現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

フランスのナントに行きます 携帯からの書き込み

ボンジュール
2018年8月23日 11:40

9月の連休を利用して、ナントに行ってきます。初めてのヨーロッパで言葉の不安もあり緊張していますが、行きたかったラマシーンドリルの遊園地に行くのが嬉しいです。
ナントは電車のチケットも取っているのですが、休園日の月曜に1日予定を空けてしまっていたので、日曜日の午後だけしか楽しめないのが悔やまれます。
そこで質問ですが、月曜に楽しめるナントのレストランやショップを教えていただけないでしょうか?

ユーザーID:9599047617  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
ボンジュール(トピ主)
2018年8月26日 8:46

ナントは皆さんの行ったことのある街ではなさそうですね。
ナントの他にパリにも行くので、モンパルマスと、ラディファンスに泊まるので、おいしいクロワッサンとカフェオレを食べられるカフェを教えてください。

ユーザーID:9599047617
クルーズかリュ・ユニーク
ぼん
2018年8月28日 10:57

エルドル川クルーズはいかにもヨーロッパの地方らしい景色を眺めながらなので、初めてのヨーロッパを訪れる方にはおすすめです。

駅近くのリュ・ユニーク、ここでお土産やショッピングを楽しむのも良いかと思います。

ユーザーID:7831459573
ありがとうございます!携帯からの書き込み
ボンジュール(トピ主)
2018年8月28日 19:38

情報がもらえてとても嬉しいです。クルーズはしてみたかったので、とてもいい情報をいただきました!
フランス語が話せないのですが、予約が必要でしょうか?
ネットで英語で予約可能なのであればチャレンジしてみます。
それとも、船着き場に直接行って、ふらっと乗れてしまえるのでしょうか?

ユーザーID:9599047617
行きました
明日は晴れ
2018年8月29日 11:21

「マシーン・ド・リル」楽しかったです。
象さんには乗れなかったけど、「海のメリーゴーラウンド」がよかったです。
全然かわいくないんだけど、子供たちにも人気でした(笑

ショッピング・アーケード「パッサージュ・ポムレ」は3層構造の建物自体も豪華で一見の価値あります。
お店の数も多く、チョコレート屋さんや雑貨屋さんもあって楽しいですよ。

ユーザーID:9337269553
クルーズ
ぼん
2018年8月29日 16:38

クルーズですが、私は現地で予約しました。
観光案内所で「パス・ナント」を購入する時に、そこのスタッフの方にクルーズの予約を入れてもらいます。観光案内所でしたら英語が通じます。
ただ、クルーズのガイドはフランス語のみです。

でも、ナントの観光局のサイトで予約できるようです。

ユーザーID:7831459573
ありがとうございます携帯からの書き込み
ボンジュール(トピ主)
2018年8月30日 12:50

パッサージュポムレですね
行ってみます
ゾウさんは乗りたいのですが、チケットの前売りを買っていないので、日曜の午後からでは乗れなさそうですよね〜
でも、機械仕掛けの展示物とかメリーゴーランドとか乗れたら乗ってみます

ユーザーID:9599047617
パスナントですね携帯からの書き込み
ボンジュール(トピ主)
2018年8月30日 16:58

滞在が2日なのでパスナントは買うかわかりませんが、観光局に行ってみようと思います。
ランチ付きのクルーズであれば特にいいですね。

ユーザーID:9599047617
ナントに3泊しました
地中海大好き
2018年8月31日 17:24

6年前ですが5月の末 火水木3泊滞在しました
パリからTGBにのり、昼頃到着 翌日朝から市電に乗り公園へ
人工象は 巨大かつユーモアな動きで 外から見ても可愛いです
7ユーロを払い乗るとゆっくりと動き約30分で公園内を半周しました
象の背中に乗ったり 内臓で座ったり楽しめました
あとこのナントには ジューヌベルグの住まいを改装した博物館が
あります 市電で簡単にいけます。
大公城内歴史博物館は市内の真ん中にあり ナントの歴史がわかりやすく
展示してあります チケットは皆 当日買いました
このナントは フランスの他の都市と比べて 人柄が良く 親切な感じがしました
食事も美味しい店がおおく 店頭のメニューを見比べていたら 地元の奥様が
こんな観光客の店は止めなさい もっと美味しい店がある 行って見たらと言われ
行ったら 家庭料理でおいしかったです
旅行楽しんでください

ユーザーID:7172288497
おいしいお店の名前携帯からの書き込み
ボンジュール(トピ主)
2018年9月1日 19:32

地中海大好きさん、おいしいお店の情報ありがとうございます。6年前ですが、お店の名前は覚えていますでしょうか?なにせナントでは3食しか食べられないので、おいしいランチかディナーは大事なのではずしたくないのです。
覚えていたら教えてください。

ユーザーID:9599047617
Nantes、お気に入りの街です。
アナ
2018年9月3日 1:43

ジュール・ヴェルヌの生地!像にも勿論乗りましたよ!
私が一番最近行ったのは5年前で、最新情報には疎いのですがご寛恕ください。

レ・マシーン・ド・リル(複数形ですので、冠詞はLesです)のあるイル・ド・ナントの西端にあるHangar a bananesは、その名の通り、湾岸のバナナ倉庫を改造したオシャレスポット。ハンガーにはいろいろ飲食店が入ってますので、遊園地でのランチにも。川沿いに現代アート作家ダニエル・ビュレンのリングアートが並んでます。リングアートは夜になるとライトアップされます。夜はライブイベントがあるかもしれません。フランスでは月曜はお店が休みのことが多いのですが、こちらは月曜も営業です。

もう紹介されてますが、街のランドマークLieu Uniqueは、フランスの国民的ビスケット「LU(リュ)」の工場跡を利用した施設です。頭文字がLUになっておりましょう? ここには、なぜかハマム(トルコ式蒸し風呂)もあります。

ヴェルヌ博物館は9月3日以降冬季閉館です。街の高台にあって、見晴らしも素晴らしいのですが…残念ですね…
ちなみに、ヴェルヌの生家は、ナント中心部のL'ile Feydeau地区にあります。18世紀、三角貿易(奴隷貿易)で財をなした貿易商の住宅が並ぶ地区。古い建築が好きなら楽しいと思います。この辺は埋立地ゆえ、地盤沈下により建物が歪んでるのも一興…

必見は、やはりブルターニュ公城かな。かつての公国の栄華が見てとれます。
歴史博物館では、フランス併合以前のナントの歴史…そして三角貿易の展示も…近代史の展示には街の名産・LUのポスターも。

各スポットについて、公式サイト等で確認されると思いますが、仏語版と英語版とでは情報が異なっている(英語の方が更新されてない)場合がありますので、時刻や休館については念のため仏語でも情報を確認されることをお勧めましす。

ユーザーID:9403102875
つづき
アナ
2018年9月3日 22:21

pass nantesですが、クルーズ+トラム1日券+ブルターニュ公城だけで元が取れます。クルーズ+トラム1日券+シティツアーバスならもっとお得。そもそも、クルーズ+トラム1日券+Carrousel des Mondes Marins(レマシーンドリルの観覧車)だけでもお得なので、購入をお勧めします。短い間に観光して回るなら、トラム1日券はやはり便利ですし。
観光案内所でパス購入のついでに、街の地図ももらいましょう。「ここに行くけどどの駅から乗ったらいい?」とか聞くと、ちゃんと地図に書いてくれますので、まとめて聞くと便利です。

ナントは今ではペイ・ド・ラ・ロワール地域圏の一部ですが、ブルターニュ公城が示すように、かつてはブルターニュの首都でした。歴史博物館では、大西洋に近接した海洋都市としての側面も目にするでしょう。今に残る文化もブルターニュの影響色濃く、アーミン(白テン:ブルターニュの紋章)の紋章をあちこちで見かけますし、美味しいクレープリーもたくさん。ナントでのお食事は、クレープリーお勧めです。
私はブルターニュ滞在時の夕飯はいつもガレット(甘くない蕎麦粉のクレープ)+クレープ(小麦粉の甘いクレープ)になっちゃいます。軽くて、日本人の胃にはちょうど良い。デザートクレープとして、蕎麦粉のガレットにバターを塗って粉砂糖を振ったシンプルなものも美味しいです。普通はクレープ(小麦粉生地)にシュクレ&バターですが、私は生地をガレットにするのが好き。カリッと焼けた蕎麦粉生地にブルターニュの美味しいバター+砂糖がほんのり甘くて…とっても美味しい!
シュクレ&バターは、メニューにはクレーブとあっても、頼めば結構ガレットで作ってもらえます。このへんが、フランスのおおらか(雑な?)とこですね。知り合いのフランス人が頼んでいるのを見て、こんなことできるんだーと、それ以来見習っております。

ユーザーID:2130222082
アナさんありがとうございます携帯からの書き込み
ボンジュール(トピ主)
2018年9月5日 12:46

詳しい情報、本当に助かります。
もうパスナントは絶対買います!
あとガレットもモンパルナスで朝早く電車に乗る前に食べれる店を探していたのですが、ナントで食べられるのであれば、空いた月曜にゆっくり観光しながら食べられるのでよかったです。
あと10日で初フランスです。
いや〜楽しみです。

ユーザーID:9599047617
ナント行きました!携帯からの書き込み
ボンジュール(トピ主)
2018年9月19日 4:00

昨日ナントからパリに戻ってきたので、ご報告です。
教えてもらったナントパスを買い、翌日のクルーズを予約して、ブラブラ歩いてラマシーンドリルに行きました。パスナントでミュージアムを見てから、乗りたかった機械仕掛けの象に乗りました。
その後リュユニークに行ったのですが、手塚治虫や、エースをねらえ!などの日本のマンガ展が有料でやってました。
翌日はタワーに登って、鳥の巣のあるカフェでお茶を飲もうと思ったのですが、休みとのことでは入れませんでした。
パッサージュドポムレでチョコやクッキーを買ったり、観光局でリュの陶器の器を買ったり買い物も楽しめました。
マシーンドリルの後の晩ご飯は、ナントスペシャルのチーズとソーセージ入りで、サラダがどっさり乗ったガレットを食べました。美味しかったです。
ちなみに夫は、タルタルソース付きのサーモンのガレットを食べました。ビールが飲んだことのないフルーティな味で美味しいと言ってました。
以上回答いただいたので、ご報告です。ありがとうございました。

ユーザーID:9599047617
 
現在位置は
です