現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卵巣嚢腫で腹腔鏡手術の職場復帰について 携帯からの書き込み

ラテ
2018年8月20日 11:19

卵巣嚢腫が見つかり腹腔鏡手術をすることになりました。

医師からは入院5日間で、その後自宅療養が1週間で職場復帰しても大丈夫だと言われました。
もちろん重い物を持ったり、激しい動きはしない様に、とのことでデスクワークなら問題ないと言われました。

ですが、色々見ていると3週間程度休んだという方も結構いる様なので、休職期間をどうするか迷っております。

ご自身で体験された方や、ご家族、お友達でも構いませんので、同じような方がいらしたらどの程度お休みされたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

ユーザーID:5358631427  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫でした
匿名
2018年8月20日 12:32

5日間入院して、退院後1週間くらいは肩が痛かったり(お腹にガスが入るので)、トイレで力んで踏ん張るのが怖かったけれど、やはり腹腔鏡は回復が早いですね。
その後は日常生活や、座っての事務作業には、支障はありませんでした。
ただ、私は60歳間近で手術したので、体力の回復はちょっと遅かった。
疲れが抜けにくいというか、ゆっくりであっても、長く歩くと疲れるというか・・

ご自身の体調と相談しながら・・がやはりベストですね。

余談ですが、私はそれまで大腸の内視鏡検査を定期的に受けていて(ポリープ体質で)、特に問題なかったのですが、卵巣の術後は癒着が起きてしまって、大腸の検査ができにくくなり、現在も苦労しています。
(カメラが入りにくくなった)

癒着を防ぐには、術後すぐにでもどんどん歩くとか、運動した方がいいみたいですよ。


どうぞお大事に。

ユーザーID:5747218306
個人差もあると思います
かぴ
2018年8月20日 12:56

私も入院5日間でしたが、退院する頃には普通に動けました。
自宅療養一週間というのは大事をとるという意味だと思います。

入院中に痛かったり大変な思いをした経験がある人の投稿を見たりしますが、私は一切痛い思いも辛い思いもしませんでしたし、強いて言えば点滴の針を刺す時が一番痛かったぐらいでしょうか(笑)

とは言え、個人差もあると思うのでトピ主さんが退院する頃にどんな状態なのかは分かりません。
もし不安に思うなら一週間の申請を出す時にそれとなく「もし状況が思わしくなければ伸びる可能性もある」旨を伝えておくのはどうでしょうか。あとは当然、そうなった時に仕事に影響が出ないような準備もしておくと良いと思います。

ユーザーID:7587935077
珍しい手術ではない
くり
2018年8月20日 13:01

30歳の時に経験しました。

人手が足りていない職場でしたので
10日ほどで復帰予定と会社に申請して
5日入院して、5日間自宅で安静に。
傷は小さいとはいえ
復帰したときにも多少の痛みはありましたが
デスクワークでしたし、
案外早く復帰してきたと社内で思われて
皆も気遣ってくれたから大丈夫でした。

あまり不安になっても仕方ないので
ひとまず医師の言う通りでよいのでは?

ユーザーID:1495335471
人それぞれ携帯からの書き込み
どら猫
2018年8月20日 13:20

私は胆石で腹腔鏡手術を受けました。手術後の痛みの感じ方は人それぞれみたいです。私は5日入院で術後は自宅で1週間療養して職場復帰しました。が、お腹の痛みは半月ぐらいあり、その間はお腹に力を入れることはできなかった為、辛かったです。それに術後5年後に手術痕の臍が化膿して膿がたまり、再手術をし臍がなくなってしまったので、とても悲しいです。

ユーザーID:0285582492
セカンドオピニオンを
常識人
2018年8月20日 14:42

貴方の事を一番よく知っている担当医師に信頼を置けないのでしたら、セカンドオピニオンを利用したらいかがですか。

年齢も病状も同じか分からない経験者というだけの方に尋ねる理由が分かりません。

手術を受けると決めた以上、執刀医を信じてすべてをゆだねるしかないのではと思います。

ユーザーID:6294666531
まさに入院5日間、自宅療養一週間で復帰しました
異数合計
2018年8月20日 14:50

 月曜日入院、火曜日手術、金曜日退院。土日と翌週一週間が自宅療養でした。
 体力が完全に回復するには時間がかかるとしても、デスクワークだったので、なんとか。それと麻酔の挿管時に喉が少し傷つくので咳は残るかもしれません。

ユーザーID:3100373892
お大事に
だんご
2018年8月20日 14:53

50歳、役員秘書です。

今年5月に腹腔鏡手術で、子宮と卵管を摘出しました。
手術日の前日に入院、術後5日で退院し、自宅で1週間療養して翌週からフル勤務で復帰しました。術後、腹部の痛みはほとんど無かったです。

主な仕事がデスクワークですので、仕事中の運動量はそれほど多くなく問題ありませんでした。

個人的に、痛みには強い方だと思います。
同じ年の同僚は、4年前に同様の手術を受けた際、痛みが続いたとのことで時短勤務や自宅勤務等を利用していました。

医師が希望通りの診断書を書いてくれるのであれば、自宅療養期間は長めに設定してもらって、体調が良ければ早めに職場復帰、という感じで良いのではないでしょうか。

感じる痛みの強度や、回復度合いは個人差があると思います。
無理なさらず、どうかお大事になさってください。

ユーザーID:1305166943
三週間もいらないと思います。
Mim
2018年8月20日 15:15

入院5日でその後一週間あれば充分だと思いますよ。
私は術後2週間後に事情があって、飛行機も乗りました。(医者に確認してからです)
術後1週間目に元の生活に戻った感じです。
勿論、重い物は持たないようにしたりしていました。
動かなすぎると癒着の心配もありますよ。
数日は炭酸ガスで肩あたりが痛いです。

ユーザーID:0582259007
先日退院しました!携帯からの書き込み
やっこ
2018年8月21日 9:36

私も全く同じ手術内容で先日退院して来たばかりです!

まだ退院後1週間も経っていなのでなんとも言えませんが、休養は2週間ぐらいあった方が安心だと思います。私はその期間貰いました。

20代後半で介護系の力仕事ですが、やっぱり術後何時間も横になっていると驚くほど体力落ちてます、、、。元の体力云々じゃ無いんだなあと感じました。

入院期間も5日間と言われていましたが実際は1日伸びてます。期間が延びるとその分、日常生活でのリハビリは遅れます。だから休みは多めにもらっておいて良いのでは?と思います。

体力回復は急に出来るものじゃありませんから、お仕事先で貰えるならしっかりお休みをもらって、自分を労わりながら仕事復帰する方が良いと思います。

長い休みが難しければ休みは1週間
復帰後2週間ほどは午前休、午後休にしてもらうとか

腹腔鏡とはいえ身体に穴を開けるわけなので、どんな方法にしろしっかり休養してくださいね。手術が無事に終わりますよう祈ってます!

ユーザーID:9326079155
仕事内容によるかと…
元オペナース
2018年8月22日 2:33

7年前に腹腔鏡で卵巣嚢腫摘出の手術を受けました。
入院は5日間、退院後の自宅療養は3週間でしたが、退院の時点で痛みはほぼなかったです。

私は当時、手術室の看護師をしており、パワハラめいた師長からは「すぐ復帰しろ」と言われていました。
数年前に同じ部署の副師長が腹腔鏡で子宮筋腫の手術を受けた際、退院後3日で復帰したそうで、
そのくらいで復帰できるでしょ?とも言われていました。
手術室の仕事は、冷房の効きすぎた寒い空間(執刀医が汗をかかないような温度設定のため)でずっと立ちっぱなし、術中は気分が悪くなってもすぐには抜けられません。外回りでも、不足した物品を走って取りに行くことも求められたり、手術器械はものによってはかなり重量のあるものを運んだりします。

主治医に職場復帰の時期を相談する際に、自分の職業や上司から言われていることを伝えたところ、
(※当時勤務していた病院と、手術を受けた病院は違う病院です)
「もし自分が手術をする時にチームである看護師の体調が万全でなかったら困る」、
「自分自身のためにもきちんと療養をしなさい」とおっしゃって下さり、職場に提出する書類に前述の療養期間を記入してくださいました。

退院から1週間後に術後診察で通院しましたが、その時点でゆっくりめに歩く、座れる電車での移動、デスクワーク等の日常生活であれば問題ない状態でした。
ただ、お腹に力が入らない・入れられないような感覚があり、走ったり重い物を持ち上げたりは怖くてできませんでした。

なので、もしトピ主さんのお仕事がデスクワーク中心で、適宜休息もとれる環境なら1週間程度の自宅療養でも大丈夫な気がしますが、主治医の先生にご自身の職場環境や業務内容を伝えて相談された上で決められるとよいと思います。


長文失礼致しました…

ユーザーID:9299672278
自宅療養は1日でした
nana
2018年8月22日 7:41

5日間入院して、2日目に手術、退院した翌日は自宅療養して次の日から仕事に行きました。
デスクワークなので、家でブラブラしているのと同じです。
妹が看護師なので相談したところ、退院したら、あとはお姉ちゃんが決めることだと言われました。
家にいたいなら家で安静にしていたらいいし、仕事したいなら仕事に行けばいいと。

同室で同じ日に同じ手術をした人は、主治医に質問したところ、三週間後の外来の日まで安静にするように言われたそうです。ちなみに、その日まで風呂には入らないでシャワーだけと言われましたが、私はお風呂に入ってしまいました。なんともなかったけど、そちらのほうが問題がありそう。

医者は何かあった時のことを考えて長めに言うので、デスクワークなら大丈夫ですよ。自宅にいても、1日中寝ているわけではないですよね。

ユーザーID:0456431778
夫だったら
ミンククジラ
2018年8月24日 14:05

このようなときは仮に大黒柱を担う夫が同等の病気をしたと考えて、その期間を決めるほうが良いですね。
おそらくこの際長期間休んでしまいたいと考えているのでしょうが、世間の男性はそこまでは休まないでしょう。長い間休みたいというのはその意味で、責任感の欠如と言えるかもしれませんね。

ユーザーID:3659324866
癒着
nana
2018年8月25日 8:53

昔は手術の後は一週間ほど寝たきりで、いざ歩こうとすると、足が萎えて歩けなかったそうです。
現代は、腹腔鏡ではない、回復手術の場合も、手術の翌日から起きて歩かされます。
内臓の癒着や血栓の予防のためだと聞きました。
デスクワークだと座りっぱなしなので、歩くとよいと思います。
私の母は若い頃開腹手術をしたせいで癒着があり、大腸検査の時は痛くて死にそうだと言ってます。
体は動かしたほうがいいですよ。

ユーザーID:0456431778
2週間後携帯からの書き込み
のる
2018年8月26日 3:19

私は手術を受けた病院では、退院2週間後に術後経過確認の為外来診察を受け、問題無ければ復帰して良いという方針でした。

病院からの指示に従ったので入院から数えると3週間弱お休みを頂きました。
デスクワークは全く問題ないですが、重い物を持ったり肉体労働があるとしばらくの間は辛いです。

術後の痛みは本当に個人差が大きいので、ご自身の体調と医師と相談しつつ復帰時期を決めるのが良いと思います。
お大事になさって下さい。

ユーザーID:6925376660
 


現在位置は
です