現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

熱が39度5分もあるのに「今日の夕飯、誰が作るの?」

バルゴ
2018年8月18日 22:53

アラフォーの共働き夫婦で、保育園に通う娘が二人いる家族構成です。

土曜日の昼過ぎから立っていられないくらい調子が悪くなり、熱を計ると39度5分。
「熱が39度5分あってしんどいから寝るね」と伝えると、「わかった」と。

その後、夜の6時半頃に、寝ていた寝室のドアがバタンと大きな音で開いて、
「今日の夕飯、誰が作るの?」と。

共働きで家事を分担しています。確かに、その日は私が夕飯の担当でした。
しかし、私は、熱が39度5分ある人が家事や育児をやる発想がなく、
また、バタンと大きな音でドアを開けられたので緊急事態かとも思ってしまい、最初は何を聞かれているかわかりませんでした。
少しの沈黙の後ようやく理解できて、私が、「熱が39度5分あるから夕飯は作れないのでお願い」というと、
「だったら、早く言ってよ!」と言って、私を睨み付けながら寝室のドアをまたバタン。

1時間位してから、またバタンとドアを開いて私を睨み付けながら「作ってあげたけど」と。

夕飯中も常に機嫌が悪く、私の担当だった娘二人のお風呂もお願いすると、
私の事をまた睨みつけて「はぁ〜〜」と大きなため息。

私が察してチャンだったのかもしれません。
しかし、熱が39度5分もあるのに、お願いしないと家事・育児をしないし、
睨みつけられてしまいかなり悲しい気持ちでした。

家事分担をすると、他の家庭でもそうなのでしょうか?

ユーザーID:7245077154  


お気に入り登録数:1694
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:347本

タイトル 投稿者 更新時間
え?
おばちゃん
2018年8月19日 11:09

私なら立派な離婚事由、離婚へまっしぐらですが。


まぁ、解決策として
「熱が39度5分あってしんどいから寝るね」
の続きに
「申し訳ないですが、本日の当番を交代してください。交代日は体調が戻り次第提案します。」と付け加えますか?「

ユーザーID:4871062117
いえいえ
おだんご
2018年8月19日 11:35

トピ主さん、可哀想に!
胸が痛くなりました。そんな高熱で苦しい中、それはないですよご主人。まったく。。
そういった部分の思いやりが欠落した性格なんだと思います。
大変ですね。。

あなたが察してちゃんだとかってご自分を責めることはないですよ。。

ユーザーID:4980146515
伝えてないから
りんご
2018年8月19日 11:39

これは答えがないですよね
旦那さんは
熱があっても分担すると思っている
妻は
熱があったらできないと察してほしい
と意見が食い違っています

どちらが正解という話でもないので次からは
具合が悪く、今日の当番ができない
変わってほしい
とまできちんと伝えたらいいですよ

ユーザーID:0302329294
そんなわけない
るまんど星人
2018年8月19日 11:59

愛してる人が高熱で寝込んでいるときに、食事を作らせる人がいるでしょうか?
いるとしたら、それは鬼ですね。

ユーザーID:9026758880
すみませんが、
世間知らず
2018年8月19日 12:22

 39.5度でも動ける人は動けます。「しんどいから寝るね。」の後に、「ご飯と子供の世話などお願いします。」を付け加えればよかったのに。男は、基本的に仕事を追加されるのが嫌なんですよ。先に言ってくれたほうが、頭の中で消化しやすいのです。

ユーザーID:1583567271
ひどすぎる
グレープフルーツ
2018年8月19日 12:28

常識的に考えてありえないです。
熱が40度近くある病人に接する態度では無いですよ。
反省してもいないんですか?
旦那さん、突然人が変わってしまったとか?

ユーザーID:5704334435
きちんと諭しましょう
himwari
2018年8月19日 12:56

ご主人は、具合が悪いとか熱がでたことがないの?
たぶん、想像もできてないほど、健康なんですね
幸せなことです

健康な人には体調が悪い状態が理解できないらしいよ

その昔、妊婦の辛い状況を体験する会
パパとなる予定の方がおもりの入ったリュックを模したものを装着して、
大きなお腹で足元が見えない不安や重いからだでは動きが緩慢になることを
体験して奥さんの辛さを知るのが趣旨だと誰もが知っていたはずなのに。

体験した背の高いある男性は、「全然重くなかった。こんなの楽だ。」と軽々できる自分を自慢するかのように笑顔でした

たぶんこれと同じ

残念だけど、とぴさんのご主人は、一つの言葉から一つだけを知るタイプで
1いって2コもも3コもましてや10は理解できないんでしょうね

詳しく一つ一つこうなるからこうなんだと説明しないと理解できない方かもしれませんね。

だから、私たちは結婚をしていて運命共同体
熱があるというのは、身体が動けななくなるからご飯は作れない
熱がある時は、掃除もできないし、洗濯もできない、と教えましょう

そして、私が具合が悪い時は、子どもの面倒もみてほしいけど、
私の面倒もみてください
汗が出ていたら着替えと水分補給が必要で、悪化しているようだったら医者にも連れて行ってください
具合が悪いということは、自分で判断できる状態ではないので、家族の判断や助けが必要です。
今の家族はあなたです

もしも、悪化して私が帰らぬ人となってしまったり、寝たきりになったら、
収入が減って家事も育児も全てを夫さんがしなくてはならなくなります。
それに比べれば、症状が軽いうちに手当をする方が夫さんにも私にも子どもたちにもお得だと思う。

これだけ言えば、理解できると思うんだけど。

ユーザーID:3122198011
うちの夫も…
ねこ
2018年8月19日 13:03

私も似たような経験があります。

私は、あまり丈夫なほうではなく、若い頃は雨に少し濡れただけで、
体調を崩して発熱するような人間でした。

付き合う時間が短く、転勤に伴い、結婚、同居。
熱を出したので、夫に言うと

わかった!と。

張り切って、カレー作りました。自分のために。

私には、一応、なんかいるか?と聞かれたけど、
食欲ない、って言ったら、何も無し。
翌朝、何でこんな馬鹿でかい鍋でカレー作る?
それも流しに放置。
外食やテイクアウト当たり前の海外にいたので、
キッチンは、極小サイズ。
流しなんか、洗面台の方が大きいくらい。
そこに、放置。鍋、はみ出てるし。
暑い国だったから、もう、腐敗してる。
洗いにくいけど、
フラフラしながら、洗いました。

で、私は何にも食べてない。

流石に文句を言ったら、食欲ない、って言うから、要らないのかと思ったと。

スポーツドリンクやフルーツとか、用意出来ないの?
母は、熱出すと、お粥作ってくれて、リンゴをすりおろしてくれたりして、
看病してくれたのに。

と言うと、

自分は母親が働いていたから、看病された事がないから、分からない。
どうしたら良いのか、言ってくれ、と。

まじて、一から10まで細かく言わないと、やれません。
そのかわり、言えばやります。

このような人間には、

熱が出たから、夕飯とお風呂はお願い。
明日も起きれないかもしれないから、朝食と子供の世話はお願い。
買い物は、リスト作ります。

ぐらいに細かく言わないと無理かも。

ついでに、ドアは静かに閉めて、も。

先日、休みの日に、どうにも目が痛くなって、遠方の眼科が診療して
くれるので、連れて行ってもらった。
傷が付いていて、眼帯されて、病院から出て来ても、無言。
他者を思いやる遺伝子がないのかもしれないですね。
思い出したらムカついてきました。

ユーザーID:8237711845
レスします
まりりん
2018年8月19日 13:50

トピ主さん、少しは良くなりましたか?

お気の毒に。
でも、こんな夫の姿・行動は、初めてではないでしょう?

こういう男には、いちいち言わなくちゃわからないんですよ。
つまり「今日は午前中から具合悪く、午後39.5度発熱。したがって、夕飯の準備片付け、子どもの世話、一切今夜はできないから代わってやってちょうだい。」
と、ここまで逐一言う必要があります。

あなたの具合がよくなったら、きちんと話し合いをした方がいいですね。
この鈍感夫は、何にもわかってないですよ。

あなたも立派に働いているのですから、本当の助け合いって何なのか、お互いに考える時だと思います。

ユーザーID:1910200931
家事分担してるだけ良いかと・・・
ほくと
2018年8月19日 14:08

お願いしたらやって貰えるから…

私もインフルで40度以上あった時に、ご飯作りましたよ。
自分が作るとか…そういう発想ないし…
心配して来てくれたのかもしれないけど、義両親が昼ごろ来て、ご飯を
シッカリ食べて行きました。
信じられんかった。
何か食べ物持ってくるという発想がないみたいで…似た者親子でビックリ
です。その後も何度か同じ様な事はありましたが、作る発想はないです。

ユーザーID:8167224107
察してちゃんだったかもね
ちー
2018年8月19日 14:32

「寝るね」のあとに
「夕食とお風呂代わってくれる?」

ってそれだけで済んだじゃん。

夕食は食べられたの?
カロリーメイトのゼリー買い置きしとくと
急病の時は助かるよ。

ユーザーID:1204654049
信じられない!
ありさ
2018年8月19日 14:59

「具合は大丈夫か?」「何か食べられるものあるか?」の言葉も無いのですか?
私は専業主婦ですが、夫は、例え微熱でも私の体調が悪ければ家事を替わってくれますよ。もちろん、いちいち頼まなくても。
それって担当とか当番とかの問題ではなく、人として当然の思い遣りだと思うのですが。
それに、子ども達の前でこういう行動をとる事は教育的にも悪影響ではないですか?人格形成の基盤である家庭でお互いを思い遣り、助け合うという当たり前の事が出来ないのですから。
その様な男性の場合、思い返せばきっと結婚前から自己中な片りんはあったかと思います。ぜひ娘さん達には同じ轍を踏まない様に、男性を見る目を養う教育をしてあげて下さい。私自身、娘を持つ親として、大事に育てた娘が同じ事をされたらと考えると…絶対許さないと思います!

ユーザーID:8721582784
思いやりの問題
40代主婦
2018年8月19日 15:17

ご主人、思いやる気持ちが全くないですよね〜!ひどい話です。

いや、その手の話、よく聞きますよ。妻が病気で寝込むと不機嫌になる、食べ物がないとわめく、晩飯どうするわけ?と聞く。。。全て男性側です。
夫の方が寝込んだら、何も言わずにおかゆなど作るでしょう。なぜ男性はそういう配慮ができないのか?

うちは、私が寝込むほどの病気になることはあまりないのですが、寝込んだら 子供達は面倒みてくれて 食事も勝手に取ってくれています。たとえ外食にいってくれたとしても 私に作れとは言わない。私はただ寝るだけで済みます。おかゆが食べたいときもありますが日本人ではないので、おかゆは作れません。料理はします。

結婚する相手は、思いやりをもって接してくれる人が良いです。

ユーザーID:5440551963
うちは共働きだが
なこ
2018年8月19日 15:20

分担はしておらず、ゴミ捨て以外は全て私がしています。
でも私が体調不良を訴えたら夫は何も頼まなくても文句など言わずに家事育児をしますよ。

体調不良の人にそんな態度、思いやりがなさすぎではないですか?

ユーザーID:8516348651
私は作るけど
安売り
2018年8月19日 15:25

私は熱が何度あっても入院した時以外は、作りましたよ。
喧嘩するくらい元気なら作れます。というか、
簡単なものくらい、すぐできるように日頃から用意しとくべきだと思います。当番なんだから作れなかったらお願いする立場です。

ユーザーID:1151313806
我慢は一生できませんよ
ひより
2018年8月19日 15:25

最初に横になると言った時点で「夕食と子供の世話を頼む」と言っておけばよかったとは思います。察しては男性には無理なのかもしれません。
とはいえ、普通に考えればわかることで、人並みの優しさや思いやりが欠如した人だとは思えてなりません。

30後半から40過ぎってことですね。
元気いっぱいとは言えない年頃で、幼児ふたりのお世話、共働きだから家事分担。
ゆっくりしたかったのに、ヘトヘトってところでしょう。
だから思いやる余裕もなくなるんでしょうね。

でも、こういう男性は子供っぽい人が多いように思えます。
結婚したいし、子供は欲しい、男女平等!妻も稼いでこい。しかたなくしてるけど、家事育児の分担は本当は嫌だ。こんなの本当は女の仕事なのにな、俺はやらされてるんだってね・・・
都合、よすぎ(笑)

だから躾直しはしないとね。
言うべきことは言わないと、怒っていいところです。

人間なのだから、気を付けていても体調が崩れるときがあります。
回復したらかなり強く抗議して、反省してもらいましょう。
指摘しないと相手はわかりませんし、それで全く反省なしで逆切れするなら一緒にいないか、そこまででくとも生活の仕方を変えるかしないとね。

私も夫から40度近い熱があるとき俺の食事は?と聞かれたことあります。
良くなってから抗議しましたが、色々言い訳していました。
謝罪はなかったものの、対応が間違っていたことを認めました。
何年後かに私が寝込んだときは100点とは言えないけど改善されていました。

言われなければ人はわかりません。
あなたも「察してはくれない、早くどうして欲しいか言わないと」とわかったでしょう?なら、夫にも教えなくてはね。

心を持つ他人と結婚生活を続けたいなら、こういうときはどうするべきかと教えてあげないとこわれますよ。

ユーザーID:7409162185
父がそういうタイプの人だったので
匿名希望女性
2018年8月19日 16:08

父がそういうタイプだったので、私は結婚相手はそういう人は選びませんでした。

子供ながらに「オレのめしは?」という父がいやだったので、トピ主さんの気持ちはわかります。

ユーザーID:5868134461
レスします
恋次郎
2018年8月19日 16:17

決して『察してちゃん」ではないと思います。高熱の体温をちゃんと告知しているのですから。

子育てを終え、子が独立して実家を離れた後の姉夫婦の話です。トピ主同様に体調不良で倒れ、玄関の上がり框の間に、横たわっていたら、義兄が気遣って一言。『俺のことは心配いらん。コンビニで食べ物を買うから」と。

姉は内心思ったそうです。『私の分は誰が買ってきてくれるの』と。その後、二日間横たわる姉の横を通り抜けて、義兄は仕事に通ったそうです。義兄は姉に褒めて貰いたかった様です。『独りで出来るもん』と。姉の分にまでは、想いが至らなかったにも拘わらず。

後日、『自分の食事を買う時に、私の分はどうしようか、気に成らなかったの』と、聞いたら『あぁーそうだったねー気が付か無かったあ』と、本心からの悪びれない弁明。

今は少数派と成りましたが、薩摩の気風下に育った昔男の宿命でしょうか。私も妻と結婚して42年目ですが、常に意識したのは、無意識下の気遣いの無さの根です。意図的に意識的に行動し訓練して、感覚の是正に努めました。

薩摩の母は、私達男兄弟に常に言っていました。『女子が家の中心』『女子をダレ(疲れ)させんな』『どげな用が有ってん、嫁女の要に勝る用は無い』と。その母も、自分自身の為には、祖父母の手前、言えなかった本音だと思います。

トピ主。夫君とよくよく話合ってください。体調不良の時こそ、互いが協力して助け合って乗り越えるべき時です。『楽』は一人でも過ごせますが、『苦』は二人で共に力を合わせて、乗り越えるからこそ、絆が固まると思います。

単に『面倒臭い』や『手間を掛けさせやがって』と、内心では迷惑がっている夫を、諭して改心させなければ、時間を共にする意義は有りませんよ。

ユーザーID:6671892713
逐一聞いてきますよ携帯からの書き込み
ランチ
2018年8月19日 16:39

うちも同じような事があれば、優しい言い方ですが、聞いてきます。

「ご飯炊くの?」から始まり、「おかずは?」「何か買ってくるの?」「お風呂入れるの?」全部です。

専業主婦だからかもしれませんが、最近はやっと全部言わなくても、何となく気がついてやってくれます。

でも、睨み付けたりは酷いですね。

主さんも、ご主人がそうなったら、同じような態度をとるくらいしか思い付かないですね。

ユーザーID:8867261496
こうやって、薄皮1枚ずつ愛情は冷めていく。。。
ゆきうさぎ
2018年8月19日 17:10

しかし、ここで、元気になったら、
「パパ、ありがとう、当番代わるね」と
明るく交代を申し出ましょう。

ここで、チャラにします。

そして、気長に、夫が
当番の日にダウンすることを夢見ましょう。

そして、
「今日の夕飯、誰が作るの?」と
言い返してやりましょう。

まぁ、想像するくらいでやめておきましょうか。

私ね、友人が30代で
「頭痛いから先寝るね」と言って
そのまま亡くなっちゃったんですよ。
まだ中学生の息子さんがいてね。

トピ主さんの夫には、
睨むより他にすることあんだろ!
くらい言ってやりたいです。

ユーザーID:1802033646
 
現在位置は
です