現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

みんな、そんなに無料で○○してほしいものなのですかねえ?

ねも
2018年8月29日 11:16

オーダーメイドで服や小物などを作ってネットで販売しています。
ネットショップで今は販売、月30万程の売り上げがあります。
元々体を壊して会社をやめて専業主婦になりましたが子供も成人しており、時間もあいているのではじめた所、思わぬ評判になり今のレベルにまでなりました。

53歳になり、この仕事をはじめて5年、ふと思ったのですが、

無料で○○を作って!という方が多い、友人、親戚、知人程度でも…

お断りしていますが、いまだに言ってくる人がいる。しかもしつこい。

そりゃ、夫や娘、息子には無料で作ってます。
孫が産まれた日にはいそいそと作るつもりです。お金頂戴なんて言いません。
家族には作りますが、それ以外は作りません。

しかしいまだにしつこく言ってくる人がいるのですよね。
そういう人の心境がよくわからない。
筆頭が姑なのですが(笑)

材料費と手間賃(値引きしてます)を要求したらケチといわれ、無料で作れ!とまだ言ってくる。
うーん、どうして無料で○○してほしいのか、その心理を教えてください。
姪の結婚式のウエディングドレスを無料で作れという攻撃が続いており、しかもドレスは専門外で作った事はありません…。
その断り文句も通用しないという…。
仕方ないので着信拒否してます。夫もそれでいいって言ってますが…。
ちょっと疲れてます。

ユーザーID:4416156033  


お気に入り登録数:433
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

タイトル 投稿者 更新時間
厚かましい人、多いです
桃花
2018年8月29日 12:08

同世代です。これだけ生きてくると、何となく世の中ことが分かるようになります。厚かましい人が多いんですよね。

私はただほど高いものはないと思って気を付けていますが・・。金品はもちろん、有益な情報なども、他人はそんなに簡単に与えてはくれません。

トピ主さんも、今までのようにご家族のためだけに作って差し上げればいいのです。

ユーザーID:9850696969
自分は「それ以外」にカテゴライズされたから
もな
2018年8月29日 12:09

つまり、「家族」には無料で作るでしょう?

それが、「自分は家族(身内)と思われなかった!」という悔しさが言わせていると思うんですね。

それから「○○さんは無料だったのに自分は違う!ズルイ!」という

……なんていうんでしょうね……「ウチ」と「ソト」に分類されてしかも「ソト」側だったというカテゴライズの仕方に悔しさを覚える……。

特別扱い「されない」ほうにカテゴライズされたら誰だって悔しい……。

でも普通は、その理由に納得するものがある(例:ファンクラブに入っていない、何か対価として他の機会にしてもらったことがある)……。

でも人間関係は……。

難しいですよね……。

ユーザーID:5654520836
理由は一つ、言ってくる人ががめついからです
風のように
2018年8月29日 12:15

そして自分には凄く得があるからです。

逆に言われた方は材料費、手間、時間、体力、様々な損を被ります。

言ってる人は自分の得しか考えず、または考え付いても自分には関係ない事だからいくらでも何度でも言ってくるのです。

相手にするだけ時間と気力の損です。

スルーしましょう。

もしくは毎回金額を提示してお金を請求しましょう。

むしろ一般に売るより高く言っておきましょう。

何度言っても金額が帰って来たら相手もそのうち諦めます。

姑にも同じです。

あからさまに嫌な顔をしましょう。

徐々に疎遠にしていきましょう。

そんながめつい、自分の利益しか考えない姑はきっと今後それ以外にもがめつさを出してくると予想されます。

それは介護に置いてもです。

触らぬ神に〜で、予想される危険はあらかじめしておきましょう。

主さん、がめつい人からの攻撃、本当にお疲れ様です。

世の中にはそんな人だけじゃなくいい人もきっといます。

気持ちが疲れてしまうような人からは離れてなるべくその人達のことは考えないようにしましょう。

きっとあなたを応援してくれる人やあなたの頑張りを認めてくれてる人もいますよ。

ユーザーID:1426739356
暇つぶしか趣味だと思われている
ひつまぶし
2018年8月29日 12:41

商売人にタダでとは、よう言わんでしょう。
だとすると、トピ主の服小物制作は、暇つぶしの延長程度に思われているかも。

商売の名刺でも作って配ったらどうでしょう。

ユーザーID:6764869775
特別扱いされている自分…を自慢したい!
その
2018年8月29日 12:47

嫁であるトピ主さんの才能や気前の良さを自慢したいのではなく、使える手下を持っている私ってすごいでしょ!と自分自身のことを自慢したいのだと思います。

例えば、なかなか手に入りにくい評判の食べ物・品物を自分は予約もせず伝手で簡単にいつでも手に入れられる…そういう状況が大好き…と似ているのでは?

有料で依頼することは誰でもできるふつーのことで全然自慢できないけど、無料だとモロ特別扱いですから〜。

言うことを聞いてくれないトピ主さんのことは、自分が見栄がはれていい気分になれる機会を奪っている忌々しい存在だと思っているのだと思います。
気にしなくていいですよ…根本的にものの考え方が違いますから。

ユーザーID:6339119506
よくわかります
グー
2018年8月29日 13:16

お疲れ様です。

私は双方の気持ちがわかるように思います。過去に手作り品を販売してたことがありますので。

無料であるいは友達価格で、などというのは社会的動物である人間の習性だと思います。立場をかえれば私も、トピ主さんもそうなりませんか。違ってたらごめんなさい。ビジネスとプライベートをきちんと分け、ブレず、迷わず、恐れず、頑張ってください。

ルール表のようなものを作成し、壁に貼って、困った時には眺めて決意を新たにするというのはどうでしょうか。

ユーザーID:2082653076
わかります
キャロライナ
2018年8月29日 13:41

私はハンドメイドではなく、とある商売をやってますが、「安くして」という攻撃にはうんざりしています。
商売と言ってももう趣味のようなもので、利益重視はしていません。
その代わり仕事も自分のペースで、パート代ぐらいが出ればいいと思ってます。
なのでもともとの値段が安く、値引きをすると赤字になってきます。
最低限はいただきたいと思うのですが。
実際は知人でも「安くしろ」って言わない人の方が多いです。逆に「このお値段でいいの?」って感謝してくれる方の方が多いのです。
なので余計に「安くしろ」って言われると気分悪いですね。
人によって値段が違うのは嫌なので、値引きは一切しません。
逆に「このお値段でいいの?」と感謝してくれる方には、おまけをつけてあげたり、こちらもまた良くしてあげよう!という気持ちになります。
「安くしろ」って言う方は結果的に損しているってことがわからないのでしょうかね。

ユーザーID:4461365757
ケチはどっち?
夏帆
2018年8月29日 14:05

>材料費と手間賃(値引きしてます)を要求したらケチといわれ、

ケチ??
一仕事してもらうのに「お金は支払いませんよ」と言う方がケチですよね。

ユーザーID:9970583591
値段の予測がつかないのと、頭を下げるのが嫌だから。
はなまる
2018年8月29日 14:07

市販の大量生産品は、大量生産であるがゆえに廉価で出ていますよね。
だから、素材からフルオーダーしたらどのくらい費用がかかるき予測できないでしょうし、手作りだから市販品より安いはず(でないと困る)というのもあるでしょう。

お知り合いは、トピ主さんの腕を見込んでというわけではなく、「トピ主さんに安く作らせて自分が見栄を張る」ために言っているだけだと思いますし。

それに、お金を払うと、流れで「お願い」という形になりますが、お姑さんは「嫁が私のために是非作らせてくださいと」っていうのが理想なんじゃないでしょうか。


基本的には、素人さんは、どこでお金がかかるかわかっていないから、儲けナシにしたらすごく安くできるんじゃないかとか、考えたくないとか、ではないでしょうか。
少なくとも嫁に手間賃は払いたくないのだと思います。

季節の挨拶、介護などの、延長だと考えたいのでは。

ユーザーID:4314090613
プロでも無料の場合がありますから
エビラーメン
2018年8月29日 14:13

簡単な医療相談とか、ちょっとした口ききとか、プロに頼んで無料で済むこともありますからね。
医者をつかまえて無料相談して、時給換算5000円とか、払いませんし。

ちょっと私のためにタダでやってくれたっていいじゃないって、思うんでしょうかね。

ちなみに、家族には無料で、孫には作り、姑には作らないというのも、心情としては理解できますが、矛盾がありますよね。

ユーザーID:5024578708
人脈自慢
リコ
2018年8月29日 14:15

私は「ただより高いものはない」とおっかなくて作ってあげると言われても警戒しちゃう方ですが、「これ、知り合いにただで作ってもらったの」「ネイル、友達が店やってて勉強台になる代わりにただなの」って自慢する人がたまにいます。

つまり「ただでやってくれる人がいる人脈のある私、すごい」ってのがあるんだと思います。もちろん無料でお金がかからない魅力もあるんでしょうが。
私など母に「編んであげるわ」と言われたセーターでもあまり注文つけられず、母好み、母が試したい編み方で作られちゃってうーむ困ったと思う方なのですが、見ているとただを要求する人はお金払っても出来ないような無理難題を平気で言って、出来ないというと作り手が能力がないように馬鹿にするのがすごいなーと思います。

私は手芸はできないけど、ワード打ちは早い方なので職場で頼まれれば引き受けていましたが、高飛車な人ほど機能的に無理と言っても私が能力がないように小馬鹿にするのでそっちがストレスでした。

ユーザーID:5915707161
タダで要求する人は携帯からの書き込み
ふわふわパン
2018年8月29日 14:32

手に職があって在宅でできる仕事をもってるトピ主さん、すごく羨ましいです。
私ももうすぐわけあっての専業主婦になる予定なのですがそういった手に職系の在宅ワークができる技がなく泣
なのですごく羨ましい&憧れます!

すみません、話がそれましたね。えーとそういった技能を持っている相手方にタダで要求する人というのはおそらく親しい間柄における距離感の間合いが人より近くドスドス感溢れるタイプでそんな水臭いとかって作ってもらう側が言っちゃいますか発言タイプかケチで少しでも出費をなくしたい使えるものは使っちゃえ思考のタイプか『金銭的余裕がないからこの人に頼めば無料でラッキー親しい仲なんだからやってくれるでしょ』思考のタイプか『私身近にこんなことできる人がいるのよーこれもタダで作ってもらったのー』って自慢したい人のどれかなんじゃないかなーと思います。
しかしいくら親しい間柄の相手でも作ってもらう側が無料で作れ前提で話を進めるとは図々しいですよね、無料は家族間や義のつかない親兄弟姉妹までだと私は思います。義のつく親兄弟姉妹でもよっぽど仲良くてでも節度ある間柄なら無料でというのもあるのかとは思いますが作ってもらう側が無料前提の話を持ち出してる時点でアウトですね!

そして旦那さんが1回くらい作ってあげればいいじゃんとか言うような方でなくて本当によかったですね!

なんてなみ縫いとボタン付けしかできなくて近頃やっとこさスボンの裾上げのまつり縫いができるようになったぶきっちょアラサーの女が作り手側にたったように偉そうに話してしまいましたが笑

ユーザーID:8751467890
あららy
みみ
2018年8月29日 14:51

では私からのお祝いで、材料費だけはいただきます、と言って請求書を渡せばいいと思います。
通常姪御さんなら何万円と包まなければいけないところ、その分仕事した、材料費は頂いたと思えば損ばかりとは思えません。
時間がなければ 手袋とか指輪を載せるクッション?でもいいかも。

姪御さんのお友達も気に入って注文が入るかもしれませんよ。

ユーザーID:2381450689
私なら姑さんなら無料にしますが携帯からの書き込み
えー
2018年8月29日 15:02

友人は割引き価格、知人も気持ち安くする、それ以外は正規ですね。

しかし姑さんは立場的に微妙。
あなたには血のつながりがないし赤の他人に近い感覚なのかもしれないけど、多分あちらも、また世間一般から見ても配偶者や子供、実親に次ぐ近しい存在ですよ。
嫌な姑さんだからそういう感覚なのかもしれないけれど、筆頭に挙げるのに 姑 は何だか別の問題を感じさせられました。

ユーザーID:0565648955
知人、親戚なら仕方ないよね
サンサン
2018年8月29日 15:56

夫の両親も大切な家族でしょ。
夫の大切な母親なんだから、そこは無料で作ってあげないと。
材料費と手間賃を取るなんてとんでもないことですよ?
今から謝罪すれば、許していただけるかもしれません。

ユーザーID:4926035072
“ねもさんには”って但し書きが付く
甘夏
2018年8月29日 16:15

まず、<みんな>じゃないですよね?一般のお客様は当然代金を払いますから。トピ主さんの<友人、親戚、知人>だけです。

彼女らは、専業主婦が暇潰しにチャチャッと作ったような素人臭い作品(失礼)なんかに、対価を払う価値を認めていないのです。「ネットに上げてるってことは、腕前を自慢したいのでしょ?なら私が作らせてあげる、貰ってあげる」くらいの感覚かも。
特に姑。遊び半分で小遣い稼ぎ出来る優雅な生活をトピ主さんが送れるのは、可愛い息子が汗水垂らして働いているからこそ。稼ぎのいい男に育て上げた自分に少しは還元しろ!という気持ちがあるのでしょう。とにかく、“トピ主さんには”お金を払いたく無いのです。

でもね。強請る人たちの心境を理解して、どうします?彼女らの心に訴える断り文句なんて、考えても無駄ですよ。今のまま着拒なら、疲れることもないでしょうに。

ユーザーID:6436552781
みんなじゃないよ
フー
2018年8月29日 16:44

みんなが無料で作ってほしいなんて思ってる訳ないじゃないですか。
あなたのご主人のお母さんだけですよ、そんな人。

>孫が産まれた日にはいそいそと作るつもりです。お金頂戴なんて言いません。

いや、これもタダでも要りません(笑)。

ユーザーID:2313165660
無料好きですね携帯からの書き込み
ホワイトチョコ
2018年8月29日 16:45

この内容だと「無料が好き」ではなくて図々しい。ケチ。です。
逆に仕事でお客様に正当な請求をして怒られたりお金を投げられたりします。
お金はこわい

最後に、今回の内容ですと私も着信拒否します。疲れますよね。
ほかに方法が思いつかないです。

ユーザーID:9956560909
タダで良い顔したいだけです
さすらいのメカニック
2018年8月29日 16:59

普通は自分が出来ないことは請け負わないものですが、
世の中には出来る人を知ってると自分が出来るような気になって
作ってあげようか?みたいな感じで言いまわる人がいます。
そういう人はビジネスの世界でもいて、
自分の仕事を人に押し付けて、あたかも自分でやったかのように振舞っている人がいます。
そういう人になぜあんたの仕事を私がタダでやってあげないといけないのかと言っても、
話は平行線で終わるのと同じ理屈だと思います。

今や、請負業者も同じです。

分からないから教えてくれと来ます。
ならばコンサルティング料を取るぞというと、払わないと言うから、
じゃあ、教えませんと言うと、ケチとか金の亡者とか言いたい放題です。

そういう人とは永遠に相容れないものだと思います。

ユーザーID:9115374434
ケチなのは、お金を払わない、お姑さん
晩夏
2018年8月29日 18:35

図々しい人って、要求が通らないと必ず相手をケチだと罵りますけど
お金も払わないで作って貰おうと思ってる、お姑さんが1番ケチだよね・・・自覚ないのが凄いね
自分で出来もしないのに、タダで作れとか言う神経が分からないよね
まぁ姑って、嫁は自分の下僕位に思ってる人はいそうだけど

ユーザーID:6281521037
 
現在位置は
です