。

ユーザーID:1188125979
彼女が未婚なら
u-n
2018年8月16日 0:01

彼女が未婚なら、やはり上司みたいな感じで思っているかなと思います。

私は30後半ぐらいから、50くらいまでの方ならまだ若々しいなと思って接していますが、30そこそこのときは40後半はおじさんと思っていました

恋愛対象ではないけど、とても大切に接してくれるのでお金もかからないし居心地はいいかなという感じです。

でも彼女は二人行動を普通に受け入れてくれたので行ってみてもいいのではないですか?
ただ、年に数回しか会わない方だから、彼とかはいると思うしびっくりするかもしれないですよね
でも、気持ちを伝えるぐらいはいいのでは?

私今は7歳差の40後半の主人がいますが、7歳差でもおじさんだなと思っちゃいます。
私個人的には10歳差ぐらいまでかな

ユーザーID:4028043319
トピ主にカネが有るならトライ携帯からの書き込み
かな
2018年8月16日 1:10

和歌山の男は52さいも離れていたし、

通信販売の男は有名女優と頑張っている。

まさかトピ主の介護要員にする気ならやめとき。

トピ主には彼女を幸せにする力はない。年齢の問題ではない
トピ主は精神年齢が実年齢より相当低い

ユーザーID:0355057512
実年齢よりも若かったらいいと思います携帯からの書き込み
ヨシノ染井
2018年8月16日 4:02

私も大学生の時(20歳)にアラフォーの男性に恋をしたことがあります。
同年代にはない大人の余裕と包容力はもちろんの事、以外にも不器用だったり笑った時の目が可愛いかったりと歳は離れていますがあまり歳の差を感じませんでした。

歳の差は案外気にならないと思いますよ。
想いを伝えたいなら、伝えて損は無いと思います。

ユーザーID:9976921661
悩むほどのことはない。
似非ドンファン
2018年8月16日 7:13

文面から、お相手の女性とは20歳差ぐらいあるような感じですね。

私もトピ主と同じぐらいの年齢の時に2回り年下の女性を好きになり、どうしようかと思っていた時期もありましたが、50代の友人が未成年の女子大生と付き合い始めて、それ以来、歳の差は全く気にしないでお付き合いできるようになりました。常識を打ち破った瞬間というヤツかも知れません。

まあお相手の女性が2人だけの誘いについてきてくれたということは嫌われていないので、ガンガン行きましょう。1度しかない人生ですからね。人生振られてナンボです。

因みに私の周囲の年の差夫婦というと、

大学教授(56)と教え子(24)。
私(65)と女性医師の妻(30)。もう笑ってくれていいです。

ユーザーID:7904848489
普通のデートに誘ってみる
通りすがり
2018年8月16日 8:17

共通の趣味がある相手であれば、恋愛感情がなくてもあくまでも友人として、その趣味を目的に二人で出掛ける事はあると思います。

私は40代バツイチで野球観戦が大好きな者ですが、観戦仲間の男性と二人でも行きますし、その後飲みに行ったり、シーズンオフはイベントに行ったりもします。でも異性としては見てません。あくまでも趣味友です。

ですので、今のトピ主さんの状況からでは脈ありかどうかは判断しかねます。トピ主さん、共通の趣味以外のお出かけをお誘いしてみては?ベタですが映画とか、その日は共通の趣味は切り離して、普通のデートとしてのお誘いです。そのお誘いに乗るようなら、ゴー!です。
頑張って下さいね。

ユーザーID:5304656190
彼女も
natu
2018年8月16日 9:43

30を過ぎているなら、構わないと思いますが。

結婚となると彼女の親御さんが二の足を踏むかもしれませんね。

と言うのは、貴方の親御さんの介護の問題とか色々心配しちゃうかもしれないから。

嫌らしい話だけど、親の介護も彼女の老後もお金があればかなりお金で解決できる面はあると思う。そういう面では貴方はどうなのかな。

ユーザーID:0625081559
どうでしょうか
2018年8月16日 10:04

私なら無しかな。
友達としてなら良いですが、色々な面でマイナスの要素が多すぎるので。

バツイチの理由も気になります。元妻からの、あなたの評価も聞いてみたいです。
彼女の幸せを望むなら、自重する方が良いと思います。

例外として、あなたがかなりの資産家であれば、不安要素を金銭面でカバー出来る可能性も有ります。
(勿論、あなた自身相当性格が良いという前提の上です。)
今現在、資産が2億円以上有れば、「今後起きるであろう問題を、このようにカバーできる。」、と、一つ一つ対策を立てておけば、彼女や相手のご両親を説得できるかも知れません。

その辺り、どうなんでしょうね。

ユーザーID:6677586947
 
現在位置は
です