現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高松うどんと淡路島

なごやっこ
2018年8月26日 22:18

こんにちは

9月の週末を利用し1泊旅行を計画しています。
40代後半夫婦がマイカーで高松までうどんを食べに行きます。

ここ行ってみて!というところがあれば具体的にお店や場所を
教えてもらえませんか?

とっても楽しみにしていますが、うどんやさんはネットで見ると
たくさんあるし、四国は初めてだし…
夫が運転係で私は計画係です。
バッチリ計画をたてていきたいです!

●早朝に出発して高松で昼食にうどんを食べます。
せっかくだから昼食のうどんは2軒行き、違う
タイプのうどんを頂きたい。
宿泊は瓦町だからその近くがいいな。

●瓦町近くで観光できるところはあるのでしょうか?

●夕飯は何か香川名物を頂きたい。

●翌日は淡路島経由で帰りますが、観光&昼食の
おすすめはありますか?

情報をおまちしております。

ユーザーID:8411631293  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
淡路島で昼食なら
ごんべえ
2018年8月27日 11:26

洲本市の大浜公園前にある地産地消のイタリアンレストラン「リゾレッタ」へ是非どうぞ。
淡路島の食材の豊かさに感動すること請け合いです。

ユーザーID:7827376067
そうだなぁ
讃岐うどんらぶ
2018年8月27日 12:04

ここ何年か行ってませんが、うどんを食べに行ってました。
瓦町周辺なら、「竹清」「さか枝」が良いんじゃないですかね。
瓦町駅近が良いなら「一福」も良いんじゃないかと思います。
違うタイプなら、夜の〆に「五右衛門」のカレーうどんが良いんじゃないかなーと思います。

かま玉なら「山越」とか、釜揚げうどんなら「長田in香の香」とか有るのですが、瓦町どころか高松市内ですらないので。

夕飯の香川名物は「一鶴」の骨付き鶏が良いと思いますけど、関東にも出店してるんですよ。どちらから、いらっしゃいますか?HNからすると、名古屋から?

ユーザーID:9959440945
うどん以外なら「一鶴」一択
秋人
2018年8月30日 0:31

地元の人は本店が旨い!とかいいいますけど、そんなに変わらないので高松市内でも大丈夫ですよ。
ビールに凄く合うから、運転する人には気の毒ですが。
それと初めてならヒナです、親は堅くて地元民以外には不評でした。

市内のうどんなら、「さか枝」(朝は空いてるからお勧め)、「竹清」(ちくわの天ぷらが旨い)この2点は中央公園の近くです。
変化球で「うどんバカ一代」(釜バター)
屋島観光のついでに「わら屋」(釜上げうどん)
地元を感じるのなら「うどん市場」

観光なら「栗林公園」を。

少しドライブしてもいいのなら「父母ヶ浜」「銭形」がおすすめ。

ユーザーID:0843593751
高松大好きです
ぽっぽ
2018年8月30日 7:00

讃岐うどんを食べに、友人に連れて行ってもらってから、香川が大好きになって、通っています(といっても、まだ数回ですが)うどん屋さんは、本当にたくさんあって、それぞれに特徴があって、おもしろいです。
食べ方も、ぶっかけ、かけ、しょうゆなどがあり、それぞれ、温かいのと冷たいのがあるので、本当にはまっています。わたしは、一番イリコだしが感じられるので、冷やかけが好きです。

車で行かれるのでしたら、坂出でおりて、丸亀市の「中村うどん」はどうでしょうか。細めのうどんにしっかりイリコだしがきいていておいしいです。

栗林公園の近くに、「竹清」があります。ここは、おばちゃんの揚げたての天ぷらもおいしいのでお勧めです。半熟卵やいかのげそ天、ちくわ天がおいしいですが、げそ天は、ぷりぷりのものをはさみで切りながらいただくのが最高です。

栗林公園の近くにもう一軒、「上原屋本店」もおいしかったです。

朝うどんはどうですか?瓦町の「手打十段うどんバカ一代」は、朝6時から開いていて、変わったメニューもありますよ。

夕飯については、あまり知りませんが、「酒と料理のなつ」「れんげ料理店」に行ったことがあります。どちらも、香川の新鮮なお魚や野菜がおいしかったです。
ただ、人気店のようなので、予約がいるかもしれません。

瓦町周辺には、お店がたくさんあります。歩きながら、探すのも楽しいのではないでしょうか。

楽しい旅行にしてくださいね。また、よいところを見つけて教えてください。

ユーザーID:7963774381
ありがとうございます!
なごやっこ(トピ主)
2018年8月31日 12:40

大変参考になります。
インターネットでうどん屋さんを調べたら、たくさん出てきて
困っていたので、とっても助かりました。

1日目の昼食はまだ決めかねていますが、夕方までは栗林公園で
遊んで(船頭さんがいる船に乗ろうと思っています。)、夕食は
一鶴へ行くことにします。

そして、淡路島は教えていただいたイタリアンに行ってみようかな。

淡路島の見どころや、高松のおすすめなどありましたら、まだまだ
情報お待ちしています!

どうぞよろしくおねがいします。

ユーザーID:8411631293
瓦町に泊まるからこそ
2018年8月31日 16:14

高松の夜はカレーうどんなんです。
二大有名店「鶴丸」と「五右衛門」はどちらも20:00オープンなので近くに泊まらないと行けません。

その前の夕食は「一鶴」に一票!
私は親派です。

ユーザーID:5163799795
ようこそ高松へ
チュン夫
2018年9月1日 11:41

ようこそ高松へおいでまぁせ
うどん店は既にお店が出ているので、隣の坂出市ですが。

・高松から坂出へ入ったあたりの「がもううどん」
国道11号から狭い舗装の田んぼ道なのでナビで確かめましょう。
駐車場も広く、休日は長蛇の列になります。麺がなくなり次第終了(大体13:30頃)です。休みは日・月。

・坂出市中心部の「日の出製麺所」
こちらはお昼のみ11:30〜12:30のみ開店しています。
土日もやってますが不定休だそう。麺は美味しいです。

夕食のお薦めは「一鶴」です。
高松市内には商店街(高松店)と屋島のふもと(屋島店)と市街から南(太田店)の3店舗あり。
どこも休日などの夕方以降は満杯です。屋島店、太田店は駐車場に人が溢れてます。日時と人数で予約しましょう。

高松観光は栗林公園と屋島でしょう。

淡路島に行く前に鳴門の渦潮観光も(渦の時間によっては)可能です。渦の時間は観潮船のサイトでご確認を。

美術好きなら鳴門の「大塚国際美術館」もオススメ。世界中の有名絵画を原寸で陶板に焼いた複製絵画ですが圧巻です。半日で見きれず最後は早足でした。

淡路島の観光は
・淡路ファームパーク イングランドの丘:どちらかと言えば子連れ向きですが、本物のコアラがいるのがウリです。園内散策も楽しいです。バーベキューもあり。

・国営明石海峡公園:広大な敷地に花がたくさんありますが、9月だと花は少ないのかな?。ホームページに「見頃の花情報」が載っています。

・あわじ花さじき:これも花がいっぱいの公園です。訪問の頃に何が咲いているのか・・ホームページに「開花情報」が載っています。

・淡路ワールドパークONOKORO
ミニチュアワールドに世界の名所建築がミニチュアで建っています。他にも遊園地などあり。

淡路島は「国生み神話」の場所なので、関連した神社や名所もあります。

楽しい旅を!

ユーザーID:3382616300
 
現在位置は
です