現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お義姉さんからの4000万円贈与、受け取っていいもの?

義妹
2018年8月25日 5:51

お盆で主人の実家に帰省した際、お義姉さんからある提案をされました。
これから甥姪たちに1人あたり100万/年×10年で1000万贈与したいと。
子どもは4人いるので全部で総額4000万になります。

お姉さんは独身で子どももいません。
それで甥姪たちを子どものように思っているのと、
先立つものがないと貴女も心配だろうから、とのことです。

実は先日、一部上場企業に勤めていた夫が絵を描いて生きていきたいと突然宣言し、会社を辞めてきてしまいました。
私は乳児も含め4人の子どもに手一杯で仕事ができる状態ではないのに・・・。

夫の絵は数枚売れたようですが、数日の食費分くらいにしかならなかったそうです。
今は夫の貯金を取り崩して生活しています。

お義姉さんは、「できれば弟には言わないでね。お金があると思ってそれに頼っちゃうと良くないから。お金の使い道は母親である貴女に任せる。」とのことでした。

ゆっくり考えて、実家のお母さんにも相談してらっしゃい、
気持ちが固まったら連絡してね、と言われています。
母に相談するまでもなく受け取りたいのですが、こんな大金受け取ってもよいものなのでしょうか?

ユーザーID:9146492947  


お気に入り登録数:523
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
「受け取ったら離婚する時に揉めそう」
ne2kai
2018年8月25日 13:49

トピ文を読んだ感想です。
ご主人と離婚する可能性が万が一にも無いなら問題にはなりませんが。

お義姉様的には、姪甥の将来もですが、弟の将来も見越しての「どうかうちの弟を見捨てないでね」という意味合いもあるのでは?

ところで、ご主人が仕事を辞めて画業に専念されるなら、子育てをご主人に任せてトピ主さんが働きに出る事は出来ないのでしょうか?
ご主人が「画業に専念するので子育ては無理」で、トピ主さんも「今は子育てに専念したい」のであれば、ご主人の実家で同居するとかも不可能なのでしょうか?
持ち家なら売れば当座の生活費になるし、賃貸なら家賃分の出費が無くなります。
息子が突然仕事を辞めたのであれば、義実家も無下には出来ないと思うのですが…。

ユーザーID:2424546201
子ども4人の名義で貯金してもらう
チャイ
2018年8月25日 14:47

 義姉は老後の面倒を見てもらいたいのかもしれません。だとしても、その代償が4000万円だとしたら、そのお金でそれなりの老人施設に入居するほうが現実的とも言えます。

 純粋に、弟すなわちトピ主夫が画家になってしまって、将来に不安のあるトピ主を助けたいのだとしても、本来トピ主と子供4人に責任を持つべきなのはトピ主夫ですから、他人といえる義姉が余計な事をするべきではありません。それが分かっているから、トピ主夫に内緒で贈与、なのでしょうが、だったら、4人それぞれの名義で銀行口座を作り、そこに貯金してもらえばいいのではないですか。

 通帳とハンコが子供の手元にあって自由に引き出せる状態にない限り、税務署が実態として贈与とは認めない、という説もありますけど、義姉と合意してれば問題ないと思います。

ユーザーID:5496594804
ただより高いものはない
フィヨルド
2018年8月25日 14:53

贈与税やら税金のことはおいといて。
だより高いものはない、という言葉をご存じですか?
私なら小さい子供を4人かかえていようと働く道を探しますけど。
ご主人は絵を描くために家にはいるんですよね?
お子さんを保育園に入れて働けませんか?
もしくは、子供が寝た夜に働く。
新聞配達や、ホテルの夜間受付等仕事はありますよ。
お義姉さんのおかねのことは、その後考えましょう。

ユーザーID:1708588694
各々の大学資金として携帯からの書き込み
かな
2018年8月25日 15:19

現状では大学に行かせられないよ。

その他のことには絶対に遣ってはならない

ユーザーID:1677122703
税金どうすんの?
m
2018年8月25日 15:58

一人あたり100万ということは4人いるから400万か
贈与税は110万まで非課税ですが、
10年にわたって毎年受け取るとなると相続税節約目当ての贈与とみなされて
あとでガッツリ取られるんじゃないですかね。
税務署甘くないよ〜。

それよりも、人から施しを受けて子供を育てるってことに疑問抱かない?
お子さんのためにも、あなたの家庭、人生のためにも
人に甘えることに慣れちゃダメ。
お義姉さんの老後資金として手元に持っておいていただきましょう。

ユーザーID:4811021334
まずその前に…
わらび
2018年8月25日 17:21

その状態での義姉からの申し出は、有り難いものだと思いますよ。

でも、そのお金を受け取るということはトピ主さん達ご夫婦、あるいは4人の子供達の誰かが義姉の老後や、こういう言い方はなんですが、義姉の死後の世話までしなければならないと思うのですが、その覚悟はありますか。

また、義姉がなぜ4000万もの資産を持っているのか分かりませんが、それを甥や姪に贈与することで、義姉の資産が尽きるということはありませんか。
義姉は老後の費用として、誰にも迷惑を掛けないだけの物を別に持っているのでしょうか。

目先のことだけで有り難いと飛びつくのは簡単ですが、ともすれば子供達にも、その意思に関係なく荷物を背をわせてしまう可能性があることですよ。

義姉からの申し出を検討するなら、義両親の老後や介護まで含めてその経済的な部分も含めて確認すべきだと思いますし、トピ主さん夫婦だけでは完結しないこともあるという可能性まで、考えなければならないことだとも思います。

そして、その前にまず、夫と今後の生活について話し合わなければならないのではありませんか。

子供4人と自分達の生活を、どう考えているのかをです。
貯金を取り崩すのも限りがありますし、絵を描いて生きて行くのは結構ですが、最低でも毎月の生活費はバイト等で稼いで貰わなければならないのではありませんか。

仮に義姉から贈与を受けたとしても、そのお金は生活費に消えるだけで、子供の進学資金にも出来ないのではありませんか。

また、義姉から贈与を受けたとして、今後の状況次第では離婚ということも視野に入れて考える時が来るのではありませんか。

贈与だけ受けて、顔もよく覚えていない伯母の面倒を見るという負担を子供達に負わせる可能性もあることを、よく考えなければならないと思いますよ。

安易に飛びつく話ではないはずです。

ユーザーID:8814514105
贈与よりも旦那さんが問題
まも〜ん
2018年8月25日 19:54

上場企業での生涯賃金は2〜3億円。

贈与で4千万円頂いても10年で底をつきます。

ユーザーID:8945313496
税金対策?
yuki
2018年8月25日 22:38

一人年100万円とのことなので税金対策なのだと思います。4000万円渡しても自分の老後の生活には困らないのでしょう。

ただ、今後離婚する可能性もあると思います。そうなった時、子どもの親権とかでもめるかもしれないです。あるいは義姉の養子にという話も出てくるかもしれません。

お金をもらうにしても、あなたも働いてなるべく使わずにプールしておいた方がいいです。大学の学費とかには使うにしても、色々こじれたときに半分でも返せるようにしておくほうがいいんじゃないかな。

金額が大きいので税理士や弁護士に相談して名義のこととか使途の制限や生じる義務などについて公正証書をつくっておく方がいいと思う。

ユーザーID:8541155055
貯金しておいてもらう
おばさん
2018年8月26日 3:44

子供名義の通帳を作って、預金しておいてもらえばよいのでは?
そして義姉の手元に置いておく
それで子供関係の大きなお金が必要になったときに、
義姉にそこから義姉に直接必要な場所に
振り込んでもらうなり
とぴ主さんの口座に振り込んでもらうようにする

高校受験のための塾代とか、大学へ行くための教育費の援助だと思って
普段の生活に消えてしまわないように配慮すればよいと思います

ユーザーID:0381441036
資産家なら
メルボルン
2018年8月26日 6:07

相続税対策として国に税金を取られるくらいなら、
と考えての行動だと思います。

ただし、受け取れば事実上の「負担付き贈与」、
義姉の介護の責任を負う覚悟が必要でしょうね。

4000万円はちょうどそれに見合った額だと思います。

ユーザーID:1776730272
地獄に仏
あらまあ
2018年8月26日 7:53

すごい義姉ですね もらいましょう 御主人には黙って そしてゆくゆくはそんな旦那より義姉さんたちに恩を返すよう子供たちにしっかりと言って育てましょう お金云々は言わずともあなたが義姉さんに心から感謝していればその態度でこのおばちゃんは母にとって大事な人ってわかって育つのでは?

ユーザーID:6587740862
受け取ったら、
あちゃちゃ
2018年8月26日 9:57

介護、保証人、その他もろもろ。
義姉に何かあるたび、面倒を見るんですよ。
もちろん介護も。
その覚悟はあるの?

ユーザーID:5233825039
感謝して受け取ってください。
呑兵
2018年8月26日 9:58

私も倅の大学の学費は母に出してもらいました。

総額5000万円です。
甥、姪も3人いますが全て中高大学の学費は母が出しています。こちらは1人が今年大学を卒業しますがまだ2人はかかります。

皆、感謝していただいています。
母も喜んでいます。

それでいいんですよ。

ユーザーID:4434619073
まずは、ご主人と、これからのことについて話し合いましょう
たろすけ
2018年8月26日 10:35

お義姉さんからの提案ですが、100万円×10年は、暦年贈与とみなされ贈与税がかかるかもしれません。
そして、贈与を受けた人はあなたたちの子どもなので、それを親権者であるトピさんたちが生活費に使うような使い方ができるのかな?って思います。

お義姉さんの申し出は、学費として、必要になるまで手をつけないお金としてだと思う。使い道は任せると言われたって、子どもにもらったお金でお米買うようなことは私ならできないし、そんな大金、自分の親からならまだしも、お義姉さんからは受け取れないな。

そして、お子さんがいない独身のお義姉さんは、現在、おいくつでしょうか?

突然、ご縁を得て結婚なさるかもしれません(いつ、無くなる話かわからない)
もし、ずっと独身だった場合には、お義姉さんの老後のことも「知りません」では通りません(お義姉さんにそういうつもりがなくても)

贈与は、二通「贈与契約書」を作成し、贈与側と贈与を受けた側で署名捺印し1通ずつ保管します。お年玉のように財布からぽろっと出てくるお金ではなく、贈与する側にもされる側にも記録が残るお金です。

だいたい、あなたはのどから手が出るほど、お母さんに相談するまでもなく受け取りたい様子ですが、ご主人の貯金を切り崩している状態で、日々の生活にそのお金を使ったらばれます。ご主人に内緒で受け取るのもやめた方がいい。

要は、そんな心配をさせるほど、ご主人の退職は逼迫した状況を生んでいるということをご主人に理解してもらい、早く再就職してもらいましょう。
相談なく退職してくるご主人と話し合いができるかどうか疑問ですが…絵を描いて、って、いうのは本気でその理由なのか、会社が嫌だったのかにもよるでしょう。

ユーザーID:6338686273
心配携帯からの書き込み
とくめい
2018年8月26日 10:37

結局これから先なにかあったらよろしくねってことですよね
で、もしあなたがた夫婦になにかあったらあなたの子供たちがその責務をすべて負うわけですよね
色々な方面から考え、約束ごとなら言葉を濁さずとれる書面はきちんととって、
ただより怖いものはないといいますよね

ユーザーID:5139914280
「その代わり、私の老後はよろしくね」
そら
2018年8月26日 11:56

おそらく同じレスがつくと思いますが、お義姉さんはトピ主さんかトピ主さんの子供さんに自分の老後の面倒を見て欲しいのでは?もしくは、夫の両親の老後を任されて欲しいのか。甥姪が可愛いから、って理由だけでポンと4000万もの大金をくれるって、おかしいと思いませんか?
後で大きなトラブルにならないためにも、夫や双方の両親に話をしておいた方がいいと思います。後になってからお義姉さんが「義妹さんが私と両親の老後の面倒を見ると約束したからお金を渡しました」と主張したら大変でしょう。

ユーザーID:8363505063
お姉さんの財産は結局は夫さんが相続します。
ロンリーユー
2018年8月26日 12:34

独身でお子さんがいらっしゃらないのなら、相続人はご両親と弟(夫さん)となります。

今、相続税は遺産が3000万円+相続人×600万円、以上だと、かかる仕組みになっています。
相続税がかかることは確実でしょう。
年間100万円以下なら、贈与税もかかりません。
節税になります。
お姉さんはよく勉強なさった上でのご提案だと思います。
弟に渡るものだから、甥姪たちに渡していいと思ったのでしょう。

タイミングが『今』なのは(弟のわがままで苦労をかけて申し訳ない)というお気持ちがお有りだからだと思いますよ。

贈与税は「もらう側」が払うものです。
子どもにということであっても、いっぺんに400万円もらうと、トピ主さんが贈与税を払わなくてはならなくなります。

お子さんそれぞれの名義の「定期専用通帳」(どこの金融機関にもあるはずですから相談してください)を作って、そこに積み立てる形にしておくと税務署に突っ込まれたときに「子どもにもらった」と証拠立てられて便利だと思います。

それに、子ども名義の通帳にすれば、お義姉さんも(ちゃんと子どものために使ってくれるのね)と安心なさるでしょう。

友人の話なんですが。

わりと貧乏なほうなんですが。
「ケーキの修行をするのに、300万円必要だ」と母親に相談したら、ポンッと、ホントにポンッと、通帳渡されて「何かのためにと貯めておいた。これを使いなさい」と300万円渡されたそうです。

友人は自分でお金を貯めて、夢を実現するつもりでいましたが、300万円貯めるには何年もかかると半分諦めていたそうで、通帳抱きしめて泣いたそうですよ。

トピ主さんね。大変でしょうが、このお金、安易に使ってしまわないで、お子さんが本当にお金を必要としているときに「お義姉さんからよ」と出してあげたら、きっと活きたお金になると思いますよ。

使い方には気をつけてください。

ユーザーID:1285025888
絶対、アテにしてはいけない
よるくま
2018年8月26日 12:48

頂けるものなら、頂けばいいと思います。
が、それを完全にアテにしてはダメです。
4人を進学させるときに「あればラッキー」ぐらいに考えないと。

義姉さんになぜそれほどの資産があって
お年がおいくつか書かれていませんが
40代・50代だったとしても今後ご結婚されることがあるかもしれないし
ご病気になられることもあるかもしれない。
予定の4000万円を10年後にすべて相続できているとは限らない。

それにもしかすると、義姉さんにしてみれば
無職になった弟が妻に捨てられないためについた嘘かもしれない。
最初から、ご主人の退職も含めて姉弟で描いたシナリオなのかもしれない。

そこをまず見極めましょう。

万一、本当にもらえるのだとしても、現状の生活から考えれば
義姉さんからの贈与金を生活にあてるしかないし
年400万では家族6人の暮らしはカツカツ。10年後には使い果たします。

とにかく全面的にアテにはできないので
あなたがいま考えるのは、4000万円はまず無いものとして
現在の「収入ほぼゼロ」の生活で
どうやって4人のお子さんを育てていくかということ。

ご主人の絵が売れる、というのはアテにできないので
ご主人が主夫になるか、ご実家を頼るかして、あなたが働きに出るしかない。
もしくはご主人を再び就職させるしかない。

そのことに向き合い、夫婦できちんと話し合うためには
むしろその4000万円はいまは邪魔な存在といえます。

あなたが働きに出るなら
最悪、ご主人という食い扶持を減らすことだってありえる。
つまりご主人との離婚も視野に入れないと
ちゃんとした決断が下せないところまできています。

そう考えるとますます4000万円の話は
あなたの目ごごまかすための義姉さんの策としか思えませんが
どうでしょう?

ユーザーID:3273405416
お義姉さんの言う通りに…
まり
2018年8月26日 14:35

お義姉様が仰ってるんだから素直に受けとれば?そんなに子供いて旦那さんが当てにならないんだから受け取っていいと思うよ…。子供も手もお金もかかるし。お子さんのことを考えたらねぇ。それに旦那さんに言ったらいけないと思うわ…。お義姉さんの言う通りになりそう。

ユーザーID:8340868658
夫にばれるんじゃ?
ゆきうさぎ
2018年8月26日 18:01

義姉さん、ありがとう、
じゃあ、この4つの口座に振り込んでおいてください、
だけじゃ済まないでしょ?

折に触れ、それなりにお礼だのし始めて、
妻がやたら姉に擦り寄って(?)いる。
夫が、おかしいな、と思わないのかな?

で、絵だけで生活できなくて、
夫は姉に金の無心するかもしれないじゃないですか。
あまりにも頻度が高くなり、
嫌になった姉が妻に渡したお金のことを白状する、とか??

10年間に渡り隠し通せるとは思わないけどな。

トピ主さん、受け取る気満々なわけだし。

夫の貯金切り崩して生活キツキツのはずが、
「絵が売れるといいわね、ニッコリ」なんて
余裕の態度とかでも怪しまれそうだし。。

トピ主さん、使い道は何にしようと考えてますか?

例えば、学費なら、それが必要になる年齢まではもらわない、
とか、自分を厳しく律することができないと、
結局、家族の生活費に消えちゃうのでは?

そうなると、姉のお金で家族が生活するっていう
お姉さんの意向とは違うものになってしまう気がしますが。

欲しい〜っていう気持ちはよくわかりますけど。

ユーザーID:7858145578
 
現在位置は
です