現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一番好きな人と結婚できましたか?

編集部
2018年8月24日 13:26

発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見を頂き、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「一番好きな人と結婚できましたか?」
学生時代の恋愛と違って、大人になると「2番目に好きな人と結婚した方がうまくいく」などという言い方があるように、「好き」だけで一生添い遂げる相手を決めるのは難しいものですよね。そこで、本当に好きな人と結婚できたか、その結果、どんな日々を送っているかお聞きしたいと思います。「2番目に好きな人と結婚して今、本当に幸せ」なんていう意見や「一番好きな人と結ばれず、妥協はしたくなかったので結婚自体をあきらめた……」などというエピソードなどもお寄せ下さい!

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
※ご意見の一部は、読売中高生新聞(http://www.yomiuri.co.jp/teen/)で転載させていただくことがあります。

ユーザーID:7798456095  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
とりあえず
ささ
2018年8月24日 14:20

とりあえず今は一番好きな人と結婚しました
でもこの先もっと好きな人が現れるかもしれないので、
「とりあえず」です

ユーザーID:9152703497
5番手くらいが1番になった。
人生ゲーマー
2018年8月24日 14:43

一番好きな人には力が入りすぎて、
手ひどくフラれてボロボロになって、
やっと傷が癒えて、しばらくして主人に会えました。
あー、この人はラクだ。と。

結婚してみて、変わり者の私とやって行けるはこの人の他に
どこ探してもいないという確信があります。

付き合っている間は正直言って、それまでの恋愛の盛り上がりとは
全然違っていて、なんとなくなぜか一緒にいるという感じでしたが
子供が産まれた時、この子に会うために夫と出会ったんだなって
ふと思いが湧きました。


やっぱり動かないとダメだな、と。
ぶつかって傷ついて、人生を彩り豊かにして行って
初めてたどり着く境地があるんだなあと。
一番の彼には感謝しかない。振ってくれてありがとうと。

ユーザーID:1259461489
その時に於いて一番好きな人
縁側
2018年8月24日 14:58

首都圏在住 女性 50代

恋愛期間は 一番好きな人と付き合いました。でも 彼の母親には かなり違和感があり、
その時から 恋人として最高ということで 結婚は違うと自覚していました。
恋愛期間の彼とは 一緒に遊んで弾ける相手で、将来抜きで今を楽しめる仲でした。
就職時にお互い遠くの県になることと 仕事に慣れることに必死で 自然に別れましたが、後悔は全くありませんでした。
社会人として仕事に慣れたころ、結婚相手として最高だと思う男性を好きになりました。
いつも感情が安定して穏やかで 誠実な彼となら安心した家庭をもてると感じました。
彼の家族や親族と過ごしても違和感がなく、
一番 結婚相手として好きな人と結婚できました。
結婚後は 夫の両親と同居して 3人の子供に恵まれました。
結婚後も変わらず穏やかな夫と優しい義父母の協力で 3人の子供たちも伸びやかに成長し、
心配ごとも強いストレスも感じることなく 安心して30年が経ちました。
家族共に 仲良く 穏やかに日々を暮らしています。
今 振り返り、幸せで 悔いのない人生に感謝しています。

ユーザーID:1427241632
お陰様で、一番好きな人と結婚出来ました
2018年8月24日 15:00

出会いは婚活ですが、一番好きな人と結婚して、今も幸せです。(結婚4年目)
毎日「大好きだよ」と言い合ってます。
(東京、40代、女性)

ユーザーID:2925436320
一番好きな人と結婚しました。11年目です。
双子ぷらすわん
2018年8月24日 17:09

時短勤務の兼業主婦、子供3人です。
一番好きな人とではないと、今の生活は無理です(笑)
仕事と子供たちの用事、通院などでひとりでゆっくり休める日は月にと言うより、数ヶ月に一度(笑)
これが、私だけではなく夫もですから。
いつもありがとう、お互い様よ、と思える相手じゃなきゃ私には無理です。

でも、やはり夫と結婚して良かったなと今でも思います。
そして、ラブラブです(笑)
二人なら何とかなるよ!が合言葉です。

ユーザーID:4413495431
断トツ!群を抜いて1番です。
media
2018年8月24日 17:24

夫は、ほかの彼たちとは全然違います。
恋多き私でしたが、夫と出会ったときはもう、居心地の良さと尊敬と
この人の子供が産みたいという本能と・・

他の人は9割ぐらい合っていても何かしら合わないところがあったんですが、まあ人間だからこんなもんだよと思っていたのですが
夫はもう群を抜いて、ダントツトップで大好きですし、結婚したいと自ら思いました。
理想以上で私にはもったいない人です

しかも夫も私以上にそう思ったのですぐにプロポーズが来て、超電撃婚。
結婚15年でもラブラブです。何でもやってあげたくなります

念願通り、すぐに男女の子に恵まれて、私の理想通りの旦那様です。
魂で惹かれ合った感じですよ。
出あわせてくれたご先祖様に感謝しています。

ユーザーID:6269934869
(多分)一番好きな人と結婚しました。
花火
2018年8月24日 18:56

こちらは首都圏在住60代後半、結婚40年あまりの女性です。
一番好きな人と結婚しました。

私たちの結婚に至ったプロセスは次のようなものでした。
1.あるサークルの帰り、家が同じ方向の方(今の主人)と電車が一緒になりました。
2.その時、映画の切符が二枚あるので行かないかと誘われ行くことにしました。
3.半年ほど共通の趣味や食事などの交際が続き、わたしも少しずつ彼に好意を感じるようになりました。
4.初キスのときプロポーズされ、わたしは嬉しくて嬉しくて舞い上がりました。
5.数日後、彼のご両親がわたしの家を訪ねてきて結納と結婚式の吉日を決めていただきました。
6.新婚旅行はまだ当時、珍しかったアメリカ西海岸でしたが二人とも緊張のため結局、結ばれたのは帰国後になってしまいました。

最初に〈一番好きな人〉と書きましたが実は一番かどうかは分らないのです。
というのは私はそれまで男の人とお付き合いしたことが無かったので比べようがないのです。(主人も同じらしいですが)

よく『好きだった人とは事情があって結婚できなかった・・・』というのを耳にしますが何か残念に思います。

子どもは授かりませんでしたが幸せな幸せな40年あまりの人生でした。
私は何度生まれかわっても必ずまた今の主人と一緒になります。

ユーザーID:4265693301
2番目に好きな人と結婚しました
りんご
2018年8月25日 1:49

アメリカ在住40代後半女性です。

2番目に好きな人と結婚して20年以上経ちました。
離婚してやる!と思った事は、1回や2回じゃありませんが(これからもあると思います)、年のせいもあるのでしょうね、ここ数年は穏やかな結婚生活を送っております。
ようやくお互いの取り扱いに慣れてきた頃なんだと思います。

どうして1番好きな人と結ばれなかったのか。。。。

学生時代でしたが、当時3年付き合っていた彼に好きな人ができたから別れたい、と振られてしまったからです。
辛くて、辛くて、辛過ぎて、振られてから数か月の記憶がほとんどありません。

ずっと後悔しています。
別れたくない。。というたった7文字がどうして言えなかったのか?
あんなに大好きだったのに、どうしてあの時すんなり別れを受け入れてしまったのか?
当時彼の前で泣いたり叫んだりした所で、私の所に気持ちが戻って来るとも思いませんが、すんなり諦めてしまった事は今でも後悔しています。

ただその事は人生最大に後悔していますが、今の主人と一緒になった事は後悔していません。


10代の皆さん!
今は携帯電話やメールなど気持ちを伝える手段は断然多いですし、大切な人へ自分の気持ちはちゃんと伝えましょう。
「後悔先に立たず」は真実です。

ユーザーID:0574901473
好きな人の順番?
本気
2018年8月25日 8:36

2番目に好きな人?そもそも同時時期に複数の人を好きになること自体が分かりませんけど・・・。

好きになった人は数人いますが、時期が重なったことは一度も無いです。常に真剣に付き合いますし向き合います。誰かと比較したり、過去の彼と比較して考える事も有りません。縁が無かったから結ばれなかっただけで、どの人も好きだったから付き合ったわけだし。

当然、結婚する時はその人が一番なわけです。2番目に好きな人・・・なんて失礼ではありませんか?常に誠実に交際するべきです。誰かとの比較、何を比較して好きの順番が決まるのでしょうか?容姿?収入?家柄?性格?地位?

間もなく結婚45周年。当然、人生ですから紆余曲折ありますが、今でも夫が一番ですよ。結婚は一番好きな人と・・・ではなく、順番があるべきではないと思いますけどね。

ユーザーID:2204886246
2番目
40
2018年8月25日 16:16

40代後半、結婚25年目アメリカで暮らしています。私は2番目の人と結婚しました。1番目の人とはお互い好きだったけどなぜかすれ違いが多くうまく会えなかったりで自然消滅してしまいました。
今の主人と出会って、「ま、いっか」という感じで結婚しました。
結婚してからの方がする前よりも好きです。時間がたつにつれてじわじわ好きになって、本当に素晴らしい人と結婚したなって思います。
もちろん喧嘩もしますけど、本当にこの人でよかったって思います。やっぱり縁っていうのはあるんだなって思いますよ。結婚するのにもすべてがトントン拍子に事が運びましたから。

ユーザーID:3824084768
1番好きです
フィヨルド
2018年8月25日 17:45

1番好きな人と結婚しました。
2番目とか3番目とか、そんな面倒なことはしたことないし考えたこともないです。
ある程度条件が揃わないと相手を好きにならないので、妥協もほぼありません。
おかげさまで、頭と人柄と収入がいいという三拍子揃った夫です。
結婚してよかったです。
夫も結婚して幸せだそうです。
もう銀婚式過ぎてますがラブラブ(笑)。
あ、夫の外観はまぁ普通といったところです。

ユーザーID:1882066444
出来ましたよー。
のんた
2018年8月25日 23:45

過去の恋愛において結婚したいと思った人はいました。

でも、旦那さんは私がこの人と結婚したいなって思ったときに向こうも同じ気持ちで居てくれたので、それが一番です。

旦那さんと結婚するまでは
あの彼と結婚してたらと思った事はありましたが、その時向こうが結婚したいと思ってくれなかったのでどのみち上手く行かなかったと思います。

結果、一番好きな人だったんだと思ってます。
40歳結婚1年目新妻です

ユーザーID:0472870686
はいっ!
アメリカンママ
2018年8月26日 12:01

同時進行でなくても「一番好きな人」という感覚、わかります。付き合っていた時の度合いでしょうか。
Aくんはマックス80%だったけど、Bくんは120%だった、みたいな。

私にとって結婚とは真剣に将来を考える物だったので、妥協は一切なしと思っていました。
そして結婚寸前までいった人とも些細なズレが許せず別れ、ひとつも妥協しなかった夫と結婚しました。

結婚17年。大満足です。

だから言いたいです。
結婚とは妥協しないものです!

ユーザーID:7460036696
今も一番
カシューナッツ
2018年8月26日 23:40

50代、結婚21年、海外在住です。

今まで好きになった人で、確かにタイミングもありましたが、本気で結婚しても良い、とまで思えたのは夫だけです。
これまでほとんど喧嘩をした事もなく、子供もいて、子供の事もとても大切ですが、夫の事が一番好きです。
なんというか、とても気が合い、一緒にいて心地よいです。

一度夢で、昔付き合っていた人との結婚話が持ち上がり、すごい違和感を感じながら結婚式当日になり、そこで目が覚めて、横に寝ている夫を見て、あぁ、夢で良かった。と安堵したことがあります。

このような夫に育ててくれた義父母にも感謝しています。

ユーザーID:2237960906
結婚したいと思えたのは夫のみ
まりりん
2018年8月28日 0:14

好きだけど結婚したくはない人はいましたが、一生一緒にいたい、結婚したいと強く思えたのは夫のみでした。結婚前に付き合った人は別にいましたが。結婚して16年、仲もいいしずっと生涯連れ添いたいです。ですから一番好きな人と結婚したことになりますね。

ユーザーID:1800125272
恋愛ドラマじゃないんだから
50代
2018年8月28日 8:20

運命の人と大恋愛をして結婚するのが大正解とでも?

独身時代の恋愛は生活に直結しないけど、結婚相手は人生の伴侶です。
一番好きかどうかより、パートナーとして共に良き人生を歩める人がベストです。
もちろん好感もてることは大前提でしょうけど、一番か二番かなんてどうでもいいこと。

質問してるのがティーンだからまあそんなものかと思うけど、答えてる大人たちもまさか同じモードじゃないでしょうね。
ちゃんと「生活」「人生」を視野に入れた上でのレスであると信じてます。

ユーザーID:0771165024
一番好きな人と結婚しました。
雪女
2018年8月28日 8:23

面白いトピですね。当方、立川市在住。50代。女性。結婚して丸10年が経ちましたが、生まれて初めて自分から好きになった人と結婚しました。私も20代の頃は『2番目に好きな人と結婚するぐらいが上手く行く。』なんていう言葉を信じていましたが、一番好きな人と結婚出来て、本当に良かったと思っています。私は大変に酷い家庭環境で育った為(毒親)、多分、普通の家庭(いい意味で)で育った男の人とは結婚出来ないんだろうなぁ…。とずっと思って生きていましたが、ごく普通の家庭で育った今の主人と結婚出来ました。勿論、喧嘩をすることだってあるし、考え方が違うところだってあります。経済的にも決して豊かではないですし、いい時ばかりではありませんでした。でも、私の人生の中で、今が一番幸せです。一生添い遂げたいと思っています。因みに主人は、私が20代後半頃にアルバイトをしていた会社の社員でしたので、職場結婚です。

ユーザーID:2273061454
あれから45年
はぎ子
2018年8月28日 16:57

中学2年生の時に都内の学校から郊外の中学校に転校しました。そこで同じクラスになって一緒に保健係をしたのが夫です。付き合い始めたきっかけは19歳の時の同窓会、それから5年付き合って結婚しました。それこそ一番好きでしたし、たとえ将来どんな大変な目にあおうと一向に構わないと思いました。あれから40年、本当に幸せで面白い年月でした。これからもなるべく長く共に過ごせればと思っています。

ユーザーID:7005686034
一番です!・・人生の中で!
ゆずみ
2018年8月28日 23:06

初めて好きになった人は、隣の中学校で不良のリーダーの彼でした。
周りに一目置かれている人だったので、付き合えて自慢でしたが、高校進学の時、中卒で働くという彼を「?」という不安が残り、別れました。

次に付き合ったのは、高校時代、一番イケメンでかっこ良く、バスケが得意な彼でした。
が、彼女とは3ヶ月と続かないという人で、あまり愛されるという実感なく、泣く泣く振られました。

大学時代、バイト先で営業成績がトップの彼と付き合いましたが、威勢は良くても亭主関白、仕事で頑張るということをたくさん教えてもらいましたが、結婚という二文字が浮かんだとき、生活がイメージできずに別れました。

社会人になって・・

地元の企業で、新卒からずっと安定して働いている今の夫と出会いました。
中学時代の反発心溢れる訳でもなく、高校時代のスポーツ万能イケメンという訳でもなく(ごめんね、だんなさま・・)、大学時代の営業成績に邁進する精力旺盛という訳でもなく

地元の国立大学を粛々と卒業し、技術職として責任を持って研究開発をする中、業績不振や横暴な上司にもめげることなく、日々努力する彼にとても惹かれました。同期の友人とは長く良い関係を築いていて、穏やかで良い人ではあるけど一歩押しが弱い、でも相手を思いやる気持ちに溢れる人でした。

こうやって思い起こすと全員タイプは全く違います。見た目はもちろん、それぞれの生き方や育ってきた環境、経験から得たもの、それをどうやって日々活かしているか。

その時は全員一生懸命好きになった!と思いますが、自分が成長し、変われば好きな相手も変わります。
その時素敵だと思った人と真剣に恋愛して、その経験が自分の血となり骨となり、好みの相手も変化していくのだと思います。

ちなみに結婚生活では、世界一幸せだと思っています。

ユーザーID:3925430383
一番好きな人と結婚しました
わかめ
2018年9月18日 16:26

一番好きな人と結婚しました。
付き合う前から憧れの存在でした。スポーツ万能、秀才で、大人になってからは仕事のその道で極めています。
様々なことに関心があるので知識が豊富ですし、出会った当初から今でも話していて飽きません。

マイペースな人なので、その辺を理解して、仕事の面でも理解し支える必要はありますが、何の苦にもなりません。

今まで会った人の中で一番尊敬し、好きな人です。

今では、子供の面倒もよく見てくれる主人です。
私の話にも耳を傾けてくれ、困難な事態に陥った時にはよく話し合い、二人で解決していきます。
子育てに関しても2人で沢山話し合い、方針を決めています。

憧れていた頃は、今こんなに幸せになれるとは思ってもいませんでした。
何を幸せとするか、ですが・・・。
私の幸せは、自分が何もしなくても何でも好きなことができるというのではなく、自分の世界を持ち、責任も負いながら、夫婦2人で人生を歩んでいくことです。

ユーザーID:0793954412
 
現在位置は
です