現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体重について 携帯からの書き込み

きむち
2018年8月21日 19:08

高校三年生です。
体重が増えること、重いことが悩みです。
中学生の頃からずっとソフトボール部に入部しており、キャッチャーをやっていたこともあり下半身ががっちりしています。
部活を引退して体重が少し落ちたもののまだ体重が重いままです。
食事を意識して食べすぎないようにしたり炭水化物を減らして野菜をたくさん食べたりを意識してますがなかなか体重が減りません。
少し気を抜けばすぐ増えてしまいます。

高校生のうちは太りやすいなどよく聞く事ですが本当に太りやすいのでしょうか?
体重を減らす方法などありましたら教えて下さい!

168センチの64キロです。
50キロ台目標にしてます。

長文ごめんなさい。

ユーザーID:8260773315  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
食べなきゃ痩せる携帯からの書き込み
通りすがり
2018年8月21日 20:48

摂取カロリーが消費カロリーを下回れば、痩せます。

糖分油分を控える。

間食はしない。

野菜はドレッシングやマヨネーズの類をかけない→ドレッシングやマヨネーズはカロリー過多です。

炭水化物は朝のみ。

夕食は寝る2時間前までに済ませる。

運動は適度に続ける→筋肉が脂肪になり、痩せにくくなる。

高3なら大学受験があるのでは?大事な時期にダイエットすると、身体が疲れたりして、風邪を引きやすくなります。
大学受験が終わって、大学入学までにダイエットされたら?
うちの娘も大学が決まってから、入学までにダイエットしてました。
娘は公営ジムでトレーニング+1日1000キロカロリーで、痩せました。

私や息子は元々太っていないため、ケーキやお菓子を食べます。それを見たダイエット中の娘がキレたので、主人が「家族に迷惑かけるダイエットなんか止めろ!」と娘を張り飛ばしました。
ダイエットするなら、家族に迷惑をかけないようにして下さいね。

ユーザーID:1772054221
気を付けた方がいいこと
そら
2018年8月22日 8:19

部活を引退して体重が落ちたのは筋肉が減った分じゃないかな
普通は太りやすくなるのですが
筋肉のほうが脂肪よりも重いため
筋肉が減ったら一時的に体重は落ちます

運動量が減ると消費カロリーも減るため
痩せたいならば今まで以上に食べる量を制限しないといけないのだけど
168センチも身長があるのなら
64キロは決して太りすぎではないです

がっちり体型なこともあって
太って見えるのかもしれないけどね。

極端なダイエットは必ずリバウンドが来るし
たとえ5キロの減量に成功したとしても
そのあと8キロ太るなんてことにもなりかねないよ

とりあえず気になったのは、

>炭水化物を減らして野菜をたくさん食べたりを意識してますがなかなか体重が減りません。

野菜を「たくさん」食べたり というのが引っかかります
お腹いっぱいになるまで低カロリーの野菜で満たそうとしているのだとすれば
根本的な解決にはなってないです
胃袋パンパンになるまで食べる癖をまずやめないとね。
ゆっくりよく噛んで腹八分目でやめましょう

もちろんおやつは一切NG
甘くないせんべいであったとしてもNG
砂糖の入ったドリンクもNG

一日に何もしていなくても消費出来るカロリーというのが
人それぞれにあるのでそれを調べて
そのカロリーを超えてしまわないようにカロリー計算をした食事を
一日3食しかもバランスのいい栄養をとれば必ず痩せます
食べ過ぎた分は運動でチャラにすればいいんだけど
ケーキ一個食べたらウォーキング1時間半とか
ランニングで30分以上とか必要になります

炭水化物を少し減らしても
サラダにドレッシングたっぷりかけてたら意味がないです
たくさん食べる習慣をとにかく見直して
ゆっくりよく噛んで野菜以外にもタンパク質も必ず摂りましょう

ユーザーID:0515995365
そんなに太っていますか?
茶トラ11キロ
2018年8月22日 10:43

私は59歳のおばさんですが、身長があなたと同じ168cmあります。
体重は59キロです。夫からはそれ以上痩せないようにと言われています。
痩せている私は女性としての魅力が半減するそうです。
(ぶっちゃけていうと、しょぼくれたばおばちゃんになるから、痩せるなということ)

64キロだったこともありますが、自分が太っていたとは思いません。
高校生なら同じ64キロでも、私よりずっと筋肉が多く脂肪が少なく引き締まっているはず。
「痩せていればそれだけで美人、女の価値は痩せていること。」だと思っている人が、男女問わずたくさんいますが、とんでもない。
適正体重・適正脂肪量・適正骨重量・適正筋肉量が一番です。

部活をやめると太る人がいるようですが、運動(カロリー消費量)が減ったのに食べる量がそれほど減らないと、太ります。
なかなか減らないのは、減らし方が足りないからだと思います。
摂取カロリー>消費カロリー
という生活をしていれば、徐々に痩せていきます。
やみくもに何でも減らせばいいというわけではなく、炭水化物を減らして、たんぱく質とビタミンミネラルは減らさない、という食生活をする必要があります。
ご飯は今の半分、お菓子・ジュース類は禁止、鶏胸肉や脂身をはずした豚肉、卵豆腐まめ製品乳製品と海草きのこ根菜緑黄色野菜をたっぷり、小麦粉製品(ラーメンパスタパン)を避ける、こんなところでしょうか。

夫が万年ダイエッターですが、ダイエットが始まると、
「朝ごはんを食べても10時には腹ペコ、昼ごはんを食べても3時には腹ペコ、朝はお腹がすいて目が覚める。」と言っていました。
そういう状態じゃないと痩せません。

168cm59キロ、高校生であれば程よく引き締まったいい女になると思うので、腹ペコが我慢できるのなら挑戦してみてください。

ユーザーID:8908084256
訂正
茶トラ11キロ
2018年8月23日 12:05

× 摂取カロリー>消費カロリー  

摂取カロリー<消費カロリー が正しいです。ごめんなさい。

ユーザーID:8908084256
食べ方の工夫携帯からの書き込み
ナイス
2018年8月24日 16:43

「ダイエットお宅」なのでテレビの健康番組は略100%ビデオ録りしてます!

そんな中から、、、
野菜の食べ方の知識を…

野菜には食物繊維が豊富と言うのは常識だけど、これも食べ過ぎると便秘してしまうそうな!!

水溶性食物繊維ってのがあって…此方は食べ過ぎると下痢します!

水溶性と非水溶性の食物繊維をバランス良く摂取して下さい。

序でにも一つ…
胃腸の調子を整えないと便秘しますので、無理無茶無駄食いを止めて正しいダイエットを実行して下さい。

序での序でにも一つ…
身長から100か105を引いた値が略適正体重です。
(昔々のアバウト算定法)

貴方の体重は適正の巾に入ってますね!?

もっと科学的っぽくやりたいなら…

BMIを算出しましょう

体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=22±3なら適正♪

ユーザーID:9108586346
 


現在位置は
です