現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手荒れが酷い方いますか? 携帯からの書き込み

痒い
2018年8月27日 13:52

私は45歳の主婦です。元々アトピー持ちです。今は手荒れ以外は出ません。

結婚して10年目です。結婚した当初から手荒れになり、最近はまた酷いので、病院で塗り薬と飲み薬をもらいました。

多分、手荒れが酷いので、強い薬です。

痒いので、飲みますが、日中は眠く、だるくなります。

1か月分出されたので、しばらく飲み続けないとならないです。

手袋をしたりして、なるべく水を触らないようにしていますが、痒いのがどうしようもならず、冷やしたりしています。

同じ悩みの方はいらっしゃいますか?

指先は特に痒くて痛くて、気持ちも落ち込みがちです。

何かいい方法はありますか?

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
もしかしたら、ですが
らんらん
2018年8月27日 15:41

私はアトピーではありません。
ただ手荒れはほとんど生涯悩まされてきました。
今は初老ですが、たぶん5,6年前までは、異常な手荒れでした。
指の指紋の線に沿って皮がボロボロむける、爪に接する部分は縦に裂ける、という状態で、人前に手を出すのが本当につらかったです。
手の甲は子供の頃はしもやけみたいな感じでガサガサでしたが、大人になってからは正常でした。
でも指先は、上に書いたようなありさまで、若い時なんかとくにみじめでした。

そして5,6年前ですが、全く別の理由でニンニクの錠剤をのむようになりました。
すると全く思いがけなく手の荒れが治ってきました。
嬉しかったですね。
自分の手は生涯このこままなんだと思っていたものが、今では冬でもほとんど手荒れなし。
夏場など手袋なしで食器洗いをしたりしてます。
クリームは塗りますが、それもなくても平気なぐらい。

人生の奇跡のように、何年もたった今でも嬉しいです。
どなたにも効くかどうか、は全く分かりません。
また私が使っているブランドだけが効果的なのかもしれません。
海外暮らしなので、日本で同じものが手に入るかもわかりません。
でもよろしかったら、日本で手に入るもので試してみてください。

言うまでもありませんが、メーカーの回し者ではありません。

洗剤
春海
2018年8月27日 16:51

手荒れの原因は何なのでしょうか。
食器洗いの洗剤などは何を使われていますか。
一般的な中性の液体食器用洗剤は刺激が強くて、敏感肌の私には使えません。
カリ石けん素地が成分の洗剤(太陽油脂やミヨシなど)なら大丈夫です。
掃除用のシートや洗剤も、成分を確認して強い洗浄成分が入っているものは避けています。

泡で出るせっけん
manaminion
2018年8月27日 16:51

私も皮膚が弱く、手荒れ等に悩まされていました。
現在は家中の洗剤という洗剤すべてを、無添加の液体せっけんにしたことで
改善されました。

液体せっけんはすべて、泡で出てくるポンプに入れて使用しています。(お洗濯使用時以外)

これで食器洗い、手洗い、洗顔、ボディーソープ、シャンプー、トイレ掃除、お風呂掃除、洗濯、すべて賄っています。

3カ月もしないうちに、ひどい手荒れが治りました。
一度、うっかり漂白剤を触ってしまい、その部分から手荒れがはじまってしまいましたが、極力薬は使用せず、せっけんだけを続けることで、1カ月程度で収まりました。

クレンザー等も使用しません。落ちにくい汚れは、メラミンスポンジや、アクリルたわし、塩、歯ブラシ等を併用することで、たいてい落ちます。

油汚れが簡単に落ちる洗剤とは違い、せっけんは手間と根気と工夫が必要ですが、慣れればほんとうに手荒れ知らずの快適な日々が送れます。

参考になれば幸いです。

20年間、両手の裏表がめちゃくちゃだったことがあります
横レスノーサンキュー
2018年8月27日 17:07

今、体質は変わりませんが、手は普通の人と同じ状態です。
・洗剤、シャンプー、食器洗剤など全て石けん
・寝る前にワセリン(または信頼する保湿剤)を塗り、ポリエチレン手袋で保湿したまま寝る。
・起床後赤くなりかゆみが出るので、すぐに皮膚科のステロイド剤を塗る
長年、ゴム手袋にかぶれていることに気づきませんでした。現在は、ゴム手袋の下にポリエチレン手袋をして食器洗いをしています。

体質改善、腸内環境、いろんな意見があると思います。私は20年間可能な限りのお金を使っても、私の主婦湿疹を治す体質改善法は見つかりませんでした。私のように見えない答えを探して何年間も何万円も無駄に費やすより、とにかく手の痛みを楽にすることが最優先だと思います。

私は傷を治すのは保湿だと思います。寝る時も必ず保湿してください。保湿をしすぎると体が怠けて保湿をしなくなってしまうという意見もあります、たとえ皮膚が怠け者になってもいいのでワセリンで強制的に保湿をして、傷をふさぐことが大切だと思います。長年、手の激痛に悩むと精神がやられます。

私は今でも毎日保湿をして寝ています。怠け者かどうかは、皮膚としゃべったことがないので分かりません。でも、ちゃんと毎日治ってくれてるんだから、ちょっと手伝いが必要なだけで、怠け者ではないと思います。

ワセリンの名を出したのは、医療に使われており全国の薬局で安価に手に入る医薬品だからです。ワセリン以上に信頼できる保湿剤があるならば、それでもいいと思います。個人的意見ですが「好転反応があって一時的に悪くなることがあるが長く使うと効果が出てくる」というものは避けたほうがいいです。自分に合った保湿剤は、1回塗れば傷が治るので分かります。

押し付けるつもりはありません、どのような方法でもいいのでどうかトピ主さんの症状が治まりますよう、同じ痛みを知る者として心から願っています。

おなじです
oba
2018年8月27日 20:03

手荒れ、辛いですね。

私もアトピー持ちで、今は手だけに症状が出ています。

もちろん洗剤などを使う時はゴム手袋をはめていますが、手は使わないわけにはいかないし、手洗いの後はすかさずワセリンを塗って保護しています。

抗アレルギー薬は私も処方されていますが、あまり痒みには効きません。

私は痒いところにドライヤーの熱風を当てると痒みが治まるので、かきむしりたくなった時はこの方法で対処しています。

今までにも何度か手に症状が出たことがありますが、時間はかかるけどいつの間にか治っていました。

長い間アトピーと付き合ってきましたが、何が原因で悪化するのか、また軽減するのかは自分でも予想できません。

辛いですが、良くなる日が来ることを信じてがんばりましょう。

もしかして、水カビアレルギー?
らら子
2018年8月27日 22:59

母の言いつけで水仕事をするようになった11歳のころより36歳ぐらいまで、ひどい手荒れで悩んでいました。

内科医であった義伯父からもらうステロイド剤のリンデロンVG軟膏を塗った時だけ緩和されましたが、強い薬であるといわれてからは塗り続けることもためらい、
20代半ばで結婚、出産もしていましたので「ゴム手袋で防御するしかないな…」と思っていました。

痒みも強く、手がゴワゴワ状態。皮膚科でも「主婦湿疹。洗剤に注意して」との診断でステロイド剤をもらうだけ。洗剤に注意しても治らなくて困りました。

ある時、左の膝小僧にも手と同じ症状が出て、「なんだ?!」と思いよ〜く考えてみると、当時私はお風呂場の床に片膝をついて(左膝ばかり)体を洗う習慣が有ったのですが、風呂場掃除を怠けていて恥ずかしながら、床に薄っすら水垢がたまっていたのです…。

「これが原因だ」と思い、それから自分の体が触れる水回りすべて、お風呂場はもちろん洗面所や台所、トイレの手洗いの蛇口、洗濯機などの水が出る場所をこすり洗いしては消毒し、水垢退治をしてみました。

結果、25年以上の悩みがキレイに無くなりました。

特に不潔にしていたつもりはないのですが、アレルギーが出ているときはほんのちょっとの水垢もダメでした。

あれから15年以上たちますが、しょっちゅう蛇口回り、水の出口をアルコール消毒しているためか一度も再発していません。

何かのご参考になればと存じます。

アトピー、手荒れはつらい!携帯からの書き込み
うの
2018年10月11日 15:35

私も手荒れが酷い方だと思います。三年くらい前かなぁ?冬に十本全部の指があかぎれでとにかくボロボロになりました。絆創膏を貼って、貼り直しての繰り返しでした。私もアトピーなので、絆創膏を長時間つけているとやはりかゆくなるんです。ドラッグストアでたまたま見つけた絹の手袋をつけて寝たこともありました。

手にクリームを塗り、手袋をつけて寝るということを続けて1週間・・・全然よくなりませんでした。

色々薬も試しました。皮膚科に通いました。でも、アトピーもよくならず、あかぎれは直らないままでした。

お皿洗いや、お風呂掃除、どれも手が痛くて痛くて・・・

でも、最近はアトピーもよくなった方だと思います。またまたドラッグストアですが(笑)、[すっぽん]のサプリメントを飲んだんです。皮膚科にいったら、薬の飲み過ぎはよくないと言われました。どうしようかと迷い、ネットで色々調べたんです。そしたら、すっぽんが効く!という記事を沢山目にしました。そしてドラッグストアに言ったら、ありました!

1袋安いので大体500から、600円です!量も沢山入っているので、お得だと思います。一日二粒ずつ飲み続けたら、アトピーがよくなってきました!あかぎれもあまりならないようになったんです!

最後に     
アトピー、手荒れ・・・とても悩むことです。薬を飲んでも飲んでも治らず、かゆいかゆいと皮膚をひっかく毎日・・・私が教えたサプリメントは誰にでも効くということではありません。でも、色々試すことで、治るかもしれないものが必ず出てきます。私だって、あ!治るかも!と思って使い続けても、また悪くなったり、効かなくなることが沢山ありました。
そしてやっと見つけたのがすっぽんサプリメントなんです。

長文失礼しました。ありがとうございました。

現在位置は
です