現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

救急車が無料で無くなるのが近くなる?

グロガン
2018年8月24日 17:12

最近ニュースなどで救急車が頻繁に呼ばれる記事を良く目にします。日本は救急車を呼ぶのが無料です。でもこのシステムを簡単な気持ちで利用し続ける事によって近い将来、日本は救急車を使う事が必ず有料になる事が明白な気がします。私自身、両親をとても若い年齢で無くし兄弟は病気しがちで色々と病院にお世話になりました。でも救急車を一度も呼んだ事はありません。何故ならばもっと死に迫る方々が救急の手当を必要としていると思っていたからです。人それぞれ大変なときはあります。でも今一度、救急車を無料で出来る素晴らしい制度を本当に必要な時以外は使用しないように考え直す事はできないでしょうか...

ユーザーID:4795699951  


お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:116本

タイトル 投稿者 更新時間
えっ!!
なみなみv
2018年8月24日 20:29

救急車って無料なの?!
うそー、地域差とか?

過去に二回乗ってるんですが、
いつも後から、病院から救急車代を請求されていました。

あれはなんだったのか。。。

ユーザーID:5210216800
ん〜
taro
2018年8月24日 20:38

一旦定額支払い、医者が病状や呼んだ回数で、
適切かどうか判断して、あとで返金でもいいよね、と思ってます。

ユーザーID:4010356208
むしろいくらか取っていいと思う
わちこ
2018年8月24日 20:45

私は一度だけ、父のことで救急車を呼んでしまったことがあります。
呼んでしまった…というのは、確かに父の具合は良くなかったのですが、結局ただの風邪だったんですよ…
大袈裟に苦しむもので、こちらもパニックになってしまいまして…
救急隊の方が到着された時にはなんかちょっと元気になってて、非常に、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいでした…‥‥
(パニックの振れ幅が大きくて、その後救急車で連れて行かれたかどうかも覚えてないです、とにかく何事もなかったことだけは…)

あれで思ったんですが、いくらかお金取って頂いても全然構わないなあと…
もちろん事後にはなってしまいますが、どうせ救急車で運ばれたら入院もしくは何らかの治療があるんですし、そこに救急車代を上乗せして頂いて何の問題もないです。
1万円くらいまでなら全然…

こういうことにしたら、さすがにゴキブリが出たとかそういう理由で呼ぶ人は減ると思うんですけれど…
色々制度上問題はあるんでしょうが、私は有料化に賛成です。

ユーザーID:1174884158
有料化賛成派です。
レディ ババ
2018年8月24日 20:49

海外小町です。

私の住んで居る国は、救急車を呼ぶのは本当に命の危険がある時しか呼びません。
何故なら救急車を呼ぶと、住む地域にもよりますが日本円にしたら5万円以上の請求が来るからです。

日本は救急車が無料だからと言う理由で、緊急でも無く、自分で病院に行ける人でも救急車を呼んだり、
タクシー代わりに救急車を呼ぶ人が多過ぎますよね。

無駄に救急車を呼ぶから、119が余計な電話の対応に追われると言う事になるし、
実際に命の危険がある人への対応が遅れるという事もあり得る訳です。

だから安易に救急車を呼ばせない為にも、日本も救急車は有料化する事に大賛成です。

ユーザーID:1813605854
そうですね
まも〜ん
2018年8月24日 20:54

以前より頻繁に議題に挙がっている話題ですね。

議論する人々は皆、同じ意見です。

ただ、議論にも耳を貸さず、自分勝手にタクシー代わりに
救急車を使う人がいるのも事実です。

日本の医療制度は世界屈指ですが、どうも金銭が絡まないと
気軽に使いたいと思う事を抑えるのはモラルだけでは
改善できませんので、
救急車を呼ぶのにお金がかかる事も構わないと思います。

ユーザーID:4116987469
分かんないからね
ソアラ
2018年8月24日 20:56

救急車必要な事態かどうか分からないからね。
ウチの母は真夜中、自分が内臓が大変なことになってる時に、
救急車呼ぼうとした私に救急車呼ぶなって言い張って、
父がまたそれに便乗して「呼ぶな」って言い張るもんでさ。私まだ学生で逆らえなくてさ。
動けない母を抱えて私の車に乗せて(父は手も貸さないから私ひとりで)私が運転して総合病院の夜間救急受付に行ったけど。
モタモタしたせいで危篤状態になって、
もう血圧が上が20で手術も不可能だから親族呼べって宣告されて。

そっから奇蹟かなんかでふいに血圧が50くらいまで上がって手術できて母は助かったんだけど。
なんか初動の悪さは私のせいになってる。

私は、呼んでその結果滅茶苦茶怒鳴られてもぶん殴られても構わん、という覚悟がありゃ、
モタモタ遠慮したりせずに呼べばいいと思うよ。一刻を争うことがあるんだからさ。
もし結果的に「こんなんで救急車呼ぶなんて」って怒られたとしてもね。

ユーザーID:5410907810
有料に賛成
本音
2018年8月24日 21:40

正に日本は無料だからと、乱用/悪用する人多いですね。有料賛成です。昔アメリカで主人が一度呼んだ時(それぞれが持つ保険内容や州によって金額は変わる)、約6万払いました。
アメリカまでとは言わないけど、3000円とかのレベルでありでしょう。これでかなーり乱用する人減ると思います。

ユーザーID:0973384836
クレジットカードでチャージ携帯からの書き込み
通りすがり
2018年8月24日 21:50

本当に必要な人は無料、必要なかった人からはチャージしておいたクレジットカードから料金を引き落とせばいいのです。
クレジットカードがない人は、前金で例えば5000円払わなければ乗せない。必要だった場合は、病院で返せばいいだけです。
今の日本人はモラル?何それ?美味しいの?ですから、これくらいやらないと、救急車のタクシー代わりは止みません。

ユーザーID:2216012824
まずは
たろすけ
2018年8月24日 22:00

#7119の普及。救急車を呼ぶべきか迷ったら電話する番号で、救急車が必要だと判断されたら手配されます。

救急車、私の住むあたりでは、到着までの平均時間は8分ぐらい。
119は、消防・救急一緒なので、場合によっては怪我なのに消防車が来たりします(救急車の稼働率が高いため、消防車で救急隊員が来て、救急車到着まで対応する)

そして、救急車が到着しても、搬送先が決まらないため発車できず、時間がかかると言うこともあります。

けれど、です。
明日朝一番で病院に行けば、と思っていて、手遅れになる、という事態は、#7119、119どちらでも「診ないとわからない」のではないでしょうか?

ユーザーID:4670555081
無料は良くないかも
う〜ん
2018年8月24日 22:29

老人医療が無料の時代、病院の待合室は老人でいっぱいで、働き盛りの忙しい人はなかなか受診出来ない時がありました。
当時の小話で「今日は○○さんは具合が悪いから来れないらしい」という、サロン化した待合室の笑えない話もありました。

そんな事もあり
救急車も1部負担にしたら、頻繁に呼ぶ人は減るんじゃないかなと思います。

ユーザーID:3859414761
有料化賛成の意見は多いですよ
う〜む
2018年8月24日 22:37

というか
もう無料では
維持できないのではないか

財政破綻して救急車がなくなるよりは
有料化して維持したほうが
はるかに良いでしょう

ユーザーID:6272222787
有料になればいい携帯からの書き込み
匿名
2018年8月24日 23:23

無料であることで、他人にまで遠慮して呼ぶことを遠慮しなければならないような救急車なら、有料にして欲しいです。

子どもが赤ちゃんの頃、呼吸が度々止まってしまう子で、何度も救急車を呼ぼうか迷いました。

その度、気安く救急車を呼ぶなという啓発ポスターが脳裏をよぎるのです。

目の前の、呼吸が止まってみるみるうちに顔が青ざめていく我が子と、他所の、もっと救急車を必要とするかもしれない方を比べて、優先順位なんてつけられないです。

高額でも構わないから、気兼ねなく助けを求めて良い救急車があればいいのにと、心底思いました。

ユーザーID:5440237716
後期高齢化だからね携帯からの書き込み
ニラ子
2018年8月24日 23:56

本当に救急車が必要な死に関する高齢者がどんどん増えるんだよね。減りはしないよ。増える一方だから。年金もどうなるかわからない状況でタクシー呼ぶ高齢者がとれだけ居るかな?高齢者の免許返納もすすめられてる時代だよ。

そりゃ命に関わるような事じゃないのに大袈裟に救急車を呼ぶようなアホは許せないけどね。

これからの日本が抱える問題だよ。

ユーザーID:8591758439
残念な話ですけれど
ミルキー
2018年8月25日 1:28

あなたのような人たちばかりならいいんですけどね。
それならば救急車を有料化する必要などないと思います。

でも現実はそうでもないらしい。タクシーがわりに使う人たちの増加、いわゆるモラルの低下が増え、いろんな価値観を持つ人たちの増加もあり、いずれ有料化になってしまうのでは、ということですね。
時代の流れなのかな、という感じもします。

私はアメリカ在住ですが、こちらは完全有料です。
多種雑多な価値観があふれている社会なので、どんな小さなことでも法をたて、そして有料化にしないと成り立たない。

日本も国際化が叫ばれたと同時に、古き良き時代のものが廃れていくのは仕方がないのかな。

ユーザーID:7309074214
難しいですよね
撫子
2018年8月25日 5:49

私も過去に、自分自身が2度倒れて意識を失った時は救急車を呼び、そのまま入院した事があります。
本当にありがたいシステムだと思います。

救急車を本当に必要だった場合のみ、保険を適応させたりすれば良いのにと思います。
ガイドライン等の調整が必要で大変だとは思いますが、タクシー代わりに使う人や、順番待ちをしたくないから等で呼ぶような不届きものからは、実費をとって頂きたい。
ただ、余り値段を上げ過ぎると、本当に必要な人が利用できなくならないか、そこが心配です。
本当は必要なのに、我慢して呼ばずに処置が遅れてというケースもあるそうです。

私は上記以外に、一回転倒して頭部が切れて、小さめのバスタオル1枚血で染まった事があります。
頭部は出血が多くても、気分が悪く無ければ大丈夫と聞いていたので、家族に車をだして貰って病院に行きました。
臨月近い妊婦だったせいもあるかもしれないけど、病院では「無理せず緊急時は救急車を呼んで下さい」と言われました。

ちょっと心配だと思ったのはトピ主のご兄弟の話ですが、本当に問題がないなら良いけど、死に直結する事でなくても、必要であれば救急車は呼んだ方が良いと思います。
呼ばないで我慢する事は、別に美徳ではありません。
勿論、必要が無いのであれば、自分で病院に行くべきだとは思っています。

私は救急車で搬送された後、診断によって無駄な呼びつけと解ったらペナルティを科すのが良いと思います。
そうすれば、不要な呼び出しをする人が減るのではないかな・・と。
ちょっと寂しい考え方ではありますけどね。
一人一人が考え直して、正しい利用がされると良いですね。

ユーザーID:5566126205
住み分け
けちゃっぷ
2018年8月25日 7:57

 ダメなんでしょうね。見てる人が居ないと。

 河川敷でのBBQしかり道の駅での規則違反の宿泊行為も。見てる人が居なくてモラル頼みの処は無法地帯になるだけ。

 一番解り易い方法が料金を取る、なんですよきっと。有料でもタクシーよりは配慮もされるし、一度利用したら案外悪くも無いかもよ。何より現場の負担を軽減出来る。

ユーザーID:2510888076
有料になったら
おばさん
2018年8月25日 9:35

有料になったら、呼ばないことで手遅れになる人もいるでしょうね

ユーザーID:0476423586
有料にすべきだと思ってます
あせび
2018年8月25日 10:21

子宮筋腫による大量出血で救急搬送されたことがあります。
出先での急な出血だったので、足元に血だまりを作ってうずくまる私を見た通りがかりの人がびっくりして救急車を呼んでくれました。

親切はありがたいのですが、子宮筋腫ならしばらく休んでタクシーで病院に行く程度のことでした。
救急車出動、緊急検査、処置にどれだけ人の手を煩わせたかと思うと、また後回しにされた人もいるのかもと申し訳なくて「そんな大げさなことじゃないのに」と小さくなってました。
ドクターにも「今後はタクシーで」とくぎを刺されました。

私のような搬送患者も多いのでしょう。
トピ主さんの趣旨に添わなくて申し訳ないですが、有料こそが特効薬だと思います。

でも自分の意思で搬送されたのでないなら辛いですね。

ユーザーID:4689528147
安心して利用するには携帯からの書き込み
まりの
2018年8月25日 10:34

救急車が有料になったとしても、別にあまり変わらないと思います。

1回の利用料金?呼び出し料金?
いくらが妥当だと思いますか?

例えば1万円ならば、軽症と判断した多くの人はタクシーを呼ぶでしょう。

でも、1万円を負担に感じない人や重症と判断した時ならば、やっぱり呼ぶのは救急車だと思うのです。
タクシーと救急車とでは安心感が違います。

一方で1万円どころかタクシー代さえ負担を感じる経済状態ならば、病院に行くのを諦める選択をすることになります。
例え命の危険がある状態だとしても。

打開策として、救急車の利用が妥当だった場合のみに無料にする方策があるでしょうが、妥当かどうかを素人に判断することが出来ない。
だから、とりあえず救急車を呼ぶというのが多くの人の心境でしょう。

殆どの人にとって、救急車を呼ぶのは、タクシーより心理的ハードルがあると思います。
それでも救急車を呼ぶのは、本人や家族なりに普段と違う状況に不安や危機感を覚えるからで、無料だから使う人は少数派だと思います。

今よりももっと危機感を覚えた時のみ呼びなさい、命の危険を感じた時だけにしてください、と言われても、素人にはそんな判断は出来ません。

例えば心筋梗塞や脳梗塞。
突然倒れる事もあるでしょうが、初めはちょっとおかしいかな、何かいつもと違うよね?と言う状態から、急激に悪化する事が少なくないと思います。

最初にタクシーを呼ぶ選択をしたら、命取りになるかもしれません。

またタクシー利用は、自力で動けることが大前提です。
ウンウン苦しむ大人を、家族が車まで移動させる事は出来ません。1人暮らしなら尚更です。

本当に必要な人が利用するには、今の制度がベストだと思います。

トピ主様の家族が亡くなられた時は、救急車で運ばれるような緊急事態が起こらなかったのだろうな、と思いました。

ユーザーID:3223077103
救急車乗れなかった
はなちゃん
2018年8月25日 10:51

 ある朝起きると息苦しさを感じ、時間がたつごとにどんどん激しくなり、

 ツバも飲み込めなくなったので、耳鼻科に行きました

 1時間以上待って、どんどん苦しさもまし、順番がきて見てもらうと、

 浮腫が気道?にできている。このままだと窒息します。すぐに大きな病院
 
 に回すから、病院でたら、歩かないでタクシー拾ってください

 と言われました

 ぜぇぜぇしながらタクシーをひろい、指定された病院へ(自腹)

 入院となりました

 ここでも、あ〜危なかったですねー、これ自然に治らないで、浮腫が

 大きくなって気道つまって窒息死しちゃうんでよね〜と明るく言われました

 気軽に呼ぶ人もどうかと思いますが、窒息しそうな患者にタクシーで大病院

 行けっていうのもどうなんだ?(東京です)と思いました

 

 

ユーザーID:4074095581
 
現在位置は
です