現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産まれた翌日の娘に旦那が怒鳴りました。 携帯からの書き込み

ななママ
2018年8月27日 3:23

初めまして。分からないので教えてください。
娘が産まれた翌日、私と娘と旦那と3人で病室にいる時
娘が泣いたので旦那がオムツを替えてくれました。

それでも泣き止まなかった娘にいきなり
「なんで泣くの!!」「今オムツ変えたじゃん!!」と怒鳴りました。

私は、逆撫でしてはダメだと思って優しめに「そんなに強く言わないでよ、まだ替えて貰えてスッキリ〜なんて分からないよ?」と宥めましたが、「だって!」と鬼の形相を私に向けました。
その後の2日はお見舞いに来ましたが機嫌が悪く、出生届も私にあまり見せず持っていき、その後は退院の日すら来ませんでした。

実家に帰って2週間ほどたった頃に旦那が来て、娘の写真だけ撮って帰りました。
私は「あなたの顔を見ると、声を聞くと妊娠中出産後に私と娘に怒鳴った事を思い出して怖くなるから日が晴れるまでは来ないで欲しい」と伝えました。

でも旦那は「会いたいから行く」と言い、その2日後に義母のお金を持って来ました。
それから私が旦那を怖がっていたので(実際に連絡が入るだけで手が震えます)お宮参りも来ませんでした。

娘が2ヶ月を迎えた日、旦那にLINEで
「娘に会わせない権利はない」
「初めてだから分からなくて、動物にしか叱ったことが無いから怒り方が分からなかった。だから怒鳴った。」って..

確かにたった1度の出来事なのかもしれません。
でも私はそのたった1度で今後全てが怖くなりました。悪いことをした訳でもない娘を怒鳴れる旦那を人として信じられません。
そんな人を大切な娘には怖くて会わせられません。それでも会わせないとダメなのですか?
私しか怒鳴ったところを見てないからといって無かったことにできるんですか?
新生児に怒鳴るのは虐待じゃないんですか?

私は離婚しようと思っています。
1度怒鳴っただけでは接近禁止命令的なのは出来ないですか?

私が勘ぐりすぎなのでしょうか?

お気に入り登録数:1053
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:134本

タイトル 投稿者 更新時間
三十代既婚男性です。
するたな
2018年8月27日 13:16

私は弁護士ではないので正確なことは言えませんのでご了承下さい。

怒鳴られたことはとてもショックだと思いますし、怒鳴ったご主人を擁護するつもりも
ありませんが、たった一度怒鳴ったという一点だけで接近禁止命令は難しいと思います。

「怒鳴った」という点もあなた以外にそれを聞いていた人もいないんですよね?
そうなると言った言わない・そういうつもりで言ったんじゃないそう聞こえた、などなど
水掛け論で話が進みません。

離婚の話が出産早々に出てしまうような相手と結婚したのはなぜですか?
離婚を考えるのは結構ですが、自分の子供を生まれて早々に父親のいない子にする責任も
きちんと考えて結論を出して下さい。

こわい携帯からの書き込み
まるる
2018年8月27日 13:47

私も怖いと思いました。
旦那さんの言い訳もおかしい。動物なら怒鳴って躾するの?
誰だって初めての子供は条件同じなのに、分からなかったから怒鳴った?

たった一度でも、良くない兆候に見えます。

過敏になりすぎでは携帯からの書き込み
だやん
2018年8月27日 13:56

どの程度怒鳴ったかは分かりませんが、一度位なら様子を見てはどうですか?
父親は母親と違って自覚がでてくるのに時間差がおおきいですよ。

というか…そんな簡単に離婚という発想ができる貴方にも信じられません。
この先のこと何も考えてなさそうに見えます。
一度の怒鳴りなら虐待迄はいかないでしょう。
これから先あるなら虐待になりそうですが、貴方が守るしかありません。

それに妊娠中に赤ちゃんのこと貴方だけでなく夫も一緒に勉強させてない貴方も悪いです。
母親は本能がありますが、父親は妊娠しててもどこか他人事ですよ。
妊娠中にしっかり自覚させてないのが悪いと思います。

それで怒鳴って怖い、虐待だ、離婚だって騒ぐ貴方にもかなりびっくりです。

私も赤ちゃんいますが、そういう発想できません。

妊娠前に夫の性格わからなかったのですか?
pepe
2018年8月27日 14:02

>あなたの顔を見ると、声を聞くと妊娠中出産後に私と娘に
怒鳴った事を思い出して怖く〜

妊娠前に性格がわかっていたら即離婚すべきだったと思い
ます。

あなたのものじゃない。
aco
2018年8月27日 14:10

赤ん坊はあなただけのものじゃない。
ご主人がいたからその赤ん坊とも会えたんでしょう。
産んだだけで自分の所有物にするのは止めてください。

あなたもいずれ赤ん坊に怒鳴るようになりますよ。
実際に怒鳴らなくてもそういう気持ちにはなります。
なんで泣いているのか分からない、眠ってくれないなどなどなど・・・。
育児ってストレスになりますから。

ご主人だって初めてことでどうしたらいいか分からない。
気持ちがいっぱいいっぱいでテンパって・・・つい怒鳴ってしまったのでしょう。

それだけのことで接近禁止命令とか馬鹿げてますね。

赤ん坊の父親は誰ですか?
あなたになんの権利があって父親を奪うのでしょうか。
少し冷静なって考えたらいかがですか。

あなただけのものじゃない。あなたはただ産んだだけ。
ご主人がいなければ子供なんてできないんだよ。
やることやってるからできたんでしょ?
子作りのためだけの行為じゃなかったと思うけど。
ご主人のことが好きだから子供ができるようなことだって楽しんでできたんでしょ?

思慮が足りないことを言っていないでご主人にも子育てをさせてあげないと、いつまでも事態はかわりません。
再度言いますがその赤ん坊はあなただけのものじゃない。

きっと
たぺこ
2018年8月27日 14:25

産後のホルモンバランスの不安定もあるのでしょう。

しかしながら、あなたもどうかと思います。
お二人のお子さんです。あなたが会わせない権利がどこにあるのか。
大人ですから、いい加減にしたほうがいいです。

知らなかっただけなんだから・・・
パンケーキ
2018年8月27日 14:46

本当は旦那さんに両親学級に参加してもらえば、新生児はどんな時でも泣くって理解できたと思いますが、今からでも育児本とか読んで勉強してもらえばいいんじゃないでしょうか?

まぁ落ち着いて
める
2018年8月27日 15:14

ご主人もあなたも自分の感情をコントロールできないようですが、
そんな極端な思い込みですぐ離婚とか言わないほうがいいですよ。
初めての赤ちゃんでどうしていいのかわからなかったんだなぁって
許してあげられませんか。妻として母としてもう少し寛容にならないと子どもを育てていけないと
思います。

ご主人は子育てのプロじゃないでしょ?
ぴあこ
2018年8月27日 15:17

トピ主さんは何か勘違いをされていませんか?

そんなにご主人様が嫌ならば、
そのご主人様の血が流れている娘さんについてどう思われるのですか?
産んだのはトピ主さんかもしれませんが、
トピ主さんとご主人様の血が半々に流れている娘さんですよ。

娘さんが産まれた翌日にご主人様にまるで子育てのプロのような接し方を求めるのは
あまりにも無理がありすぎるのではありませんか?
10ヶ月近くお腹にいる子供と一緒に過ごしたトピ主さんと
普段通りの生活を送り、お腹に子供が宿らないご主人様では随分と感覚が異なるというのは理解できませんか?

赤ちゃんが泣く理由など本人にしかわかりませんから
大人の意見などは推測でしかなりません。
トピ主さんが正しいと思っていることでも実は違うことだってこれから沢山出てきます。
たった1回、トピ主さんから見れば『怒鳴る』ように見えたことでも
それはご主人様にとっては初めてのことでパニックになっていたかもしれません。
もし、パニック状態だったとしたらどうしますか?

それよりもトピ主さんが2ヶ月も実家に依存し続けていることが問題があると思います。
ご実家のご両親も今の状況をおかしいと思わないとすればあまりにもダメすぎます。

これから先、どうしますか?
トピ主さんや娘さんにとって理不尽なことが起きたらどうしますか?
他人から注意を受けたことに対してまた『怒鳴られた』と言っては接触禁止とかにするのですか?

たった1回のことでご主人様を信じられなくなったというのも不思議です。
夫婦間に信頼関係がない状態で子作りでもしたのでしょうか?

離婚するのは自由ですが、
この先どうやって生きるのですか?
実家に経済的依存でもされるのですか?
娘さんを父親を知らない子にしたい?
父の顔を知らないけれどお金(養育費)だけもらいたい?

なんだか都合の良い感じですよ。

あなたも怖いです
こわっ
2018年8月27日 15:27

>「なんで泣くの!!」「今オムツ変えたじゃん!!」
これって、本当に怒鳴ったんですか?
夫も初めてでパニックになっただけでは?

>私はそのたった1度で今後全てが怖くなりました。
>悪いことをした訳でもない娘を
>怒鳴れる旦那を人として信じられません。

私もたった一度のことで
娘から父親を奪うことを良しとするあなたを
とても信じられませんし、怖いです。

>そんな人を大切な娘には怖くて会わせられません。
>私しか怒鳴ったところを見てないからといって
>無かったことにできるんですか?
>新生児に怒鳴るのは虐待じゃないんですか?
>私は離婚しようと思っています。
>1度怒鳴っただけでは接近禁止命令的なのは出来ないですか?
強い言葉を並べ立てていますが
これも被害妄想的な人の恫喝に思えて怖いです。

勘繰りすぎ
まも〜ん
2018年8月27日 16:13

「一事が万事」との諺がありはしますが、
「仏の顔も3度まで」と言うのもあります。

初めての子供の扱いです。慣れていなくて
怒るのも数回ぐらいは大目に見てあげられませんか?

たった一度の事で離婚とは大袈裟過ぎます。

トピ主の過剰反応な気がします。
今回は匿名
2018年8月27日 16:13

確かに怒鳴るのはダメですね。
でも、男性は子供の実感が遅いものです。
体の中で何ヶ月も育てる女性とは違います。
生後直後なんて、認識が10ヶ月遅れているんですから、動物と区別がつかなくても仕方ないのでは?
実際、赤子なんてどう扱っていいか、妊産婦の他には宇宙人みたいなものです。

しかも、男性は排泄物の処理に対する抵抗が女性より大きいでしょう。
オムツ替えを拒否するお父さんが多い中、トピ主夫は頑張ってくれたと思いますよ。
なのに拒絶されて、反射的に大声が出ちゃったんでしょう。
新米パパなんだから、反省したなら許してあげる余地はあると思います。
恐らく、怒鳴られた本人は全く覚えていないでしょうし。

それより、それだけで何ヶ月も父子を会わせていないのですか?
その方が虐待な気もします。
トピ主は怒鳴られていないし、ホルモンバランスが崩れているとはいえ、過剰反応なのでは?
お金だけはしっかり貰ったようですが、離婚して生活する術はあるのですか?
実親はこの事態をどう捉えているのですか?

怒鳴ったのをなかったことにする必要はありません。
トピ主が今後の父子の関係を注意深く見る必要があります。
成長したら怒鳴り合いもありえますから。
新生児に怒鳴るのは、トピ文のレベルなら虐待ではないでしょう。
接近禁止命令なんて、あり得ません。

トピ主も母熊のごとく気が立っているんでしょうが、そろそろ落ち着きませんか?
義理のご両親にも早く孫を見せてあげましょう。
子供ってのは母親の所有物ではなく、夫婦で育てるもの。祖父母に見守られて育つものです。
他に夫を怖がる理由が無いなら、許すことも必要ですよ。

思わぬ形で携帯からの書き込み
たかぽん
2018年8月27日 16:58

旦那の本性がメクれましたね。
生後1日目の赤ちゃん、しかも血を分けた我が子に対してオムツ替えても泣き止まないぐらいで怒鳴りつける(そもそも乳児に対して怒りの感情を持つ人間がいるというのが自分には衝撃です)、しかも謝罪の一言もなく言い訳と主張は一人前…。信じられませんよ。この先の生活で思い通りにならない事があるたびに同じことを繰り返すのは確実です。そう遠からずして暴力も加わって…。
ああ怖い怖い。
離婚の意思がお有りのようなのでここは家族や友人弁護士等あらゆる手を使って具体的に離婚に向けた行動を起こしましょう。お子さんの命を守るべく健闘を祈ります。

暴言ではない
ギャラリー
2018年8月27日 17:08

>「なんで泣くの!!」「今オムツ変えたじゃん!!」
声が大きかったにせよ、暴言とは思えない言いかたですけど。
このくらいで、娘に会わせるのも拒否とは、この先どれだけ過保護に育てるつもりなのでしょう。
父親には会う権利があります。
一歩的にあなたが拒否し続けるのであれば、養育費も拒否してください。
お金だけもらって離婚しようなんて都合が良すぎますよ。
娘さんが今後成長過程で、幼稚園や学校で友達に大きな声で何かを言われる度に、
あなたはクレームを申し入れるのでしょうか。
ご主人が気の毒です。

不思議すぎ
もも
2018年8月27日 17:10

生まれて翌日のおむつ替え、ご主人がしたのですか?
トピ主は何をしていたのですか?
普通、母親が替えませんか?もしくはせめて、一緒に・・。
あなた、赤ちゃんの世話が嫌い?

生まれて2日目だと、ホギャー的な泣き方ですよね?
それに対して、大人が怒声?

おむつ替えした後、あなたは抱っこしましたか?
例え、ご主人が怒ったとしても、ご主人を諫めて「はーい、気持ちよくなりましたねー」なんて、赤ちゃんに声掛けたりしてあなたフォローしました?
赤ちゃんの機嫌が直ったら、喧嘩にもならない案件ですよね?

夫婦でお互いに喧嘩売って、買ったようなトピですね。あなたの下に生まれてくれた赤ちゃんが不憫です。

うーん携帯からの書き込み
一児の母です
2018年8月27日 17:23

普段からすぐにキレる人ですか?

娘さんに怒鳴った時、何かご主人に他の原因はなかったですか?
例えば、体調が悪かったとか…元々機嫌悪かったとか…

いつもはキレない穏やかな人なのに、その時一回だけなら様子見ありかとは思いますが。

それか役所の育児相談とかで、初めてで不安なのでどうすればよいか聞いてみるとか?

私はあなたの背中を押したい
こうせつ
2018年8月27日 17:26

出産の後にそんな恐ろしい目にあわれたこと、心より同情します。びっくり!投票が多いので、普通の方は「なんて早計な!!」と思われるかもしれませんが、私はあなたの背中を押したいです。私自身いささか早まりすぎかな?と思うこともありますが、人間の本能を舐めない方がいいと思います・・・。「おかしい?」と感じたらすぐに行動に移すべきなのです。

ただ今すぐの離婚は子供を産んだばかりの身では難しいと思いますし、現実的ではありません。また、父親に子供を会わせない、という点も離婚において不利に働くことになるでしょう。ひとまず一旦は避難できる所を確保しておきましょう。ご実家でもご兄弟でも、もし何かあったらすぐに逃げ込める場所が必要です。ご実家だったとしても、自分の味方を作る為に根回しは重要です。

離婚が非現実的なのは私も分かっているのですが、ちょっとその旦那様は危ないな・・・という印象ですね。その一例だけを切り取るのはいささか可哀想でもありますが、私でも一発アウトですかね。生まれたばかりの乳児に怒鳴るなんて子供でもやりませんよ・・・。

いくらなんでも、あなたの反応は極端では?
なんとも
2018年8月27日 17:46

たった1日やそこらのエピソードで旦那の人間性のすべてを決めつけてしまうのはいかがかと。それとも他にも旦那の凶暴性や虐待性向を示すようなエピソードが今までにもたくさんあったの?

ご主人…
甘梅
2018年8月27日 18:00

一体どんだけ気が短いの…
よくもまあ生後2日の赤ちゃんに怒鳴れるもんだ。
初めての子でしょ?
私なんて最初の出産の後は、赤ちゃんをちょっと抱き上げたら壊れちゃいそうで怖くて、すごく慎重になってましたけどね。
もともと子供に興味のないご主人なんでしょうね。

これから赤ちゃんは成長するにつれて、動き回るようになって部屋を散らかしたり、イヤイヤ期で手がつけられなくなったり、夜泣きしたり、どんどん大変になって行きます。
とてもじゃないけど新生児に対してこれじゃ、ご主人には耐えられないでしょう。

とは言え、トピ主も赤ちゃん抱えて離婚準備は相当大変でしょうから、今はご両親に事情をよく説明して、母子の安全のために身を寄せておくしかないと思います。
そして離婚に強い弁護士さんを探してご相談されるべきですね。
現実問題、いま離婚してお子さんを養育して行くだけの力がありますか?
他にもちゃんと相談しないと分からないことはあると思いますよ。

あなたも人の親になったのですから怖い怖いと言ってないで、前を向いて物事考えましょう。
赤ちゃんをちゃんと守って!

いやさぁ、ちょっと落ち着こうよ
まりりん
2018年8月27日 18:53

お母さんである貴女はずっとお腹に赤ちゃんがいて母性が養われて行ったけど旦那さんは違うんだよ。いきなりある日父親になったの。そりゃあ出来事はちょっと酷いけどそれ一回で離婚って逆にビックリするよ。

私はそこまでのことはないけど娘が6ヶ月の時に夫に言われたよ、父性って母親と違って少しずつ後から出てくるって。それまで夫ばかり見てた私の気持ちが赤ちゃんに向いて寂しい気持ちになったり嫉妬する気持ちになったりが最初にあったって。

まだね、父親になったばかり、手探りなのよ。結婚ってもっと重いし覚悟がいるものよ。私は実家が遠方で里帰りしなかったから夫と二人で頑張るしかなかった。貴女はもう少しどっしりと母親らしく構えるべき。その一回に関しては夫は悪いけど離婚するのは流石に行き過ぎだよ。
子供から父親を奪うんだよ?少し落ち着いて考えてみて?これが何回もあるなら離婚も考えるのわかるけど一回は相手も父親一年生なんだし仕方ないと思わない?

母親と違い父性は子供と接していくうちに養われるんだから。私は夫と子育てが出来て良かったと思ってるよ。今後父親が参加する行事もあるよ?冷静になろうね。

現在位置は
です