現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お金ってどれくらい大事?

編集部
2018年8月27日 9:07

発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見を頂き、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「お金ってどれくらい大事?」
人生、お金が全てではないけれど、生活していくのにお金は大事、というのは子どもでも分かること。とはいえ、中高生くらいだとあまり現実的に考えられず、「貧乏しても○○になりたい!」などと、なかなか生計を立てるのが難しい職業に就くことを夢見ている子もいるかもしれません。そこで、皆さんが考える「お金の大事さ」を教えてもらえればと思います。具体的な数字を挙げて頂いても、哲学的なことを語って頂いても結構です。「お金がなくとも何とかなっている」などの経験もどしどしお寄せ下さい!

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
※ご意見の一部は、読売中高生新聞(http://www.yomiuri.co.jp/teen/)で転載させていただくことがあります。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
息子に教えた事
ペーパー
2018年8月27日 10:18

「どのくらい大事?」という質問とは、少しずれますが、

もう30代で、父親でもある息子に私が教えたことは、

【お金と知識はいくらあっても邪魔にならない】です。

この二つは多ければ多いほどいい。
お金で失敗する人は、その使い方を間違えてしまったから。
上手に使えば、こんなに素敵なものはありませんよね。

あとは知識。
これはあえて説明するまでもないでしょう。

書き忘れ
ペーパー
2018年8月28日 10:10

スミマセン。

東京在住。
60代、女性(主婦)です。

残念ながら、結局、この世はお金です携帯からの書き込み
さな
2018年8月29日 3:56

思考実験です。

お金がないことのメリットってあります?
→我慢強くなる?貪欲になる?
その前に、歪みませんか?夫婦喧嘩は増えるし、回りの人間の多くは去ります。(人生回想中)

お金がないことのデメリットならたくさんありますよね。

これが答えでしょ。個人的には悔しいですが、これが今の世界規準ですね。
すべて、お金。バカらしいけどね。それが人間。

お金そのものに価値はない
ぽにょ
2018年8月29日 18:05

(関西、50代、女)

簡単な思考実験をしてみましょう。お金はあるけど、食べる物、着る物、遊ぶ物、他には何もない世界。
生活できますか?
できませんよね。
お金は何かの役に立ちますか?
福沢さんは漱石さんより魅力的ですか?

つまりお金に価値があるのは、他に実体的な価値(食糧、衣服、娯楽など)があるからです。
お金はどのくらい大切ですか?と聞かれれば、あらゆる物たちが大切である分量だけお金も大切です。

あらゆる物の価値の総和を超えてお金が存在しても意味はありません。
お金の価値が下がってしまいます、いわゆるインフレです。

お金は大切にするものではなく、大切な物のために利用するもの。

社会のために働いて新しい価値を産みだすことと、心豊かになれる消費をすること。
そして多分、他人の幸せを願うこと。
そこにお金が介在するなら、とても便利なものだと思います。

お金は大事
もうアラカン
2018年8月30日 9:47

お金は大事というのはごく当たり前のことです。
沢山必要とかそういう事ではなく、お金そのものを粗末に扱ってはいけないという意味でもあります。

どのくらいという言葉がつくととたん質問が抽象的で難しくなってしまいますが

少なくともまだ自分で稼いだことのない子供ならそのお金は誰かが働いて稼いだものです。

親が時間と労力を使って得たもので、日々の食事や光熱費、日用品などを買って生活が成り立っているという事でもあります。
また、親だけでなく学校や病院、あるいは毎日通る道や上下水道、警察や消防などの維持などそういうものは多くの大人たちが稼いだうちの中から納めた税金で成り立っています。
つまり、安全で清潔な生活は普段目にしないかもしれない多くのお金で成り立っているということです。

決して世の中お金が一番という意味ではありませんが、いずれ自分で稼ぐという事、そのお金で自分の生活をちゃんと維持できるという事、また税金を納めるて社会貢献をすることは大人にるという事の一つの目安でもあります。

中国地方政令都市在住、50代、女性(兼業主婦)

お金は評価金額です
貯蓄魔
2018年8月30日 11:56

年収は社会の評価です。

貯まったお金は、社会の評価金額です。

沢山のお金を持つ大金持ちの人は、金メダルを得た人のように努力の成果。

お金があると将来の不安がない。 おおらかになれる。 毎日幸せです。

横浜港外の素敵な住宅で暮らしてる69歳のお爺さんです。

よ〜く考えよう
午後から雷雨
2018年8月31日 10:43

お金は大事だよ〜、ってCMありましたよね・・・。
お金、もちろんとても大事です。
それがないと生活できません。
生きていけません。
山奥で自給自足してたとしても、病気になったら病院も薬も要りますから。
私の場合、お金は生活の基盤はもちろんの事、ある種の精神安定剤です。
我が家は資産家ではありませんが、しっかりした両親のおかげで贅沢はしてなくとも、子供の頃から50代半ばに至る今までお金に困った事は一度もありません。
若い頃は夢に向かってまっしぐら、やりたい事を自由にさせてもらえて、夢だった職業にも就け、本当に幸せでした。
一度結婚はしたものの向いていなかったので離婚、実家に帰り両親と暮らしています。
今は以前の仕事は辞めていて、薄給のパートですが、離婚後再婚はあり得ないと思ったため、老後の資金対策を早くから始めていて、そろそろゴールが見えてきました。
1億も2億もあるわけではないので、人によっては少ないのかもしれませんが、質素な生活がとても幸せなので、私にとっては充分すぎる額を所有しています。
どうせ全部使わないでしょう。
なのでそろそろ仕事をセーブするフェイドアウトに入りました。
これからは自由な時間を増やしつつ、生活を存分に満喫したいと思っています。
まとまった金額を所有しているのは、たとえそれを全部使わなくとも、おおいに心の安定や安心感のために役立ってくれますので、わたしにとってお金は、少ない額は生活のために必要なもの、多い額は精神安定剤、という位置づけです。

水のようなもの。
詩人もどき
2018年9月2日 23:38

なくなった時に初めて大切な事が分かるもの。
命を支える大切なもの。

水の無い地域では、水の為に殺人や戦争が起きている。
水に困った人は、どれだけ汚い水でも欲しがる。
水があることが魅力でもあり、権力でもある。

もし、水よりも大切なものがあると言うならば、一度少量しかない汚い水を奪い合う所に行けばいい。
綺麗な水に満ち足りた生活がいかに、人として価値のあるものか分かるだろう。
そして、その環境を与えてくれた親のありがたみも分かるだろう。

我々は水への感謝を忘れてはならない。
そして水の危険性も忘れてはならない。

以上、水について思う事を書きましたが、水を金に置き換えてみてください。同じと思いませんか?

因みに、旅する(夢を追う)前には自分で貯めた綺麗な水(金)を沢山持っていきましょうね。

一番ではないことは確か
2018年9月18日 20:10

お金がなければ生活できないです。
でもお金がいくらあってもそれだけでは幸せにはなれない人がほとんどだと思います。

私は働くことが好きだしあまり贅沢もしないのでお金がたくさんありました。
でも一緒に使える人がいなかったとき、全く幸せではなかったです。
その時、お金なんて生きていく最小限だけあればそれでいいんだと痛感しました。
それからは〇〇したいと思うことにはお金は惜しまず使い、何よりまわりの人を大切にして生きています。

チャップリンのライムライトという映画がとても好きです。その中にある名台詞を最後に。

人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。人生に必要なもの。それは勇気と想像力、 そして少しのお金だ

とても大事
暑いねぇ
2018年9月20日 0:40

水・空気・お金。

これがあれば生きていけます。

いや、お金があれば、水も空気も買える時代でしたね。

お金さえあれば、生きていけます。

あなたが、
『生きたい』なら現代ではお金は絶対必要です。

そして、それは
金額の問題ではありません。
たくさんないと生活できない人もいますが、
少額でも暮らせる人もいますから。

目に見えない『愛』などは
よくお金よりも大事では?と問われることも多いですが、
愛では生きられません。
愛や知識は
『より良く生きる』為には必要ですが、
無いと死んでしまうものでもありません。
ちょっと『つまらない」だけです。

なので、
お金に勝てる大事なものは
『命』ぐらいしか思い当たりません。
お金では病気や寿命には最終的には勝てません。
(お金の力で延命しても限界がありますから)

と、言うわけで、
お金は命の次に大事だと思います。

・東北地方
・40代
・女

漫画・アニメの台詞で(うろ覚えです)
ウシジマくん
2018年9月20日 7:29

1.「金が全てじゃない」
「が、金で全ての問題は解決する」

2.「命はお金で買えるけど、命でお金は買えないのよ!」

っていうのがありました。
多分、自分で働かないと分からないんじゃないかな……。

今は「(学校に)行かなきゃならない」外に出なきゃいけない、と思う時に出られるけれど
大人になったらはっきりいって「生きてるだけでお金がかかる」
「外出用の服を買うための服を買う金がない」っていうのはある意味核心をついてる(お金を下ろすにも小奇麗にして外に出なければならないわけで。
風呂に入り、電気を使いetc。住んでるところ、そして光熱費にも全部金がかかる)。

はっきり言って金がなかったら、どんどん家に籠っていればいいって思っちゃう。

お金は大事だよ。

おカネはバーチャルリアリティ
ああ勘違い
2018年9月20日 10:39

>「お金ってどれくらい大事?」

おカネは、物々交換の大変さを無くして便利にしてくれるバーチャルリアリティだということを忘れている人が多いですね。
今その化けの皮がベネズエラで剥がされています。年率100万%というハイパーインフレによって、おカネの正体が露見してしまいました。

そのインフレを見てわかること。それは、おカネが、本来のおカネとしての価値を維持していれば、おカネはそこそこあればいいということ。それができなくなると、どんなに大量に持っていても意味はない。
つまり、「どれくらい大事?」と聞かれても、常に100%正しい答えというものは存在しないのです。

大事なことは「おカネを大事にしたいと思えるような国でありつづける」ことです。そのためには、主権者たる国民が、舵取りをする政治をきちんと選ばなくちゃいけません。

関東在住68歳男性

現在位置は
です