現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

東京から、最終的に伊勢・志摩までの車移動

にゃんこ先生
2018年8月16日 23:46

どなたがご存知の方、陸路にお詳しい方がいらっしゃったらお知恵を拝借させて下さい。

9月初めに伊勢志摩方面へ旅行に参ります。
旅の前半は、諸事情により私と娘(大学生で運転免許なし)の2人での移動になります。
当初、新幹線&名古屋からはレンタカーの予定だったのですが、地方単身赴任中の主人に
通勤用の車が必要になり、我が家の車を1台現地に持って行くことになり、今回の旅行の
タイミングで私が乗って行くことになりました。
(帰りは新幹線で帰途につきます)

車の運転は好きで運転には慣れているのですが、地方までの長距離を運転した経験がありま
せん。そこで、予定より1日出発を早めて、
1日目)東京から豊橋まで(地図で確認すると、新東名、東名経由となっています。
早めに出発して、ちょうど途中にある御殿場のアウトレットでお買い物をしても良いかな
と思っています)豊橋に1泊
2日目)豊橋から、伊良湖〜鳥羽のフェリーで伊勢湾を横断して伊勢神宮へ
と、上記のルートで移動しようと思っています。
2日目に豊橋を出発したら、フェリーの海路もありますし、3時間もかからずに到着するかと
思うのであまり心配はしていないのですが、東京から豊橋までが初めての長距離運転で
不安があります。

東京生まれの東京育ちで、一馬力で長距離を運転したことがありません。
(欧州在住時にはEU間を運転しましたが、主人と交代しながらだったのと、道路事情が
日本とは違うかなぁ、と・・・)
安全運転でとにかく焦らずに休みをこまめに取りながら移動しようと思っています。
(移動は平日です)

おもに新東名、東名の、東京―豊橋間で、ここで休むと良いよ、というサービスエリアや
ここに寄ると美味しいものがあるよ、というような情報を頂けると大変助かります。
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
電車がお勧めです
おはぎ
2018年8月17日 10:54

三重県には何回も行っています。
三重県の運転はかなり荒くて恐いと感じています。

お伊勢参りや関西方面への旅行なのか週末はいつも渋滞するし、
怖い運転の車に何度も遭遇しています。

東京からの運転はとてもじゃないけどお勧めしません。

名古屋から近鉄で移動されるのをお勧めします。

豊橋市内路面電車
空飛ぶ豚
2018年8月17日 14:44

豊橋市内は路面電車が走っているので、交差点等で路面を横切る時は電車に注意して下さい。豊橋で宿泊なら路面電車に乗るのも楽しいですよ。渥美半島は先端の
伊良湖岬まで一本道なので迷子にはなりませんよ。天気が良いとフェリーからの島々の眺めがとても良いです。楽しんで下さい。

ありがとうございました
にゃんこ先生(トピ主)
2018年8月20日 11:19

レスを下さったお二方ありがとうございました。

途中で1泊休みを入れるとは言え、やはりかなりの長距離になるのでご経験のある方は
少ないかもしれないですね。
私も当初の計画では往復新幹線と現地でレンタカーを予定しておりました。
今回はイレギュラーな事態なので、車で行くことはもう私の中では決定事項なので、
細心の注意を払って運転、これで行きます。

豊橋に路面電車が走っていることは知りませんでした。
休憩するための1泊地点となってしまうので、ご当地の観光は出来ないと思いますが、
情報を下さってありがとうございました。

運転が好きだって事もありますが
黒猫
2018年8月20日 23:50

東京⇒伊勢志摩、平日なら屁でもないです。
伊勢湾横断道(って言うのかな)で名古屋を通らなくて良いし、面倒なら伊良湖から鳥羽までフェリーで渡ってしまえば東京から運転する距離は豊橋と大して変わらないです。

たまたま今ドイツでレンタカー運転していますが、東名+新東名の方がずっと快適です。

新東名の沼津の先のSAが海鮮丼で有名じゃなかったでしたっけ?

う〜む
ふぅ〜ん
2018年8月21日 17:07

300キロ弱でしょ。
 高速利用なら3時間半ぐらいで着いちゃいますから、1回休憩入れるぐらいでいいんじゃないですか。

ありがとうございます
にゃんこ先生(トピ主)
2018年8月21日 17:36

黒猫さんありがとうございます。
はい、伊良湖から鳥羽まではフェリーで渡る予定です。
地図で見るとショートカット(伊勢湾沿いをぐる〜っと回るよりは)出来るし、
伊勢湾の景色を観ながら50分ぐらいで着くというので(その間運転しなくて済みますし)
そのルートで考えております。

途中御殿場で一休みして豊橋に1泊しし、2日間かけて行くつもりですので、さほど強行軍
ではないかな〜と思いつつ、とにかく運転できるのが私一人ってことで不安を感じて
いました。(びっくり、にポチされてる方が一番多かったし・・・)

帰りは車を置いて新幹線ですので、行きの初日(豊橋まで)が一番運転時間が長く、
サービスエリア情報なども欲しかったのですが、トイレ休憩ぐらいで突っ走っても大丈夫
そうですね。
海鮮丼も心に留めておきます。

今ドイツにいらっしゃるのですね、私はドイツ在住だったのであの辺りは時速160km以上で
ブッ飛ばしていましたので、(もちろん日本ではブッ飛ばさずに安全運転です!!)
あまり恐れずに、しかし慎重に行って来ようと思います。

ありがとうございました。

主婦一人で運転しました
ペン太
2018年8月21日 21:28

北関東から伊勢神宮まで
1人で娘(無免許)を乗せて参拝しに行ったことがあります
確か四日市くらいで工事かなんかで
下におろされたのでそのまま一般道を走りました

車の台数が少ないことと
首都高を抜けていくかなければならないので
夜中に走りました
休憩と言ってもSAはほとんどしまっていたので
行きはトイレ休憩くらいしかしていないのですが
帰りや他の高速を利用する時
大きめのサービスエリアはどこも楽しい
おいしいと思います

1〜2時ごとに休憩をとられていれば
普段車を運転することが好きなら大丈夫だと思います
一般道は県によって全くルールが違うので
できたら高速を多用されるか
通勤時間を避ければいいですね

海老名と浜名湖は必ず寄ってしまいます
富士川は晴れると富士山が綺麗です
伊勢湾岸自動車道を通るなら刈谷もおすすめです
夜中一晩走って観光して
帰りは岡崎のビジネスホテルで泊まって帰宅しました

できるだけ渋滞が予想される時間帯は避けて
空いている時間に移動をおすすめします

事故などで急に道路状況が変わることもあるので
情報収集もお忘れにならないように

楽しいお伊勢参りになりますように

どうせお泊りになるなら
黒猫
2018年8月22日 17:50

浜名湖周辺の方が良いのでは?まあ豊橋は観光地ではないのでビジホとかに泊まってさくっとご飯食べるには便利かもしれませんけど。

また新東名、今は伊勢湾横断道に直に繋がってますので、豊橋あたりで泊まろうとすると途中、新城あたりの連絡道使うか旧東名を行くか・・・になると思います。

新東名はほとんど3車線で直線が多く運転しやすい一方で景観には恵まれません。
旧東名はドイツでいうとアウトバーンの一級下の高速みたいな感じです。
ま、御殿場分岐から1時間半ほどしかかかりませんけどね。

2009年に行きました
茜雲
2018年8月24日 1:19

当時、千円高速というものがあり(どこまで乗っても千円)、それならば車でお伊勢参りへと計画しました。
私たち夫婦も、初めての長距離ドライブでした。とっても快適でしたよ!
それからは金沢、京都(10回位)、青森、飛騨高山、富山等、千円高速の制度が廃止されても車で行きました。
今年もこれから東北へ夏休みの旅行へ行く予定です。

東京はどちらから高速に乗りますか?
例えば用賀からなら伊勢神宮まで500km、約5時間です。首都高を経由するならばプラス1時間。
私たちは6時には東名に乗って、第2東名の駿河湾沼津(第2東名のSAで唯一海が見える)で朝食を摂り、
あと1回休憩しただけで、伊勢神宮の外宮まで6時間ほどで着きました。

フェリーは面白そうなので検討したのですが、東名を降りて下道をかなり走ること、
車を載せるため早めに行かなければならないこと等から断念しました。
今年は台風の当たり年なので、高速を乗り継ぐ方が良いかもしれません。

伊勢湾岸自動車道はお天気が良ければとても快適です。
しかし東名阪自動車道の四日市から亀山JCTまでは大体渋滞していますね。
東京から京都への行程も、亀山までは同じなので何度も通っています。
東名は第2の方が新しいため舗装状態が良いのですが、トンネルが多く景観は望めません。
ただ走りやすいと思います。心なしか東名より空いているような...。

御殿場アウトレットは平日でも混んでいますし、9月初めではまだ暑いので、体力の消耗を考えるとお勧めしません。
別件で行かれる方が良いでしょう。
そうすれば途中宿泊しなくても大丈夫だと思います。

また最終目的地を伊勢ではなく、ご主人の赴任先にするのはいかがでしょう。
それならばご主人に運転してもらえるのでは..。
名古屋あたりで落ち合って、というのはできないのでしょうか。(豊橋でも)

トピ主です
にゃんこ先生(トピ主)
2018年8月27日 11:30

さらなる追加情報ありがとうございます。

余計な情報かと思って書かなかったのですが、週末(金曜夜)には主人と名古屋で合流
します。名古屋駅隣接のホテルに1泊した後、下呂温泉に行く予定になっています。

木曜日に伊勢神宮で参拝した後は、夕方に志摩まで車を走らせ、志摩で美味しいものを
頂いて1泊します。

東京から直接伊勢神宮まで行くと早い時間に着こうと思ったら明け方(または暗いうち)
家を出なくてはならなくなるし、ドライブ疲れで参拝どころではなくなるだろうと思い、
前日出発、豊橋1泊を決めた次第です。
(アウトレットもお目当てのお店が決まっているので、そのエリアの駐車場を利用し、
見るべきお店だけ見たら時間をおかずに引き上げようと思っています)

途中1泊を豊橋にしたのは、我が家からgoogle mapで伊勢神宮まで最短で行こうと思った
ら、高速のルートからさほど外れずにどこが1泊に良い地点か?と考えて豊橋にしました。
高速の出口からさほど遠くない場所に街がありそうだったので・・・。

豊橋のホテルを検索したら、評判もよく部屋も広めの良さそうなホテルが駅近くに見つかり
ましたので、既に予約を入れてあります。
翌朝、フェリーのルートを辿ればさほど早起きをせずとも午前中に伊勢に到着できるだろう
と考えての事です。

我が家は用賀から高速に乗りますが、用賀からは順調に行っても5時間かかるとのこと・・・
だとすればやはり運転後、そのまま伊勢神宮で参拝、は私にはムリかと思われます

志摩で1泊した後、もし伊勢にもう1度寄りたい(前日周り切れなかったら)となれば
また伊勢に寄りますし、もういいわと思ったらゆっくり名古屋に向かう予定です。

色々と情報をありがとうございました。

無事戻ってきたら、実際辿った行程がどうだったか、ご報告させていただきたいと思います。

終始快適に運転出来ました
にゃんこ先生(トピ主)
2018年9月11日 11:47

無事東京に戻ってまいりました。

結果的には、1日出発を早めて途中豊橋で1泊したのは正解だったと思います。
翌日は朝8時過ぎに出発し、9時半のフェリーに乗って伊勢湾を横断しましたが、伊勢神宮
(外宮、内宮の前に二見興玉神社も参拝)はとにかく広大ですので、端折って参拝する場合
はともかく、全て周るとしたらやはり途中1泊せずにいきなり東京から・・・というのは
ムリだったと思います。

13時少し前に自宅を出発し、用賀から東名に乗り、14時10分くらい前にはもう御殿場の
アウトレットに着いていました。
16時過ぎに御殿場を後にし、豊橋のホテルには19時少し過ぎに到着。
ホテルでゆっくり休んで伊勢湾フェリーを経由してのお伊勢参りだったので、体力的にも
無理がなく良かったです。

ナビがあればどこもまったく迷えずに行けますし、外宮駐車場→内宮駐車場の移動も
平日だったせいか?まったく問題なく近くに停めることが出来ました。(内宮入口から
一番近いエリアの駐車場だったので入庫に10分ちょっと待ちましたが)

都心を運転しなれているせいか、交通量も比較的少な目で込み入った道路も少ない
陸路移動は非常に快適で楽しめました。
台風も通り過ぎた後でしたので、きれいな景色の中走るのは気持ちが良かったです。

案ずるより産むが易しの旅でした。
レスを頂戴した皆さま、ありがとうございました。

現在位置は
です