現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

沖縄本土と石垣島(二泊三日)

とっと
2018年8月29日 11:46

11月くらいに両親を連れて旅行に行こうと思っています。

私は50歳女性、私はどちらも一度いったことがありますが、本土は社員旅行のツアーでいき、石垣は友人とレンタカーにてのほぼ個人旅行でした(どちらも2〜3年まえ)

今回は私がレンタカーをして両親をつれて回ると思います。

両親はともに80歳、長時間歩くのが少し難しいです。

どちらも行ってみたいようですが、両方だとかなり移動で疲れると思うのでどちらかにしようと思っています。

どちらがおすすめですか?

ユーザーID:9449440986  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
本島がおすすめ
ヤマトンチュ
2018年8月29日 18:03

足腰を考えると、レンタカーの駐車場から目的地までの移動が課題ですね。
本島の方がその点は充実しているかと思います。
那覇空港からの移動距離を考えたら、せいぜい中部のリゾートが北限でしょう。

割り切ってレンタカーにレンタル車椅子を積んで、その徒歩移動だけ車いすを利用するのもおすすめします。

沖縄で何がしたいか?次第でしょう。
観光、グルメ、景勝地、伝統文化、何通りか旅程プランを練って出してみて、ご両親のご希望に一番近いプランがいいのでは?
旅程はとにかくユルく余裕たっぷりで。

例えば、エメラルドグリーン美しい海をホテルの部屋から眺める至福の時間を優先するなら、西海岸のホテルを奮発し、観光は盛り込まない。
または、琉球文化を重視するなら、那覇のホテルが便利です。

ネットに沖縄旅行記が山ほど出ていますので、
ホテル選びも訪問地選びも参考になさって下さい。
健脚のシニアご本人の旅行記よりも、
旅慣れていない高齢のご両親を連れた親孝行旅行のアドバイスが参考になります。


ご高齢の方でしたら、ひめゆりや慰霊碑などはお考えに個人差があるのでご両親のお気持ちに沿った旅程最優先で。

ユーザーID:6685117491
一つだけ注意点が
びんちゃん
2018年8月30日 1:37

 石垣島は空港が新しくなり大型機が発着できるようになったため、週末にはかつての状況からは考えられないくらいの人が来島しています。中心部の道路は夜中まで若者で混雑しています。
 活気があっていいのですが、高齢者には落ち着きがない部分もある上にホテルの確保も難しいかと。

ユーザーID:4432934322
沖縄あれこれ
こも
2018年8月30日 10:48

素朴な島の風情を楽しむなら石垣島ですが、
80歳のご両親で、レンタカーなら、本島をゆっくり巡った方が楽しめると思いますよ?

首里城をみたり、琉球村や沖縄ワールドなどの観光施設で沖縄の文化に触れるのものもいいですね。
またぜひ行っていただきたい南部の戦跡公園も、80歳の方なら思い入れがあるかもしれません。

北部のリゾート海岸地帯は、海岸沿いにドライブすれば本当に綺麗な海を楽しめますし、そのまま美ら海水族館や古宇利島へもいけますね。古宇利島へいくときは独特の景観が楽しめます。1泊は途中のリゾートホテルも良いと思います。

3日ありますから、辺戸岬まで行かれても良いと思います。
あまり人のいかない素朴な村などを通り、たどりつく美しい辺戸岬は感動ものです。

沖縄本島はどこを走っても、自然や家々やお墓も、やはり独特の沖縄の雰囲気がありますからよいですよね。那覇周辺はにぎやかですしね。

沖縄市の東南植物園もよいです。
沖縄市はまた基地を中心に栄えたこともあり、アメリカンな独特の風情がありますね。

夜は、土曜の夜ならアメリカンビレッジ横のカラハイで、沖縄ポップの代表りんけんバンドのライブもみられますよ。元気になり、おすすめです。(他の曜日は別の沖縄アーティストがやっています)

レンタカーなら、観光施設内ではあまり歩かないように園内バスなどを利用して、他は座っていられますから、よいですよね。

楽しいご旅行を。

ユーザーID:1802197442
リゾートがいいのか観光がいいのか
フォー
2018年8月30日 12:53



琉球の歴史や自然を感じるなら沖縄本島がいいのでは?
首里城、ひめゆりの塔、グスク、美ら海水族館、鍾乳洞
みどころはいっぱいです。

のんびりホテルステイしたいなら石垣島でしょうか

ユーザーID:8271461499
シニア旅なら本島がいい
tabiko
2018年8月30日 15:50

今年の1月に足の悪い母と沖縄本島に行ってきたので参考になれば・・・。

石垣島もいいですが観光地が展望台だったり、船に乗ったりすることが多いです。
本当に比べるとバリアフリーも進んでいないので旅慣れてないシニアにはおすすめしません。

本島でしたらレンタカー会社も多いので乗降しやすいスライドドアタイプを借りてください。
車いすマークは持って行きましょう。
うちはシニアカー(押し車)を持って行ったんですが乗せやすくて便利でした。
道の駅や物産館には必ず車いすがありましたし、多目的トイレもありますので心配ないです。
美ら海水族館は勝手に止めれないように係りの方がいますので車いすマーク必須です。
電動手動切り替えできる車いすが借りれます。

ホテルの部屋ですができれば足が悪いとユニットバスはきついので
お風呂とトイレが独立型がいいですよ。そしてできればキッチンがついていてばなお良し。
高齢になると食が細いので外食は量が多いそうです。
道の駅やスーパーで買ったお惣菜を部屋で食べるのもなかなかいいもんです。

お土産はサンエーやイオン等の大型店舗にいかれたらいいと思います。
お土産コーナーが充実しているし発送もしてもらえるし休憩場所に困りません。

ユーザーID:0522969624
石垣
ぶぶ
2018年8月30日 22:36

石垣を拠点にして、よくある八重山諸島のみどころをまわるというのは?
竹富島や由布島なんかを水牛車でめぐるツアーに参加したり、川平湾へいってグラスボートなんかに乗るのも楽しいです。乗り物がかわると楽しいですよ。

ユーザーID:8620489623
観光タクシー利用
ジョイ
2018年8月31日 12:38

本島でも石垣島でもいいのですが、高齢の両親を連れて回るならレンタカーではなくあえて観光タクシーを利用するといいですよ。ちょっとしたことですが、観光地ではチケットを事前に用意して待たずに入れるようにしてくれたり、売店に行ったりトイレに行っている間にも冷えた車を近くまで回してくれたり(駐車場までの距離を歩かなくて済むのは大きいです。)食事も道中お任せで悩まなくて済むし。慣れない土地で慣れない車での運転で気疲れする中、両親を気に掛けるというのは存外つかれるものです。ご両親の話し相手にもなってくれるのでアテンドするトピ主さんにはメリットしかありませんよ。

ユーザーID:4681041357
ありがとうございます・・トピ主です。
とっと(トピ主)
2018年9月5日 14:08

まとめてのお礼ですみません。トピ主です。

旅行会社にも行って話を聞いてきましたが、本土よりも石垣のほうがのんびりできると。
ということで、レンタカー付のプランで石垣島にいたしました。

本土を進めてくださったみなさん申し訳ありませんでした。

本土へはまた次の機会にということになりましたが、年が年なので無理かもしれませんけど。

石垣でのプランのアイディアを教えてくださった方参考にさせていただきます。

ゆっくりとした無理のない計画にしようと思っています。

お忙しい中ありがとうございました。

ユーザーID:9449440986
 
現在位置は
です