現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子の妻がみすぼらしいと気になりますか? 携帯からの書き込み

沙紀
2018年8月25日 15:19

トピックをご覧くださりありがとうございます。

結婚4年目の妻です。タイトルのことについてですが、夫の実家に帰省する際に、いつも同じ洋服を着て行ったところ、義母が夫に「沙紀ちゃんはいつも同じ服を着ている。服を買うお金がないのではないか。」と言い心配(?)しているようです。そして洋服や装飾品を私宛に送ってきてしまい、困っています。

私は以下の理由から「帰省服」を数枚に決めています。
・前開きで授乳に丁度よい。
・椅子とテーブルではなく床にちゃぶ台の生活のため、伸縮性がある生地のものにしている。
・義実家があまり清潔とはいえず、土や虫もついてしまうのでお気に入りの服や靴を着用したくない。
・かなりの田舎なので、帰省中はお洒落をして出かける場所も機会もない。
・私が田舎出身の実両親の実家へ帰省する時も、幼い時からキレイな格好をして行ってはならないと言われて育った。(実母いわく東京の人や、東京に出て行った人は贅沢だ、派手だと悪口言われるらしい。私は東京出身なので、悪く思われないよう地味でダサい服装にした方が良いとアドバイスされた。冠婚葬祭は別です。)
・義両親は今どき女性が働くことに反対で、息子を保育園に通わせていることも良く思っていない。良い服装をすると、母親が自分の贅沢のために子供を預けてお金を稼いでいると非難されることが目に見えている。
・自分の被服費は自分が稼いだお金で賄っており、仕事や友人と会う時の洋服以外は投資したくない。
・生活費も負担しているため、独身時代のようには自由に使えるお金はない。(子供が小さいのでその事に対する不満はありません。)

専業主婦のご夫婦であれば、妻がみすぼらしい格好をしている=夫の稼ぎが悪い、と解釈され世間体が気になるのは理解できます。
息子をもつお姑さんの立場の方は、共働き夫婦であっても嫁の格好が気になるものなのでしょうか?

ユーザーID:7684314592  


お気に入り登録数:291
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

タイトル 投稿者 更新時間
問題があるの?
珊瑚
2018年8月25日 16:44

あなたがいろいろ考えてるのは別にして、私は現実的な人間なので、どこに問題があるのか分からないのですが。

授乳の問題はわかります。
赤ちゃんがいるなら、どんな服でもいい、とはなりませんよね。
ただお嫁さんの着るものまで気にしてくれて、服を送ってきてくれるって、優しい義母さんだと思います。
ちょっと押しつけがましいけど、世にごまんとある嫁姑問題に比べたら、天国級に羨ましいケースです。

それで帰省するときは、義母が送ってきてくれた服をなるべく着る、というのでいいじゃないですか。
それで問題がありますか。
授乳の件は率直に話して、義母の服は大人だけが食事するときにちょっとだけ着るとか。
それでも義母は喜んでくれると思いますよ。
いいなあ、洋服買ってくれる義母って。
私もそういう義母が欲しいわ。

ユーザーID:6353350628
違うのです
ふるにょぼ
2018年8月25日 17:09

義父母さんは、みすぼらしくてかわいそうだから服を送ってくるんじゃないんです。
あなたが働くのも気にいらないし、かと言って、あなたが合理的に割り切って同じ服を着てることも気に入らないんです。
私達の押し付けた価値観に従って仕事をやめ、価値観にあった服装をしてほしいのです。
まともな大人なら、自分よりファッションに長けているだろう若い方に、田舎の店で服を選んで送ろうとは思いませんよ。
ホントにお嫁さんがお金なくて気の毒だと思っていたら、お小遣いくれると思います。
そういうバランス感覚だから、ちょっと汚屋敷住まいなのも頷けます。ようは見識が偏ってるんですよ。
不思議なんだけど、汚屋敷の人って、他人に汚いと思われていることに敏感です。優しい人、罪悪感がある人は汚くてごめんね〜と思っていますが、うちのどこが汚いというのか?と思っているタイプは、汚いと思われることに怒りを覚えるんです。
おそらく、あなたが同じ服を着てくる真意に気がついているんではないでしょうか?
だから、義父母さんの言いたいことは、こっちに合わせろという理不尽なサインというところだと思います。

ユーザーID:9260646710
服もらったことあります
下の上
2018年8月25日 17:27

姑から服何号?と聞かれたからサイズを答えましたが・・・

ぴっちぴちでした。私の服はよれよれで、のびのびだから太ってもそのサイズで入ってたのです。

気になったんでしょうねぇ。

うちは田舎の父の実家(囲炉裏があり、トイレは外の日本家屋)へ行く時は、下着まで新しいものでした。

ユーザーID:4903631365
人の服装には思想と知性が表れる
もえぎ
2018年8月25日 17:33

正直言いまして、読んでて不快になりました。帰省時の服って
あらかじめ決めてるということですよね?
義実家は不潔だから、こうとか、義親さんに対する気持ちの部分で
敬意がまるで感じられません。
相手がどう思うか?よりもまずは自分の都合優先ですね?

同じ服だと、心配されるのなら、次は心配されないような服装を
すればいいだけのことと思います。
常に他人の目にさらされることになる服装というものは
自分だけの物じゃないと思いますし、ましてや相手はたまにしか
会わない親類です。
自分のやっていることを正当化するために自分側の親がこう言ったとか
子供っぽいですね。

私は今は東京に住んでますが、東京で地味な人もいっぱい見かけます。
別に普通に歳相応の常識的な服装でいいと思いますけど。
相手は田舎だから、無遠慮な服装でいいと見下した態度に精神が貧しいと
思います。ご主人の大事な親なんじゃないの?

ユーザーID:2968956528
相手に合わせるのが賢明携帯からの書き込み
ふむふむ
2018年8月25日 17:47

お姑さんが、心配なさるのなら、もう少し綺麗になさったら良いだけのことです。私の姑も私の格好をみて、時々息子にこれでお嫁さんにお洋服を買ってあげなさいと、お金を渡してましたよ。なるほどこの家ではこれは貧相かと、ではもう少しレベルアップしよう、それだけのことです。
自分の実母は質素倹約をよしとする人なので、あまり綺麗にしているとそれこそ贅沢だと叱られます。でもセンス良く品良くしていて欲しいみたいなので難しいのですが。
共働きとか専業とか関係ないですよ。訪ねる時にちょっと先方の好みや価値観に合わせればいいだけのこと。新婚ではないのだから、そろそろわかってきたでしょう。

ユーザーID:3391618392
夫から
くもり
2018年8月25日 18:25

余計な贈り物は送らないように電話してもらいましょう。

服を贈られたら、それを着ないとなりません。
よほどじゃない限り、姑のセンスって・・・ですよね。
迷惑です。
のちのち「あの服はどうした」とか「買ってやってる」と言われますよ。

私は、夫の実家に行くと「いつも違う服を着てる」と言われて
以来、ファストファッションのトレーナーを義実家様にしています。

息子のお金を、嫁が服で使うのが面白くないという感じです。
田舎ってそういう感覚が今でもあるようですね。

今のままの服で行っても、新しい服で毎回行っても
言うと思います。

夫から義実家に電話して、止めてもらいましょう。

ユーザーID:1170352644
みすぼらしい
Himmelblue
2018年8月25日 18:31

というタイトルなので着古して擦り切れた服を着ていたのかと思いましたが、ただいつも同じ服だったわけですよね。
結婚して4年目とのことですが、何回程義実家にいきましたか。それによって意見も変わってくるので..。

帰省服を数枚に決めている理由は、納得できました。でもそのことによって義母が洋服のみならず装飾品まで送ってきてしまうのは、考えを少し改めなくてはいけませんよね。送られてきた洋服などは、あなた好みで着られるものですか。

ユーザーID:6355223835
そりゃ気になるんじゃない・・・?
フェデリコ
2018年8月25日 18:39

>私が田舎出身の実両親の実家へ帰省する時も、幼い時からキレイな格好をして行ってはならないと言われて育った。(実母いわく東京の人や、東京に出て行った人は贅沢だ、派手だと悪口言われるらしい。私は東京出身なので、悪く思われないよう地味でダサい服装にした方が良いとアドバイスされた。冠婚葬祭は別です。)

これが正しいとすれば、関心の払われ方が変わってくるだけで、どんな格好をしようが関心を引くわけです。

「東京出身の嫁は派手だ贅沢だ」といわれるのと、「服を買うお金がないのではないか」と言われていらない物を送ってよこされるのと、どちらがましかってことではないでしょうか。

ユーザーID:9704392105
難しい携帯からの書き込み
Julia13
2018年8月25日 18:45

綺麗にして行ったら贅沢、地味にしたら稼ぎが悪い?
私なら息子にききます、稼ぎが少ないのか生活DVしてるのか。心配だし、若いのにおしゃれを息子のせいで我慢してるのか気になります。

ユーザーID:1666428979
毎回同じ服って……
めー
2018年8月25日 19:12

大人のマナーとしておかしいのでは?

そりゃ、4年間同じ服じゃ、心配になりますよ。

「あなたたちの息子さんが、服を買うお金すらくれません」

っていう抗議だと思っているのでは?

ユーザーID:1796402679
近所の目かと
匿名
2018年8月25日 19:35

昔は、帰省時は良い服を着て、良い物を持ち、大量のお土産を持って帰るが普通だったみたいです。
私の母は必ず帰省の度に新調していました。
急に帰る用事が出来た時は、「着て行く服が無くて帰れない」とまで言っていました。
ハッキリとした理由はわかりません。でもそういうものらしいです。

きっと近所の目とかじゃないかと。「〇〇さんのところの息子、帰ってきてるみたい。」って噂が直ぐに伝わるのが田舎かと。
あなたが働いていようと、旦那様に養われていようと関係ないし、虫が…とか、部屋が汚いから…も関係ない。
そんな理由は、見た目でご近所の方々には伝わらないですから。

ユーザーID:4455017554
いつも同じ服なら
匿名
2018年8月25日 19:46

言われても致し方ないかも。
ただそれらの服をチョイスしてる理由は理解できますが、正直にお義母さんに言うと角が立ちますよね。
特に家が清潔じゃないからという辺り(笑)
なので何も綺麗な格好をしなくても、適当な安くて機能的な服のバリエーションをあと少し増やすだけで言われなくなりますよ。

お義母さんからしたら、働いて都会に住んでるならもう少しファッションを楽しむだろうに何でいつも同じ格好なんだろう、仕事や育児に忙しくて自分の身なりに無頓着になっているのでは?と素直に心配なさっているだけかと。

ただ服や装飾品は自分の趣味に合わない物だと贈られるのも心苦しいですし、余計な心配をかけさせないためにももう少し違う格好を心掛けた方が良いですね。
あまり合理的にし過ぎるのも極端だという事ですよ。

ユーザーID:4202537677
共働きであるがこそ心配しているのではないですか。
もちむぎ
2018年8月25日 19:50

共働きであるのに、服も買えないのかと、息子の稼ぎはそんなに悪いのかと心配するのです。

贅沢するために共働きをしていると思う人もいるでしようが、あなたの姑さんはそうではなかったのです。

次回はそろそろ処分しようかなと思ってる洋服で行ってはいかがですか。

ユーザーID:2527506808
一般論を聞いても意味がない
sdk
2018年8月25日 20:14

お義母さんが気にしているのだから、世間様の話を聞いても状況は変わりませんよ。
送られてきた服を着ていけばいいのでは?もらった服なら義実家に着ていくのに
気兼ねはないですよね。義実家に着て行く用の授乳しやすい服をねだっちゃうとか。

ユーザーID:5338171056
いろいろと理由があるようですが
ロザリウム
2018年8月25日 20:18

「義両親に気を遣わせない」という思いやりには欠けているのではないかと。

ユーザーID:9219205331
無神経です
おにぎり
2018年8月25日 20:39

「みすぼらしい」って意味わかって言ってます?

どちらの実家に帰るとしても

「ちゃんと生活できてますよ」と言外に知らせるため
下着等新調します。

嫁ぐ前に親に教わりました。

夫に甲斐性がないとアピールするための帰省としか思えません。
貴方の考え方おかしいです。

ユーザーID:5431039887
たしかにそれは気になるかも。
do
2018年8月25日 22:14

毎回同じ地味服着てたら確かに言われるかもね。
東京住まいのアラフォーの私でも ん?と思うかも。

もう少し奥さんにお洋服くらい買ってあげなよって
トピ主夫に
いってしまうかも(苦笑)

でも、トピ文読む限り、かなーーり
癖のある義両親みたいですね。。
綺麗なカッコしても文句
地味なカッコでも文句。
文句しか言わないじゃん(苦笑)
それに、嫁さんに義両親が服飾品を送りつけるって。。。?
若い人の洋服の趣味って、わかんないよね?嫁さんなんて、他人だし。
トピ文読む限り、田舎でもセンスある生活してるような人じゃないやね

なのに、上から目線で自分より何十歳も下の女性の服飾品送るあたり
あり得ない!

トピ主さんほんとーーに

お疲れ様様です。。。

旦那さんが普段の妻は綺麗だよとかいっても信じてもらえないだろうし
写真見せたらそれはそれで、なんでじゃあウチに来るとこんな地味なの?
って怒られそうだし。

ファストファッションなんかの
地味だけどこぎれいな服、わざわざ買いたくないだろうが
買うべきなのかもよ?

散々送らせておいてあなたの本当の私服見て
必要なかったんか!!って逆ギレされてもだしさ。。。

でも多分何やってもイラっとあちらはするだろうから
送られても困るような服飾品なら
ビシっと、喧嘩上等で断るのもありかもね。

私の服いらないので老後資金貯めといてくださいね!って
カチンとこさせちゃうとか!

ユーザーID:1935160917
失礼です
りんご
2018年8月25日 22:29

夫の母親の家が散らかっているからと言って、
みすぼらしい恰好で訪問するのは
あまりにも失礼です

極論は

あなたの家にはこの程度の薄汚れいているみすぼらしい恰好で十分
と言っているようなものです

ユーザーID:5257968489
「綺麗」でいてほしいんだと思う
nana
2018年8月25日 23:38

服が一緒なのが問題ではなく、「綺麗」かどうかが問題なんだと思います。
姑ゴコロとしては、息子のヨメは派手で浪費家なのはイヤだけど、おブスなのも嫌なのだと推測します。

トピ主さんを見て、お姑さんは「もうちょっと小ぎれいにしてくれてもいいのに」と思っているのでしょう。
服が毎回一緒でも綺麗なら何も心配されないと思います。

ユーザーID:1746144315
そうなんだね
マーマレード
2018年8月25日 23:41

専業主婦だから、共働きだからはあまり関係ないと思います。
もちろんその家の経済状況というのは関係するとは思いますけれど。

なるほどね。そういった理由があるんですか。
このトピ文に書いてあることを、素直にそのまま義母さんに伝えたらいいと思います。
きっとわかってくれますよ。
お金がなくて買えないのかしら、という誤解は一応解ける。

うちの親もちょっと義母さん的な考え方です。専業主婦ですが。
これは感覚、土地の慣習の違いもありますよね。

ユーザーID:3668223071
 
現在位置は
です