現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

復縁?連絡の意味。 携帯からの書き込み

ぷーさん
2018年8月23日 14:32

先週、約1年お付き合いした彼に振られました。
彼 30歳、私 27歳です。
喧嘩した最初のきっかけは、彼がやや時間にルーズであることに対して、私が何度か機嫌が悪くなってしまったこと。
最終的な別れの原因は、彼が「年明けくらいには籍を入れて、一緒に住めたらいいな。」と軽く(私にはそう聞こえてしまった)話していたことに対して、「期待してダメだった時傷付いたくないから、話半分でしか受け止めてなかった。期待しないようにしてしまう。」と発言したことです。
「籍を入れたい」という彼の言葉を聞いた時(2ヶ月前くらい)、私は素直に嬉しかったのですが、おそらく正式なプロポーズではなかったため、口ではそう言っているけど本当かは分からないな…と心のどこかで期待しないようにしてしまいました。
本来それを彼に言うべきではなかったと反省していますし、別れ話になった際も「不安で口走ってしまった。あなたを信用してないわけではない。」と何度も伝えましたが、彼からは「勇気を出して言ったことだったのに、そういう風に受け止められていたのかと思うと気持ちの折り合いがつかない。今までのように一緒に過ごすには時間がかかる。別れたい。」と言われました。
すぐに決断せずとも、保留にして関係性を修復するという選択肢はないか、今回たくさん話あったからこそ、お互いの反省点が見えた部分もあったため、改善していけるのではないかとも伝えてみましたが、「保留にして、俺のせいで待たせるのは申し訳ない。今も好きな気持ちは変わらないけど、どうしても自分の気持ちが整理できないから別れた方がいい。」という彼の決断でした。
私は彼を傷つけてしまったと感じたため、彼の決断を尊重する形で別れを受け入れました。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
続きです。携帯からの書き込み
ぷーさん(トピ主)
2018年8月23日 18:16

しかし、別れた翌朝から、「毎朝連絡してるから不思議な気分」、「おはよーって言うのが日常だったからついつい連絡してしまう」「ごめん、無視してね笑」、「本当に既読スルー笑 別れてみると何気無いやりとりが大きいことだったんだなと気づいた」、「素敵な日々をありがとう」などと連絡が来ます。
私としては彼と関係性を修復したいと言う気持ちがあるため、このような連絡が来ると期待してしまいそうになります。でも、こちらは振られている身なので、期待しないよう「辛いから返信できない」とだけ返しました。
彼の気持ちは彼にしかわからないということは重々承知しておりますが、この連絡にどのような意味があるのか、私はちゃんと返信すべきなのか迷い投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

優柔不断だと思います!携帯からの書き込み
アセロラ
2018年8月23日 19:10

別れを決断してから気軽に連絡する時点で優柔不断な印象です。
復縁を望むなら 無視がいいと思いますが、今後 また別れようとなったときに こんなふうになっちゃって、時間の無駄になりそうかなと思います。いつまでも 待ってるような女性は都合よくなりそうです。
こういうときに さっぱりしてたほうが男は追うと思います。

既読しないことです
ぷち大家
2018年8月23日 21:15

中年オヤジです。

その元彼、あなたを完全になめてます。

>彼からは「勇気を出して言ったことだったのに、そういう風に受け止められてい
>たのかと思うと気持ちの折り合いがつかない。今までのように一緒に過ごすには
>時間がかかる。別れたい。」と言われました。

自分のことを人のせいにする卑怯な男です。

いちばんおすすめはきっぱり忘れて(というより切り捨てて)次に行くことだと思います。
ただ、まだ元彼は若いですから、あなたがスルーすることで大切なものを失ったことを後悔して、復縁を求めてくる可能性は少なからずあると思います。
もし、その時が来たら双方納得いくまで話し合うべきでしょう。

>「保留にして、俺のせいで待たせるのは申し訳ない。今も好きな気持ちは変わら
>ないけど、どうしても自分の気持ちが整理できないから別れた方がいい。」という
>彼の決断でした。
ただし、この発言は、あなたの人生に責任を負いたくない逃げ口上とも取れます。
ぷーさんが結婚したいのであれば、元彼にはあまり期待せず、他の出会いの機会を最大限求めて可能性を広げましょう。
時間を無駄にせず、幸せをつかむことを最優先にしましょう。

気の小さなタイプ
ララ
2018年8月23日 21:28

>おはよーって言うのが日常だったからついつい連絡してしまう

これだと思います。少し放っておいたらいいんじゃないかな。
その後どうなるかは彼が決めることだから。

生活の変化に耐えられない気の小ささのある男性なんだと思いますよ。
そもそもあなたのその疑心暗鬼な発言が彼を傷つけたというのはあるでしょうけど、あなたはそれを弁明し、話し合おうとした。

それを受け入れて前に進むことができないのも、自分可愛さな気の小ささです。
「僕は真剣だったのに」って。自己愛相当強い。
結婚しても色々大変だったんじゃないんですか。

うん・・
sao
2018年8月23日 21:29

結婚の件は。「もうあなたに期待してないから話半分に聞いておく。信用してないからね・・」って言ってしまったようなもんだよね。
そりゃそんな風に言われたら「え?信用してないんだ、じゃ結婚するのやめたら」って言いたくなりますよね。
それは彼に向って言ったらダメでしょう・・・

連絡は・・
「連絡くると期待しちゃうじゃない・・私だって毎日の連絡がないと寂しいよ・・」って感じで待ってる感じを匂わせたら?
もしかしたらやり直せるかも。
まだ待ってるよ。嬉しいよって対応の方が今はいいんじゃ?

ツライというか、嬉しい気持ちも一応つたえておく。

それでしばらく様子見たら?

それでやり直そうとなればそれでよし。
連絡は来るけどいつまでたっても復縁の話は出ない・・って事なら。
もうやめよう。連絡くると期待しちゃうんだ。希望がないのなら切って・・私からは切れないから・・って感じでこれまたまだ好きと言う気持ちを表しつつ・・
それでも復縁の話が出ないのなら本当に切ってもらった方がいいかと。
ってか。その場合はこっちから切る・
復縁する気もないなら甘えてくるなよって事です(笑)

やだやだ携帯からの書き込み
レモネード
2018年8月24日 0:40

別れると言ったのに連絡してきて
ステキな日々をありがとうってなんなのよ。

まさか、あなたがこんなに あっさりと別れを受け入れると思ってなかったんじゃない?
もっと、泣いてすがってほしかったんじゃない?

それと、彼が籍を入れたいと言ったときに
じゃあ、いつ親に挨拶しにいく?って聞いてみたら良かったのに。
まぁ、今更遅いけど。
こんな、未練がましい男私なら嫌です。
あなたから、気持ちの整理がつかないから・・・って返信はしなかったら、そのうち我慢できなくなって
やり直したいとか言ってきそうだよね。

そういう男性とはお別れ出来てよかった
ゆず
2018年8月24日 1:58

あなたは別れたくないのにやり直しも拒絶されて
振られてしまったから期待してしまいそうになってるようですが
客観的に見たらその彼すごく痛々しいよ

おおげさに別れることを決行して
だけどまだ気持ちは好きだとちらつかせる
そして別れたしりから
いつも通り連絡よこしてくるって
正直もう気持ち悪いレベルです

翌朝だよ?翌朝・・・。

「どうしても自分の気持ちが整理できないから別れた方がいい。」
って言ってた人が丸一日も経たないうちから
連絡してくるか??
あなたにすがられて悦に浸りたいだけなんじゃないの?

結婚も視野に入れてた相手に別れを告げたのなら
どんなに未練があってもけじめをつけなければいけない
だから、連絡したいなとおもっても連絡してはいけないものです

それを翌朝だよ・・・?

ばかにしてるとしか思えない
だったら少し考える時間をほしいといって
別れずに冷静に考えてから答え出せたじゃん

もし復縁してもことあるごとに
自分のプライド優先して
俺は傷ついたもうやっぱりだめだ別れよう
ってのを繰り返すと思うよ

そんな自己満足のために
簡単に別れを繰り返す男なんてこっちからきっぱりと連絡手段を経ってしまった方がいいと思う

ぶっちゃけ2人は反りが合わないんだよ
彼はなにげなくいったそのプロポーズをあなたにものすごく感激してもらいたかった
そのプライドが傷つけられてイライラしたから
お仕置きがわりに別れを告げた
でもすぐに連絡取り続けておけばまだあなたをつなぎとめられると思っている
おはよーって連絡した時点で彼は
あなたが泣いて喜ぶだろうと想像していた
戻ってきてくれるの?とあなたが言えば
戻ってあげてもいいとでも思ってたんじゃないかな
でもあなたは辛いから返信できないと返した
彼はここでもう一度面白くないと感じた
多分今後もこういった感じで彼はめんどくさいと思う

面倒な男ですね携帯からの書き込み
こつ
2018年8月24日 3:56

その彼、言葉悪くて申し訳ないけどとても面倒な彼ですね。
私自身、別れた後に連絡してくる人を好きではないから。
自分から別れを言っておいて何度も連絡入れてくるその神経が分からない。
貴方の気持ちを考えずご自分に酔っていらっしゃる感じがします。

ああこれ
くま
2018年8月24日 8:16

経験あるよ。

お付き合いをしていた相手とお別れしても惰性で付き合っていたかのような感覚が継続してしまうことってよくあるよ。

彼としては円満に別れることが出来て、トピ主さんとの関係も元カノ元彼という微妙な立場ではあるけど普通に戻れたことで重荷が取れたんだと思う。

恐らく、彼の一緒に住もう発言は恋愛感情ではなく責任感から。
それを否定されてお別れまで発展している以上、復縁はないかもね。
ちなみに、お断りをしたのはトピ主さん、彼はその言質をとってお別れにはしているけど。
きちんと、トピ主さんの発言をお別れに原因にしているから彼としては「彼が悪くない形」でのお別れが実現。

今の彼の行動は、単なるお別れ後のケア程度。
女性が勘違いするお別れ後の脈ありの多くはこの男性のお別れ後のケア。

もしかすると、この男性は次に出会った女性とあっさり結婚をしてしまうと思う。

トピ主さんは、トピ主さんで重くて面倒くさい性格を何とかしないと土壇場で結婚相手に逃げられることを繰り返すよ。
結婚しても結婚相手の心が簡単に離れてしまう気もするし。

自分の気持ち最優先のトピ主さんは、あんまり恋愛や結婚に向いていないのかもね。

アセロラさん携帯からの書き込み
ぷーさん(トピ主)
2018年8月24日 23:27

優柔不断ですよね…別れの時もそうでした。
そういう部分も受け入れてあげることが出来るくらい、心の余裕があれば良かったのかもですが。
好きだという気持ち、今後もしかしたらという期待はすぐに消化出来ませんが、彼の連絡を待つのはやめようと思います。
アドバイスありがとうございます!

ぷち大家さん携帯からの書き込み
ぷーさん(トピ主)
2018年8月24日 23:39

ご意見を読ませていただき、冷静に今までのことを振り返ってみました。
今回の件に限らず、彼は相手にばかり求める癖がある人だと気付きました。
長年付き合っていた元彼女と別れた原因も彼の優柔不断さと、他力本願さゆえだったのかもしれません。
人としては嫌いになれませんし、今まで一緒に過ごした時間を思うと、離れるのは辛いですが、未来のない人と一緒にいられる程私は強くないので、返信はしないでおこうと思います。
ありがとうございました。

ララさん携帯からの書き込み
ぷーさん(トピ主)
2018年8月24日 23:54

今更毎日のやりとりの大切さに気づかれても…という感じです。
おそらくまた連絡は来ると思います。
「旅先でお土産買ってくるから」と言っていたので。(私は物をもらっても思い出して辛いだけだからいらないと何度も断りましたが、そんなことないからと。)
まったく何を考えているのか理解できませんが、たとえ連絡が来ようとホイホイ返信するのはやめようと思います。

saoさん携帯からの書き込み
ぷーさん(トピ主)
2018年8月25日 0:04

そうですよね。彼にそれを言う必要が無かったと反省しています。
なんでもはっきり言ってしまうところが、私の良くない部分だと思います。
たしかに「嬉しい」という気持ちはまったく伝わっておらず、「辛い」ということだけ押し付けてしまったかもしれません。
彼は問題が発生するとすぐ逃げたくなるタイプなので、今回も逃げなのかなと思ったりします。冷静に考え直してくれたらと思う部分もあるので、彼の出方を待ちつつ新しい出会いも探そうと思います。

1ヶ月距離置きしたらどうでしょうか
けるん
2018年8月25日 16:51

別れた翌朝から連絡してくるのはナシです。

既読スルーしないで、もう一度話し合った方がいいと思います。別れるということは、挨拶とかも普通はなしです。今後お互いに連絡も取り合わず、その人なしで生きていくって意味です。振られたトピ様の気持ちを考えたら、整理するには時間もかかるし、そんな簡単に連絡できないはずです。まずはお互いにきっちり一人になって考えた方がいいですよ。

1ヶ月連絡取らないで、1ヵ月後にもう一度話し合ったらどうでしょうか。本当にお互いにその人なしで人生を送るなら、その後二度と会わない覚悟でお別れした方がいいし、傷つけあったこともあるけれど離れられないのなら、復縁に向けて努力しようということにしたらいいと思います。

トピ様は復縁したいみたいなので、1ヵ月後の話し合いを提案しましたが、自分勝手な彼なので、できたら切って次に行った方がいいです。すごく好きなら傷ついても別れるなんて言わないので、彼はそこまでトピ様を好きではないと思います。「不安にさせてごめん。ぜったい結婚しよう」と言ってくれる人の方がいいですよ。

レモネードさん携帯からの書き込み
ぷーさん(トピ主)
2018年8月25日 18:31

次に実家に帰る際に、両親には年明けをめどに結婚の話が出始めているということは伝える予定になっていましたが、たしかに顔合わせの話もそこで出しておけばよかったと思います…。
共通の友人にも相談てみたところ、おそらく彼は本気で別れるつもりは無いと思うとのことでした。きっともっとすがって欲しかったのかなぁ。
回答ありがとうございました。

ゆずさん携帯からの書き込み
ぷーさん(トピ主)
2018年8月25日 18:35

普段はあまり感じませんでしたが、プライドが高いのかもですね。それを傷つけてしまった。
別れて良かったと思う反面、共通の友人などに相談すると、「あんなに優しくて、ぷーさんのこともすごく大好きっていう感じの人だったのに、なんだか残念だよ…多分彼は本気で別れようと思ってないと思うわ。」と言われ少し後悔もあります。
とにかく少し時間と距離を置くしかないのかもしれません。

こつさん携帯からの書き込み
ぷーさん(トピ主)
2018年8月26日 1:06

別れに酔ってる感じ…しますね。
今回の件で、別れた後に一切連絡を取らないことって、ある種の優しさなんだなと感じました。
別れるという決断をしたからには、きちんとけじめをつけて欲しかったです。

くまさん携帯からの書き込み
ぷーさん(トピ主)
2018年8月26日 1:31

結婚や一緒に住むことについては責任感からというよりは、彼の焦りだったと思います。
同級生がどんどんと結婚し、自分が最後になるかもしれないとよく言っていました。
そのため、付き合う際から「結婚前提で」という条件でした。
いずれにせよ、私は結婚に対して尻込みしていた部分が少なからずあったので、もし次の彼女とさくっと結婚してしまっても、それはそれで良かったねと思えそうです。
とにかく私は、だんだんと重くなってしまう面倒くさい性格を修正して行きたいと思います。

けるんさん携帯からの書き込み
ぷーさん(トピ主)
2018年8月27日 13:10

そうですね。まずは一ヶ月連絡を取らずに様子をみてみようと思います。
頭では次に進んだ方が、今後の自分のためにもいいと分かっているのですが、なかなか踏ん切りがついていない状態です。
猶予を一ヶ月作り、ダメそうならLINEやSNSも全てブロックし、忘れようと思います。

うわー
タコ子
2018年8月28日 12:55

なんと自己中で嫌なヤツ。しかもルーズ。

それなのに人として好きってなかなか不思議ですね。
本当にルーズで自己中で残酷な人間性が好きなのですか?
だったらこんなことになってないと思うのですが。

思い出してつらいからお土産などいらないといっても押し付ける。
つまりあなたが辛い思いをするのはOK、自分の思い通りにコトが運べたあなたの気持ちなんか
知らないって言ってるんですよ。そういう人間性が好きなら1人で耐え忍ぶなり、彼の残酷ぶりを愛する也しましょうよ。

振っておいて、未練タラタラのあなたにエサをバラ撒く
上から目線の今の状況がとても心地良さそうな彼ですね。
本当にそんな人好きなんてタデ食う虫は好き好きですけど、
面白いもんです。

年明けに籍を入れて一緒に住む発言だって、あなたがもっと飛びついて鼻息荒く
結婚結婚言わないからヘソ曲げたんじゃないですか?
でもそれだって今までの彼の行動のせいですからね。
率直に実現するとは思えなかった感は当たってると思います。

現在位置は
です