現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

筋腫の手術を複数回することについて 携帯からの書き込み

しふぉん
2018年8月21日 17:16

はじめまして。過去にも似た質問があったのですが、だいぶ古いものだったので再度質問させていただきます。
現在不妊治療中のアラフォー、子供はいません。
一昨年前に腹腔鏡にて子宮筋腫をとる手術を受けたのですが、残念ながら再発しています。医師からは、このまま妊娠ができないようなら再手術した方がいいかも知れないと言われています。
ただ、以前地元の産婦人科医から、2回も手術をすると、その後にもし妊娠できたとしても子宮破裂などのリスクが高まるため、やめた方がいいと言われたことがあり、悩んでいます。
皆さん又は知り合いの方で、筋腫の手術を複数回した後、無事出産されたという方はいらっしゃいますでしょうか。または逆に、2回目の手術は断念したといった経験談などがあれば、どちらでも良いのでお聞かせいただけないでしょうか。

ユーザーID:9652426029  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本


タイトル 投稿者 更新時間
手術をするしない、よりも先に
都市伝説
2018年11月9日 15:49

手術をするしない、よりも先に、その再発した筋腫が妊娠できる個所に出来てるのか、そうじゃないのかの確認をしなくてはいけないんじゃないでしょうか?

筋腫ができてても妊娠可能



妊娠が難しい個所にできてる


では、必然的に判断が違ってくるはずです。


ただ、妊娠できる個所にできてはいても、筋腫があることで妊娠しづらくなることもあるでしょうし、かといって2回目以降の手術は子宮や卵管に癒着しやすくなるそうですから、どちらがより妊娠できないリスクが高いかを医師に相談された方が良いと思います。

ここで2回目の手術をして妊娠出産した、という経験談を集めても、イコールそれがそのままトピ主さんの妊娠につながるわけではありません。

まして、トピ主さんはアラフォーで、もとより年齢というハードルがあるわけです。
手術しても妊娠できる確率と、手術をせずに妊娠できる確率を比べて判断するしかないでしょう。

ユーザーID:4337302667
 


現在位置は
です