現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

図書館の本の汚れについて

はるみ
2018年8月24日 19:59

トピ開いて下さりありがとうございます。

小学校2年生の娘をもつパート主婦です。
自宅で認知症の実母を介護しています。
私がパートに出るときはデイケアにあずかってもらってます。

母は娘とよく本を一緒に読んでいます。
認知症なので理解できなかったり的外れなことを
言うこともありますが、娘は気にせず、
とにかく誰かと一緒に読むのが楽しいようです。
本は全て、図書館で借りて来たものです。
経済的にあまり本を買うことができないですし、
娘は飽き性なので一度読むと、ほとんど読むことは
しません。
ときには、母からリクエストされて図書館で
借りてくることもあります。

認知症がすすんで、母はときどき尿臭がしたり、便さわり
をするようになり、布団カバーやシーツに便が付くように
なりました。

先日、娘が、「おばあちゃんが触ったら汚れてしまった」
と私に図書館の本を渡したため調べたら、
ページの間のところどころに便が付いていました。
娘とともに図書館に行き、事情を説明し、弁償しました。
その時に受付の女性から、「おばあさんには本を渡さないでね」
と言われたのですが、
その後も娘は変わらず母と一緒に本を読んだり
いつの間にか母のベッドの上に本が数冊あったりします。

これまでにも汚したのあったんじゃないかな?
だとすれば申し訳ないな、と思います。
今後についても汚れてても娘が気付かないこともあるかも
しれません。
私はパート勤務もあり、娘が返却する本を
全て確認することはできません。

図書関係に詳しい方、本が汚れていた場合は連絡くださるので
しょうか?

御意見、情報頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:421
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:193本

タイトル 投稿者 更新時間
信じられない!!!
怒り
2018年8月24日 20:59

小町を読んでいて、こんなに怒りが湧いたのは初めてです。
今後絶対、図書館から本を借りないでください。
便の着いた本を、それと知らず小さな子供が手に取り、舐めてしまうかもしれないのですよ!?
あなたは自分さえ良ければいいのですか!?

お母様とお子さんで本を読みたいのなら、2〜3冊購入して、繰り返し読めば良いではないですか。
何度読んでも、良い本は良いです。

あなたにとっては
>だとすれば申し訳ないな
程度かもしれませんが、他の人から見たら、吐き気がします。

あなたのパートは住み込みの24時間勤務なのですか?
寝る前にチェックして、バッグにしまってしまうなどの対処法もあると思いますが、今回の話はそれ以前の問題です。
怒りで手が震えます。

ダメでしょ
本屋
2018年8月24日 21:08

お気の毒だとは思いますが、
自分がチェック出来ないからと開き直っていませんか?
実際は職員の方よりも次に借りた市民が気付いてギョッとしていやな思いをしているでしょう。
トピ主さんの娘さんがそんな目に会ったらトピ主さんはショックじゃありませんか?
非常識な事はやめるのが娘さんの為です。

確認はしますが携帯からの書き込み
元図書館バイト
2018年8月24日 21:13

いつ汚れたのか、確証が取れないため、連絡はしません。

ただ、共有の本に便が付くのは論外です。可能性があるなら、図書館の本は買わず、本屋や古本屋などで購入して下さい。

小さい子供は本を触れた手を舐めたりすることもあります。想像するだけで気持ち悪いですし、感染症の可能性だってあります。

申し訳ないと思うなら、公共のものを汚染しないで頂きたいです。

うーん・・
teria
2018年8月24日 21:40

本は便で汚すことが多いのですか。だったら臭いでわかりませんか。
娘さんは小学2年生なら返却の時に自分で確認することもできますよね。公共の物を汚してばかりなら、もう本は貸してもらえないと理解してもらわないと。

本を汚した場合は自己申請ですが、やはり破損や汚れのある本はその履歴から借りた人も特定されるのでは。お婆さんがお孫さんと本を読むのは大変結構ですが、場合によっては中古の本屋さんで本を購入することも考えた方がいいかもしれません。

もう借りないでください
ええええ!
2018年8月24日 22:07

図書館員ではありませんが、一納税者として申し上げたいです。

返却処理中にわかるような汚れならその場で指摘されるでしょうが、そこを通過してしまえば何事もなかったように書架に戻されるだけです。
次の人が気づけば受け付けに申し出る人あれば何も言わずに返す人もあり。
申し出があったとしても、たくさんの人が借りているのだから、汚損した人を特定はできないでしょう。おそらくプライバシー保護のため簡単には誰がその本を借りたかの検索すら難しいことかと思います。
図書館からトピ主さんに弁償を求めることはほぼないでしょう。
あまりに汚損がひどければ廃棄になるか、どこの自治体も財政厳しきおり簡単なメンテをして糞尿とも気づかず使用されるのではないでしょうか。

あのね、トピ主さん、はっきり言います。
もう図書館の本を借りないでいただきたい。
自分は忙しいから点検できないなんて、無責任な言いぐさに心底あきれました。
それとお子さんの躾くらいきちんとしたらどうですか。図書館員から直接注意されたにもかかわらず図太いですね。

ご自分の子供が他人の糞尿のついた本をそれと気づかず読んでいるとしたらどう思いますか?
あなたは自分のお金では本を買わず、汚されるのはわたしたちが納めた税金で買った本ですよ。そんないい加減なことをされるために納税してると思ったら悲しくなります。

問題はそこではないのでは?
ハナチル
2018年8月24日 22:12

借りた本に便を付けて返すのなんて以ての外だと思いますが、私が気になったのは便さわりをする認知症のお母さんと小2の娘さんだけで留守番させていることです。
私は介護職員ですが、家で便さわりをするようになったら施設に預ける方は多いです。
家の中が不潔になって衛生上悪いですし、次はその便を口に持って行くようになります。
トピ主さんが家でお母さんの様子をずっと見れないのであれば、福祉事務所に是非相談して下さい。
まだ小さい娘さんに認知症のお母さんの世話は無理だし危険だとおもいます。

娘さんに確認させる
ほんと
2018年8月24日 22:23

娘さんが勝手に本を借りてきてしまうのでしょうか。
借りる本は一度に2冊と制限して、
返す時は全ページきちんと確認してから返すよう
娘さんに言い聞かせてはどうでしょうか。

二年生ですし、もうそのくらいはできると思います。
それか、本を返す時はお母さんが返すと決めてしまうとか。

中古の本を買って、要らなくなったら売れば良いのでは?
晩夏
2018年8月24日 22:25

娘さんは言われても止めないし、本の管理が出来ないのですから、図書館利用を止めましょう
中古で本を買い、たまったら売りに行く、汚くなったら捨てる。

返却本の汚れについて
るる
2018年8月24日 22:29

こんにちは。公共図書館に勤務していた者です。

お母様がお嬢さんの借りた本を汚されてしまったとのこと、悩ましいですね。
私のいた館では、カウンターで直接返却された本とブックポスト返却の本については、汚れや破損があれば、お訊ねすることになっていました。
自治体にもよりますが、図書館は性善説と申しますか、基本利用者の方の申告を受け入れますので、その場で認められるか否かで判断しているのではと思います。
お嬢さんが返却なさっているのでしょうか?
できれば返却される前に一度ご確認をお願いできればと思います。
トイレの失敗で汚れた本なら棄却せざるを得ませんので。

連絡はしません。
白バラ
2018年8月24日 23:13

公立図書館に勤務経験がありますが、本の汚損、毀損等が発見されても、連絡することはありませんでした。

全ての図書館が同じではないと思いますが、返却処理が行われた段階で誰が借りていたかというデータは消去されますし、もし、直前まで借りていた人が分かったとしても、必ずしもその人が汚したりしたとは限りませんからね。

図書館側も全ての本について、1ページ1ページ確認し切れませんし、館内で閲覧中に汚損、毀損される場合も少なからずあります。

もちろん、トピ主さんのようにお申し出をされた方については、弁償をしていただくこともありますが、汚しても破いてもそのままだったり、自分がしたことでも汚れていました、破れていましたと通報のように知らせる方が多いのも実情だと思います。

お母様のご事情やご自分の生活もあると思いますが、やはり税金で購入している本であり、みんなの財産ですから、もう少し気をつけなければならないのではないでしょうか。

同じ本が必ずしも手に入る、ということばかりではありませんからね。

できればやはり渡して欲しくはありません。
ニャーゴ
2018年8月25日 1:37

勤務しております。
返却の際チェックします。私どもの図書館では直近の利用者の記録は残ります。
ですので連絡いたします。
ポスト返却などの場合も同じです。ただし、貸出時にどんな状態だったかが正直にはわかりませんので、よほどのことがない限り過去のものまでお電話があるとは思えません。電話はなくともおそらく汚れている本は修理されています。職員に正直にそう申し出ていただけて大変に助かります。

弁償されたということですから、記録がのこるのではと思います。たとえ残らなくとも1日何百人の相手をしていても利用者さんのことは覚えています。
それでももともと汚れていました!と言えば逃れられるかもしれません。汚れた手で見て書架に戻した資料までチェックできないからです。
本は修理・弁償すればいいというものではなく、修理にも限度があったり、買えるものや、買えないもの。予算の少ない中やり繰りしているので買わないものも出てくると思います。

話は多少それますが、何度弁償してもかなりの頻度で本を紛失・処分してしまう利用者さんがいます。
「うっかりしてねー!!申し訳ないよー!こりゃ出禁だね!!」
などと謝ってはいただくものの、大変高価な、古書店でも取り扱いのない貴重な本をなくされた時は職員一同凍りつきました。

汚したらお電話いただける、というのはやめてほしいです。
娘さんには申し訳ありませんが、図書館にきていただいて、その場だけで見ていただきご自宅には持って帰って欲しくありません。
何度も読み返したいステキな本に図書館で出会っていただき、主さまが娘さんにプレゼントされてください。
よろしくおねがいします。

皆さまの税金で成り立っているので強くは言えませんが、逆に皆さまの図書館ですので汚されては困ります。どうぞよろしくおねがいいたします。

借りているものとしては…‥
Bitter
2018年8月25日 4:26

正直、借りるのは、やめて欲しいですね。

偶に、シミがあったり…‥厭です。

それが『便』のシミなんて…‥借りる気がしません(涙)

次々に返却本はあるので、パラパラと簡単に点検するくらいですから…‥気が付かなかったら…‥!。

『古本屋』で買ってあげればどうでしょう?

勘弁して下さい
撫子
2018年8月25日 5:02

汚した件は、図書館に事情を話し、弁償済だし済んだ話だと思います。
でも、その後の行動は大いに問題ありですよ?

図書館でも「おばあさんには本を渡さないでね」まで言われているのに、
その後も娘は変わらず母と一緒に本を読んだり いつの間にか母のベッドの上に本が数冊あったりします。←これは勘弁して下さい。

これまでにもあったかもしれない事の対応までやれとは言えません。
でも、少なくともトピ主が付き添っていない状態で、お母さんの手の届く処に置かないで下さいよ。

娘さんが汚れに気づく気づかないが問題ではありません。
また、トピ主が全部確認するしないの問題でもありません。
トピ主が不在(一緒に居ない状態)で、トピ主母の手に届くのが問題なんですよ。
普通の人は、一度でも冒頭の様な事があったら、本を手にしない様に対策をします。

娘さんには、借りてこないで図書館で読んできて貰ってはどうですか?
現状、娘さんにきちんと本の管理は出来ていないのですから。
一緒に読むがの好きと書いてありますが、トピ主母や経済的問題も、他人には関係ありません。
公共物を大切に扱わなくてはいけない、汚してしまう可能性があるなら相応の対応をしなくてはいけない事を、娘さんに教えるいい機会でもあると思います。

公共物に対しての考え方と、衛生観念がトピ主には足りないと思いました。

娘さんに言い聞かせる
匿名
2018年8月25日 5:23

図書館の方を頼るのではなく、娘さんにお祖母様のところで本を読んだらダメと言い聞かせたら良いのではありませんか
もう小学二年生ですよね
それでも聞き入れないのであればペナルティとして図書カードを破棄したら良いことです
図書館の本は税金から購入されて居ます
その本を汚してしまうと分かって居て祖母と読むのであれば、それは図書館を利用する資格が娘さんにはまだないのです
本が好きなお子さんなら、きちんと話せば本を守らなくてはいけないことが分かると思います

中古の本の購入を
小太郎
2018年8月25日 6:57

図書館の関係者ではありませんが図書館でいつも本を借りています。
図書館の本はみんなで読む大切な本です
貴女の家庭が大変なのはわかります

でも便のつく可能性があるというのに
そのまま放置しておくのはあまりに無責任ではないでしょうか?

1か所でも便がついてしまったらその本は弁償しなくてはなりません
貴女だって他人のがついた本は読めませんよね
その可能性があるのにチェックもしないで返して
苦情言われないからそのまま放置って自分勝手すぎます。

分からないで読んで便を見つけた方が可愛そうです。

パートがあるからいちいちチェックできないなんて
そんなこと言ってられませんよ
チェック機能を図書館にゆだねるなんて
無責任です。

今後も図書館の本を借りるつもりなら
貴女が全部チェックして
返却の際汚れたものは全部弁償してください

それが無理なら図書館で本を借りるのは止めてください

安価で出てる古本を購入して読んでください
ふつうは汚れる可能性が大なのに
平気で公共の者を借りてきたりしませんよ

その状況で子供が飽きやすいからと仕事が忙しくてチェックできないとか
自分の都合を言える事が不思議で仕方ありません
常に謙虚な気持ちを持たないと
一事が万事気人に迷惑かけますよ

貴女のお母様が大変でもその責任を図書館やその利用者が
かぶるかぶる必要はどこにもないのですから
自分が忙しいことを理由に人に迷惑をかける
非常識なことはお願いですから止めてください

リスクアセスメント
tommy036
2018年8月25日 8:17

本が汚れる可能性があるなら

図書館じゃなく買いましょうよ。

大手古本ショップへ行けば

格安でありますし・・・

タブレットでネット本もある。

もっと周りを見てください。

引きました
利用者のひとり
2018年8月25日 9:14

私は本は買わずに図書館で借りる派です
汚れている本、結構多いです
もっと大切に扱ってほしいなぁと
常々思ってましたが…
すみません、無礼を承知で言いますが
尿だの便だの今まで考えたこともなかったです
そんな本が混じってると思うと絶句です
お母様の手に渡らない確信がないなら
借りるのを控えてください
このトピを読んで図書館の利用者が減るかもしれません
市も市民も困ることも考えてください

いやいや携帯からの書き込み
匿名
2018年8月25日 9:31

本を放置しない様娘さんに厳しく言って下さいよ。返却時に一ページ毎にしっかり確認してませんし、次に借りた人が気付いたとしても確実にトピ主家が汚したかどうか証拠も無いのになかなか連絡しないですよ。図書館で読んだ人が汚した可能性も考えますからね。次の人が借りるまでの期間もまちまちだし、借りたけど読まずに返す人もいますし。

私も寝たきり親の介護してましたので、大変なのは解りますが、感覚が麻痺してません?他人にとっちゃ理由が何であれ、借りた本に便がついてるなんてとんでもなく不愉快です。仕方無しみたいに思っちゃダメですよ。

やめてください
まり
2018年8月25日 10:11

酷いです。小さい子が触ったりするものですよ?公共の物なのにそのような不衛生な状態になる可能性があるのに自由にさせてるなんてゾッとしました。私の子供も本が好きでよく図書館で利用しますがそんな環境にあったりするなんて本当に気持ち悪いです。

いいですか?税金を使って購入している公共のものです。皆が気持ちよく使うために最低限の管理は必要です。貴女のものではない。苦労されていて大変でしょうがそれとこれとは別問題でしょう?人はそれを私物化といいます。購入できなくてもそのような扱いをして管理ができないなら購入するしかない。それが公と私を分けるということです。

貴女は公を私物化しています。図書館の本は公共のもの。貧すれば鈍するを地でいってますよ。少し落ち着いて考えてみてください。

お嬢さんの教育のためにも
驚愕しました
2018年8月25日 10:17

図書館の本は、みんなで使うもの。あとから使う他の人のことを考えて、大切にきれいに使いしましょう。
基本です。

便や尿がつく可能性があるのなら、保護者の責任として、返却前に全て確認して下さい。
無理なら借りないで欲しいです。

図書館の蔵書で汚損がある本は、利用者が申し出れば修繕などはするでしょうが、そうでなければいちいち連絡などしないでしょう。だいたい、どの利用者が汚損させたかなんて、本人が申し出ない限り特定できないですから。
だから「きれいに使う」のが基本ルールなんですよ。

いまこそ、お嬢さんに「公共心」を教える時です。
「おばあちゃんは本を汚しちゃうから、図書館の本は読めないんだよ。」
「この前、図書館で謝った時に司書さんから言われたでしょ?約束は守らなければいけません。」とよく説明して、図書館の本を一緒に読むのをやめさせて下さい。
それが守れないお嬢さんなら、図書館の本を借りないで欲しい。

おばあちゃんと読む本は、汚しても良い本を古本屋などから購入して下さい。

本好きの図書館利用者の一人として、心からお願いしたいです。
お子さんの教育のためにも、主様がしっかり指導監督しなければならないと思います。
大人として、社会人として、正しい行動をとって下さい。

現在位置は
です