現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚指輪を仕事で身に付けている割合 携帯からの書き込み

トピ主
2018年8月18日 23:59

既婚の方で、勤務中に結婚指輪を身に付けてる人の割合はどのくらいでしょうか?
(飲食店など衛生面上、付けられない場合は除く)

営業や販売の場合は大半がしてるもの?

ご意見聞かせて頂ければ、幸いです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
私の周囲では
おだんご
2018年8月19日 11:33

結構していないな、と最近感じ始めたところでした。
既婚でも指輪無しの男性が多いなって。
全体の割合はわかりませんけどね。全てを知る事はできないし。

営業や販売、、そうですね。民間のサラリーマンに割と多いかな。
国家公務員の旦那さんは既婚だと指輪をしている人がすごく多いと思う。何故か。
私の周囲を見ての印象です。

土地柄、職業柄、その職場の人間のタイプによるのでは
東京者さ
2018年8月19日 11:56

大手企業営業部に勤めていました。
既婚男性の結婚指輪着用率は2割程度でした。

新婚さんで毎日つけていて紛失した人がいました。
あとは日常生活をおくるうちに指輪が歪んでしまった人とか。
指の太さが変わってつけられなくなった人など、外している理由は人それぞれです。

そうかと思うと新人くんが独身だけど左薬指に指輪していて、上司からいぶかられていたり。
彼は気が付いたら指輪をしていなくなったので、初年度のみかも。

したい人はするし、していなくても何も言われないです。
私の夫もしていません。別につけて欲しいと思ったこともありません。
自分も外出時にたまにしか指輪しないしね。

土地柄、職業柄、その職場の人間のタイプによると思います。
一般人相手の営業や販売だったら、結婚指輪をしている方が信頼されるという意味で着用率が高いかもしれませんね。

アレルギーではない限り
sugar
2018年8月19日 11:58

私の周囲を見る限りでは
男女問わず勤務時間中時間外を問わず、衛生上や安全上の理由がない限りは職種を問わず
圧倒的につけている方が多数です。

ところで疑問に思う点があります。
ご質問の内容は結婚指輪を装着している人の割合という事実を問うものになっているのに
「意見を聞かせて頂ければ、幸いです」というのはどういうことでしょうか。
何に対する意見を求められているのかが示されていません。
割合に対する意見なら、その割合が示されていないのにどうやって回答しろと?
既婚者が勤務中に結婚指輪を装着することに対しての意見ですか?
でも投げ掛けられた質問は「割合はどのくらいでしょうか?」ですよね。

つけていません
あゆ
2018年8月19日 12:03

子供と関わる仕事をしています。
昨年、結婚しましたが、旧姓のままで指輪もつけていません。
会社の規則ではつけても大丈夫なのですが、ある日突然つけると「あ〜!〇〇さん指輪つけてる〜!」と子供たちに言われそうで、恥ずかしいのでつけないことにしました(笑)
職場が変わったらつけようかなと思います。

自分が抱いているイメージに従う
匿名
2018年8月19日 13:42

事務のように直接会う人が社内の人だけのケースもあれば、
営業・販売といっても、特定の取引業者が相手の場合もあれば
不特定の個人相手のケースもあるわけです。

そしてこの不特定の個人相手の場合には、自分が演じているキャラで違うはずです。

なぜなら、会社や店に顧客はつくのではなくて個人に客はつくものだから。
既婚者か否かが無関係(客との会話で話題にもあがらない)ならば個人の自由。

でも、奥様は?とかお子様は?とかが話題に出るような職種なら演じ方次第となる。

ちなみに私は塾の社員でした。
トピ主さんの質問に関する答えは、途中までつけずにいてある時から付けたです。

子供たち相手であり、お母さん相手。
だからこそ、結婚をしているなら家庭を大切にする姿勢を見せるという形もある。
その逆に独り身だからこそ、通っている生徒を優先する姿勢を見せるという形もある。

面談とか親のお迎えなどで「いつも遅くまで…」みたいな話が普通に出るからね。
世間話レベルだけど、家庭持ちだと微妙に心配されてしまう形になることもある。
それなら独身を装っていたなら、そういったことも少なくなる。

同時に子供たちからも「結婚してるの?」とかの雑談のネタにもなる。

でも、年齢を重ねて既婚者として振る舞って、家庭と仕事の線引きをしたほうが
良いかなと振舞い方を見直した際に、他教室への異動があったときに指輪はつけた。

今度は「先生のお子様は?」って話題に自分から変化させていったってことです。

ちなみに知っている同僚では、未婚者で指輪はつけてなかったが、
甥の写真を1枚とって既婚者子持ちを演じていた人もいましたよ。

それもあくまで営業としての演じ方ですよ。
未婚で自由が利く形で子供たち優先を演じた私と、
若くして子持ちを演じて、生徒の親と同じ目線に立っていることを演じる同僚。

そんな例もあります。

割合って…
金の足
2018年8月19日 14:17

誰が結婚指輪をしているとかしてないとか気にしない人が多いんじゃないですか。
私は気になりません。

そして知りたいのは営業や販売業務の男性が結婚指輪をつけているか?
その業種の人に特定したいの?
それとも男性全員がどうかを知りたいの?
他の男性がどうしているかであなた自身が結婚指輪をするかどうかということ?

私は8つの会社で働いたことがありますが、事務職しか経験がありません。
その職場には営業、販売の人は一人もいませんでした。
上にも書いた通り、男性が結婚指輪をつけているか否かをいちいち見ませんが、
なんとなくですが90%前後の男性が結婚指輪をつけているイメージがあります。

私の夫はメーカーでデスクワークをしています。
まれに取引先(病院)に行きますが、営業でも販売でもありません。
夫は「指輪をし慣れていないから気持ち悪い」と結婚指輪はつけていません。

私の男友達は「指輪なんかしたことがないから結婚指輪をつけたくない。
でも間もなく結婚する彼女が結婚指輪は絶対にしてと言ってきて憂鬱」と言っていました。
「結婚指輪をネックレスにして身に付けるというのは?」と提案しましたが、
結局男友達が折れて結婚指輪をつけています。

>営業や販売の場合は大半がしてるもの?
とのことですが、仮に大半の人が結婚指輪をしているとして、
大半の人以外の人は結婚指輪をしてないんですよね。
もしあなたがつけるかどうかの判断のためにトピを立てたのなら、
大半の人がつけていればあなたもつけるということですか?

おだんごさんのレスを見て思いだした
あらかんです
2018年8月20日 5:04

営業や販売の人が多い職場に居たとき、みんな余り付けてませんでした。

何故かは解りません。
営業や販売は独身に見える方が、売り上げが伸びるからかなと勝手に思っていました。

そう思ったのは・・。
私の父も夫も国家公務員でしたが、二人ともいつも付けていたから。

因みに私は元国家公務員でしたが、家事の水仕事の時に、石けんでツルッと抜け落ちて失くしそうなので止めました。
同僚でも女性はそういう人が多く、男性は付けてた人が多かったと思います。
今思えば彼らは、妻が望めば付けておこうと思うタイプの人達だったとも思います。

ありがとうございます携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年8月20日 12:00

皆さんご意見、貴重なエピソードありがとうございました。

私の周囲はしてる方が多いです
むじな
2018年8月20日 13:29

不動産関係の仕事をしています。
私の周囲は男女問わずしている方が多いです。
(不動産業、銀行業、警備会社、士業etc…………)
変わったところでは、結婚してないのに指輪している人までいます。
多分こういう感じの業界は、結婚してる=人となりの保障 みたいな古い気風がまだ残っているんでしょうね。男性の未婚率も非常に低いです。
職人さんなんかは傷つくことが多いという理由でしていない方が多いです。
夫が企業の開発部なのですが、そこでは指輪してない方のほうが多いそうです。
格好も自由ですし、常に決まったメンバーで仕事をしているので、服装や指輪で「きちっとしてます」「家庭的です」みたいなアピールをする必要がないんでしょうね。
私個人としては虫除け(笑)としてして欲しいんですが。
夫に言わせると、「職場に女性なんて数人しかいないし、その人以外の女性と話すことも全然無いし無意味」とバッサリです。

公務員、銀行員は結婚指輪率が高い気がする
60代
2018年8月22日 1:28

皆さんレスしていらっしゃるように銀行員は結婚指輪率が高いと思います。
昔から銀行員は既婚の方が信用されると言われているためだと思います。
役所の公務員も指輪率が高いと思います。

というより、どちらも30才以上の独身率が低いことが理由だと思います。
固い職業かつ安定職なので、結婚において人気があるのでしょう。

営業マン・販売業ですが、ハウスメーカーの営業は指輪をしていた人が多かったと思います。
自動車の営業も多いと感じました。

個人的には保険の営業は既婚の方が話が通じる気がします。
設計士もです。
あと、ジュエリーショップの店員も、既婚の方が多角的な視野なので話が通じます。

こうして見ると、一定以上の年齢だと結婚指輪は信用につながるため、つけている面もあるのでしょうね。

いろいろ
まめ
2018年8月25日 13:25

私の父は、バリバリの銀行員でしたが、指輪をしているのを見た事がありません。
銀行員もいろいろです。
私も金融ですが、結婚していないのにつけている人なんて、見た事ありません。

現在位置は
です