現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私のお酒が原因で離婚の危機

ゆきまる
2018年8月26日 21:21

40代 パートで歯科医の受付をしている主婦です。

子供は社会人、娘は20歳、まだ学生です。

最近私の実の父親が亡くなりました。姉は遠方に住んでいるので、手続きやら細々としたことが一気に私が引き継ぐことになって、、、
そんな時に主人から離婚を言い出されて(ほのめかす?)戸惑っています。

主人からの言い分は、私がお酒を飲むようになってから喧嘩が増えて、一緒にいても楽しくないとの事なのです。

私は10年くらい前からお酒が好きになり、ほぼ毎日飲んでいます。

お酒を飲んでの喧嘩は良くないと思いますが、私は普段から揉めたくなくて、子供や主人のちょっとした嫌な事なら我慢してしまうところがあって、お酒を飲むとそのストッパーが外れて溢れてしまうのです

私としては今まで言わなかったけど我慢することもあったよ?と伝えても、主人は「ほら、お酒飲んでまたキレてる」としか思わないようです。

離婚の話をされた時、俺を取るかお酒を取るかみたいなこと言われて

私は毎年の健康診断でも問題ないし、好きなものを我慢しなければ結婚生活は続けられないって、、、

少しの間は我慢出来たとしても、これから何十年もお酒を我慢できるかと言ったら自信がないです。

でもこれから一人で生活して正社員を探す難しさもわかっています。

出来ればまた歯医者さんで勤務したいと考えておりますが、、、。

私が夫に対して意地を張ってるだけでしょうか?

離婚とは別のもっと違った解決策はありますか?

私は夫に対しては愛してる訳ではないですが情はあるので、離れる時の寂しさはもちろんあります

でもこのままズルズルとお互い嫌だと思いながらモヤモヤしたまま生活するのもどうなのかなと思います。

どうか良いアドバイスをお願い致します。

お気に入り登録数:450
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:92本

タイトル 投稿者 更新時間
飲んだ時の記憶はありますか?
下の上
2018年8月29日 14:55

ご主人に対しての不満は飲む前に言ってみてはどうでしょうか?
お酒を飲んでいるご自分の姿を録画してみてはいかがでしょうか。
お酒を飲んでいる時〜寝るまではご主人の顔を見ないようにしてはいかがでしょうか。

少なくとも酔っ払いに喧嘩を売られたら気分悪いです。しかも毎日なんて。

酒飲みからのアドバイスです。携帯からの書き込み
傀儡課長
2018年8月30日 12:29

酒を飲んで、気分が良くならない人は

飲む資格はありません。

それは
さくら
2018年8月30日 12:34

>ほぼ毎日飲んでいます
>お酒を飲むとそのストッパーが外れて溢れてしまうのです

つまり、毎日ではないにしろ、かなりの頻度でご主人にからんでいるということですよね。それは、ご主人が離婚を考えた気持ちを充分に理解できます。トピ主さんは、普段は自分が我慢しているのだからと、酒を飲んでの醜態を甘く考えすぎています。お酒を飲んだ状態で文句を言うのは、酔っ払った本人は理解できてないと思いますが、かなり支離滅裂な論理で言っているはずです。もはや、わけのわからないことをだらだらと言っているにすぎません。だから、ご主人も聞く気にならず、心にも届かないんです。

これは、断酒か離婚かの二者択一になります。ご主人の言うとおり、酒をとるか夫をとるか、です。お酒をやめたくないなら離婚、離婚したくないなら断酒、そのどちらかしかありません。はっきり言って、健康診断の結果は関係ありません。そういう問題じゃないんですから。

トピ文を読むかぎり、トピ主さんは離婚してもお酒はやめたくないように思いますが、それでいいんでしょうか? もちろん、離婚はトピ主さんの自由なので、好きにすればいいことですが、離婚して歯止めがきかなくなるとその先もあると思うんですよね。つまり、お子さんたちのことです。子供としても、酒癖が悪い母親は迷惑にしか感じないものです。最悪の場合は、お子さんたちとも絶縁しないとも限りません。

離婚するしないとは別に、お酒の問題をもっと真剣に考えるべきです。

酔っぱらうからそんな扱い
めんどくさがり
2018年8月30日 12:35

飲酒運転がなぜ法律で禁止されているか、ご存知ですよね。
お酒を飲むとまともな判断力は無くなるということです。

トピ主さまはお酒の力を借りてようやく本音を伝えているつもりでも、周囲はその判断がまともなものとは受け取りません。
当然ながら、言うこともまともには受け取ってもらえません。
本当に言うべきことなら、素面の時に言いましょう。

ご自身の健康のために、休肝日も考えましょう。

問題はお酒なの?
ハロン
2018年8月30日 12:54

問題は貴女がお酒を飲むこと自体ではなく、お酒を飲んだ結果変わる、貴女の言動ではと思います。

「嫌なことがあっても通常は我慢して来た」からお酒で少しはタガがはずれてもいいじゃないかというのが貴女の認識かもしれないが、夫はそのタガの外れ方が嫌なのだと思う。異常に愚痴っぽくなってしまうのか、攻撃的になってしまうのか。
夫には「酒を飲むとキレる」と感じられる状態なのでしょう。

貴女が飲む酒が楽しい酒なら夫もそれほど嫌がらないのでは?
「日頃我慢してるから、酒を飲んだ時ぐらいキレても仕方ない」と考えるのではなく、そこまでストレスが溜まるなら日頃からそこまでストレスを溜めない、言うべきことがあれば家族にちゃんと言うなどの工夫をして、「酒を飲んだらタガがはずれてキレる」という状況にならぬようにすべきでは?

夫の方は今の貴女の状態に既に嫌悪感が募って我慢の限界に来ているのではと思います。夫の感じ方、気持ちは考えないの?

自分の健康診断結果が問題無ければ、夫に嫌な思いをする酒の飲み方をしてもOKなわけ?ずれていると思います。夫は貴女の健康よりもまず、「酒を飲んだ結果の貴女の言動」に我慢できないと言っているのでは?

自分のこと、都合しか考えず、夫が「酒を飲んだ貴女の行動に困惑している」「私は酒を飲みたい、飲んだら夫の嫌がる言動を取るけど、私は飲みたいんだもの、仕方ない」じゃなく、「夫が嫌がるような言動を取らずに済む酒の飲み方」を模索する努力をすべきだと思うのに。
ずれてる。だから夫も「もう限界」なのではと。

>私がお酒を飲むようになってから喧嘩が増えて、一緒にいても楽しくないとの事

貴女が酒を飲んでも喧嘩が増えず、むしろ一緒にいて楽しくなると感じれば、夫は離婚など言い出さないと思う。

これ
くま
2018年8月30日 12:56

トピ主さんがお酒を飲まなければ良いのでは?

飲んだら離婚という条件を掲げれば離婚を思いとどまってくれる可能性はあるよ。

ただ、ご主人のお酒について全く別の話だから、夫婦で禁酒という愚かな考えは無しで。

離婚でいいのでは?
冷やしあめ
2018年8月31日 11:08

>好きなものを我慢しなければ結婚生活は続けられないって…

もう、これがおかしいですよね。

結婚生活とお酒がトピ主さんの中で同列、同等のものとして比較対照になってしまっていることがです。

夫にお酒か離婚か、お酒を飲んでキレられたり喧嘩になるのが我慢ならないと言われたら、普通はそこで申し訳ないことをしていたとか、飲みすぎていたのだと目が覚めたり反省すると思いますよ。

でも、トピ主さんの思ったことは、お酒を我慢してまで結婚生活を続ける意味があるのかということと、普段、揉め事を避けるために我慢している、お酒を飲んだ時ぐらいタガが外れてもいいでしょう?という言い訳ですよね。

嫌な思いをしている夫や家族に対する申し訳なさも感じず、自分のことしか考えられない、お酒か結婚生活かの二者択一で迷うのなら、トピ主さんにとって結婚生活や夫婦、家族であることよりお酒の方が大切なのですよ。

だったら、離婚して、いくらでも好きなだけお酒を飲める人生の方がいいのではありませんか。

夫に対して愛情がある訳ではないというのなら、夫だってお酒を飲んで嫌な思いをさせられる妻を、これから先も養わなければならないことを考えるとうんざりだと思いますよし、だからこその離婚話なのではありませんか。

今、毎日どの程度を飲んでいるのか分かりませんが、お酒か離婚かというゼロか百かではなく、例えば1日ビール1缶だけなど、量を決めて飲む量を減らし、キレたり喧嘩を吹っかけるレベルまで酔わないようにするなど、なぜ、そういう発想にならないのかが不思議です。

でも、それだけトピ主さんにとってお酒が大切で重要なのでしょうね。

離婚でいいのではありませんか。
依存症に近い母親なんて、この先の子供の人生にとっても負担になるだけですから。

それで?
タコ子
2018年8月31日 13:11

その場では何食わぬ顔していて、後から私はあの時我慢してたんだからねって言われたら
不快だってことがわからないから、そうなるのではないですか?
だったらその場で言えばいい。
一体何を我慢したのか知りませんが、言うほどではないならお酒飲んでようが
言わないほうがいい。
お酒は日頃の不平不満を言うための道具ではありません。
そういう使い方をするから嫌われるんです。
お酒は楽しく飲みましょう。

好きな物を我慢する生活を続けるのは誰だって嫌でしょう。
でもご主人だってあなたのつまらない嫌味ったらしい言葉を聞き続ける生活は嫌なのです。
では1人で部屋でも物置にでも籠って飲みますか?
トイレ行く時に顔合わせないように気を付けましょうね。

アルコール依存症
おふく
2018年9月1日 1:14

「普段は揉めたくなくて我慢してしまう」とありますが、ここ10年間、ほぼ毎日飲酒してるんでしょ?少なくともこの10年は、貴方はなんにも我慢もしてないですよ。子供が10歳の時から成人するまで、毎日飲酒してはキレてるってただのアルコール依存症ですよ。アルコール依存症は色んな理由を付けてお酒を飲み、お酒をやめない言い訳をずっと探しています。まず歯医者で働く云々より、自分がアルコール依存症と自覚して旦那さんに協力してもらい治療するのが一番だと思いますよ

酒量はどうですか?
もしかして
2018年9月1日 10:07

トピ主さんの飲み方は余り良くないことだけは伺えます。

酒量はどうですか?。

心の問題を飲酒では解決できないと思います。
その辺りも含めて、専門家に診断してもらってみては。
健康は心と体と揃ってこそのもの。
どうかまず自分を大切に。

酒の力を借りるのは
黒猫
2018年9月1日 11:22

アルコール依存症だよ。

やられた方はたまったもんじゃないし。
言いたいことがあったら素面で言え。

飲み方を変えないと
yui
2018年9月1日 11:49

飲酒歴10年?
ってことは、子育てや、それ以外でも今までいろいろストレス溜まることあったでしょうけど、その頃は飲んでなかったのよね。
だったら、飲み方を抑えるようにできる気がするけど?
私は20歳から一晩ワイン2本開けて
翌日は二日酔いで、翌日は又深酒。その繰り返しだった。
彼とも勿論飲んだくれて
飲むと、好きな彼はより好きになって愛が深まって良いけど、
嫌いな人はより嫌いになって出るわ出るわ文句がね。
そんな毎日を過ごしていて
40代前半で乳がんになった。
お酒が原因の一つと思ってる。
だって深酒と二日酔いの繰り返しで(仕事はフルで、家事もちゃんとしてたよ)、
まともな睡眠もとれてなかったし。
今は一応完治したので、飲んでる。
けどワイングラス1、2杯。
ようやく普通の飲み方できるようになって嬉しい。
それに、飲んでた頃は、とにかく夜はな〜〜んにもできなかった
酔っぱらっちゃうから。
離婚して再婚するまでの30代後半からの10年が最悪だったな。
誰も止めてくれないからね。

あら還の飲酒歴40年の私から言える事は、

飲みたいから離婚なんて、ダメでしょ
離婚して飲みたいだけ飲んで
肝臓やられるか、私みたいにがんになるか
すでに家庭崩壊に直面してるんでしょ、お酒が原因で。

お酒って怖いよ、
今、お酒と真摯に向き合わないと、とんでもないしっぺ返しがくるよ。

離婚が嫌なら止めた方がいいんじゃないですか
荒川
2018年9月1日 13:07

一定数お酒を飲む(特に女性)人間に不快感を表わす人(これは男女問わず)がいます。貴女の旦那さんはどちらかというとそういうタイプじゃないかな。

私もお酒毎日飲みますよ。私の場合お喋りになって明るくなる質で、これは夫の前だけですけど、寝ます。年に一回位タク使ってベッドまで運んでもらってるらしいです。夫もたまにやらかしますが、私程ではないです。
私は週末などは量もかなり飲むので、そろそろ数値に出てきてます。でも仕事上がりの一杯は止められない…

ですのでお気持ちはよく分かりますが、あなたのご主人は、嫌なものは嫌なんですよ。あなたがお酒止められないのと同じで。断酒の方向で治療に掛かるか(毎日のお酒は嗜好ではなく依存です)、離婚もやむ無しとするか。
自分のお金で思いっ切り飲むのも、それもまた人生かなと思いますよ。

お酒、やめませんか?
ままん
2018年9月1日 17:27

お子さんたちは成人し、主さんの父上も亡くなられて
これがいい潮時と旦那様は思われたのかも知れませんね。
子どものために、義理実家の体面のために離婚せずにきたけど
もう、いいかあって。

現実を直視しませんか?
主さんはまだ旦那様との生活を続けるかやめるか自分が選べる立場にいると思ってるみたいだけど、
旦那様からしたら、離婚を思いとどまらせる理由はあまりないんじゃないかな。
小さいときから飲酒しては悪態をつく母を見て育ったお子さん達、
離婚するとなったらあなたと一緒に来てくれるかしらね?

お酒、やめませんか?
このまま飲み続けたら旦那様から離婚され、子どもにも見捨てられ
体悪くしたら仕事だって続けられなくなって頼りになる親御さんだってすでにいなくて
主さん、何にもない、ひとりぼっちになっちゃうよ。
今ならまだ間に合うかも知れない、
お酒を止めるための行動を起こしてみようよ。

飲んだくれのおっさんかよ
ぽち
2018年9月1日 17:49

離婚しようが仮面夫婦を続けようが好きなようにどうぞ。

トピ主の酒の飲み方は「酒に飲まれてる」だけで、世間的には年齢相応に分別のある飲み方とは言えませんね。30代から飲み始めたとの事なので、まさに一般的に見て20歳から飲み始めた30代前半の若気の至りで突っ走るだけの酒飲みなんですね。

でも傍から見たらトピ主が20歳から飲み始めたか30歳からかなんかどうでもいいです。ただただ年齢にそぐわないだらしない酒にしか見えないという事です。

>毎年の健康診断でも問題ないし、好きなものを我慢しなければ結婚生活は続けられない
>これから何十年もお酒を我慢できるかと言ったら自信がないです。

ほぼ依存症、飲んだくれのおっさんの言い訳そのもの。すでに自分が依存症の領域に片足を踏み入れてる事を理解するだけの理性も酒で潰されてるんですね。

世間の大人が酒とどう折り合いをつけてるかも知らない、ゼロかイチしか思考が回らない。

なんとも残念な人。離婚しようが仮面しようが、どっちにしても健康的な幸せには縁遠そうですね。

依存症
aki
2018年9月1日 18:52

離婚よりもまずアルコール依存症を心配しましょう。
女性は男性の半分の量と期間で依存症になるリスクがあります。
10年間ほぼ毎日という事は、もう既に依存症に片足以上突っ込んでいるんじゃないでしょうか?
このままではそう遠く無い内に、ご主人の事も娘さんの事もどうでも良くなってしまうでしょうね。

甘ちゃん
ミカン
2018年9月1日 19:23

10年間ほとんど毎日お酒を飲んで、そのたびに切れてるって事?
飲めば必ず切れて絡むんですか?
それだとご主人が嫌だと思う気持ちはわかるかもしれません。

飲んでも切れないようにはできないんですか?
できないなら、ご主人もいい加減にしてくれと、思うかもしれませんね。
もしくは誰か、ほかに女性がいるとか。
そういう人ができたから、あなたに余計にうんざりしてるのかもしれない。
でももともとの原因はあなたですからね。

トピを読んだ限りでは、お酒を続けるなら離婚、という選択になりますね。
でもトピ主さんは、お酒も続けて結婚もこのまま、って考えてるみたい。
つまり危機感が足りないです。
実父がなくなったばかりの私に、離婚を言い出す主人ってひどい、みたいに読めますもの。
お父さんがなくなったのと、ご主人が離婚を言い出した事は、関係ないんじゃないの?

とにかく主人の言い分は、酒と自分とどちらをとるかという事なんだから、トピ主さんが決めるしかない。
両方は取れないと腹を決めるしかないです。
それに経済力がなかったら、ご主人に見放されたら生きていけないじゃない。
という事はあなたが変わるしかないでしょう。

トピ主さん、今のままだと誰の目にも甘ちゃんに見えますよ。
今離婚したとして、何とか経済的にはやっていけても、あなたはこの先酒量もどんどん増えて、一人の寂しさから本当の依存症になるかも。
もうちょっと自分に厳しくならないと、何もかも失いかねませんよ。

私は止めました
かな
2018年9月1日 20:33

トピ主さんは酔っぱらいに絡まれたことがないんでしょうかね?
あれほど不快なことはないです。
うちの父親が絡み酒の人間で本当に嫌な思いをしてきました。

そんな私も大人になってお酒を飲むようになりましたが、結婚して旦那にたまに絡むようになってしまいました。
私は記憶をなくすまで飲んだことはないので毎回毎回後悔してましたが、子供を妊娠し、子供には自分と同じ思いをさせまいと禁酒をしました。
子供は10歳になりましたが、いまだに禁酒は続いてます。

旦那さんの為と思うと意地を張ってしまうなら、娘さんの為なら頑張れないでしょうか?母親が酔っ払って毎日父親とケンカ。りっぱな虐待です。

それと毎日絡み酒をするのと、言いたいことを我慢して言いたいことを言わないの、どっちがいいと思いますか?
多少もめても自分の言いたいことを言った方がいいと思うんですが。

ちょっと本気で想像してみて下さい。子供もいる40過ぎた女性が毎晩絡み酒。みっともないと思いませんか?

もめないで自己主張するコミュニケーション方法というのがあります。
勉強してみたらどうでしょうか?

既出ですが、
りんごももか姫
2018年9月1日 20:34

アルコール依存症かもしれないですよ。

健康診断で肝臓の数値はどうですか?
いわゆる許容範囲に入っていても
毎日の飲酒で、更に”我慢が出来ない”
更に更に、第三者から飲酒時の注意を受けているのなら、間違いありません。

更にお酒を飲むとストッパーが外れてしまう。
と言うのは、電車の中で酔っ払いがケンカしているのと同じです。
具体的に言えば、脳の感情をつかさどる部分がアルコールで傷がついてしまい、
感情を抑える事が出来なくなってきているんです。

もっと具体的に言えば、アルコールは肉体的にも精神的にも依存してます。
実際主様は”お酒の我慢なんて”って考えですし、飲めば止まらなくなってブチ切れるまで呑み続けてしまうのでしょ?

私が言うコトが信じられないのなら、一度アルコール外来が有るメンタルクリニックを受診してみる事です。
間違いなく”要治療”を宣告されるでしょう。

まぁそれでも”違う!”と言うのなら飲酒時には家族との接触を断つことでしょうね。
本当に御主人やご家族とやり直したいのなら”治療を受ける”です。

因みに、依存症で治療を受けている人の内、何割かは家族からの相談からだそうです。
知人は娘さんから”お母さん、お酒のせいで人格変わって来てるよ”と泣かれ受診に至ったそうです。

あとね、”この先何十年も〜”ですけど、まずは三カ月ガマンすることですね。
それが治療の第一歩は成功です。

お酒が好きの量を超えてますよ。
でろでろびうむ
2018年9月1日 20:51

呑んで絡んで人に嫌な思いをさせる。
もしくは迷惑をかける。

こういう状態は”飲酒時に問題あり”とされて依存症のカテゴリーに分類されます。
これが、”適度なお酒の量で楽しく居る”のなら毎日呑んでても問題ありません。

”酒好き”と”依存症”では根本的に違うのはココです。

”酒好き”は適量で止められます。
”依存症”はお酒の量を認識できず、飲めるなら飲めるだけ呑んでしまいます。

また、主様はお酒に酔って普段押さえている感情が噴出しまいます。
これが、居酒屋でサラリーマンが愚痴るレベルならば問題ありませんが、主様の場合は一方的に御主人を責め立ててます。
更に先のサラリーマンさんたちは愚痴で発散してスッキリするのに引き替え主様は責め立てても一層ストレスを溜めてしまってます。

更に離婚まで宣告されてます。
現在は御主人と言うリミッターが有るので現状で止ってますが離婚してストッパーが無くなると、酒量はドンドン増えて行きますよ。
今は”毎日”で済んでますが、いずれ”24時間”お酒が切れない状態になり、更に普段から酔っていて、お酒が切れると手が震えたりする、離脱症状が発生し、常にお酒を飲んでいないとダメな状態になってしまいます。

”私はそんな事にはならない”
はい。
治療を受けている皆が最初は同じように思っていたそうですよ。
それで、治療を受けて快方に向かっている方々は皆”お酒を止めて良かった”って言っているそうです。
”お酒を止めて未来が見えてきた”とも言っているそうです。

〜、なんて言うと何やら怪しげな勧誘みたいですが、
お酒を止めた知人は皆一同に上記を言ってますよ。

現在位置は
です