現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の夜の習い事。反対しますか?

sayaka
2018年8月22日 11:02

週一で習い事(19時半から2時間程度)に行きたいのですが、夫が「主婦が夜に出かけるなんて」といい顔をしません。

主な生活費、教育費は折半。各自の出費は各自、というスタイルです。

私はフルタイム勤務です。なので日中は行けません。
週末は休みですが、子供(小学生)の習い事の送迎、家族や子供との外出にあてているので週末は行きにくい。ですので夫が在宅時の平日の夜、健康維持も兼ねて、ちょっと息抜きに自分の時間を持ちたいなと。時間的にも夕食後のちょうどいい時間帯で、子供ももう身の回りのことは自分で問題なく出来るし歳になったことだし、と思ったのですが、そう思うのは主婦失格なのでしょうか?

夫は平日休みが多いので、日中自由になる時間が割とあります。

私的には、この状態で反対する夫のほうが少数派だと思うのですが、どうでしょう?
私の感覚おかしいですか?

ユーザーID:0958130783  


お気に入り登録数:239
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:78本

タイトル 投稿者 更新時間
家族が理解してもらえないと難しいでしょうね
フリーランス
2018年8月22日 17:13

トピ主さんが息抜きに平日の夜、習い事をしたいというのは、別によいし、非常識でもない気がします。
小学生のお子さんである程度大きいお子さんだし、旦那様も在宅されているわけだし。。。

しかし、トピ主さんの場合は、旦那様がそれを許さないという状況なので、なかなか難しいですよね。
週1程度なのにね。。。

主婦失格だと思いませんが、これは、やっぱり家族の理解が得られないと難しいかもしれませんね。(旦那様だけだけど・・・)

旦那様の主婦像、母親像という固定概念があって、今回はそれからはみ出してしまう行為なのでしょうね。

ユーザーID:0314210667
専業"主婦"なら分からないでもない。
あちゃちゃ
2018年8月22日 20:30

違うなら、旦那さんのわがままですよ。

ユーザーID:3849277458
週一ぐらいならいいと思う携帯からの書き込み
パンダの子
2018年8月22日 21:32

夫と、何もかも折半。 堂々と自由を主張していいと思います。
お子さんももう一人で自分のことできるなら、尚更。
夫にも、自由な時間は、たーくさんあるんでしょう。
適度に息抜きしてください。

ユーザーID:2466785000
ウチはアリですけどね
ミミック
2018年8月22日 22:41

多数か少数かとかは知りません。
その家その家ですよね。ウチはアリですが。

私は今は昼間の大学非常勤だけど、
子らが小さいときは専門学校の非常勤講師で、
平日の、丁度その時間頃に教えてましたんでね(土曜の昼にも行ったりしてたけど)。
夫は私の教える曜日は必ず19時に帰宅して乳幼児子守バトンタッチ。
「保育園代要らないからいいよね」
ってニコニコ見てくれてた。
受講者は、会社帰りの仕事人、定年退職したばかりの人達、主婦、大学生(ダブルスクール)等等多彩。
資格取得が目的の人が大半だから皆頑張ってた。
んだからそういう所に主婦が来るのは私や主人にとっては「当然」だな。
もし私が今そういう専門学校に何か受講しに行くつったら家族皆(子は中学生と高校生になってるけど)「あー頑張ってね」だ。受講費高いしタルいから行かないけど。

そもそも働いてると帰り9時半になるこたあるんじゃないかな。
主婦が夜に出歩いて〜とか言っても仕方ないよな気はする。

ユーザーID:7201476019
横暴な夫に腹が立つ
もちむぎ
2018年8月22日 23:11

主婦が夜に出掛けてはいけないなら、昼間に出られるように仕事を辞めてもいいのですかね。

仕事をしていたら残業や会社の飲み会もあるでしょうし、子供関係の付き合いもあるでしょうにね。

今時こんな考えをする男性がいるとは驚きです。

構わないからどんどん行きましょう、夫は無視しましょう。

ユーザーID:8455416229
反対する夫は多い
imagine
2018年8月23日 0:34

>反対する夫のほうが少数派だと思うのですが、どうでしょう?

私は逆に反対する夫が多いと思います。
出かけることに支障が無くても、なんとなく「出かけて欲しくない」って感じでしょうか。


ちなみに私は妻の外出を制限することはありません。お互い自由な時間は必要だと思うから、自分が自由にするためにも反対しないでおきます。

ユーザーID:8411090694
うちの旦那だったら、多分、
みやん
2018年8月23日 0:35

やりたいんでしょ?やりなはれ。
で、終わる話ですね。

専業でもやらせてくれただろうし、習い事をするなら夜ご飯はきちんと用意して、
主婦の仕事をきちんとやりなさい。とも言わないでしょうね。

多分、旦那はそれで息抜きできるんなら、いいんじゃね?です。

いい意味で、自由で何も縛りのない人です。

でも少数派か、多数派は関係ないですね。
今の焦点はあなたの旦那さんが、そういう価値観を持った人。ということだけ。

私は主婦失格だとも、あなたの感覚がおかしいとも思えません。

私の旦那も、あなたの旦那さんの話を聞いたら、
「やらせてあげたらいいのに。
その旦那の考えが理解できない。まあ、でもそう人もいるよね。」
と言うでしょうね。

逆に、あなたの旦那さんからしてみたら、
「いやいや、その考えがおかしい。主婦が夜に外に出ていくなんて、
おかしいでしょ。」

多分一緒に飲んでいたら、激討論会の始まりですね(笑)

一緒に生活をしていたら価値観のすり合わせは、必要です。
納得してもらえるように、よく話し合いましょう。

私だったら、
自分から条件を決めて、理論武装(なぜ夜の習い事なのか?)をしてから、
「私がやりたいから、絶対にやるよ!」
で、押し切るかな。

旦那さんとたくさん闘って、是非に習い事やって欲しいな。応援してます。

ユーザーID:1254934375
気持ちはわかるけど、なんだかなー
みかん
2018年8月23日 3:44

トピ主さんが趣味に行けば、お子さんにとってみれば、家族が一緒に夜にゆっくり目にくつろげる日が1日減りますよね。

じゃあ夫が「俺も習い事がしたい」と、トピ主さんが子供を見られる土日のどちらかの夜に行きたがったら、もちろん許すんですよね。自分は良くて、夫はダメというのはないですよね。

そうすると、子供は2日、親と一緒にくつろげる夜が減るんですね。日頃から鍵っ子なのでしょうに。

なんだかなーと思います。

財布が別な夫婦は離婚の確率が高いというのは、こういう所から来るのかな?と思ったりしました。

ユーザーID:2679754860
いいえおかしくないですよ携帯からの書き込み
カメ
2018年8月23日 7:08

週一なんだしそれくらいなんでもないと思います。主婦で昼間は働いているなら夜しかないわけだしね。
べつに夜遊びするわけじゃないでしょうに反対する理由が主婦だからっていうのは旦那さんの価値観の押し付けにしか思えない。
主婦は家族のために自分を犠牲にしなくてはいけないの?自由はないの?
そんな風に言われると主婦やめたくなるよね。

ユーザーID:9655934031
習い事の内容によるかも?
撫子
2018年8月23日 9:06

「身の回りのことは自分で問題なく出来るし歳になったことだし」とあるので、お子さんも高学年ですよね?
それなら、後1〜2年すれば中学生です。
部活やらで週末にお子さんとの外出も減るでしょう。
その時間を習い事に充ててはいかがですか?

現状でも、夕飯の支度さえ済んでいれば、外出も左程おかしいとは思いませんが、あくまでご主人の協力があればだと思います。
勝手な憶測ですけど、トピ主がフルタイム勤務なら夕飯などご主人に協力して貰わないと無理ですよね?
その辺をやりたくないのかも知れませんよ?ご主人は。
嫌な見方をするとトピ主の夜の習い事は、トピ主の息抜きの為にご主人は負担だけが増えるって処ですかね。

トピ主の感覚をおかしいとは思いません。
でも、ご主人が反対しているのなら今無理に習い事をしても、何かあれば揉め事の原因にもなります。
トピ主だって、反対されて通っても楽しめないでしょ?
習い事が、仕事等の資格に関する物で収入UPが見込めるなど、ご主人にもメリットのある事なら、今から通うのも説得は楽かもしれません。
でも、息抜きとあるので違いますよね?

お互い気持よく納得する為にも、あと少しだけ待ってみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:3858503340
ごく少数派では?
チリンチリン
2018年8月23日 9:59

今時、主婦が夜に出かけるなんてとは、フルタイム勤務の兼業主婦に言う言葉ではないでしょう。
いつの時代かと思いました。

フルタイム勤務なのに、歓送迎会などのお付き合いも出られないのですか?
ご主人は、仕事帰りに飲みに行ったりしないのでしょうか。

残業でそれくらいの時間に帰宅する兼業主婦も、珍しくないと思いますが。

ユーザーID:2930523079
夫在宅なら
きりん
2018年8月23日 10:34

問題ないでしょう。
今時、19時半から2時間なんて、小学生高学年の塾や習い事でもありえる時間です。
夜、子供をひとりにするなら、やめときなよーと思うけど。
旦那さん、たった2時間程度だけど、毎週決まった時間に子守を課せられるのがイヤなだけじゃない?
もしくは、ウチの可愛い妻が夜出かけるなんてダメダメダメ!ってタイプか。
意外といるよね、妻を籠の鳥にしておきたいタイプ。外で働かせていてもね。

ユーザーID:2164459173
週一くらいねぇ、、
まりんちゃん
2018年8月23日 10:39

ご主人、、きっと子供の世話を任されるのが嫌なんじゃないでしょうか?

自分でほとんどのことはできると言っても、何歳かわかりませんが、細々としたことを、何かと子供が親を頼る場面はあると思います。(名もなき家事?)それが嫌なんでしょうね。自分は仕事から帰ってゆっくりしたいところに、奥さんが出かけて不在になったら、子供に何を頼まれるかわからない、自分でビールを取りに行くのが面倒とか、、くだらない(失礼!)理由を考えているんじゃないですか?

お母さんになったからと言って、自分の時間が全く持てないなんてひどいですよ。
そうやってお母さんに趣味もやらせないで、家庭と仕事に縛っておくから、子供に過干渉になったり、大人になっても子供にくっついて回ったりと迷惑な母親になってしまうのですよね。男の人なら、退職後に濡れ落ち葉になるみたいな、、。

ちなみに私も、夜に習い事に通っていますよ。夫は趣味を持つことはいいことだと言ってくれています。夫も趣味で週末にいないことが多いので、お互い理解しています。ご主人にも何か趣味はありますか?なければ何か勧めて、お互いに週一出かけるくらいになればいいと思いますね。

ユーザーID:5567089858
夫も同じようにすればいいのに。
世間様
2018年8月23日 12:01

 夫にも、別の日に、夜19時半から21時半まで趣味で出かけてもらえば良いかと。

ユーザーID:2923639589
行ってます
下の上
2018年8月23日 16:02

週1回1時間です。音楽系の習い事です。2年程続けています。
夫は「行っといで。俺も行きたいなぁ。」と言っていました。
寒い時期は車で送迎もしてくれてました。
こどもは当初中学生でした。


その昔、私の母も習い事に行ってました。
私は小学生、兄弟は中学生でした。
ただ、その頃は父は22時過ぎまで帰ってこなかったので、
母が習い事に行っていたのを知っていたかはわかりません。

ご主人の考えが古いな。とは思います。
少数派かどうかはわかりません。
男性が多いとかの心配?

ユーザーID:6352733962
いいと思うけど
うさぎカフェ
2018年8月23日 16:15

いいと思うけど。

あなたもフルタイムで働いていて生活費も折半し、お子様の手もかからない。
なのに夜とは言え、週に一度の習い事に反対するなんて酷いご主人ですね。「主婦」だからいけなくて、自分ならいいのでしょうか。まったくもって不公平です。
たとえ専業主婦でも、お金があまりかからない週一度の習い事に文句言われる筋合いはありません。

30年ほど前のことですが、地元の混声合唱団(週に一度の夜間練習)に専業主婦の人もけっこう来ていましたよ。

ユーザーID:1535722819
対等な夫婦ですよね!
Futu
2018年8月23日 17:04

私なら、相談ではなく、「○○したいからするね」って言ってから申し込みます。
報告はするけど相談はしない。
経済的に自立してるんだもん。
女だから、母親だからって許されないなんて意味がわからないし、
母親が週に一度2、3時間いないだけで家族団らんがなくなるとか言われたくないよ。

そのリフレッシュで家族がもっと団結するかもしれないじゃん。

ユーザーID:6564173945
まずいのかな
パン子
2018年8月23日 17:16

トピを読んで、私は恐ろしいことをしているんじゃないかと怖くなりました。

私は専業主婦で、生活費は夫が全て出しています。
小学生の娘が二人いますが、
週に2回、習い事を21時までしています。
趣味の習い事です。
その間夫は子供達の宿題を見てくれたり、お風呂に入れてくれたりしています。

私、、、ありえないですね、、、

ユーザーID:2978022877
私も反対されました
yaya
2018年8月23日 17:43

私も週に二、三回、夕飯のあとや土日の空いた
時間にスポーツクラブに通っていましたが、
突然夫に怒られて、腹が立って辞めました。

私は昼間はパートです。子どもは中学生。
夕飯のあと、子どもは塾に行っているか、
一人で家にいることもありました。
2時間足らずでシャワーも浴びずに帰宅して
いましたが、子どもをほったらかしている
という理由で怒られました。

辞めたら、辞めたで、辞めろなんて
言ってない。子どもの面倒を見ないから、
と言ってましたが、私が楽しそうになると
妬ましく思う?ような、気難しい性格です。
数ヶ月に一度、パート仲間と飲みに行き
深夜に帰宅するのは数ヶ月に一度だから?
なのか文句いいません。

スポーツクラブの件で怒られてから、パートが
休みでも休みとか、誰とどこ行ったとか、何を
買ったとか、私の私生活をいちいち話さない
ようにしてます。そろそろスポーツもこっそり
再開しようと思っています。

ユーザーID:4260372564
うちの夫ならOKだけど
vivi
2018年8月23日 20:52

妻が出かけることを良く思わない夫もいるでしょうね。
うちの夫なら「むしろ、もっと出掛けな」と言うと思います。
自分ばっかり遊んでて、私は3ヶ月に1回くらいしか遊びに行かないから、引け目を感じているみたいなので。
昔、すっごく好きな舞台俳優がいて、「もし私が彼の舞台が観たいから、泊まりで東京に行きたいって行ったらどうする?」と聞いたら、夫は普通に「えー、全然いいよ!むしろ、行きなよ!」と言われました。…結局 熱が冷めたから行かなかったけど…。

私の友人の夫はトピ主夫タイプです。
妻が夜に出かけることを良く思わず、それがたとえ、子供のクラスの懇親会や部活の懇親会であったとしても、9時を過ぎれば不機嫌になり、大喧嘩だそうです。
でも、自分は夜中まで呑んで、友人に対して迎えに来いと言うそう。
理不尽な旦那だな…って思います。

私からして、トピ主さんのご主人に対しては「そのくらい許してやれよ。小さい男だな」って思いますけど、実際、許せない男は結構存在すると思います。
心の何処かにナチュラルに、妻で母たるもの夜は出歩かないのが当然。でも男は、夫で父親であっても遊んでよし!…という考えがあるんじゃないかと…。

ユーザーID:3802286017
 
現在位置は
です