現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

モルディブ、リゾート(ホテル)の選び方アドバイス下さい。

くるくる
2018年8月24日 23:26

今度、初めてモルディブに行く計画を立てています。

夫婦+小学生1名です。

リゾートがたくさんあり、選ぶのに四苦八苦しています。

考えているのは、

・モルディブらしく、水上コテージに泊まれる
 (子供も水上okのところ)
・水上コテージから、直接海に降りられる
・バスタブは欲しい、ジャグジーならなお良い
・部屋にプールはあったら嬉しいけどなくてもいっか
・シュノーケリングが楽しいところ
・ご飯がおいしいところ
 出来れば、レストランは複数軒あったほうが飽きなくていいと思う
・アジア人が少ないところのほうがいいな
・水上飛行機に乗ってみたい
 でも、あまり長く乗らなくて済むといいな

などで絞って行こうと思っていますが、

本当にそんな条件で絞っていいのか、自信がありません。
反対のほうがいいよ、という点はありますか?

特に、
水上飛行機について迷っています。

荷物が積めないかもしれない、高い、うるさい、ゆれる、
遅れる、などなどで、
水上飛行機はやめたほうがいい、
ボートで行ける島がいい、とか、
国内線+ボートで行ける島がいい、とか、ありましたら教えて下さい。

ここいい!と思ったけど、あー、シュノーケリングがイマイチなのかあ、とか、
ここいい!と思ったけど、アジア人率がすごい高いのか・・・、とか、
ここいい!と思ったけど、国内線50+ボート50は遠すぎてしんどそう、、、とか、
ここいい!と思ったら、全然予算オーバー、とかで、

なかなか決めきれずにいます。

ズバリここがお勧めだよ〜、というお話でもいいです。

皆さんのモルディブに関するおすすめを教えて下さい。
よろしくお願いします。

ユーザーID:8243825100  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
水上コテージかシュノーケリングか
じゅや
2018年8月25日 11:13

水上コテージがある島は、遠浅でドロップオフまで遠く、シュノーケリング向きではないところが多いです。
シュノーケリングメインなら、ビーチコテージだけのリゾートに絞った方がいいです。
それから、モルジブの水上コテージは、大抵12歳以上だったと思います。

ユーザーID:8394564825
行きました携帯からの書き込み
通りすがり
2018年8月26日 2:15

新婚旅行で、モルディブ行きました。
素晴らし過ぎて未だに夢だったのでは、、、と思います。

ちなみに私達は、リリービーチリゾートで水上コテージに5泊しました。

なぜここを選んだかと言うと、オールインクルーシブで、アジア人が少ないとの事だったからです。

実際に滞在中にアジア人は私達夫婦と、50代の品の良い日本人ご夫婦だけで後はヨーロッパ系の人達でした。

水上コテージは、リビングのど真ん中にバスタブがあり、別でシャワー室があります。
小さいけどプール付きでそのままコテージから海へ行けます。

レストランも5つくらいあった気がします。

日本人スタッフは居ませんが、オールインクルーシブなので何の問題もありませんでした。

ただし、一泊は首都にホテル泊が必要で、水上飛行機で移動しました。

素敵な旅になりますように!!

ユーザーID:9302847498
きちんと調べましょう。
まも〜ん
2018年8月26日 5:17

モルジブのリゾートホテルはイコールそれぞれの島に一つです。

島自体が海抜が低く、フラットなので水源はありません。
したがって、水は貴重なのでトイレは浄化した循環水で
臭いが結構あります。
ですので部屋毎のプールってのはほとんどないかと思います。

また、レストランも複数あっても同一のホテル経営になりますよ。

あと、モルジブ一帯の珊瑚はほとんど石化しており、
シュノーケリングは島から船でスポットへ行く形かと。
比較的浅瀬のエリアなので、ダイビングよりもシュノーケリングの
方が楽しめますね。お子さんもいる事だし。

私が以前に行ったファルは上記の部分以外はトピ主さんの
希望通りで、半分以上がアジア以外だったかと思います。
ただ、残念ながら子供は不可でした。

モルジブ自体がアジアですから、日本、台湾、中国、韓国など
からの観光客はそこそこいるでしょうから、そこも希望からは
外して見てはいかがでしょうか?

水上飛行機でのツアーも行きましたが、無人島までの1日がけ
昼食付きでした。非常に良い経験で面白かったですよ。
結構金額が高い事、うるさい、臭いはありますがおススメです。

ファルも我々が行った後に津波で一度壊滅して再建しているので
システムも変わっているかもしれません。

旅行会社に相談するのが手っ取り早いかと思います。

ユーザーID:9273763719
One & Only Reethi Rah Maldives
通りすがり
2018年8月26日 15:49

・水上コテージです、しかもおすすめなポイントは、隣の棟と近すぎないことです。
子供も水上OKかどうかは確認してないです
・もちろんそのまま部屋から海ぼっちゃーん可能です。
・バスタブあります、ジャグジーはついてたか覚えてません。バスタブから海が見えていい感じです。
・プールはお部屋にはついてません(ビーチビラタイピだとついています)
・シュノーケル楽しめますが魚の種類は普通、夜は潜らなくてもビーチに小さなサメが着てました
・ご飯はおいしいです、たべるところは3種類あります
・アジア人は滞在中、日本人カップル1組しか会いませんでした。敷地が広大なので
食事の時間以外は他のツーリストとともそんなにごった返すイメージないです
・水上飛行機は乗れませんが、ベッド付きの豪華クルーザーでした。疲れてるので、ベッド使いたい、といえば使わせてもらえます、いわないと他の客と一緒に船のデッキに座ります(椅子はデッキにあります)。島までは10分程度なのでちょうどよかったです

ユーザーID:8907152103
もっとモルディブを知ろう
30年前の
2018年8月27日 3:34

せっかく家族で海外へ行くのですから、せめてその国の事を調べてからにしませんか。

モルディヴはインド洋に点在する1200の島から成る国です。 水源はありません。
島一つにホテルが一つしか出来ない地形です。 島にもよりますが、私が宿泊した島は、砂浜を歩いても30分で一周できるほどの大きさでした。 

以上のことから、使用する真水は他国からの物、あるいは海水を浄化(?)したもの。
野菜、肉も他国から。
島の中はホテルだけなので、大抵はレストランひとつです。

これらの事って、ガイドブックに書かれている内容です。 買わなくても、今利用しているネットで簡単に入手できる事柄です。

バスタブも部屋にプールもいいでしょう。 でもそれって、日本で言えば、エビアンで浴槽を満たし、お風呂に浸かるイメージですよ。 多分バスタブのあるホテルもあるでしょうけど、もちろんそれなりのお値段はします。

ご飯が美味しいも、かなり主観的ですよね。 現地の味を楽しめるかどうか、やっぱり海外でも日本のお味噌汁と梅干しがイメージの味を求めりかの違いです。

アジアにあるのに、アジア人が少ないところも矛盾してますよね。 確かに、私の訪れた30年程前はヨーロッパからの人ばかりでした。 だって日本で”モルディヴ”は知られていなかったから。 もし今回、トピ主さんが日本の旅行会社を利用するなら、日本人(アジア人)が少ないは無理でしょう。 もし、自力で飛行機・ホテルを取るなら、海外の旅行サイトと比べ、日本のサイトに載ってないところを選べば、可能性はあります。 ただし、絶対ではありません。

モルディヴが日本の旅行会社のツアーに登場し、随分と変わったと思います。 しかし、「何もしない・何もない」を楽しむことのできる、すごく贅沢なところだと思います。 是非「何もしない」を楽しんできてください。

ユーザーID:9537023272
予算はいくらかによります
専業主婦
2018年8月27日 5:32

新婚旅行でモルディブに行きました。トピ主さんと同じような条件で探しました。
オフシーズンの一番お得な料金の時で、1泊10万円で水上コテージ、オールインクルーシブでした。
新しいリゾートで水中レストランもあり、本当に最高でした。
5泊しました。トピ主さんの予算はおいくらでしょうか?
あと私たちは空港から高速ボートでしたが、交通費が1人往復250ドルでした。水上飛行機だと倍額になります。
まずはトータルの見積もり、予算を決めてから(現地でシュノーケルツアーなどに行く場合は1人1回70ドルかかるなど、アクティビティでなにをやるか決めてから、
その予算も含めて)、予算に見合ったリゾートにすれば良いと思います。一見豪華で安い金額を設定しているリゾートは、オールインクルーシブでなく、ディナー1回で200ドル以上掛かるところもいっぱいあります。モルディブは基本的に1島1リゾートなので、滞在するリゾートで3食食べなければいけないので、徹底的に研究しました。
候補のリゾートを徹底的に口コミサイトで研究しました。プラスの口コミより辛口の口コミの方が参考になります。
あと、団体さん多いというリゾートも避けました。良い旅になるといいですね。

ユーザーID:8044719710
ありがとうございます、1
くるくる(トピ主)
2018年8月28日 1:28

みなさまレスありがとうございます。

水上コテージは、
12歳から、16歳から、18歳から、などいろいろなリゾートがあり、
一応、何も書かれていないところに絞りました。

悩んでいた水上飛行機ですが、
やはり乗ってみたいので、水上飛行機のところにします。

子連れだからリーズナブルなところ、というのも納得です。

何故、子連れでモルディブか?は、
うちから一番近い、南国リゾートは、
日本と違って数えるほどしかなく、他のところは割と行ったので、
今年こそモルディブ?と思いました。

日本に住んでいたら、沖縄で十分だし、
もっと近くにアジアやオセアニアやミクロネシアやハワイなど、
選び放題なので、本当に日本が羨ましいです。

オールインクルーブのつもりでいます。
他のところでも、オールインクルーシブを選べるところでは、
そうしています。楽でいいですよね。



こちらの国では広いお風呂がないので、旅に行ってホテル泊のときくらい、
広いバスタブに入りたい、というのが家族全員の希望です。
プールよりはバスタブのほうが水量が少なくて済むので、
バスタブのほうが良さそうですね。

続きます。

ユーザーID:8243825100
ありがとうございます、2
くるくる(トピ主)
2018年8月28日 1:29

1島1リゾートではありますが、
中くらいの島だと、レストランは3軒くらい、
大規模の島だと7か所や、9か所というところもあります。
ただ、あまり大きいと団体さんが多そうですね。気を付けます。

多くはないけれど、ちらほらとですが、
ヨーロピアンが多い島もあるようなので、
(主にヨーロピアンに販売している島)
探してみようと思います。

子連れなので、何もしない贅沢はうちはあり得ないです。
他のリゾートでも、子連れじゃないヨーロピアンは、
何もしない贅沢を満喫していましたが、
うちは、遊びまくる贅沢を満喫するしかなさそうです。

リリー、ファル、Reethi Rah、など具体的にあげていただいた皆様、
ありがとうございます。

また、モルディブ以外でも、
口コミは確かに辛口をよく参考にしています。
辛口の口コミの中で、自分的に気になるものがあるかどうか、ですよね。
こんなことで文句言う?という内容もあったりするので、
中身をよく読んで決めようと思います。

皆様、ありがとうございました。

ユーザーID:8243825100
行ったのは何年か前なのですが
ピヨ
2018年8月28日 8:38

ヴィラメンドゥとアンサナイフルに行ったことがります。

ヴィラメンドゥは水上飛行機で行きました。国際線到着からもそう待ち時間もなくタイミングよく乗れました。水上飛行機というのも初めての経験で、遊覧飛行のように楽しかったですよ。ちょっとお高いですけれど・・。
シュノーケリングも楽しくできました。ジンベエツアーがあったので、それにも参加してジンベエシュノーケリングもしました。

アンサナイフルは隣の島のリゾートと同系列らしく、無料のシャトルボートで行き来できました。隣の島のレストランやアクティビティにも参加できます。

国際線到着時に、ボートだけですぐ行けるというのもお気軽で一つのメリットではありますが、水上飛行機は乗ると楽しいです。国内線にも乗ったことがありますが、あれは普通の飛行機ですね。クルーズ船に乗るために乗っただけなので、国内線+ボートのリゾートには行っていません。

アジアからのお客様に関してですが、その国のカレンダーを見ると連休などがわかりますから、連休(それも大型連休)などを外して計画を立てればいいと思います。
どちらのリゾートも日本人のスタッフはいませんが中国人のスタッフは居たので、中国からのゲストが多いのだなと思いました。

ユーザーID:4755584284
 
現在位置は
です