現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

治らない愛猫の下痢。

ニャンコ
2018年8月26日 4:25

この秋で6才になるスコティッシュフォールドの♂です。
家族全員で可愛がっており、猫のおかげで思春期の子ども達とも上手くいっているように思います。

ただ、ここ半年ほど下痢が続き、悩んでいます。

もともと軟便傾向でしたが、ドライフード(ドライしか食べません)を与えていました。
一度にたくさん食べると吐いてしまうので、チョビチョビ食べる感じです。

半年ほど前から、飛び散るような下痢の症状が度々みられ、
フードを、ロイヤルカナンやプロテクションダイエットの消化器サポートに変更しましたが改善しませんでした。
病院でも原因不明で、3回ほど通院して、その都度別の種類のお薬を出して頂いて試してみましたが、改善がみられません。

その間も猫は大変元気で食欲もあり、人懐こくゴロゴロ言っていて、先生も首をひねっています。

嘔吐の症状はありません。おしっこの量にも変化なしです。

猫は弱っているのを隠すときくので、「もしかしたら…」と心配しています。

ネットで検索すると、猫ちゃんの治らない下痢で悩んでおられる方が、多数いらっしゃるようです。
改善策など紹介されてる方もいらっしゃいますが、正直、半分広告のようなものもあって迷うばかりです。

そこで、小町の愛猫家の皆さんから、是非アドバイス頂けたらと思い、相談させて頂きました。

どうぞ宜しくお願いします。

ユーザーID:0096198553  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
虫がいました
なこ
2018年8月26日 13:05

うちのスコティッシュは小さい頃からかなりゆるゆるな軟便で時々血が混じっていました。
かかりつけには、子猫にはよくあることと言われ様子見していましたが、実はトリコモナスという虫が腸にいました。
わかったのはかかりつけ医ではなく、車で3分くらいの近所の動物病院に変わってからです。
その虫は、排便後30分くらいで死んでしまうため、車で40分のかかりつけに着くころには死んでしまって顕微鏡で便を調べてもわからなかったみたいです。
トピ主さんの猫ちゃんの便の様子とはまた違うかもしれませんが、病院を変えてみるというのも一つの手かもしれないですよ。

ユーザーID:6101393701
うちはアメリカンカール
あれまぁ
2018年8月27日 13:07

下痢をして血便が出ていました。

便を病院で検査してもらってもコレといって原因がわかりません
私自身がアレルギー持ちなので先生に聞きましたらそれもありますねと。

フードを変えたら下痢はしなくなりましたよ
どれがアレルギー元なのか特定が難しいので
新しいキャットフードを少量ずつ食べさせては次って感じですね

猫ちゃんが良くなりますように。

ユーザーID:0646176156
処方薬がわからないのですが、
猫フェチ
2018年8月27日 14:37

これまでにどんな処方をされたのか書かれていないので重複しているかもしれませんが、乳酸菌、ビール酵母などは飲ませてみましたか?
我が家ではドライフードに粉末を振りかけて与えています。
ヨーグルトに溶かしている人もいました。

ユーザーID:2491391711
トピ主です。
ニャンコ(トピ主)
2018年8月29日 10:47

アドバイス、有難うございます。

猫ちゃんは保護猫として3才の時に引き取りました。
その時に獣医さんの健康診断の結果を頂いていますが、異常なしとのことでした。

病院は、何かあった時にすぐ駆け付けられるようにと、徒歩5分ほどの場所です。
丁寧な診察で、待ち時間が長いのですが、大変人気のある獣医さんです。
したばかりの便も検査して頂いたんですが、異常ありませんでした。
薬は院内で処方され、紙製の小袋にはいった粉状のもので、下痢のお薬と整腸剤、
抗生物質を試したこともあります。
通販で入手できる、ペット用の薬や整腸剤も試しました。

フードはピュリナワン、ロイヤルカナン、サイエンスダイエット、ヒルズなど、
消化器に良いといわれるものは一通り試しています。
次は穀物フリーなどに変えてみようかと思います。

トイレはデオトイレにペットシーツ、木質ペレットで、2つ用意してあります。
ご飯を食べたらスグにトイレ、
しかも2つのトイレに少しずつ、何回にもわけて下痢しています。
マーキングのように、最近では布団やカーペットの上にしてしまうこともあり、
困り果てています。

猫ちゃんが、いつも機嫌良さげでゴロゴロいってくれるのが救いですが、
正直、餌代や病院代、トイレの片づけに追われる日々に少し疲れています。
何とか元気になってもらいたいと願いながらも、覚悟がたりませんネ。反省です。

引き続き、アドバイスお願い出来たらと思います。
宜しくお願いします。

ユーザーID:0096198553
補足します。
ニャンコ(トピ主)
2018年8月29日 11:09

猫ちゃんは完全室内外、去勢済です。

家中フリーですが、今は和室や粗相した部屋のドアは閉めてあります。

処方薬については、処方箋などありませんので、
薬名などはわかりません。次回、聞いてみようと思います。

薬を飲ませるのにも苦労しています。
チュールに混ぜて与えていたのですが、最近では嫌がりだしました。
錠剤やスポイドも考えていますが、自信ありません。

猫ちゃんさえ困っていなければ、特性として付き合っていくしかないんでしょうか。
せっかくの夏休みでしたが、旅行に行くことも出来ませんでした…。

ユーザーID:0096198553
後悔しています
後悔
2018年8月30日 11:17

私が飼っていた猫(ペルシャ)も、小さい頃から下痢気味で
検査しても異常はなく、体質なのかな?と徹底的に調べ上げませんでした。
結局病気(内蔵の炎症)になり、平均寿命を大幅に下回り、11歳で亡くなりました。

亡くなってしまった時、後悔だらけでした。
一番思ったのが「下痢の原因をもっともっと調べればよかった」。
体重も増えない子でしたが、それも体質なんだな、なんて勝手に思っちゃった自分がバカかと思いました。
栄養が、きちんと吸収出来ていなかったのではないかと思います。
人間だって、下痢が続くのは異常であり身体に負荷がかかっていると思います。
体の小さな猫ちゃんなら、なおさら。
そもそも「下痢体質」なんていうものは、きっとないんですよね。
必ず原因がある。

「まぁ、大丈夫か」は、後々何かあった時、必ず後悔します。
たとえ10年以上後のことだとしても。
病院通い、おトイレの掃除、フードの選定、大変ですよね。
でも、もしまだ原因究明の可能性が残っているのであれば
出来ればやってみてあげてほしいです。

猫ちゃんの1日は、人間で考えると4日なんですって。
1日でも早く、猫ちゃんの下痢が治りますように。

ユーザーID:1609807979
水は、どんなものを与えていますか
ゆうす
2018年8月30日 16:25

水は、どんな種類の水でしょうか。

ここまで色々試しても改善されないならば、ダメモトで水を変えてみてはいかがでしょうか。

ホームセンターにも、猫用の水が売っています。

人間の赤ちゃん用の水でも良いと思います。
ピジョンのピュアウォーターとか和光堂の赤ちゃんの純水とかはどうでしょうか。

ダメモトで試してみてください。

ユーザーID:6711755523
何度もすみません。
あれまぁ
2018年8月31日 11:36

家にアロマはないですよね?猫にアロマは危険です。

お薬ですが
我が家には便秘気味で毛玉のたまりやすい12才猫もいまして
スムーズに排出させるためラキサトーンを与えますが全力で嫌がります

お薬を与えるのに
まず床に猫を箱座りさせてその上に跨がります
顎をなでて上向かせて左手で口を開いて右手で薬をつっこむ
軽く口を閉じてごっくんするまでぺろぺろさせる

最初は2人がかりで薬をあげていましたが薬は飛ぶし流血するし
やっと見つけたひとりでできる方法です。
素早くすると猫に嫌われないので頑張って下さいね。

そしてうちのアメリカンカールですが
今では何でも食べれるようになっていますよ
他の猫の餌(シニア用・子猫用)も平気で取りに行って食べてます
きっと良くなりますよ、信じて頑張りましょう。

ユーザーID:0646176156
心配ですね…。
reko-Lime
2018年8月31日 15:21

毎日?下痢ですか…。

人間でも『抗生物質』が、ダメで下痢します。

『フード』を変える時、少しずつしてますか?

一気に沢山違った物をあげると、吐いたり、下痢します。

原因が見つかるといいですね。

ユーザーID:6976216249
我が家では
親世代
2018年8月31日 18:42

我が家に昨年 来てくれた保護猫カフェ出身の推定年齢1歳の仔も
お腹が緩めで
匂いも先住猫の仔より臭いです。
かかりつけの獣医さんに相談したところ
免疫を上げるのがいいと
舞茸とかヨーグルトのR1とかがいいんだけどね〜と、言われました。
流石に舞茸は食べないだろうとR1ヨーグルトをちゅーると混ぜて
あげたら、食べてくれました!今ではちゅーる無しで
ヨーグルトだけでも喜んで食べてます。
ちょっと変わってるかも。
ですが 形のとどまらないゆるい ウンコさんが
棒状の ちゃんとした?ウンコさんになりましたよ。
たまーに ゆるくなる事もありますが
(匂いはまだ 先住猫より臭いですが)
R1のおかげだと思い 朝晩とあげてます。
ちなみに毎回R1を購入するのは お高いので
我が家ではヨーグルトメーカーを購入し牛乳1リットルで作ってるので
人間も おこぼれにあずかってます。

ユーザーID:4373390963
長年猫の下痢に悩んでいました
松風
2018年8月31日 19:39

うちの猫の場合はドライフードの中の魚が原因でした。猫に魚がダメなんてと半信半疑でしたが、チキンに変えたら正常化しました。
一種のアレルギーだったのでしょうか?。

ユーザーID:7779866198
毎日整腸剤
ん〜
2018年9月1日 4:29

うちは胃腸が弱い子がいて、毎日整腸剤を飲ませています。
他の薬もあるので2種類、1日6回、かれこれ4年ほど毎日ずっとです。
お薬の名前は聞いたほうがいいですよ。
どの薬が効いたか、どの薬は合わないか、など飼い主が覚えておいたほうがいいです。
うちの子が飲んでいる整腸剤はビオイムバスターで、乳酸菌などが入っています。
以前は病院でもらっていましたが、ネットでも買えるので常備しています。
他の猫がときどきおなかがゆるくなったときや、便秘気味のとき飲ませています。

錠剤のほうが飲ませやすいですよ?
可能なら錠剤でもらってみては?
伏せをさせた猫の後ろに座って、太ももで猫をはさむようにします。
片手で頭を包み込むようにつかんで、もう片方の手で薬を持ちます。
薬を持っているほうの指で口をあけさせたら、のどにポンと入れます。
飲み込むまでは両手で口をおさえておきましょう。
このとき、舌にのせると吐き出すので、のどに入れるようにします。
後ろからはさみこむのは、猫はバックして逃げてしまうからです。
飲み込んだらほめてご機嫌を取りましょう〜。

毎日飲んでいる子は、アラームが鳴ったら自分から来て薬を飲ませてくれと伏せてくれます。
慣れると飲ませるのもうまくなるので、あ〜ん!と口をあけてくれますよ。
特にこの整腸剤はいい匂い?がするみたいで、目の前に置いたら自分で食べてくれます。
他の子も、おやつと勘違いしているのか、ボクもちょうだい!と目を輝かせます。
薬を与えはじめてすぐの頃に一度、横取りして他の子が食べたことがあったのですが、
担当医にあわてて電話したら、副作用などもない、乳酸菌などで出来ているものなので
うっかり食べても全く問題ないですよ、と言われました。
なので、おなかがゆるい、便秘気味、などのときは飲ませても大丈夫と言われました。

ユーザーID:4775085960
穀物フリー、試しています。
ニャンコ(トピ主)
2018年9月1日 14:20

昨日から、穀物フリーの餌を試しています。
嫌がらずに、食べてます。

何となくトイレの回数がへり、下痢→軟便となっているような…。
このまま良くなるといいんですが、
これまでも何度もガッカリしているので、期待しすぎないようにします。

アロマ使用歴なし、下痢は毎日、毎回です。
お水も考えないとダメですね。我が家は、人間も水道水ですが。

ユーザーID:0096198553
うちは水でした
2018年9月7日 9:59

かつて飼っていたペルシャが下痢に。
病院へ行っても異常はなし。体にも異常はなく、薬を飲んでも治らなかったのですが、ある日キッチンの出窓に置いていたミリオンバンブーのコップの水を飲んでいたことが判明!(しかもわざわざそこまで登って飲みに行っていた)
排除したらすぐに良くなりました。

まぁこんなことは滅多にはないと思うのですが…

与えられた水以外の場所で飲んでいたとかはないですか?
早く良くなるといいですね。

ユーザーID:3120389683
その後はいかがですか?
reko-Lime
2018年9月12日 21:59

気になったので
アレルギー?
消化できない?

いろんなメーカーのフードを試されたようですが…‥。

一度に沢山を替えると下痢するとか…。

好き嫌いなく食べるのですか?

鶏、鴨、七面鳥などの肉系。

肴系。

どちらを食べても、下痢をするのですか?


うちの子2歳半の雄。
フィッシュ系が嫌い…‥全くダメみたい。そのくせ鮭の瓶に前脚入れてましたが(腎臓悪く、療法食なので、速攻で取り上げましたが)
鴨、鶏、七面鳥の入ったものは食べます。


1歳までは『湯冷まし』をあげてました。

今は新鮮な水道の蛇口からの水、ペットボトルの入れたての水、が好き。

原因がわかると良いですね。
お大事に。

ユーザーID:6976216249
トピ主です。
ニャンコ(トピ主)
2018年9月13日 20:10

引き続き、有難うございます。

穀物フリーにして、どうにか軟便状態になりつつあります。
食べる量は以前より増えてます。
チキンも魚も食べてますが、やはりアレルギーでしょうか。

ただやはり回数的には朝昼晩、それぞれ2〜3回に分けて少量ずつトイレしてます。
特に夜間に回数が多いようで、朝イチのトイレ掃除が大変です。

もう少し様子を見たいと思いつつ、
手遅れになる前に病院を変えてみようか…と思ったり。

悩みはつきません。

ユーザーID:0096198553
水を変えるのは大変ですか
ゆうす
2018年9月14日 12:41

水を変えるのは、今まで試してこられた事柄と比べても難しくは無いと思うのですが、水と安全はタダの国では高すぎますかね。

ダメ元で試してみようという意欲はありませんか。

ユーザーID:6711755523
アレルギーも視野に入れて
おかめ
2018年9月14日 17:58

犬も猫も大好きです。
アレルギーの子は、嘔吐、下痢、皮膚炎、脱毛
こういった症状が出ます。
餌にも色々ありますが、主成分をチェックされていますか。
ずっと食べられていても、急にアレルギーになることもあります。
下痢以外に症状はありませんか。

>フードはピュリナワン、ロイヤルカナン、サイエンスダイエット、ヒルズなど、
消化器に良いといわれるものは一通り試しています。
これらは駄目だったということでしょう。

病気にあった餌は他にもあります。
チキンが駄目、魚が駄目、その子の症状をみて変更するしかないです。

ちなみに、うちはアレルギー症状があるのは犬なのですが
馬肉駄目、牛肉駄目
チキン、途中までよかったのに駄目になった。
ロイヤルカナンは経験上好きではないので
豆が主成分の療養食を与えています。
これでも、アレルギー反応が出るんですよ。
餌だけじゃなく、ほこりなども駄目なのかなと。
あと、意外に香水や柔軟剤、芳香剤もよろしくないですよ。
お気を付け下さい。

ユーザーID:8455904537
トピ主です。
ニャンコ(トピ主)
2018年9月14日 21:15

お水の件、アドバイス有難うございます。

色々と一度に変えてしまうと、
何が良くて、何が悪いのか、わからなくなるかと後回しになっていました。

この週末にでもトライしてみます。

ユーザーID:0096198553
プレミアムフードが合わない猫
たま
2018年9月16日 12:11

我が家の猫は小さい時からずっとプレミアムフードで育ってきましたが、5歳ぐらいの時に下痢をするようになりました。

療法食等もいろいろ試しましたがうまくいかないので、30年ぐらい前に猫を拾った時に与えていた安い餌を買ってきてやってみたところぴたりと下痢が止まりました。

以来、10年以上、その安い餌で過ごしています。今も順調です。

2キロぐらいの袋で通常は500円台、セールの時は300円ぐらいになる餌です。

ユーザーID:1685057753
 
現在位置は
です