現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

伯母からお金を貸して欲しいと言われました 携帯からの書き込み

ぴすけ
2018年8月28日 10:40

小町の皆様、ご意見お願いたします。

先日、伯母より母経由でお金を貸して欲しい
と伝えられました。
(伯母には子供はいません)
私本人への、連絡は一切ありません。

私はむかし、親族間でお金の貸し借りで脅されるなどあり、お金の貸すことを拒否しています。
もちろん借りる事もしません。

が、伯父が亡くなり、引っ越し先にお風呂がついて無く、取り付けなければならなく、
お風呂代くらいなら
と了承しましたが
私本人にお願いがないのもあり


私にきちんとお願いすること。
借用書を書いてもらうこと。

を条件にしましたが

伯母、姪の間柄で借用書なんて情け無い。それならば借りなくて良い

と言われました。(母経由です)

私自身はお金を借りるのなら、伯母、姪の間でも必要な事柄と思ってます。
口約束や人伝えの金銭借用に親戚感情もなにもないと思ってます。
簡単ですが、昔の経緯も母が話しています


小町の皆様、私の条件はそんなに情け無いことなのでしょうか?

ユーザーID:6037564238  


お気に入り登録数:270
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
母親が情けねえなあ
甘露飴
2018年8月28日 12:28

あーダメダメな一族なんですね。
叔母は返すつもりなんかこれっぽっちもないですね、最初から。
叔母は論外ですが、
しかしあなたの母親の情けない言動は一体何なのですかね。
子供にたかる姉妹を止めようともせずに伝書鳩。
何か弱みでも握られてるのか、
元々の感覚がおかしい人なのか。

トピ主の対応は正解ですから、
あとは叔母や母から離れて、あと、お金にだらしない母方親族から全体的に離れることですね。
親戚の集まりからは逃げる。お金がないから仕事が盆も正月もいつでもあると言って逃げる。

ユーザーID:0822458911
書いてもらうべき
のお
2018年8月28日 12:32

親族だろうと、小銭を借りる訳じゃないのだから、借用書は書いてもらうべきです。
以前何があったかはわかりませんが、それは関係なく、誰に貸すでも書いてもらうべきです。
出来ればお金の貸し借りはしない方がいいですけど。

ユーザーID:0082874242
貴方は間違っていない
木星人
2018年8月28日 12:44

お母様経由での借金申し込み、叔母姪間での借用書不要など普通の神経では言えないと思います。 もう借り逃げ、借金踏み倒しの意図が見え見えですね。
                                     よく貸したお金は返ってこないと思え、与えるくらいの意識でお金を貸せと言われます。貸手側の善意は、情けは人の為ならずの言葉もありますし、お金を貸すことを全否定はしません。

でも、叔母さんのように貸手の善意を当たり前のように期待するのは、人として如何かなぁと思います。 姪とはいえ、借用書も用意出来ない、直接頭を下げることもできないような人に煩わされるのは、時間の無駄です。ほんと、何様のつもりなんでしょうね。 

あと、お母様が、この叔母さんに無心されないよう気を付けてあげてください。

ユーザーID:3193687821
当然でしょう
三毛猫
2018年8月28日 12:47

私は兄から借りる時借用書と月々の返済予定表を

出しましたよ。

5年間で500万。

銀行で借りるより安く、預けるより高い金利を

設定しました。

ユーザーID:6300140928
恐らく貸しては建前で本音は援助希望じゃないでしょうか
パミール
2018年8月28日 13:01

相手が貸さなくていいと言っているなら、貸す必要はありません。
お風呂がないなら銭湯に行けばよいのでは?
高齢で冬場の銭湯はきびしい、近くにない、という事でしょうか?

そもそもお風呂もついていない物件にしか住めない経済力で、どうやってトピ主さんに借りたお金を返すつもりなのでしょう。

「伯母、姪の間柄で借用書なんて情け無い」
この言葉からして、伯母さんは貸してほしいは建前で本当はお風呂取り付け代を援助して欲しかったんじゃないでしょうか。
きちんと返す気持ちがある人なら「身内といえどもそういうところはきちんとしておかないといけないね。あなたの言う事はもっともだ」と言うと思います。

そもそもなぜトピ主さんに?
お母さまはお金がないという事でしょうか。
トピ主さんが資産持ちだと思われているのでしょうか。

今後、やはり貸してほしいなどの言葉があるかもしれませんが、貸すならあげるつもりでいらした方がいいと思います。

ユーザーID:1285082451
踏み倒す気マンマン
ねこねこ
2018年8月28日 13:11

なぜ、伯母さんは妹(トピ主母)に借りないのですか?
本当に伯母の申入ですか?トピ主母が言っているだけでしょう。

ユーザーID:7669867633
貸さない
サン
2018年8月28日 13:23

>伯母、姪の間柄で借用書なんて情け無い。それならば借りなくて良い

と言われました。(母経由です)

何が情けないんですか????要するに借りた証拠を残されるのが嫌なんじゃいの???

そもそも、風呂もつけるお金がないなんて、基本的なことをするお金もないようなら、貸したら最後、何だ、かんだと理由を付けて返ってきません。また、返したから良いというものでもないです。

そして、あなたのお母さんも姉妹だからって、あなたに伝言するのもおかしいです。

あなたはそんなに高給取なんですか?高給であろうと、薄給であろうと、平気で人に借金をしてくる人間は駄目です。

金輪際、一切、貸すことはしないことです。無視で良いです。

ユーザーID:5403920278
借用書は必要です
ひとし
2018年8月28日 13:31

私も似た経験ありますよ。

叔父がそうでした。なんでも母経由で頼んできた情けない叔父でした。
母と私は別々に暮らしていますが、週1回は実家へ犬の世話も
あるので帰るんですけど、その際に対面して頭を下げて
「貸してくれ」と言ってくれたらいいものの、全部母経由でした。


親族間でも借用書は絶対必要です。
それを伯母さんが拒否するならお金を貸す必要はありません。
借用書を拒否するということは、「借りる」のではなく完全に「貰う」
つもりなんですよね。

こっちはお金は返ってはこないと思いつつも、そのままお金を出しては
いけないんです。

将来、伯母さんがどこからかお金を工面
(サラ金やら闇金などで)して死んだ場合、その借金は
兄妹姉妹であるお母さんに相続されます。その時のためにも
「いや実はウチもお金を貸していて・・」という証明は何かの役には
立つでしょう。そういう予防線は必ず必要です。

伯母さんに借金あったなら、
お母さん存命中なら必ず相続放棄することです。

と、いうか、、、伯母さんの立場だったら普通に生活保護申請したら
認可されますけどね。。返すことも出来ない借金は作れない、けど
お金が必要。だったら実害のない(取り立てに来ない)姪に出してもらおう・・
それは良くない考えです。

ユーザーID:3806487244
借用書なんて情けないという人は
ちらむん
2018年8月28日 13:49

借金を踏み倒すまたはウヤムヤにしたいだけなので気にする必要ないです。
母上も同じ考えなら、娘に金出させて自分だけ伯母さんにいい顔したいだけなのでこれもまた気にする必要ありません。
借りなくていいと言ってんですからもう忘れましょう。

ユーザーID:7806623871
多分・・・
mai
2018年8月28日 13:52

お金を貸して欲しいのは伯母さまではなく、お母様では?

だって、おかしくないですか?

姉が妹に「貴女の娘にお金を貸してもらいたい。」と言ったと?

普通なら、妹(お母様)が断るでしょう。
自分の手持ちのお金を融通できるなら貸してあげるかもしれませんが、娘に「姉(伯母さま)に貸してあげて。」なんて言いませんよ。

ともかく「借りなくて良い」とあちらが言っているのですから、この件は忘れましょう。
情けの問題ではありません。

「断る」一択です。

ユーザーID:6456988342
貸す側が必要な事なら甘んじて受け入れるしかない。
neko
2018年8月28日 14:09

『伯母、姪の間柄で借用書なんて情け無い』とお思いになる
伯母様の気持ちはよく分かります。

姪に信用できないから借用書を書けと言われたなら
誰だって情けない気持ちになるでしょう。

でもこれは貸す側が必要な事なら甘んじて受け入れるしかない。

それで『それならば借りなくて良い』ならば
結局そんなに頻拍していなかった、他に宛てがあったって事でしょう?

それなら自分の納得出来る対処法にすればいいんです。
それが皆が幸せになるからね。

ユーザーID:8311401736
ぶれてる
ろんと
2018年8月28日 14:26


>親族間でお金の貸し借りで脅されるなどあり、お金の貸すことを拒否しています。

そんなことがあったのに、「借用書書けば、お金貸します」という判断に
どうしてなるのか?

一貫性がない。

そういうふらふらしたあいまいな態度はトラブル招きますよ。

「借用書書いてあげるから、お金借りてあげるわよ」って

その伯母なら言ってきますよ。

ユーザーID:3930687398
本当に伯母様が必要としているのか
通りすがり
2018年8月28日 14:27

本当に必要としているのはお母様ではないのでしょうか。
仮に伯母様だとしても何も主さんではなくお母様が貸せばいい話。
普通なら子供に迷惑をかけたくなくてそんな相談があっても自分で何とかできないと判断した場合にはきっぱりお断りすると思うのですがね。

お風呂設置の費用なら銀行に借りればいい話。
借りられない事情があるのでしたら主さんが貸しても返済は無理でしょう。
設置場所があるのですからシャワーだけ設置して凌ぐとか。

親族間のお金の貸し借りは戻ってこないと思った方がいい。
息子達にも兄弟間でもお金の貸し借りはトラブルの元だから絶対にやらないようにと教えて育ててきました。
それでも、病気などで貸す時にはあげるつもりで渡しなさいと教えています。
伯母様に直接 話を聞いてみましょう。
真実が見えてくるかもしれませんよ。

ユーザーID:0066178452
気にしない
モガオ
2018年8月28日 14:48

伯母にしてみれば、その程度のことで借りなくて済む程度のことなのでしょう。
であれば、貸し借り無いほうが良いです。
気にしても始まりません。放っておきましょう。

ちなみに、トピ主さんの主張は当然のことです。

ユーザーID:6928349053
あなたはおかしい
ぽんた
2018年8月28日 14:52

トピ主さんが情けない可能性があると、少しでも思う
こと自体がおかしい。

情け無いなんていう言葉は、単なる逆ギレのようなもの
です。寝言は寝てから言えと一蹴してよいのです。

金を金融機関から借りずに個人から借りる理由はただ1つ。
踏み倒すからです。返す気なんて、そもそも無いのです。
返す気のある人は最初から金融機関から借ります。

金融機関が貸してくれないから頼んでいる、などと言って
きた場合は、金融機関が貸さないということは、返済能力
が無いということですから、そういう人は借りる資格が
無いと言う事です。

トピ主さん、わかっているけど追認してほしい、背中を
押して欲しいんですよね。押しますよ。思いっきり。
借りに来る奴など怒鳴りつけて追い返しましょう。

ユーザーID:1943321032
情けないなんてことありませんよ
こすもす
2018年8月28日 14:54

  情けないなんてことはありませんよ。
 親族間の貸し借り、保証人が一番怖い。
 借用書なし返済計画なし利息なしなら貸す必要はありませんよ。

 私の場合は父親でした。
 母親経由で話しがありましたが父親から話は一切無し。
 「家を購入するのでお金貸して、必ず返すから」と言われました。
 借用書も返済計画もなし「家族なんだから」の一言。
 しかも家の名義は父と弟です。(一軒家に家族で住んでいるのにね)
 借家にするための購入だっておかしいでしょう。
 怒りをおさえもちろんお断りです。そんな父親もなくなりました。

 弟と同居の80過ぎの母親はときどき年金ではお金が足りないと
 私にぼやきます。生活費は弟から渡されているのに。
 「これが最後よ」って母が私に結婚祝いとしてくれたお金にプラス
 して母に返しました。
 弟と住んでいる実家のリフォーム代金も私が出しているのに。
 情けないとはこうゆうことを言うのですよ。
 ご自分のお金は大切にね。
 

ユーザーID:4267962943
あげるか、貸さないかの二択
山田
2018年8月28日 14:57

その種の依頼は、返してもらうことを期待してはいけないと思います。
期待すると、人間関係が壊れる可能性が大です。
あげるか、貸さないかの二択と考えたほうが良いのではないでしょうか?

ユーザーID:9489801149
アホな
佐々
2018年8月28日 15:10

「伯母、姪の間柄で借用書なんて情け無い」
このセリフは貸す側のあなたしか言えない言葉です。
何を血迷っているのか。

ユーザーID:6079315360
人に聞くようなことなの?
豆ちゃん
2018年8月28日 15:20

借りなくてよいと言われたのですから それで終わりでは?

ユーザーID:2741848219
なぜ姪なの?
オレンジジュ−ス
2018年8月28日 15:32

普通は兄弟姉妹間で済ませると思いますが?
伯母が直接お願いに来ないのは、プライドからでしょう。
本当に困窮している、どうしても必要な金銭なら直接依頼し一筆書面を入れるものでしょう。
トラブル防止の為には厳しい条件は仕方がないことです。

ユーザーID:7309457784
 
現在位置は
です