現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

薄毛男性の髪型について

2018年8月19日 12:00

50代も後半になり、おでこの後退、頭頂部の薄毛が目立って来ました。
自分で頭頂部は見えませんのであまり気にせず、若い時からの少し長めの髪型にしていたのですが
妻からはそろそろ裾から耳の上まで刈り上げ頭頂部も短くした方がいいのではないかと提案がありました。

おそらくこのままですと将来的には櫛で引いたような横分けになってしまうと思われます。
一方で短くすると頭頂部の薄毛が目立ってしまうのではないか思い迷っています。
ヒゲも薄いし全体に毛深い方ではありません。

漠然とした質問になりますが薄毛男性の髪型についてのご意見、お勧めがありましたら教えてください。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
潔く携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年8月19日 15:03

短く刈り上げるか、坊主頭に一票です。薄毛になったら潔くが一番だと思います。

必ず出てくる「スキンヘッド」推奨
のほほ
2018年8月20日 9:11

余りに無責任と感じています。
小生も「予備軍」ではあるので他人事ではないのですが、一体スキンヘッド推奨派の人の周りに、実際は何人居ますか、と問い詰めたい。
似合う人は居ます。スキンヘッドそのものを否定しているのではありません。ですが決定的に「顔かたちから無理」(日本人には)って場合が多いと思います。職場的にも許されない場合も。

で、どうしろ、という話なんですが、やはり「短髪」支持ですね。「薄毛が目立つ」というより「薄毛対策で短髪」であるのは周囲も明白に認識しますが。残念ですが「開き直り」です。
金かけて良いのであれば各種「増毛法」もありでしょう。ただし、決定的なのが「大都市在住」でないと厳しいという点。定期的に時間も取られますし。この場合も「身近の知ってる人に対しては開き直り」というスタンスが必須です。

短くするしか・・
私も予備軍
2018年8月25日 11:03

薄毛、すなわち髪量がないんだから
今まで通りの髪型が物理的に通用するわけないです。

短く刈り込むしか方法はありません。
薄々なのに長めの髪にすると、余計に空いて(透いて)見えます
からね。

それでも良いなら今の髪型で。
スキンヘッド(高校球児並みの坊主頭含む)、
短く刈り込むことを無責任とかなんとか言うのはお門違い。
髪の毛の絶対量がないんだから、そりゃ若い頃の長めの髪型なんて
出来ません。無理くりやるとバーコードなだけです。

額の後退、頭頂部の薄毛、、
もしフサフサにしたいのなら、一つはカツラ。
そして植毛(増毛)、それ以外何かありますかね?

私が散髪屋さんで聞いたのは「ソフトモヒカン」がいいでしょう
ってことです。しかしこれも問題があって、頭頂部にはそれなりに
毛が残っていることが条件です。

やっぱり坊主頭(五分刈り程度)しか残された道はないと
思いますよ。五分刈りにしたところで頭頂部はスカスカだろうし、
結局はスキンヘッドになるでしょう。

夫は50歳ですが
はなこ
2018年9月13日 17:30

うちの夫も、30代後半くらいから頭頂部の薄毛が気になり始めて
40代に入ってからは、それまでの少し長めのスタイルから
坊主頭にイメチェンしました。
私は坊主オススメですが、今までが長めだったら
結構勇気はいりますよね。

夫は5mmとか8mmくらいです。
やっぱり伸びてくると、頭頂部が気になってくるようです。
私はあまり気にならないし、薄毛も悪くないと思うタイプですが
薄い方が髪を伸ばしてるのはあまりかっこいいとは思えません。
坊主はシャンプーもドライヤーも楽だし、薄毛も目立ちにくいし
いいことづくめだと思いますが、顔立ちによっては
少し怖いイメージになるかもしれません。
うちの夫は、身体も大きいのでサングラスとかかけると
あちら方面の方かしら?って感じです(笑)

段々短く
ほくと
2018年9月13日 18:32

ウチの主人の場合は最初は抵抗があったらしく短くしませんでしたが、私の叔父が
50代後半になり薄毛になったのをきっかけに短くしだしたのを見て、
「感じ良い」
と思い始めた様で、短い髪型にし始めましたよ。

言い忘れましたが、30代から既に薄毛でした。

その後から、刈るたびに短くなり、今じゃ

「2ミリでお願いします」

と言ってるそうです。
短い方が却って気にならないし良いですよ。

うちの夫の場合
冷奴
2018年9月13日 19:18

うちの夫は40代で薄毛でくせ毛(ザビエル型に禿げていますです)です。
前と真ん中は薄く、両サイドにボリュームな髪があるヘアスタイルです。

本人は気にして丸刈り坊主頭にしたいと申しますが私は夫の顔立ちからいうと
似合わないだろうと思いますので反対しています。
でも夫の場合はくせ毛で、ほどほどでカットが必要になります。

やはり、坊主頭やスキンへッドは顔だちを選ぶスタイルじゃないかと思います。
というのは、近所で薄毛?が気になるのかスキンヘッドにしている方が
いましたが・・・・どう見ても怖い人に見えてしまっていたからです。
夫曰く、話してみるととても良い方だそうですが、第一印象的には
とても損している感じがしてしまいました。
実はスキンへッドは顔かたちを選ぶ難しい髪形なのかもしれません。

もしかしたら坊主頭も同様に似合う方は良いけれども似合わない方はスキンヘッドと
同じく残念なことになってしまうのではないかと思って危惧しています。
ただ、60代になれば夫の白髪も目立ってくるでしょうし、夫の坊主頭も許す予定です。
(似合う似合わないよりも年代的に潔い方がいいかなと思うからです)

うちの夫は後頭部の下の方を刈り上げています、サイドは整える程度にカットです。

もし長さが気になるようでしたら毎回カットする際に少しずつ前回より
短くしてもらいながら、様子を見て似合う長さを模索するのが良いかも知れません。
そして奥様にも見てもらって感想を聞くとよいと思います。

いきなりすっきり短くと言うと人によってはかなり短く刈り上げされる場合も
ありますので(うちの夫はそれでかなり短くワカメちゃん風にくっきり
刈り上げられて驚いたことがあります)そのへんは注意が必要です。

見た目は
早希ん子
2018年9月13日 19:57

薄毛を無理に補おうとしてる髪型は見苦しく見える。

むしろサッパリ短く刈った方が清潔感があるかも。

未練がましい?
匿名妻
2018年9月13日 20:33

薄くなって来れば、自分では長めの髪でカバーしてるつもりでも周りの目には一目瞭然で目立ちます。

自分で自分の髪型、特に頭頂部は常に見えるわけではないので本人は気にならなくても他人には「バレバレなのに本人は隠しているつもり或いは隠そうと必死になっている、未練がましい」という情けない印象になる場合があります。

薄毛自体よりも未練がましい、隠せていると思っている点が何だか気の毒な印象。

妻がそういう発言をしたということは、貴方が他人から見てそういう域に達して来ているのではと思います。

貴方が今の髪型を気に入っていて、「ウルサイ!薄毛が目立とうが目立つまいが自分はこの髪型が好きなんだ」ということなら従来通りの髪型を続ければいいが、「薄毛が目立つのが嫌」という気持ちがあるなら恐らく妻の目から見て既に貴方の薄毛は目立っている、妻の助言通りにした方が見苦しくなくなるということでしょうからありがたく受け入れるのが正解だと思います。

ちなみにうちの夫も薄い方で私は干渉しませんが、本人は「薄くなっているのにバーコードヘアーなどで抵抗する奴の気持ちがわからない、見苦しい」と言って短髪にしています。短くすると頻繁にカットに行かないといけないし面倒なようですが。「どこ切ってもらうの?」という感じだけど短いと少し伸びると見苦しいようだ。

短髪にすれば頭頂部の薄毛は目立たないと思ってましたが、遠くから、或いは上から見ると短くしていても中央部がハッキリ薄くなっているのはわかるものなのですね。ある時気付いて驚いた。ちょっと残念。

でも本人は「潔くないのは嫌い」と言って今の髪型を気に入っているようだし、私も悪くないと思っています。
まあ、薄くても夫は夫、かわいいものです。
他人が見ても未練がましかったり見苦しかったりする髪型じゃないと思います。

短髪一択
あらあら
2018年9月13日 21:28

長いと反って地肌との長さに差が出て目立つものです。
父の通っていた紳士服オーダー専門の店員さん、薄くなって来られたなと思っていたらある日短髪に。
もう20数年くらい前の事ですから薄毛で短髪にする方も今ほど多くなかった時代でした。
当然仕事柄とてもお洒落な方でしたから悩まれたと思いますが薄毛が目立たず格好良くなられたのにはビックリでした。
薄毛を隠すのではなく目立たなくするという発想に内心拍手でした。

父が「一段と男前になったな」と彼に言うと「ありがとうございます、結構評判いいんです」ととってもうれしそうでした。

有名お笑いタレントの方もお洒落な方ですがやはり短髪。
しかも金髪(脱色?)です。
地肌と毛髪の色を近づけることによって目立たなくしておられるのだと思います。

年齢的に白髪も増えて来られるでしょう。
その時は思い切って白髪にするのもありだと思いますよ。

明るい人ですね
色のないコーラ
2018年9月14日 11:13

あ・・いえ、その・・・・そういう意味じゃなくて(汗)

ハンドルネームからして・・・・鶴さんですし。

>将来的には櫛で引いたような横分けになってしまうと思われます

こういう表現が出来る鶴さんって、とても好感がもてますよ。

なので 人格に関係のない頭髪は気にせずともよろしいかと。

奥様の提案に私も賛成です。

このままでは、頭頂部がどんどん目立つので 

短くして境界線をぼかすのがお奨めです。

ジェイソン・ステイサムを目指しましょう!

人それぞれです
ねこおやじ
2018年9月17日 17:23

薄毛というと必ず短髪や坊主を勧める方が多いですが、ひとそれぞれ頭の形、顔立ちなど異なっているので、一概には言えないと思います。
私も頭頂部が薄いので坊主やソフトモヒカンなどにもしましたが、貧相な感じになって辞めました。
今はみじかめの横分けにしています。横の髪の毛の濃さに比べれば頭頂部は薄くなっているのが明らかですが、坊主よりはいいかなと自分では思っています。

理美容室などでも薄毛には坊主や短髪といわれることも多いと思いますが、私は何件か回って、いろいろ相談して現状に落ち着きました。

現状維持で
匿名男子
2018年9月18日 17:50

スダレでもなんでもいいじゃないか。

定年まであと少し。
延長しても数年の話。
イメチェンしても笑われているだけです。
それより見慣れた姿で少しずつ年相応にハゲ散らかした方が平和。

世の中、予定調和を望みます。
今更大胆な行動に出られても、周囲はいい年ぶっこいて色気づいたのかって思うだけです。

引退して、ツルーっとしてあごひげを蓄えたガラリと印象を変えたOBの方は、皆にカッコイイと言われました。
でも、お堅い職業ということもあって、現役の頃に同じ事をしていたら顰蹙を買っていたでしょうね。

現在位置は
です