現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

センスのある人と無い人の違いは? 携帯からの書き込み

リン
2018年8月26日 0:41

先天的なもの? 努力で培われるもの?
評価基準が曖昧なもの? 意外と明確なもの?

私はセンスという言葉を言い換えると、
『数値化出来ない物や事柄を最適化出来る力』
という風に考えています。

そうは言っても、
例えば服装ならオシャレとダサいはほぼ紙一重だし、
(完全にその人のキャラによって決まるんじゃ、、 全く同じ服装をしていても属するコミュニティーによって評価が綺麗に別れたりします)

また、いかに自分自身を理解しているかと言う考え方もありますが、高みを目指すには「自分はこうだからこれはいけない。」じゃ済まない事もあります。
(自分の殻を破ろうとする時って、側からみたらどうしてもチグハグでダサく見えますよね。けどそれも人生)

センスがある様に見える人と、無く見える人。
皆さんの考えを聞かせて下さい。

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
才能の一つ?
奈穂
2018年8月26日 13:22

>先天的なもの? 努力で培われるもの?

完全に先天的なものだと思います。
 いくら努力しても、ある程度の一定値までしか培われない。
 培われるというよりも、単なるマニュアルを覚えた感じがあると思う。

>評価基準が曖昧なもの? 意外と明確なもの?

価値観は様々なので一概には断定できないかもしれないけれど、
 基本的には明確なものだと思います。
 だからデザイナーやスタイリスト等、感覚的な職業が成り立つのでは?

センスも才能の一つだと思っています。
インテリア、ファッションなど視覚的な観点で、
子供の頃からセンスいいねと言われることが多いですが、
考えているわけではなく自然と浮かんでくる感じです。
理屈じゃなくて勝手に湧き出てくる感覚なので。

センスと言ってもいろいろある
ひまわり
2018年8月26日 16:50

ファッションセンスは元々ある場合と、雑誌等で研究して後から
身につける場合もあると思います。

ざっくり言うと要するに「ごく自然に最適な判断ができたり、良い物を
選ぶ(見抜く)目がある」という事かな?と。

言葉のチョイスもそうだし仕事のやり方とか、単に要領が良いとかではなく
あーなるほど、と周りが感心するような事をさり気なくできる人=センスが
ある=オリジナルなアイデアやひらめきが豊富な人だと私は思います。

無い人は発言と行動がチグハグだったり、選ぶ物、身につける物、言葉の
チョイスが周りから見て「?」と思える人かな。

だから社会的に成功していても、客観的に自分を見れない人はセンスがあるとは
思いませんね。

センスは感覚的な判断力の事なので、センスがある無いは持って生まれた
もので、脳のどの部分が発達しているか等でも違うように思います。

なんだか難しく書いてありますが
シトロン
2018年8月26日 16:51

持って生まれた器用さだと思います。

センスがない人が必死で努力して積み上げたものをセンスのある人は初見で追い抜いてしまう。
努力や情報収集により、一見センスがよくなったように見えても、それはエセセンスのいい人です。

ちょっとしたきっかけでセンスが開花することもあるけど、それは努力で磨かれたというよりも、元々あったけど発揮する機会がなかったセンスが見つかっただけです。

個人の感覚による
暑い夏じゃ
2018年8月27日 13:22

センス有る無いは「個人の感覚」だと思います。

例えば、「私は○○さんセンスあると思う!」と思っても、他の人がそう思うとは限らない。故に「センス有る無い」は個人の感覚だと思います。

では、折角の小町カテゴリー「美」での発言なので、センス有る無いを「ファッションや流行」などと結び付けて考えてみると、

例えば、ある人の「センス」について、同調する人が多くなると、大衆に受けて、そして多数がそのセンスを認め・頷くので「センスが有る・良い」となり、それが流行となるのだと思っています。

ただし勿論センスとか流行は、性別、地域、国、育った環境や習慣、そして時代やその背景によって異なると思います。

日本で「センスが有る・良い」と言われていても、別の国ではそう思われない事もあります。

ファッションでも、女性目線で言う「センス有る・良い」と、男性目線のそれとは異なります。

ここで、色んな意見が出るのを楽しみにしています。

やっぱり才能
昼下がり
2018年8月27日 15:08

私もセンスはスポーツや芸術等の才能と同等かなと思います。

プロレベルなら先天的な才能がものを言う。
アマチュアレベルならある程度までは努力で培われる。

楽器の演奏を例に考えてみれば、
アマチュアレベルなら難度の高い曲をほほノーミスで演奏できれば充分上手いと言われるけど、
プロ演奏家として評価を受けるには誰でも努力だけで成すのが無理なように。
聴く人の心を動かせないとお金は取れないですよね。

理屈は後付けで、感じるままに組み合わせや工夫で「おっ、いいね!」と人の心を動かす才能。
それがセンスなんでしょうかね。

興味の有無です
ミーシャ
2018年8月27日 16:44

>センスがある様に見える人と、無く見える人。
>皆さんの考えを聞かせて下さい。

ファッションに対する興味の有無です。
ファッションが好きで、雑誌をよく見る人は
センスが磨かれます。

ルックスが良くても、ファッションに興味のない人は、
いつまでたってもセンスが悪いです。
女優やタレントさんでも、そういう方がいます。

後は、年をとると着心地重視になるので、
見た目のセンスは低下します。
今の自分がそんな感じです。

ある程度までは努力
のらりくらり
2018年8月27日 20:52

もちろん、生まれ持ったセンスは影響力ありでしょうね。

ファッションに限っていえば雑誌やネットを時間とお金を惜しまずに研究すればある程度はなんとかなると思います。
生まれ持った独創性のあるセンスは難しくても社会的に受け入れられるファッションは身に付くと思います。

トピ主さんのおっしゃるように属する集団によって同じ服でも評価が変わるのは否めないですがある程度の年齢になると自分の良いところ悪いところを受け入れて
隠すのも、引き立たせるのも上手になってくるのはセンスのある人だと思います。

自分の殻を破るまでには数々の失敗もあり捨ててしまったり、着なかったりする服や靴は一種の通過儀礼かもなんて思うようにしています。
実際は、もったいない気持ちでいっぱいですが。

自分はこうだからこれはいけないと思っても年齢によっていけなくなることもあるし、逆にこれは似合うと思っていても年を取ってなんだか違和感を感じるように
なることもありますね。

いくら自分ににあっていても10年前の流行だったら???となるし。

センスのある人は自分に似合う服を知ったうえで適度に流行を取り入れている感じがします。

センスのある人はやはりファッションを楽しんでいるようです。
センスのない人はとりあえず「流行っている、仕事だから無難でいい」なんとなくファッションよりほかのことに興味が向いているのではないでしょうか。

センスといってもいろいろ
バッフクラン
2018年8月27日 23:01

センスとは本当に難しいね。
 勉強やスポーツなどで技術を習得する能力、トピ主さんの言う『数値化出来ない物や事柄を最適化出来る力』、私は「コツをつかむ能力、本質を瞬時に見つける能力」というように考えているけどこれは努力で習得できる部分もあるけど先天的なものが大きいよね。
 おしゃれのセンスというのはさらに難しいよね。例えば数十年前に流行ったガングロや厚底ブーツ、当時はかっこよかったけど今同じことをしてもダサいだけだよね、同じことをしているのに…
 これは「時や風にのる能力」なのかな?同じ服を着てもかっこいい人とそうでない人がいるよね。
 一番うらやましいのは「華のあるセンス」だよね。特に際立った能力がないのにモテる人。仕事がうまくいく人。ただいるだけでその場を明るくできる人、格段に歌がうまいわけでも演技力があるわけでもないのに人気のある芸能人…もちろん努力もかなりしていると思うけど他の人にはない特別なセンスを持っている人いるよね。
 こういうセンスってなかなか努力で身につくものではないよね。

家庭環境です
勤労青年
2018年8月28日 17:37

とても素敵な女性と恋に落ちました。

言葉使いも、しぐさも、上品なのです。 

歯並びもきれいなので笑顔が素敵。

家に招かれたとき、素敵な家庭でした。

お母さんを見たら、なるほど・・・母娘がそっくり。

インプットの数とその応用
恋は楽し
2018年8月30日 12:24

それは ファッションの視覚によるインプットの数、だと思います。
持って生まれた環境、子供の頃から インプットの数か多く
子供なら 当然 インプットの鮮明さも さることながら。

そして
あとは そのインプットされた記憶の応用がいかに 出来るか。

インプットと応用。
この二つだと思います。

関心の力点
初級老人見習い
2018年9月3日 15:22

ファッションセンスがとてもいいのに
会話のセンス(言い方、言葉の選択)をまるで感じさせない人がいます。

ファッションのセンスを感じさせない人が
他の方面で、驚くべきひらめき、センスを感じさせる人がいます。

センスってほとんど後天的な学習によると思うので
当人の興味関心の方向性に大きく左右されると思います。

センス
ハナ
2018年9月8日 12:07

『数値化出来ない物や事柄を最適化出来る力』

なんか違うと思う。
感覚の中には数値化できるものもたくさんあります。
音感、ビジュアル的な比率、そのズレすらも「ゆらぎ」といって計測できるものがある。
つまり、「数値化できない物」に限らず「数値化しなくても」なんですよ。
あと、「最適化」も、言葉が違いますよね、数値化できないなら「最」は無いんです。

このように厳密に分解しなくても、なんとなくこの感覚は違う、ってのが直感でわからないと、センスが良いとは言えないかな。

徹底して気に入ったものを拘って選ぶ、気力と余裕
nana
2018年9月8日 15:26

出産前まで、洋服を買う時は、色味、サイズ感、ボディラインの出方など、徹底して吟味して買っていました。
綺麗じゃない似合わない色や形の洋服を着ている人は「何を考えているんだろう?」と不思議でした。

でも出産後は時間の余裕がなくなり、インターネットで気に入った洋服を買う程度になりました。

今、クローゼットを開けて出産前に購入した洋服やコートを見ると、色や形がとても美しいと感じます。
時間に余裕があった時は、大変な気力とこだわりを持って服を選んでいたのだと思います。

洋服が好きかどうか
オリーブ
2018年9月16日 16:05

センスのある無しは、その人が洋服が好きかどうかでかなり変わって来ます。

同じ服を着て居ても洋服が好きな人はその洋服を綺麗に見せる為の靴や鞄そしてお化粧の仕方を知っています。

ですが、洋服が好きとか嫌いか別に考えた事もなく、「この服感じがいいから着てみよう」くらいで着ると洋服に着られて残念な人になります。

若い人で綺麗なのに洋服もいいものを着ているにもかかわらず、どこか垢抜けない人っていますよね?それは洋服が可愛ければ自分の肌の色や自分の顔のタイプに合う合わないを考えずただ好きだから!という理由だけで購入して漠然と着ているので、センスが良いとは言えないのです!

センスが良い人の買い物は、自分の小物がこの服なら素敵に見えるから合わせてみよう!とか、この洋服に私のパンツがとてもぴったりだ!など、自分の持ち物に合うか合わないかよく吟味して買い物をするのです。

中にはお金を持っているから良いブランドを買って身には着けているものの、全く似合ってない!と言う人も沢山いるのです。

それは、自分が個性的な雰囲気なのか、サラッと普通なのか、美人系なのか、そう言う事もふまえずに好きなブランドだからと言う理由だけで着ていても全く着こなせずとても残念な人になってしまうのです。

体系もそこには含まれますが、肩幅が広いのに無理してシビラのワンピースを無理やり着ると肩の位置が違うので綺麗なラインのシビラは死んでしまいます。

とにかく着たいと似合うは違うのです。センスのいい人は自分に何が一番似合うのかよおく知っています。

子どもの頃から?
うさこ
2018年9月21日 14:52

自分ではお洒落かどうかはわかりませんが…、友達から、服のことでうさこが良いっていうなら買おうかなと言われることもあります。。

そんな私ですが、幼稚園の頃には色彩を見たり感じたりすることが好きで、ファッションには一番興味をもっていました。リボンのシースルー感とか、ボタンとか…

なので、先天的なものなのかな?と最近思います。ちなみに、アラフォーの現在でもやはりファッションが一番好きです。。

現在位置は
です