現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

浦島タロ子 11年ぶりの日本帰国

浦島タロ子
2018年8月22日 16:06

海外在住30年、今回11年ぶりに日本帰国をする事になりました。

海外在住の皆様、もしくは海外出張や旅行によく行く方、
帰国の心得や交通情報などを教えてください。

一週間しか休みが取れない為観光は一切無視。
九州、大阪、東京に行く為、到着後すぐ国内線で九州、
そこから新幹線で東京まで北上しようと考えてます。
羽田着発の航空券とIDP(国際免許)は確保しました。
Japan Rail Passも取った方がいいですか?
他にも何か購入しておいた方が良いものとか有りますか?

入国手続きにどれぐらいかかりますか?
荷物は預け無い方が良いですか?
国内線に乗り換えをしたいのですが、11年前の帰国時に入国手続きで時間を取られ、乗り換えが間に合わず成田で一泊を余儀なくされて生前の祖母に会えませんでした。今回は羽田着で乗り換えして真っ先に祖母のお墓参りをするつもりです。
あの日をやり直ししてスッキリしたいです。

入国手続きや乗り換えのコツや時間が分かると有難いです。
なので現時点で国内線はまだ購入していません。

ちなみに羽田には午後3時前到着予定です。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
羽田空港の乗り継ぎに関して
まー
2018年8月22日 17:23

トピ主さんは外国に帰化されてますか?
それとも日本のパスポートを保持していらっしゃいますか?

羽田で何度か出迎えをした時の実感でいうと、
日本のパスポートの場合、飛行機がゲートに到着してステータスが「到着」に変わってから早ければ30分くらいで出てきています。
外国の方だと少し長くて、40分くらいかかっていますね。

荷物を預ける場合、ビジネスクラスや航空会社の上級会員でなければ、荷物が早く出てくるか最後の方になるかはハッキリ言って運です・・・。

羽田空港国際線の税関出口は2階にあります。
国内線がJALかANAの場合、右方向に進んでいくと国内線乗継カウンターというのがあって、そこで荷物を預けて搭乗券を出してもらうことができます。
その場合、背後にある航空会社専用乗り継ぎバス乗り場から直接国内線ターミナルに行けます。

JAL、ANA以外の航空会社を使う場合はこのカウンターは使えないので、1階におりて無料連絡バスを使うか、案内カウンターで乗り継ぎの人に無料で配布しているモノレールの切符をもらってモノレールを使って国内線のターミナルに行きます(第一と第二があります)。

国際線と国内線のチケットが通しになっていれば(ANA/JAL)最短で70〜80分で行けますが、トピ主さんの場合は国内線は別途購入ということなので、余裕をもって120分見ておけばいいと思います。
それでも、国際線が大幅に遅延したら乗り遅れる可能性があり、別途購入の場合は航空会社の補償(代替便の無料手配など)が無いことは注意が必要です。

羽田空港国際線ターミナルのホームページも参考にしてください。

羽田なら
ざん
2018年8月22日 21:52

羽田空港着なら入国審査には大して時間はかからないと思います。ただ乗り継ぎは ターミナルが違うので1時間半から2時間はみたほう良いかも。預け荷物も一回自分で引き取って、九州行の 国内線に預け直しだと思います。

トピ主さんは、まだ日本パスポートですよね?
最近、日本人向けは顔認証ゲートの方が多くなり、有人ゲートの方がすいている印象です。有人ゲートを通るか、または顔認証ゲートでも通った後 入国のハンコをパスポートにもらわないと、日本で買い物をした際の一時帰国者の免税が出来なくなりますので要注意です。

いまどきは、ドラッグストアでもデパートでも簡単に免税してもらえるのでお買いものも楽しんでください。(免税するには、パスポートと、いまお住まいの国の住民カードみたいなもの、またお店によっては帰りの航空便のチケットが必要です。)

JapanRailPassは "のぞみ" に乗れないんじゃなかったかな。私はあまり日本国内の移動が無いので買ったことはありません。

良い旅になりますよう。

時間がないなら携帯からの書き込み
通りすがり
2018年8月22日 22:35

大阪東京は新幹線でもいいでしょうが、九州大阪は飛行機一択では?

入国手続は、運としか言いようがありません。飛行機の到着便が集中すれば、時間がかかります。
税関も然り。税関で、金属探知機でのボディチェックをする場合があります。それに巻き込まれたら、出るまでに時間かかります。
預け荷物はないほうが、それだけ早く税関を抜けられます。
私は自動化ゲートを使うので、長い入国審査に並ばずに済んでいます。羽田到着は朝が多いですが、飛行機がブリッジに付いた場合、降機後平均15分程で税関を抜けられています。荷物は預けていません。
荷物を預けた場合は、30分程かかっています。

羽田は国際線から国内線へ移動しないといけないです。国内線は飛行機会社でターミナルが違うので、時間がないなら、事前によく調べておいて下さい。

航空券について携帯からの書き込み
旅行業務経験者
2018年8月22日 22:46

どちらの国から帰国されるかわかりませんが、例えばニューヨーク→羽田→福岡と通し(乗継)でチケットを購入すれば国際線の遅延等で乗り換えが間に合わなくても大体の航空会社は次の便への振替など対応はしてくれますが…今回は乗継航空券の設定のないルートでの帰国なのでしょうか?

羽田空港の場合は国際線から国内線への乗換目安時間は国内大手航空会社の場合60分と表記されていますが、今回のように乗継航空券でない場合はもっと余裕を持って国内線の航空券を手配されることをお勧めします。羽田空港は広いので尚更です。
国際線の遅延や預入手荷物が出てくる時間の遅れなどは予想しておくに越したことはありません。
私なら、羽田空港で暇を持て余したとしても、3〜4時間空けて取りますね。

入国審査は、日本人が帰国する場合はあまり時間がかからないことが多いです。
もし検疫などで問題ある品物を持っていた等の原因がない場合は、運ですかね…。

国内線も一括で購入
メイプルメイプル
2018年8月23日 1:41

海外在住23年、毎年日本に帰省しています。
(羽田もしくは成田経由、実家、観光のため他の地方へ乗り継ぎ)

航空券、買っちゃったんですね。
私は国内便も一括で購入しています。
理由は、東京着の便が遅れて乗り継ぎに間に合わなかった場合、一括で購入していると国内便の振り替えがスムーズにいくから。
また一括購入の場合、国内便に外国居住者割引が適用できる場合もあります。(Visit Japan チケットなど。日系旅行会社にきくと早い)
一括でないなら、私だったら4時間後(夜7時以降の便)にします。7月帰省時も2時間遅延してあせったので。早く着いて、空席があれば早い便への変更は可能だし。
国内便をLCCで、という手もありますね。激安だったら特に。

入国手続きは、今年の7月は、まあ普通に混んでいて荷物ピックアップも含め1時間弱?でした。 ANAは国際線ターミナルの国内便乗り継ぎカウンターが時間がかかるので私は直接シャトルバスで国内線ターミナルに行って、そこで手続きをしています。

Japan Rail Passは、のぞみ・みずほには乗れません(が、指定席料金もカバーされるのは利点)。JRのサイトで運賃を見て、パスを買った方が安いのか比較してみては?JR駅などで使用前に引き換えの必要もあります。

荷物は、日本であれこれ買い込むつもりなら、行きは機内持ち込みだけ(バッグ)にして、日本でスーツケースを買うとか。最近のスーツケース、軽くていいのが出てますよ。量販店などで免税にしてもらますし。

すみません、明日出発で時間がないので
明日出発
2018年8月23日 2:01

Japan Rail Passのみについてですが、のぞみに乗れないので諦めました。
私も休みは約一週間で子供二人と一緒で元を取れそうにないからです。

浦島タロ子でした
さわ
2018年8月23日 5:27

私も以前10年ぶりに一時帰国した時に、まさに浦島タロ子状態でした。いつの間に国鉄がJRになっていたり、切符を買うのに手間取ったりしたのを覚えています。タロ子さんは現在も日本国籍でグリーンカード保持者ですか?それだとJRパスが使えますが、他国籍を取っていると、その国での日本領事館などで在籍証明書が必要です。(去年の6月から面倒になりました)二重国籍だと日本への出入国は原則日本のパスポートで入らないといけません。日本人として入る場合は、移民局での問題はまずありません。スーツケースを預けても大丈夫だと思いますよ。手荷物検査でも日本人だとあまり問題ないようです。(持ち込み禁止物がない場合)普通は、飛行機の外に一歩出てから空港を出るまで(国内線乗り継ぎの場合はそのカウンターまで)1時間はかかりません。11年ぶりの日本を楽しんできてくださいね。

預け入れ荷物がないなら
ソラ
2018年8月23日 8:12

預ける荷物がないなら、1時間で充分でしょう。
日本人の日本への入国(帰国)は言うほど時間はかかりません。列ができていても順調に減っていきます。もちろん、列の中にその列ではない人がいたら、やりとりで時間を取るでしょうけれど。
日本人で一番時間を要するのは、預けた荷物が出てくる時ですね。もちろん、たまに人間が受け取り場につくより早く荷物が出てくることもありますが。
荷物があるのであれば、2時間で充分でしょう。
その先、九州と言っても、福岡ならば、本数があるので、選択肢が多いのですが、
その他の空港ではそうも言っていられないので、場合によっては、東京で1泊も考えられると良いと思います。

不安なことをあげればきりがありません。
日本への飛行機が時刻通り到着するのか。
荷物がスムーズに出てくるのか。
天気が悪くて九州への飛行機が超遅れる。

昨今の日本の天気は何が起こるか予想が付きません。

パスポートは日本?
タピオカ
2018年8月23日 10:06

一昨日帰国した者ですが、日本人は成田は自動顔認証システムで入国は早かったです。ごった返してましたけど。Foreignだとちょっと分かりません。
国内便は、今ANAは点検のため減便していますから、ただでさえ座席数が少ないところに夏の観光客増が重なっています。早めに取って置かれることをおすすめします。
レンタカーも、事前予約されるとかなり安くなるので必須、携帯はシムフリーなら空港でシム購入ですがWiFiをレンタルするならこれも考えておく方がいいのかな、です。しばらく滞在するならお手持ちのクレカの補償内容を調べて、短期の医療保険も考えるといいかもしれません。

トピ主、タロ子です
浦島タロ子(トピ主)
2018年8月23日 16:26

ざん様、まー様、
早速の情報ありがとうございます!

羽田空港の情報、本当に助かります。
国内線乗り換えに有利になるよう手荷物は預け無い方向で行こうと思います。待っている母親と夕食を共にしたいので5時半ごろの国内線にすれば8時には実家に到着できると思います。
本当は4時半ごろの乗り換えに間に合えばいいのですが、無謀でしょうかね?
ちなみにアメリカには帰化しておりません。日本のパスポートで帰国します。

とにかく困ったら、係員を捕まえて相談する
米国在30年
2018年8月24日 0:22

航空会社(旅行代理店)に電話をして、国内便も一括して買いたいと申し出る事出来ませんか?。乗り継ぎ便も一括して購入すると、かなり(国内便が)安くなりますし、国際線の遅延などで乗り継ぎが間に合わなくとも、色々と便宜を図ってくれます。

航空会社にもよるのでしょうが、乗り継ぎ時間が少ない人には、(荷物を預けていた場合)荷物に特別札をつけて、最優先させてくれる時もあります。勿論、ファースト・ビジネスクラスだと荷物は一番先に出てきます。

また、国際便の遅延やイミグレ混雑などで、乗り換え時間に間に合わないと思ったら、客室乗務員や係員に申し出ると、特別に優先させてくれたりしますから、是非誰かに声をかけてください。私はそれで、係員と空港内、走った事あります。

(そして、これもまた航空会社によるのでしょうが)乗継航空券を持ち、待ち時間が3〜4時間あった場合、カウンターでもっと早い便に乗れないか聞いてみると、(便が多くて空席があれば)乗れる事が多いです。

日本ではあらゆる場面でサービスが行き届いていますから、とにかく困ったら、係員を捕まえて相談する事です(日本語ですし!)。夫がこの夏日本に帰国した際、スーツケースを成田の(電車)切符売り場に置いたまま、電車に乗ってしまいましたが、ちゃんとホテルに届けてくれました。凄い国です、日本は!

国際線がディレイしなかったら・・・
まー
2018年8月24日 15:35

国内線がANAかJALであれば、そして国際線がディレイしなかったら90分の乗り継ぎ時間は大丈夫だと思います。

15時前に着陸、15時過ぎにゲート到着、トピ主さん入国審査場まで早歩きで頑張る。
日本国籍用のゲートをさらっと通過する。預け荷物は無くそのまま税関も通過して外に出る。

スムーズにいけば、この時点で15時25〜30分。
そこから右方向にダッシュして国内線乗継カウンターに着くのが15時30〜35分。
(国内線では荷物を預ける場合、出発の45分前、15時45分が締切)

手続をしてもらったら、保安検査を通過してANAまたはJALの専用バスに乗る。
(この時間帯、ANAのバスは1時間に5本くらいありますが、JALは2〜3本くらいしか無いかも)

とにもかくにも16時過ぎには国内線ターミナルにつくので搭乗ゲートに進んで待機する…。

これで16時30分の便には乗れますが、かなり駆け足になると思います。
国際線が30分でも遅れたらアウトですね。

タロ子です。皆さんありがとうございます!
浦島タロ子(トピ主)
2018年8月27日 5:53

お返事を下さった皆様本当に感謝します。
やはり手荷物は預け無い方向でいきます。

何故まとめて九州行きの航空券を手配しなかったというと、九州は二ヶ所に行く事が決まっていますが一緒に行く家族の予定がまだわからないのです。
先に鹿児島空港に行くか、それとも福岡空港に行くかまだ決まらないので兎に角日本行きの航空券だけでも値段が上がる前に確保しました。
今回中途半端な時期に日本に帰国する事にしたのは偶然が重なったからなのですが、ひょんな事からパスポートが切れて1年経っていたのが判明、何かあったら時大変だと直ぐに更新したのが7月の頭、それと同時に母親の体調不良(深刻では無い)の報せ、別件で他の親族に問題が起こりこれは帰国した方がいいかも、そういえば前回会えなかった祖母が亡くなってお墓参りもしなくてはいけないな、とお盆に帰国する方向で調整するものスケジュールが合わず、また来年かな(と引き伸ばし11年)と思っていた所9月に大阪で大きな催しに招待され(多分一生に一度)、コレは絶対帰って来いと呼ばれてるな(と勝手に解釈)と急遽1人で(いつもは主人も一緒)帰国決定。

と言うながれです。
帰国決定してから分かったのですが実は叔父も亡くなっていた事を知らされ叔父のお墓参りもする事に。
うちの家族は海外で仕事に忙しい私を慮って何も知らせてこない事があるので、ご先祖様が帰国するようにしてくれたのかなぁと思ってます。

続きです。
浦島タロ子(トピ主)
2018年8月27日 7:14

続きです。

と言う訳で、私の仕事の都合上日程だけ決定その期間で航空券購入。大阪の催しはその真ん中に開催、東京では最終日に関東に住んでいる兄弟に会うのが決定。ただ最初に鹿児島か福岡かが決定していないのです。

11年前の帰国時、成田経由福岡行きの航空券を旅行代理店で購入。成田の入国審査で2時間以上取られ乗り継ぎに間に合わず、その日の飛行機が全て満席の為翌日の昼の便で福岡に行く事に。振替便はしますが翌日便しかない、宿泊もご勝手にで切れにキレまくった成田の夜。もう旅行代理店も航空会社も成田も信じないと決めた39歳の秋でした。
本当なら夜には福岡着で翌朝兄弟達と一緒に鹿児島の祖母に会いに行く予定、次の日は福岡に戻り父の法要の為私を残し出発する事に。次回の帰国で祖母には会おうと思っている間に訃報が。本当に後悔先にたたずとはこの事です。
今回、母親の事も「親孝行したい時に親はいず」、という事ならない様、帰れる時に無理して帰ろうと思いました。

が、鹿児島か福岡かまだ決まらない、九州新幹線が開通してるならJapan Rail Pass取った方が良いかな、福岡鹿児島間も楽そうだし。福岡→大阪→東京は新幹線になるだろうし。のぞみ乗れないけど。元は取れるのだろうか?

それとクレジットカードは何処でも使えますか?Apple Payは使えますか?
前回キャッシュオンリーが多くて田舎の銀行で両替してもらうのに凄く時間が掛かりました。
Suica(何か全く知らないけど)とか購入した方が良いですか?

引き続き宜しくお願いします。

ATM
葡萄酒
2018年8月27日 20:40

11年前、銀行での両替をされたそうですけれど、それより以前から、海外銀行のキャッシュカードで裏にPlusやcirruss等のマークがあれば、日本のゆうちょのATMで日本円で引き出しできますよ。

今はセブンイレブンにあるATMでも引き出しできます。

キャッシュカードに付帯のクレジット会社の手数料は掛かります。

ゆうちょは全国どこにでもありますし、セブンイレブンも最近は田舎にかなり進出している所も増えているので便利ですよ。
それぞれのホームページで確認してみてくださいね。

お役に立つか?
浦島花子
2018年8月28日 1:18

私もEU在住、福岡出身なので出てきました。ほぼ毎年里帰りしていますので トピ主様のお役に立てれば幸いです。
羽田国際線ターミナルから国内線ターミナルにはバスが頻繁にあります。飛行機から降りた時点で さっさと早歩きで 入国審査まで10分弱、
その後バスを待ったり 国内線での安全検査ゲートを通過して 、そうですね 私の経験から 福岡行き出発ゲートまで 80分あれば充分余裕でしょう。
万一、時間がない、どうしよう?ということになれば ダメ元で 係員の方に 事情を説明して下さい。
私は 保安検査ゲート、クルー専用を使わせてもらった事があります。航空会社の人が 一緒に走ってくれました!

又 福岡空港発で 羽田空港国際線の乗り継ぎですと、スーツケースを預けて 最終目的地到着時に 引き取れます。
羽田空港では 飛行機を降りてから 国際線への乗り継ぎ専用のバスに乗り、国際線のターミナルの乗り継ぎ者専用の パスポートコントロールがあり
本当に便利なんですけどね。

JRパスは 使用資格をお持ちなら是非お勧めします。
博多駅から鹿児島駅まで 利用しましたが、本当にあっという間に着きました。博多駅から新大阪には のぞみに乗れないのが難ですが もし お時間があれば 岩国や
広島 など 途中で ミニ観光をするとか、忙中閑ありのお楽しみになるかもしれませんね。

運転に関しては 私は右側運転に慣れ過ぎて、もう日本では乗れないと思っています。

11年振りのお里帰り、ご家族の方々と素敵な時をお過ごし下さいませ!

国内線荷物要注意
riri
2018年8月28日 10:36

タロ子さんこんにちは。私も在米長いです。2、3年おきに帰っていても毎回半浦島状態です。
去年のちょうど今頃帰省しまして、アメリカ→成田→成田から国内線(羽田まで行かなくて良くなった!)
で熊本まで行き、家族と落ち合ってそこから熊本、長崎、東京、仙台と巡りました。同じく親戚巡りです。
国内線は時間的に丁度良い便のある格安航空会社を利用したのですが、調べているうちに
国内線は手荷物重量にとても厳しいらしいという情報に出くわしました。
少しでも大きめの手荷物だとすかさず重量計測されて1グラムでも超過なら預けないといけない(しかもその場での超過料金が高額)というものです。
その場で面倒なことになるのが嫌だったので、手荷物は少なめにして、預け荷物も予め多めに超過料金払いました(事前に払っておくと節約できる)。
トピ主さんは荷物は預けないことにするとおっしゃってますが、1週間分の着替えや洗面用具なども手荷物で、とお考えですか?
まだ国内線購入されてないとのことなので一応国内線の手荷物大きさ&重量共に要注意とお知らせしておこうと思いました。
航空会社によって対応も違うと思いますので搭乗便が決まったら規定を確認されることをお勧めします。ネット上に利用者の口コミもたくさん出てます。
ちなみに、私は25インチのスーツケース1個に収めたのですが(私の中では少な目のつもり)これを持って国内旅行するのは結構きつかったです。
そうそう、日本の入国審査は成田、羽田ともアメリカに比べたら断然速いです。多少並んでもすぐにさばけますよ。
保安審査の方々(アメリカではTSA)がとても丁寧な対応で靴も脱がなくていいしビックリします(いい意味で)。
久しぶりの帰省、存分に楽しんできてくださいね。

タロ子です。国内線取りました。
浦島タロ子(トピ主)
2018年9月3日 7:38

引き続きありがとうございます!
もう本当に、本当に皆様感謝いたします(涙)

皆様のご意見を参考に国内線のチケット取りました。
LCCも考えましたが荷物の重量制限の事や(ririさんありがとうございます)、時間の問題でツルマークの会社にしました。乗り継ぎには3時間半を取りました。これはもしも国際線のディレイがあった時、最終的に預け入れ荷物になった時、両方、の最悪想定で余裕を取りました。国際線(米系)の手荷物サイズの制限で前回手荷物用に購入したスーツケースが使えない事が発覚したので(2インチ大きい)新しい手荷物用スーツケース購入か、このままで預けるかで現在思案中です。ririさんの25インチのスーツケースでも国内旅行がキツかったとの事、やはり小さいスーツケース購入かなぁ…

葡萄酒さん、ありがとうございます。
キャッシュカードは旅行中使える様に銀行に連絡入れました。
私の利用しているのは会社の関係でビシネス銀行(信用金庫的)なのでセキュリティがとても良いのですが、反対に通常と違う場所で使用が有ると直ぐ凍結するので事前連絡必至です。うっかり連絡入れ忘れて国際電話を入れたくても週末などに重なったら目も当てられないとこでした。

JRパスは購入する事にしました。
のぞみは乗れませんがサクラで鹿児島往復楽そうですね(浦島花子さんありがとうございます)。余裕があれば途中下車してみます!

出発までに後2週間程、あとは長時間フライトをどうやり過ごすか、なんですが。

現在位置は
です