現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

昇給なしの理由が納得できない 携帯からの書き込み

一児のママ
2018年8月26日 18:03

私の勤める会社は毎年、勤務態度や実績に応じて昇給があるのですが、今年は昇給がありませんでした。
その理由が解せないのです。

私は昇給の審査対象にあたる期間に妊娠していました。
つわりが酷く、有給を使って会社を休む日が多かった時期がありました。無理して出勤して早退した日もありました。妊娠後期には不正出血が度々あり、仕事を休んで病院受診したり、医師の指示で自宅安静した日もあります。この時は上司から有給の使いすぎと言われ、欠勤扱いとなりました。

また、出産予定日の1週間前ごろが私の担当業務のピークだったので、上司から出産ギリギリまで出勤して欲しいと言われたのですが、1週間前なんて何があるか分からないので、一般的な6週前から産休に入りました。

あとから上司に、私が産休に入ったせいで業務を外注したので百万近くかかったとしつこく言われました。(特殊な業務なので私以外に出来る人がいないので。)

結果、有給の使いすぎ・当日に体調不良で休むことが多すぎ(社会人として体調管理ができていない)・産前は必ず6週前に産休に入らなければいけないわけではないのに、自分の仕事がピークの時期だと分かっていながら産休に入った(会社に迷惑をかけた)等の理由で昇給はありませんでした。

確かに有給を使いすぎた自覚はあります。
でも体調管理ができていないのではなく、つわりや不正出血は自分ではどうすることもできません。
妊娠していたのだから自分ではどうしようもできないと意見しましたが、同時期に妊娠していた他の社員さんがおり、その人はつわりも軽度で私のように多く休むことがなかったので、その人と比べられてしまい、私の意見は無視でした。

私の意見は間違っているのでしょうか?私はこの昇給なしの理由が納得いきませんが、皆さんはどう思われますか?

お気に入り登録数:212
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:68本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
仕方ないんじゃないかしら
ポーラ
2018年8月27日 10:18

ご自分で書かれてますよね。

勤務態度や実績に応じての昇給って。

誰が見てもどちらも満たされてないと思いますが。

どうしても納得いかないなら転職したほうがいいと思います。

中小企業ですか?
ボン
2018年8月27日 10:34

中小企業ならある程度は諦めるしかないと思います。
世間のルールなんか関係なく会社のルールが全てという世界ですから。
大企業なら人事に訴えてはどうですか?
女性の社会進出を何も考えていない上司だと。あの上司は社会や会社の方向性と逆行しているのではないかと。

もし中小で、人事に言っても意味が無い場合は、上司からの自分の評価に納得ができなかった時、
自分を同僚に置き換えて考えてみる、違う場面と置き換えて考えてみると納得できる場合もあります。

1、同僚Aさんが、今回のトピ主さんと同じ日数休んでも【うちの会社は】昇給させるかどうか。
2、同僚Bさんが、介護などの理由で今回のトピ主さんと同じ日数休んでも【うちの会社は】昇給させるかどうか。

会社がまだ昭和のような古い体質の場合、同僚と差別されていなければそれなりに納得するしかないと思います。

うーーーん
匿名
2018年8月27日 10:39

「度合い」でしょうかね。
実際に有給は何日使ったのですか?
入社何年目ですか?

あなたが大変だったのは分かりますし、
責められるようなことはしていないと思いますが、
事実上会社にかけた負担が想像以上に大きいため、
迷惑をかけているという自覚も同時に持つべきなのかなと思いました。
悪いことはしていないと思いますので、反省する必要はないと思いますが、
昇給に関しては「まあしょうがないかな〜」ぐらいに流せませんか?

私は30代女性ですが、
子ども願望がありませんし、「ママ」が苦手です。
「子ども第一!子どもは何よりも偉い!ママも偉い!頑張ってる!優先されて当然!」
そういう思い込みが強すぎて…。
なんだか周りが見えなくなるみたいだなと思ってしまいます。
まあ本能的なものだと思うので仕方が無いことなのだと思いますが。

思ったこと
ちまき
2018年8月27日 12:19

仕方がないのは本当に仕方がないことだと思いますが、
昇給審査期間に不在だったのであれば、審査結果は妥当だと思います。
勤務態度が悪いように言われるのは嫌ですよね。

貢献
白クマ
2018年8月27日 13:09

昇給の査定というのは、会社にどれだけ貢献してくれたかで判断されるものです。
トピ主様は貢献するどころか、業務の外注で百万円近くの損害を与えたのでしょ?
マイナス査定でなかっただけ、良かったと思います(私の会社はシビアなので、マイナス査定も普通にあります)

冷たいようですが、妊娠していたとか、体調が悪いのに頑張ったとか、会社には関係ないことです。
有給休暇をたくさん使っても、いつも以上の実績を上げていたらプラス査定になったと思います。
会社に利益をもたらした、会社の出費を節約した、そのことだけが評価の対象になるのです。

トピ主様は優秀な方とお見受けするので、産休後の査定で大きなプラスになるよう、頑張って仕事をなさればいいのでは?

パンドラの箱
リタイヤ世代
2018年8月27日 14:30

一昔前なら、上司の対応は当然で、普通でしたね。 
 でも今は”雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律”で”マタハラ”は禁止(同11条)されており、一児のママさんの主張にも一理有りそう。私には判断は難しい。

個人的には、一児のママさんの上司にも同僚にもなりたくないないですね。もちろん一児のママさんを嫌いとゆう理由ではありません(笑)。

上からは、現行要員で仕事をまわせ。出来ないのは管理能力がないからで左遷。優秀な管理者と交代させると言われる。
 変えても賢く(ずるく?陰険に?)私と同じ事を問題が表面化しないようにやるだけと思う。上に言っても人件費が増えると、何もしてくれない。本当は会社として対応する事だろう。
 評価もA-Eそれぞれ割合が決まっており、他の部下よりも上に出来なく”E"評価。それで”昇給なし”になってしまった。

仕事を肩代わりさせられ、残業も増える。仕方なく外注に頼んだら予定外部門経費発生で、他の経費が削られ備品も購入できない。
 そんな状態で、昇給が同じと言うならやってられない。不満蓄積。

一児のママさんの利益だけを考えると以下かな。ただそのためのエネルギーと返り血は覚悟必要。もちろう上司や会社も無傷ではいられないと思う。
(1)上司に対し、上の法律を持ち出す(上司も悩むかな?)。
(2)外部のマタハラ相談窓口に相談する
(3)裁判に訴える(今回の件が法律に違反するかどうか、裁判官が法律の趣旨を考え主観で判断してくれる)

法律は運用に関して詳細に規定していないため、現場での対応で苦慮しますね。詳細に規定すると”パンドラの箱”を開けることになりさらなる混乱が起こるからかな。

当然では?
raum
2018年8月27日 15:18

結果として、昇給に値するパフォーマンスを出せていなかったってことでしょう?
理由は関係なく、成果が全てでしょうに。

自分に非のないことだったら、成果を出せなくても評価されるのが当たり前といわれているようにしか読めません。
そんな主張は「当然のこととして」受け入れられることはありません。

実際の貢献度
ゴータム
2018年8月27日 16:48

>有給を使いすぎた自覚はあります。

有給休暇は、毎年、付与日数が定められており、付与日数の範囲であれば労働者の意思で使うことが許されています。
付与日数の範囲内であれば「使いすぎ」という考えは成り立ちません。

付与日数を無視して、付与日数以上の「休み」を有給休暇として申請していたのであれば、それは使いすぎというよりも「無茶な要求」ということになります。

理由はどうあれ、業務における評価は、業務に従事した期間でしか対象になりませんので、他者よりも出勤日数が少なければ、貢献度が低いと評価されることもあると思います。

妊娠中のトラブルで欠勤したのだから、「欠勤期間も勤務したと見なして評価しろ」とおっしゃりたいのであれば、それも「無茶な要求」ということになります。

むしろ昇給させる理由がないのですが携帯からの書き込み
莉緒
2018年8月27日 18:57

これが減給されたなら、不満もわかりますよ。妊娠やそれに関する体調不良を理由に不利益を与えてはいないことになってますし。
でも新たな利益を与えていないことに関しては、会社に貢献してないのですから当然なのでは?
しっかり働いて会社に貢献して、あなたのフォローまでさせられて同じ査定じゃ、何のための査定かわかりません。

補足です携帯からの書き込み
一児のママ(トピ主)
2018年8月27日 19:15

トピ主です。補足です。

昇給は、目立って業務成績が良いとか、勤務態度が良くないとかではない、いわゆる可もなく不可もなくな場合は、最低昇給額は上がります。
つまり昇給しないのは、勤務態度が悪い人だけなのです。

ギリギリまで働かず一般的な6週前に産休に入った理由は、不正出血が度々あったので安静にしたいと思ったからです。
また、通勤時間が片道1時間半ほどかかり、大きなお腹で通勤するのが大変だったのもあります。

昇給を判断した上司は男性です。
同じ部署には出産経験のある女性社員が多いので私の体のことを気遣ってくださり、
妊娠中はどんな体の変化があるか分からないから、急な体調不良で休むことを責めるのはおかしいと上司に言ってくれたりもしました。
それでも上司は、自分の嫁が妊娠したときこんなに体調不良になっていなかった、他の妊娠中の社員は体調不良になっていない等と理由をつけて、私が悪いと定義付けていました。

文章を携帯からの書き込み
はろん
2018年8月27日 20:48

見ていて色々思うところもありますが…伝わるような方じゃないと思うので敢えて書きません。

でも、その状況でトピ主を「昇給あり」にする理由は、どこにあるの?

どこにも無いとしか思えないんだけど。

そうだね携帯からの書き込み
あや
2018年8月27日 21:16

減給されたなら怒る気持ちもわかりますが、迷惑をかけて(やむを得ない事情はわかります)
昇給も!というのは厚かましいですね。
勤務態度と実績が伴ってないんだから仕方ない。あなたの事情がどうあれ、会社にとってあなたの仕事がどれだけ反映されたかの昇給です。昇給してもらえる訳ないでしょ?

同意します
善人が好き
2018年8月27日 22:07

上司ができない仕事があるのがいけないと思います。

不思議な会社ですね。

上司の方の対応を読んだ若者は、企業ではなく、公務員を目指すかもしれません。

善良で心優しい人間を家庭から社会に送り出す必要性を真剣に考え、経営者が社員の健康と人生に社運を賭けてくださいますように。

昇給させる理由が無いから
独り事務
2018年8月27日 22:54

昇給なしの理由があるのではなく、
昇給ありとする理由がなかったのだと思います。

妊娠はおめでたい事ですが、
会社の業績に関わる事柄ではありません。
有給に理由は問われませんが、
当日の急な欠勤に有給を許可する必要はありません。

業務を外注した件については上司の言いがかりですが、
何度も当日欠勤をしたのなら、
本来ならば減給となってもおかしくないところです。

むしろ、妊娠に配慮した結果、
減給とならなったのだと思いますので、
トピ主がご自分を、昇給させるべき、と思う根拠に興味があります。
どのような理由から、昇給ありが妥当だと思われるのでしょうか。

御の字
北風と太陽
2018年8月28日 0:47

マイナス査定じゃなかっただけ有難い話です。

妊娠してたのだから仕方がない?
つわりが重かったのだから仕方がない?
不正出血は自分のせいではない?

会社側があなたの健康状態を無視して妊娠を強要したのでしょうか?
時期も考えずに妊娠したのはあなたの勝手であり、原因あっての結果です。
女性活躍推進法の問題点は、女性にとって活躍しやすい職場環境構築の前段階です。
つまり、女性の意識改革が徹底されていない現状をまず解決すべきだったこと。

私が係長になって間もなく男女雇用機会均等法が施行されました。
この法律は或る意味、結婚して子育てしながら働く女性たちの首を絞めるようなものでした。
お陰で、ずっと第一線で働きたい私は結婚との両立が難しくなったために結婚を捨てました。

今の女性たちは幸せです。
大威張りで働きながら結婚もできれば子供も産める。
妊娠してんだから仕方ないでしょ!と悪態もつける。
昇給できる点数もないのになぜ昇給がなかったのか納得できないと文句も言える。

羨ましい話ですわ。

仕方ないんじゃないかな
オレンジピール
2018年8月28日 1:08

有給の使い過ぎ(?)や突発的な休みが多かった事は事実であって、働いている期間が他の人より確実に少ないのだから、仕方ないと思います。

いくら昇給したとか他の人と話し合う事はないと思いますが、トピ主さんと他の人が同じように昇給したら、なんであんなに休んだり早退した人と同じ待遇なの?と周りが不満に思うでしょう。その気持ちはわかりますか?

ただ正規の産休取得手続きをしているなら、上司はもっと早くからトピ主さんの代わりを手配し、仕事を円滑に回せるように取り図らなければならなかった。上司の出来が悪いことは同情します。

言いたい事は分かるけど、
りんごももか姫
2018年8月28日 5:07

会社に実損を与えたのは事実でしょ?

それにご自分で、
>>勤務態度や実績に応じて昇給があるのです
このように書かれています。
ですから勤務態度が芳しくないとか実績が上がらなかったら、
昇給なしや減給が有ることを”納得して”入社したのでしょ?

今回は減給されてませんよね。
でも、繁盛期に有給を使ったりしてますよね。
更に会社側はしっかりと説明してますよね。
その上で納得できないのなら労基署などへ相談なさったらいかがですか?

それで昇給したら周りが納得いかない
鬼灯
2018年8月28日 8:08

休むのも仕方ない。それについて色々言われるのは会社に余力がないからでしょう。上司の個人的な価値観かもしれません。

それでも昇給がないことへ不満が出るのはおかしいと思います。沢山休んで実害も与えてしまったのは事実ですし。

納得できない方がおかしい
ぽんた
2018年8月28日 9:44

有給を使うのは権利ですから、有給があるのに
欠勤扱いにするのは不当です。トピ主さんが抗議
出来るのはこの点だけです。

仕事において、繁忙期に戦力になれなかったと
いう事実、会社に対する貢献が不十分だったという
事実があります。だから昇給無しという待遇は
合理性があります。賃金を下げられたというなら
問題がありますが、下げられていないのですから。
パフォーマンスが下がったのに賃金を据え置いて
もらえた事に感謝すべきであって、昇給無しに対し
文句を言うのは卑しい考え方です。
妊娠・出産は社会的に支援されるべき事ですが、
それは不当に優遇する事ではありません。仕事が
満足に出来なかった事実があるのに昇給させろなど
と、本当に良く言えたものですね。恥ずかしいとも
思わないのですね。

納得する必要は無いです
もむ
2018年8月28日 10:56

妊娠、出産とおめでとうございます。
毎年昇給はあるし、有給もたくさん使えて、産休もきちんと取れる素敵な会社にお勤めでうらやましいです。
良い会社にお勤めですね。

トピ主さんの会社は
>勤める会社は毎年、勤務態度や実績に応じて昇給があるのですが
とご自身で書いている通り、勤務態度や実績に応じるわけであって

”毎年必ず昇給します、昇給の金額を勤務態度や実績に応じて決定します”
というわけじゃないですよね?

しかも、”減給”されたわけでは無く、”昇給”しなかったでけです。
それは勤務態度(有給消化数や欠勤、産休等)もありますし休んでいたという事は実績を上げていないからです。
その上で査定して<現状維持!>
公正な判断なのではないでしょうか?妊娠・出産による不当な扱いで悩んでいらっしゃる小町のみなさんからしたらいい会社ですね。

妊娠、出産に関わることで有給を使うのも、産休に入るのも、もちろん働く側の権利です、理解できます。
会社側もきちんと利用を認めていますし、仕事を外注に出したりとフォローもされているようです。
同じ会社に妊娠中も働いている方もいる様ですし、戻ってこられるような会社なんですね。

でも有給も産休も権利かも知れませんが、1週間前まで働けないとしても、3週間前まで働くとかいろいろ相談してもう少しお互いが歩み寄れたら、また結果は違っていたのではないでしょうか?
妊娠出産はトピ主さんの都合ですし、権利だから使ってもなんら問題ないです。
でも、昇給するしないも会社の都合(外注に出せば利益が減るのは当たり前なので、昇給する額や人数が減るのも当たり前)でトピ主さんが昇給しないことなんら問題ないはずです。
だから、トピ主さんは納得する必要がないのです。
逆に賃金に納得できないのであればトピ主さんは納得できる会社にいつでも好きなように転職できる訳です。

現在位置は
です