現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人旅おすすめの海外旅行を教えてください

poti
2018年8月25日 7:46

こんにちは。50代女性です。一人旅でおすすめの海外旅行を教えてくださいませんか。今は仕事で忙しく、現実的には3日休むこともままならないのですが、1週間連休がとれれば、ぜひ行ったことのないところへ行きたいと思います。
台湾は10回ほど。あと北京、上海、韓国、フランス、イギリス、スイス、カリフォルニア、ロス。台湾以外は友人たちとツアー参加です。台湾は友人と、一人で、半々です。しかし、これは20〜30代の頃のことで長らく旅とは無縁です。
まったく日常とかけ離れた場所、食べたことのないものや、見たことのない風景。まだ知らないことがいっぱいあると思うので少しでも体験してみたいと思います。皆様が行かれたところで、おすすめの場所があればぜひ教えてください。

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
どんなことなさりたいですか?
カオリ
2018年8月26日 5:13

非日常的な所?

毎日どんな生活なさっているのでしょうか?そこのところが良くわからないので、なんとも言いようがないですが、海外小町の私だったらこんなところに行くかな(行ったところ行きたいところ含む)?

南半球のオーストラリアとニュージーランド、あるいはどちらか一つ。日本が冬に行くとちょうど夏でとても良いです。
やはり南半球のアフリカのケニア、タンザニア、か南アフリカのサファリ。これはかなり非日常的だと思います。
ノルウェーへフィヨルドを見に行く。(私自身は、スウェーデン、デンマーク、フィンランドは訪問しました。)
北極圏へオーロラを見に行く。(これもかなり非日常的)。
アイスランドの温泉を楽しむ。
インドネシアか、タイのビーチリゾートでまったりする。
アラスカのデナリ国立公園でトレッキング。

どうでしょうか?

オーロラを見に。
ビーバー
2018年8月26日 9:25

こんにちは 5,6年前の30代のとき、仕事の多忙さと人間関係に弱っていたときに、日本と全く違う環境に行ってみたくなり当時はあまり日本人にメジャーではない場所を選び、気分リセット一人旅をしました。
 目的は、その地で見える自然現象でしたが、運よく日本人女性の経営する宿に宿泊できて、団体ツアーでもなく、でも個人では不安な面をサポートしてもらい短い滞在ながら濃い現地体験ができました。
 日常とはかけ離れた場所、食べたことのないも、これはクリアしますね。冬も良かったけど、今度は是非夏に又行きたいです。

一人旅でしたら
トリっ子
2018年8月26日 12:43

トルコ

世界遺産がたくさんあり、見どころ満載。
世界三大料理に数えられるトルコ料理。
トピ主さんがまだ行っていない、イスラム圏。

カンボジア

世界遺産・クメール文化のアンコールワットなど、遺跡がたくさん。
辛過ぎずマイルドなカンボジア料理。
トピ主さんがまだ行っていない、東南アジア。

どちらも、世界遺産や遺跡などの見どころがたくさんある国です。
そのような場所は、友人と一緒に行って友人に歩調を合わせてザックリ見るよりも
自分一人で行って、自分の見たいところをジックリと見る方が楽しめると思います。

アジア
かえる
2018年8月28日 13:53

50代女性です。
東南アジアはいかがですか。
お寺や遺跡を効率良く見てまわるにはツアーが便利ですが、街やホテル滞在を楽しむなら一人でも楽しめます。ナイトバザールを見てまわるのもとても楽しいですよ。
インドシナの国には1度は足を踏み入れましたが、私が良かったと思うとこはラオスとタイです。
ラオス・ルアンパバーンもタイ・チェンマイも街自体がそんなに大きくないのに宿も多く、いろいろ選べます。
早朝の托鉢風景は素敵でしたし、食事も観光客向けから現地の人にも人気のお店まで問題なくおいしかったです。特におすすめはルアンパバーンのカオソーイ(麺)とスイカシェイク!
移動時間と時差が短いので最近はヨーロッパよりアジアのほうが体力的にも楽な気がしてます。

是非是非プラハへ
O
2018年8月28日 15:33

プラハは日本人にはメジャーでは無いですが、世界各国から観光に集まる有名な都市です。
旧市街にホテルを取れば徒歩で行ける名所が沢山あって、ブラブラ歩きにはもってこいの場所です。
私も50代一人で行ってきました。川辺を歩いたり、素晴らしいプラハ城に歩いて行ったり、
帰り道には思いもかけず市街を見下ろす素敵なレストランで、ゆっくり。
どこも徒歩圏なので移動の時間ロスもありませんので一週間で充分。
私は3泊しまして、ゆっくり歩いて、路上ライブや、有名な橋を自分のペースで楽しみました。
町中が中世のままの感じです。夜も危険を感じることはありませんでした。
ヨーロッパ各地を旅しましたが、安全な場所の一つです。
メインストリートを外れればお食事も安価で驚きます。
英語が通じないのは難点ですがホテルでは通じます。
湾曲した川の眺めとお城の立地が素敵であの昔によくもこう完璧にたてたものだと
設計士に感服しました。路面電車にも乗って見ました。
ヨーロッパは遠いと思ってもプラハは十分楽しめるところです。
どこで写真を撮っても絵になる。

トピ文があまりにも漠然とされているので迷いますが。
海外好きです。
2018年8月28日 17:32

私は元米系企業勤務、今は割と自由がきく職についています。
米系企業勤務の折には北米によく行きました。
今の仕事についてからは、仕事にかこつけて大好きな欧州とアジアによく旅に出ます。
最近では、持病持ちのため渡航の前には必ず相談するよう、釘を刺されている主治医まで
「むしろ海外に行っている方が体調がいいんじゃない?」と呆れられています。

私が特に好きなのが、スペイン、イタリア、チェコ、オーストリア。
スペインとイタリアはとにかく食事が美味しいですね。
チェコはビールの本場で、安くておいしいビールがたくさんあります。
オーストリアは意外にもフランス料理や菓子の基礎にもなった国。
マリー・アントワネットが嫁入りの折に
当時は田舎だったフランスに料理や菓子の技術を持ち込んだとか。
なので、カフェのケーキが美味しくて
(日本人にはやや甘すぎますが、コーヒーとの相性は抜群)
お料理も日本人好みの味です。
名物はウィーナー・シュニッツェル(ウィーン風カツレツ)。
これはミラノ風カツレツの元になったとも言われています。

ウィーンは言わずと知れた音楽の都で
モーツアルトやベートーベンの史跡も多いですね。
モーツアルトならザルツブルクも是非。
生家や少年時代を過ごした家がありますし、名指揮者カラヤンの故郷でもあります。
チェコならドボルザークやスメタナの故郷です。

絵画なら、ウィーンと言えばクリムトや美術史美術館などがありますし
チェコならミュシャ(ムハ)ですね。
聖ヴィート教会のステンドグラスに、市民会館の天井画など、見どころが多いです。

スペインなら仕事の関係でグラナダに2度行きましたが
アルハンブラ宮殿はすごいの一言です。一見の価値あり。

イタリアはローマしか行っていませんが、今年か来年にはフィレンツェに行く予定。
ウフィツィ美術館やピッティ宮殿に行くのが楽しみです。

ウズベキスタン(中央アジア)
ちゃりんこ
2018年8月29日 15:08

今年からビザ(査証)なしで手軽に行くことが出来るようになりました。
日本からも直行便や韓国経由のフライトがあります。

旧ソ連の雰囲気の残る首都タシュケントとシルクロードの雰囲気を堪能できるサマルカンド、ブハラ、ヒヴァなど主要な街があり、1つの国だけでも旅に変化がつけられます。街を選んでピンポイントで行っても良いし、周遊でも一週間あれば楽しめます。

イスラム教の影響を受けている国ですが、治安が良く、何といっても人々が本当に優しいです。良くも悪くも、街中にお巡りさんが沢山いるので、安心感もありますし、一人旅の日本人女性にも多くお会いしました。但し英語はあまり通じません。ウズベク語かロシア語が中心です。

宗教的な規律が緩いのでお食事と一緒に気軽にお酒も楽しめますし、ウズベキスタン料理はとても美味しいです。味のベースはミネストローネスープにディルを加えた感じをイメージしてください。とても優しい味です。

今年の6月に行ったばかりですが、物価もとっても安くて驚きました。是非一度訪れて見てください。おススメです。

日常とかけ離れたところ、ですか
同じく50代女性
2018年8月29日 21:04

それほど多くの国は訪れていませんが、旅行好きです。数か月前は北欧3か国(ノルウェー、スウェーデン、フィンランド)を8泊10日ほどで楽しみました。忙しかったですけどね。ノルウェーはフィヨルドとオスロでのムンクの叫びは感動しました。スウェーデンは友人を訪ねに行ったのですが、ついでによったストックホルムは中世風の眺めが素晴らしかったです。フィンランドはムーミンワールドとヘルシンキを楽しみました。北欧は比較的安全で、海外一人旅にはお勧めです。ただノルウェーは物価が高いんですよね。それがなければ長期で滞在してみたいな、とも思います。

私が一番好きな外国は今のところインド。好きな人と嫌いに人にわかれる国だと思いますが、私は北と南両方行きましたが2回とも本当に面白かったです。かなり危険なのでいろいろ気を付けなければいけませんが、私には本当に面白い国です。意外に食べ物もカレーばかりでなく味もおいしいです。私が思うにタイ、カンボジア、韓国その他アジア圏の国の料理は割と日本人の口に合うと思います。私はどこで何を食べてもそれほど外したことはありません。カンボジアのアンコールワットも感動ものでしたね。一度は訪れることをお勧めします。

海がきれいで感動したのはメキシコのカンクン。1週間だと少々忙しいかな。こちらもぜひ訪れていただきたいところです。

イタリアも2度行きましたが、よかったです。ミラノのダヴィンチの「最後の晩餐」はぜひ見ていただきたいです。イタリアはスリが多いのが難点ですが。

アメリカのセドナもよかったですね。オーストラリアも西側とタスマニアに行きましたが自然に恵まれたいいい国でした。

トピ主さんに最適の場所が見つかることをお祈りいたします。

バリ島良かったですよ。
ほどほど
2018年9月25日 8:47

インドネシアのバリ島・ウブドに3泊しました。王宮だった敷地をホテルにしてあり、南国ムード溢れる異国ムードいっぱいの歴史ある癒しの空間です。毎晩ホテルから車で野外劇場に連れて行ってくれて、ガムラン音楽や宮廷の踊り、火の玉を投げて踊り歌う「ケチャ」を見ることが出来ます。

ヨーロッパの古い街を歩く
ohanamix
2018年9月26日 9:16

私は現役時代に出張で滞在した街を、勤務時間の前と後に1〜2時間ほど歩いて観光しました。その結果、ヨーロッパの古い街では狭い路地の先に古い建物などがあり、魅力的な場所が多いことを知りました。引退後は自由時間の多いツアーに参加して、ヨーロッパの古い街歩きを楽しんでいます。小さい街では3時間ぐらい歩けば十分ですし、疲れてそれ以上歩けません。だから、乗り物での移動を入れるのですが、それが面倒な自由旅行でなく、ツアーを使っています。もっとも適当なツアーは少ないですが。

アメリカにも出張したのですが、こちらは街が広いためバスや列車のタイミングを合わせるのが大変でした。そのため仕事の合間の観光は限られていました。

ニューヨーク
まな
2018年9月26日 12:07

こんにちは、40代女性です
20年の永年勤続表彰で10日間の休暇を貰い
一人でニューヨークに来ています。

家事に子育て通勤とあっという間の20年でした。
海外旅行は両親と10年位前に韓国に一回行ったきりです。

初めての一人海外なので
移動が楽な都会の方が適当に過ごせるかと思いニューヨークにしましたが、
ツアーはツアーガイドさんの引率がないフリープランばかりでした。

「終日:自由行動をお楽しみください。」
「ご自身でホテルへ」
(私は大阪在住なので阪急交通社のホームページを見ました。)

好き勝手に出来る反面、全部自分でしなければいけないは結構負担。
というか日本で寿司屋も一人で行った事ない自分が外国で料理を注文出来るのか?

不安になりインターネット検索をしている時にどなたかの旅行記投稿で日本人オーナーの宿泊施設の事を知り、問い合わせをしました。

空港送迎、滞在期間中の食事、米国入国時の英語の審査の対処法も教えてくれるなど
全部の不安を面倒みてくれるとの事で予約をしました。

全部で6泊8日の旅行で今日までに4泊しました。
日本人スタッフさんが毎晩違う国のレストランに連れて行ってくれます。
今まで自炊ばかりでしたので誰かに作って貰う料理は最高に美味しいです。

到着の日はアメリカンなステーキ
翌日はフランス料理で鴨
3日は地中海料理で焼き魚
今夜はドイツ料理を食べました。

朝ご飯も毎日案内してもらってベーグル、パンケーキ、エッグベネデクトも初めて食べました。

映画で見るような可愛いブロンドヘアーの店員さんのカフェや
レストランで自分が食事をしているのが初めは信じられませんでした。

ホテルはプリヴェさんと言いユニオンスクエアーにあります。

Potiさん食べ物に興味あり、
ニューヨークには行かれた事ない様子ですのでピッタリでは!

お勧めです!

私は行っていませんが
傍流
2018年9月27日 22:48

>まったく日常とかけ離れた場所

南極はどうでしょう。
研究関係者だけで,いわゆる住人はいないのでは? つまり,全てが「非日常」です。
ツアーもあったように思います。

ツアーか?個人か?
旅好き
2018年9月28日 20:31

トピ主さん、どんな旅行がお好きでしょうか?
私は一人旅が苦手です。人に話しかけることも話しかけることもなく寂しいと感じます。
一人で行くときも一人参加の人が多いツアーに参加します。

卒業旅行でアメリカ横断のツアーに参加しました。
世界中で募集かけて様々な国の人が参加するツアーです。
殆どが一人参加、私は21でしたが50代の方も数名いました(外国人)
キャンプサイトに泊まったりゲルに泊まったり、安宿がほとんどで格安です。
ロサンゼルスからニューヨークまで、グランドキャニオンやモニュメントバレー、他にも様々な名所をまわりました。とても楽しかったです。

他では30のときにフランスを旅して日本人女性ドミトリに泊まりました。
同世代の女性がいたのでレストランなど一人で行きづらいところに何回か一緒にでかけました。
あとは美術館、一人のほうが楽しい施設第一位だと思うのです(笑)
名画や素晴らしい彫刻にたくさん出会えて本当に楽しい日々でした。

ほかはだいたい友達と一緒ですが、一番楽しかった国はインドです。
ヨーロッパ一周一人旅した友達が一番良かったのはプラハと言っていていつか行きたいと思ったのを他の人の回答で思い出しました。素敵なトピありがとうございました!

アメリカのカールズバッド洞窟群国立公園
渦巻き猫
2018年9月29日 11:27

ニューメキシコ州ですがすごい鍾乳洞です。
ツアーもあると思います。

1週間のお一人様で手軽なのツアーで楽しめるのは
グランドキャニオン国立公園とラスベガスツアーだと
思います。

日常とかけ離れた場所や見たこと無い風景と世界中の
食べものあります。グランドキャニオンをヘリコプター
に乗り空から見ると感激します。

ビーチや海が好きならサイパンは飛行時間3時半で行けて
のんびり出来てお勧めです。本当に綺麗な海でいつでも
泳げます。

皆既日食ツアーとかもタイミング合えば絶景ポイントで
見ると最高の思い出になると思います。
2019年は南米チリだそうです。

私は偶然にも英国と米国に住んでる時に車で見に行きました。

モスクワが良かった。
ちか
2018年9月30日 1:01

スペインの帰り、トランジットで10時間ほど滞在しただけなのですが、
異国情緒や新鮮さという点でロシア(モスクワ)はよかったです。
結局、欧米の文化って日本で親しみを持ってる部分が多いので予想がついちゃってるんですよね。

ロシアはやっぱり国土が広いだけにスケールが違うし、建物や町並みもヨーロッパであってそうでは無い感じがします。
ただ、旧共産圏の雰囲気なのか冬だったせいか、ちょっと寂れた感じがあり
どちらかというとダウナーな雰囲気ですがひとり旅ならこういうのもアリではないでしょうか。
料理も日本人に合う味でかなり美味しかったです。

ちなみに、極東のウラジオストクなら3時間ぐらいで行けてビザも不要ですし、手軽に異国を感じられる旅ができるかもしれません。

ドイツの田舎
黒猫
2018年9月30日 1:50

この夏モータースポーツ連戦でドイツのトリーア、アーヘン、オランダのマーストリヒトに滞在し、日帰りでベルギーのリエージュにも行ってきました。

日本人なんて来ないところばかりで(リエージュは来るのかな?)居心地よく楽しかったですよ。
トリーアは本当に小さな町。マーストリヒトは綺麗だけどちょっと物価高めかな。アーヘンは意外に旧市街歩きが充実してて良かったです。

鉄道網が発達してますしレンタカーも良いかと。トリーアではレンタカー借りて更に田舎を5日ほどドライブしました。

まだ見てますか?
O
2018年10月2日 8:05

実は近場でハワイ島マウイ島もオススメですよ。
ハワイは行ったからとおっしゃる方も実はワイキキ周辺しか知らない方が多いです。

ハワイ島マウイ島の偉大な自然を見ると、オアフ島とは全く違った感想を抱きます。
火山噴火口の国立公園を目にした時はまるで映画の一部の様でした。

ウミガメが何十頭も甲羅干しして、人間が近寄っても知らん顔。

溶岩流でできた黒砂海岸は一見の価値あり。
のんびりが好きなら広大な土地に立つあちこちのホテル散策もまた楽しいし。

一人で熱帯原始林の間を通っているジップラインツアーに参加したり、
オアフ島を混ぜてショッピング。ハワイは何度言っても飽きない場所です。
ワイキキから30分もしないでラニカイビーチ、綺麗な青空とこなのような砂。
素敵です。

トルコ
春子
2018年10月6日 9:48

60代女性です。

一昨年一週間トルコヘ一人旅してきました。

アジアとヨーロッパの境界にあるエキゾチックな国です。

トルコでのお勧めは、イスタンブールにある世界遺産である

・世界一綺麗なモスクと言われているブルーモスク

・アヤソフィアの博物館のモザイク画

治安が心配されるトルコですが親日家の国でもあり、物価も安くタクシー

の初乗りは150円で工芸品も多いからお土産も手頃で良質なものがあります。

トルコには17ほど世界遺産があると聞きますから、来年もう一度行って

みようと思っています。

現在位置は
です