現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体調不良で欠勤が多い新入社員。病院に行くように言うと… 携帯からの書き込み

アキ
2018年8月30日 10:12

閲覧ありがとうございます。

部下の欠勤の多さに、どう対応したものかと困っています。

その新入社員からは毎日のように、体調不良で休みます、と連絡が来ます。
入社した頃から週1ペースで欠勤してましたが、一ヶ月程前から週3日の欠勤は当たり前です。
最近では残り2日も体調不良で遅刻し、大体定時4時間前くらいに出勤してきます。

会社に来ても具合が悪そうなので、「これからも体調不良が続くようであれば
病院に行ってしっかり診察してもらい、原因を解明した方が良い」
「体調不良で休むのは構わないが、社会人として体調管理を行ってもらいたい」
と伝えました。

すると次の日「祖父の体調が悪く、面倒を見れるのが自分しかいないため休みます」と連絡が来ました。

毎日腹痛や吐き気、悪寒で休んでいた部下が
病院に行くよう伝えた次の日から連日家族の体調不良で休む事に
少し疑ってしまう自分がいます。(今まで祖父の話など聞いた事もなかったので)

週2日(遅刻してくるので、実質1日分)しか出勤しない部下に仕事を割り振っても
結局こちらで回収する事になるし、他の部下に担当して貰ったりという事になります。
注意はしてますが、酷い時は始業後に欠席の連絡が来ます。

新入社員という事で気から来る病かもしれませんし、
祖父の面倒を見るのが大変で具合が悪くなっているのかもしれませんが

私はどのように対処し言葉をかけるべきなんでしょうか。

似たような立場の方や、経験がある方、ご意見お待ちしています。


追記
部下はとても内向的で、こちらから声をかけないと全く喋りません。
声もとても小さく、かなり静かな性格です。
(弊社はほぼチャットでしかやり取りしないため、仕事上のやり取りに問題はありません)

ユーザーID:6353347146  


お気に入り登録数:782
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
会社に相談しましょう
stella☆
2018年8月30日 12:06

トピ主さんが本人に言うと、後々パワハラって
言われかねない事案だと思います。
会社に相談して、会社に対応してもらいましょう。
仕事に関してはもうその人あてに出来ませんし、
いないものとして進めるしかないと思います。

ユーザーID:3073861977
同じ事ですよ
はやしらいす
2018年8月30日 12:36

「祖父さんの診断書か、通院している証明を提出してください」と言えば良いです。

有休なら、その必要はないですが、「欠勤」ですよね?
診断書や第三者(個人ではなく、公的な機関)の書面がない欠勤は、職場放棄と社員規則に明記していませんか?それなりに社歴の有る会社なら、書いていると思います。

私は労働組合も有る大企業に勤めていた事も有りますが、そこの社則には、書面などの届け出のない欠勤は、「職場放棄」とみなし、断続的でも○日で退職と明記してました。
届け出(診断書)が有る欠勤でも、査定に響き、ボーナスは4割引きです。(考慮すべき成果が有る人は、そこから復活して2割引きとかになるらしい。査定の考え方は、会社によって違うと思いますが、参考まで)

もし、そんな規定がない会社なのだとしても、新入社員さんが心の病気なのか、本当に祖父さんの看病や介護で出社もままならないのか、上司から祖父さんへ聞き取りをして貰うしかないのでは?

まず、事実確認をするのが先かと思います。

ユーザーID:9489856115
雇用継続が維持できない
ゴータム
2018年8月30日 12:38

雇用契約とは、
会社が求める労務を従業員が提供し、対価として賃金を支払うという契約です。
従業員の都合に合わせて仕事をあてがう契約ではありません。

体調不良だろうと何だろうと、会社が求める労務が提供できないのであれば、雇用契約を継続する意義が存在しません。

就業時間と勤務日が定められているのですから、その定めに従って労務が提供できないのであれば、それは契約違反です。
もちろん、人間ですから体調不良もあるでしょう。
その為の欠勤をどの程度容認するかは、会社の考え次第です。
もちろん、1回の体調不良による欠勤で雇用解除を申し出るような会社には人材は集まりませんが、週5日勤務の所を自己都合(体調不良)で3日も休んでいては、まともな労務は提供されませんので契約違反のレベルです。
会社から当該従業員に対して、雇用契約の解除を申し入れるべきです。

ユーザーID:1302761058
解雇にする
もちむぎ
2018年8月30日 12:52

解雇以外に方法はないでしょう

ユーザーID:9984198469
就業規則通り
なみ
2018年8月30日 12:54

就業規則に欠勤規定は無いのですか?

仮に私の会社の場合は、具合が悪いとかは
年次休暇(有休・振休など)、おじいさんの介護は
介護休暇を使えます。

基本的に病欠だけ特別に扱ってもらえるだけで、年次も
介護休暇も事前申請です。休暇を使いきったら
欠勤扱いになって給料から引かれます。欠勤が多ければ
最終的には解雇になります。

また入院加療が必要な病気であれば、診断書と申請を出せば
長期休暇が取得できます。

あなたはあなたの上司にこういう社員がいる、という報告を
して、再度その部下にその就業規則の説明をして、
欠勤が続くと解雇になるよ、と話し、規則通りに
処理すればいいのでは?部下の体調管理や介護問題に
踏み込んで話す必要は無いと思います。

就業規則が無いなら、上司に相談するべきだと思います。

ユーザーID:5650562533
診断書を出させる
黒猫
2018年8月30日 14:03

有休の範囲は「病気である」証明は不要ですが、それを越えて疾病休暇使うには必要なはずです。

また会社が用意する休暇日数を越えて休む社員については、例えば長期療養のために休業扱いにも出来ると思いますが、当日休む場合には当てはまりませんよね?

はっきり言いますがその部下、要らないですよね?
冷たいですがその方の分のしわ寄せが他の方に及んでいるとしたら不公平感からモラルの低下も懸念されます。

人事に相談して「きちんと病院の診断書を貰い、勤務に耐える状態であるのか説明を受ける」「その上で長期療養が必要な状態なら休業扱いにすることも考える(解雇はしない)」、このくらい言えば退職するんじゃないですか?

ユーザーID:0886016801
試用期間
c
2018年8月30日 14:04

御社の試用期間ってどのくらいなんですかね?
体調不良だったら、普通医者の診断書を出させるんじゃないですか?
今まで診断書の提出を求めたこともないんですか?

急に祖父の介護が理由の欠勤、遅刻だそうですけど、これも同じように祖父の容態の診断書とか、地域包括支援センターからの証明書みたいなものを要求してみたらいかがですか?
御社には介護休暇があるのなら、その日数の上限までは診断書や証明書付を条件に休ませれば良いけれど、それ以上の日数になるようなら解雇もやむなしなんじゃないんですか?

昔の私の同僚に(同じく新人の頃)しょっちゅう遅刻、欠勤のある人がいました。連絡もしてこずに。
その人の遅刻や欠勤理由は夜遅くまでゲームをしているので朝起きられない、とか、彼が新しく買ったゲームを弟が勝手に遊ぶのが嫌で見張っていなければならないからというものでした。
時には、いつも通り家を出たけど途中で雨が降ってきたから家に帰ったといって欠勤だったこともあります。

この同僚は一切お咎めなしで、のうのうと好きなように暮らしていました。
私は上司が致命的な間違いを犯したので、それを発見して指摘したら人事部を交えての嫌がらせが始まり退職しました。
そういう怠慢な社員をのさばらせていると、周囲の不満が爆発しますよ。また、御社の風紀は良くないという評価につながります。

ユーザーID:1702893575
欠勤扱いで給与を下げる
乙三
2018年8月30日 14:05

仕事は割り振らず、欠勤扱いで良いと思います。
始業時間から来ていたら仕事を割り振り、大きな遅刻をしたら欠勤扱いにする。
今の状態なら本人を呼び出してパート従業員に降格して、時給制にするとか。
兎に角本人と話す必要がありますね。
給与も、欠勤扱いですから、どんどん減らしていきましょう。

ユーザーID:0088967293
そもそも
太郎
2018年8月30日 14:59

そんなに遅刻・欠勤の多い人なのに、会社は何も言わないんですか?

ユーザーID:7256016890
上司または総務に
じいじい
2018年8月30日 16:44

 解雇か退職勧告をしてもらってください。就業規則に、勤務常ならず云々と言う場合は、懲戒となる規定があるはずです。

ユーザーID:3316243092
指示を守ってもらいましょう
名ばかり管理職
2018年8月30日 16:57

HN通り、製造業の管理職です。

トピ主は「会社に来ても具合が悪そうなので、これからも体調不良が続くようであれば病院に行ってしっかり診察してもらい、原因を解明した方が良い」と指示しているので、フォローするなら「病院に行ったのか」です。行ったなら病名についてヒアリングをするし、行ってないなら通院して診断書をもらうように、と指示します。過去に当人が病気と言って休んだ事実は変わりません。病欠についての対応をすべきです。

心証はともかく、私たちは医師ではないので、健康上の判断は医師に任せて客観的な事実から判断を導くべきです。新入社員なら環境の変化に対応できずメンタル面でダメージを受けている可能性もあります。とにかく医療機関の受診を指示することしかないと思います。

会社の業種によっては産業医が選任されていると思います。産業医面談をアレンジしてもよいと思います。

ユーザーID:0408094164
人事マターで対処要
遊猫同人
2018年8月30日 17:15

想像できないくらい心構えの違った方が偶にいます。
件の新入社員がどうなのかは分かりませんが、専門家
に今後の取扱いを委ねることも一案です。

学校に行く位の気持ちで来ているのではありませんか。

ユーザーID:5528623268
新入社員でも試用期間あるでしょ!
愛子
2018年8月30日 22:32

ストレスたまらない様に会社に聞いた方がイイんじゃないの。

ユーザーID:1045910444
ナメています
ぽんた
2018年8月31日 0:00

欠勤しても大丈夫、と思われてしまっています。
ここまで欠勤が多いなら、解雇して構いません。
どこの会社でも社内規定に健康を理由に勤務が
不能と判断したら解雇するとかいてあるはずです。

ユーザーID:4820908669
ほっといたら辞めますよ
元人事
2018年8月31日 6:37

トピ主さんこんにちは。それはそれは大変面倒な毎日ですね…。お察しします。

部下が休みだしたのはいつ頃からでしょうか。そもそも今年入ったばかりの新入社員ならまだ有休は支給されてないですよね?つまりほぼ欠勤ということですよね。(それとも入社日から支給されているという福利厚生が良い会社ですか?それでも10日程度ですよね)

会社の就業規則の解雇に関する項目のところに「自己都合による欠勤が○日続いた場合」などの記載はありませんか?それに照らし合わせて合致するようならそれを提示してみるのありかと。「このままだと残念ながら退職してもらうことになるかも、、」などと言って。あまりキツイと退職勧奨された!と騒ぎ出しかねないので、伝えるならそこに留意して。ただ、まずは人事部に相談してからにしてくださいね。

うちの会社にもいましたよ。新卒で入社して5月に生理休暇3日取ったあと、数日来たかと思いきや自分や家族の体調不良を理由に毎日休み出した人。しまいにゃ「自律神経失調症」の診断書を出してきて支給ギリギリまで休んで傷病手当金まで受け取り、そのまま辞めていって、飲み会の語り草になってました。

多分そのうち辞めますから、面倒なのは今だけですよ。とりあえず仕事はその人には簡単なものだけを任せて、仕事は回るようにだけするのはどうですか?頑張ってください。そのうち笑い話にできる日が来ます。

ユーザーID:0645285853
聞き取り
Will
2018年8月31日 7:53

別室に呼んで、体長悪いみたいだけどどういう病気なの?祖父はどういう状態なの?と聞いてみたらいいと思います。
トピ主さんよりは、会社の衛生管理者・メンタルヘルス推進担当者・健診担当などに頼んで聞いてもらうのがいいと思います。時期的には今年の社員ストレスチェックの結果が出ていると思いますが、その結果を本人に尋ねてみてもいいです(プライバシー保護のため会社には直接知らされませんので)。
その上で、診断書を出してもらって休職して治療に専念するか、はたまた心の病気なのか、祖父の介護に本人が必要なのか、産業医・衛生管理者・メンタルヘルス推進者・人事担当と相談し、どのように対応していくか決めたらいいと思います。

上司のトピ主一人だけでは手に余りますよ。専門家と相談しながら組織として対応して下さい。

ユーザーID:4020492794
職員のお休みに関する社内規定(就業規則)はどうなってますか?
2018年8月31日 8:02

トピ主さんの立場がよくわからないので頓珍漢なこと書いていたらごめんなさい。
その方が入社してからどれくらい期間が経ったのか分かりませんが、
もし有給付与後だとしても使い切っている感じですよね。

有給や公休を使い切っている場合は、社内規定や就業規則に照らし合わせて、
人事課やご自身の上司と相談し、本人と面談して今後を決めるしかないと思います。
(結果退職になろうとご本人の選択ですから)

もう注意とかの段階を超えているので、お一人で抱えると逆恨みとかされちゃいますよ。

ユーザーID:2661226454
人事関連の
KM
2018年8月31日 8:44

人事関連の部署に現状を報告、相談してください。
労務関係は最近複雑になっていますので問題は早めに関連部署と共有しておいた方がいいです。

ユーザーID:1102952619
あなたも、大丈夫?
管理職
2018年8月31日 8:46

新入社員なら法律通りならまだ有休は発生していないはず。
御社の就業規定に合わせて勤怠を取り、欠勤分は給与から差し引きますよね?
ボーナス支給や次年度の有給休暇を与える規定からも外れてしまっていませんか?
うちでは8割勤務していなければ、どちらももらえません。

あなたの立場が分かりませんが、
あなたの上の人にこの件は伝わってますか?
あなた自身が規定を理解していますか?

4月入社なら9月までの半年が試用期間のはず。
早急に手を打たないと、あなたも何らかの責任を取らされる可能性があると思います。

ユーザーID:0550097891
診断書の提出が必要な案件
元人事担当
2018年8月31日 10:07

自身の体調不良にしても身内の体調不良にしてもいずれにしても
診断書の提出が必要な案件ではないでしょうか。

祖父の介護が本当なら介護休暇取得の可能性も考えなければならないので
要介護がどうかの確認も必要です。

診断書等、公的な書類が出せないようであれば懲戒解雇も視野に入れて
トピ主さんの上司と要相談ですよね。

トピ主さん、甘く見られてますよ。
部下の指導不足でトピ主さんの評価も下がりますからキチンと対応された方が
良いですよ。

ユーザーID:7070750709
 
現在位置は
です