現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ひどい姉

すみれ
2018年8月30日 20:48

姉から代行父親の斡旋先のメールが送られてきました。
本文も短く「人を当てにせず、業者に頼みなさい」だけでした。
意味がわからないので電話したら、シングルマザーの娘が姪に旦那さんを貸してほしいと頼んだことがわかりました。来月末に保育園の運動会があるからです。
姪が姉に報告して私にメールがきたようです。
未婚の母と後ろ指をさされながらも一人で気丈に頑張ってきた娘が実は悩んでいたと知り、泣きそうになりました。
私からも姪に頼んだのですが、断られました。
娘と孫を助けるにはどうしたらいいでしょう。
代行業者では毎度違う人が来るかもしれないので、姪の旦那さんにお願いしたいです。

お気に入り登録数:1564
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:429本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
この親にしてこの子あり
あき
2018年8月30日 22:07

母娘揃って自分たちがおかしいこと言ってるって
分かんないんですかね。
お孫さんに「イベントのときだけ親戚のおじさんが
父親の振りをしに来る」という経験をさせたいのでしょうか?

保育園の運動会にはトピ主さんが応援しに行けばいいのでは?
そして娘さんは婚活すればいいと思いますよ。

お姉さんや姪御さんからすれば断って当然の話です。
娘可愛さ、孫可愛さの気持ちなのでしょうが
正直言ってものすごく非常識ですよ。

まずは娘の母として、孫の祖母として恥ずかしくないように
きちんと常識を考えたほうが良いと思います。

うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年8月30日 23:00

だって娘さんが未婚の母なのは保育園関係者だって周知の事実でしょ。
姪御さんの旦那さんなんて来たらおかしいでしょ。
しかも姪御さんも旦那さんも嫌がってるんだから無理強いしちゃダメでしょ。
未婚の母もシングルマザーも娘さんが選んだ現実でしょ。これから毎年姪御さんのご主人を呼ぶ訳に行かないでしょ。
祖母である主さんが行ってあげればいいじゃない。
「ひどい姉」なんて逆恨みもいい所。
姪御さんにもご主人にも迷惑を掛けてはいけません。

おかしいよ!
エス
2018年8月30日 23:29

父親代行の紹介はさておき、お姉様と姪御さんの気持ちはよく分かります。

文脈から見て姪御さんのご主人を、自分たちの見栄の為に娘の主人にず〜と仕立て上げようというつもりなのですね。非常識で迷惑で失礼で自分中心だとは思いませんか。姪御さん夫婦が将来にどんな誤解などのトラブルに巻き込まれるか、どんな気持ちになるか・・まったく考える気もないのですね。あなた方親子の考え方に共感は何も覚えませんが、どうしてもと言うのであれば、後腐れのない業者に依頼することがベストでしょう。

あなたの娘さんはそんなに恥ずかしい生活をしているのですか? どんな事情があるのかは知りませんが、世の中には多くのシングルマザーがいますよ。しかし嘘で塗り固めた生活をしているのは、ほんの一部でしょう。シングルマザーであることよりも子供の成長の節目に嘘の父親をつくり続ける方が、恥ずかしいと思います。また子供がどんな気持ちで育っていくか不安です。普通の子供達が運動会などを楽しいイベントとして思い出すのに対して、その子は成長の節目を思い出す度に「私は嘘つきなんだ」「嘘をつきながらと育ってきたのだ」と思い知るのですよ。そんな人生、かわいそうだとは思わないのですか。子供の心よりも自分たちの見栄の方が優先ですか。

将来、お孫さんに結婚話が出てきた時に、昔の写真を見せて相手に何と説明する気ですか? 子供の成長の歴史は封印しますか? 結婚式にはお孫さん本人の幼友達は呼ばないつもりですね。人に説明できない黒歴史を大事なお孫さんに背負わせないであげて下さい。 

毎回頼むつもりなのが、そもそも変
謎だな〜
2018年8月30日 23:30

>娘と孫を助けるにはどうしたらいいでしょう。

不思議なんですが、ひとり親の家庭は他にもあるはずです。
そういうご家庭はどうしているのでしょう?
皆、あなたの娘みたいに「いとこの夫」にお願いするのですか?
そんなわけないですよね?

保育園の運動会で両親が揃ってないとそこまで困るなら
そもそも大きな問題として取り上げられているはずでは?
今時シングルマザーもシングルファーザーもステップファミリーも多いですから。

それにたとえ頼むとしても「今回だけどうしてもお願い」ならまだ分かります。
でもあなたは毎回頼むつもりなんですね。
そこがおかしいんですよ。普通はそんな風に考えませんよ。

姪の夫は他人です。
ご本人の子供がいれば休日はその子と遊びたいでしょうし、家族の用事もあるでしょう。
「運動会なんだから。特別な日なのよ!」と言うのなら、
あちらのお子さんも同日に運動会が重なる可能性もあります。
そういうものはどうせ同じような時期にやるんだから。

運動会をOKしてしまったら、あなた方親子の事だから
もっと他の事でも「父親代行」を頼むのではないですか?
運動会のみならず、卒業式だの参観日だの遠足だの? 色々ありそうですね。

あなたの娘がシングルマザーであることはあなたの姉や姪には何の関係もないことです。
どうして他人を巻き込んでそのお世話になろうとするのか理解できません。
そんな無茶なお願いをされたら、ほとんどの人が断ると思います。
つまりあなたの姉は至極普通の対応をしたまでです。
ちーっともひどくなんかありませんよ。

貸すって?
マット
2018年8月30日 23:44

「もの」ではないのですから、ずいぶんヒドい言い方ですね。

私もお姉さんと同じ考えです。
頼まれた姪だったら、きっぱりお断りしますね。
トピ主さんの娘は、これから何かあるごとにあてにして頼んでくるのが見え見えですから。

トピ主さんの娘がシングルマザーになった経緯はわかりませんが、夫と死別以外は
シングルで育てていくことがどういうことかわかっているはずですよ。
未婚で子どもを産んだのは自分の意志なんじゃないですか?

たしかに一人で子どもを育てていくのはたいへんだと思いますが、その状態を決めた娘さんに
同情はできません。
「今頃何を言っているの?」と思うだけです。

まさか運動会には必ず両親がそろって参加するという規定でもあるのですか?
他のシングル家庭はどうするのでしょうか?

娘の子ども(孫)には、最初から「父親がいない」として育てているのですよね?
運動会やイベントの時だけ「ニセモノの父親」を登場させて、結局子ども自身を傷つけるとは
考えないのですね。
トピ主さん、娘そろって大バカ者だと思いました。

失礼だけど、きょうだいや親戚からは「浮いている」人たちだと思います。

トピ主さんが諭さないと…
きんかん
2018年8月30日 23:47

娘さんと孫を助けたいという気持ちも、断った姉や姪を腹立たしく思う気持ちも、分からなくはありません。

でも、やっぱりトピ主さんは、娘さんを諭さなければならないと思いますよ。

色んな苦労や辛いことがあることも承知で、未婚のまま子供を生むと決めたのは娘さんのはずです。

また、人生の様々な場面で、子供にとって父親が必要になる時があることも、十分に想像出来たと思います。

それでも未婚で子供を生む、離別や死別とは違う父親のいない苦労や辛さを、子供にも背負わせてしまうことがあるのも承知で、人生の選択をしたはずです。

保育園の運動会に父親がいないのが可哀相って、娘さんの覚悟が足りないのですよ。

もちろん、娘さんも実際に子育てをする中で、想像以上に父親の必要性や重要性を感じた部分もあるでしょうし、子供も成長するにつれて、父親を求め始めたということもあるかも知れません。

でも、そうであってもやはり自分で選んだ人生なのですから、そこは自分にも子供にも娘さん自身が責任を持たなければならないことですし、身内に父親の役割を求める、断られて腹を立てる、伯母やいとこを恨むではダメなのです。

覚悟が足りないと諭すのがトピ主さんの役目であり、頼むなら子供にとっての実の父親、あるいは代行業者を依頼するなど、自分で何とかしなさいと言わなければならないのですよ。

それに、離婚等で運動会に父親が出席しない家庭はあると思いますし、離婚していないくても仕事等の都合で父親が出席出来ない家庭だってあります。

また、周囲がある程度未婚の母であることが分かっているなら、逆に父親っぽい男性が出席することで、変な勘ぐりを受けることもあると思いますよ。

いずれにしても、親子で姉や姪に腹を立てるのはお門違いなことなのです。

ママとおばあちゃんが一生懸命応援するからね、でいいのではありませんか。

ありえない!
tommy036
2018年8月30日 23:57

そのとんでもない考えを改めなさいよ。

どのみちすぐにばれますよ。

うそつきは、さらにうそをつく羽目になります。

孫が一番の被害者になります。

正直に生きましょう。

レスします
カニ
2018年8月31日 0:09

身内だからこそ、返って生ナマしくて嫌なのだと思いませんか?わからないですか?

しかも、姉にも姪にも、お断りされているのですから、諦めるべきです。
伯父としての立場で見に来るだけなら、来てくれるかも知れませんが、、、。
父親のまねこそ、一度引き受けようものなら、二度、三度となり、演じてるはずがいつしか嘘家族に情が湧き、不倫に発展。なんて間違いでもあったら、本当にどうするつもりですか?笑えませんよ。

プロを雇うか、代役なんて考えをやめるか、どちらかにするべきです。

主さんが出てモノを言うと、こじれるので止めた方が良いですよ。姪に旦那さん貸してくれなんて、モノじゃないんです、失礼極まりないです。

先方にはすでにお断りされたのです、諦めて下さい。

間違った愛情です
小豆洗い
2018年8月31日 0:33

>娘と孫を助けるにはどうしたらいいでしょう。

イベントごとに、姪御さんのご主人を「夫・父親」として借りだすのですか?
それが、どんなに歪んだことかお気づきになりませんか?

お孫さんにはろくに面識もない男性を「パパ」と呼べ、と言い聞かせるのでしょうか? お孫さんに嘘をつけ、と?
それとも、お孫さんも込みで騙すつもりですか?

他所のお父さんをパパと思い込ませる、こんな残酷なことはありません。
いずれは必ず問題が発生します。そこまで考えていますか?

それがお孫さんを助けることになると本気で思っているとしたら、考え違いも甚だしい。

娘さんの要請は、世間体とその場しのぎの見栄のためだけですよね?
そんな愚かなことに手を貸すのは間違っています。

未婚の母になったのも娘さんご自身の選択です。
選択ミスだとしても、自分の人生に責任を持ち、堂々と生きていくことを教えるのが母親の貴女の役目ではありませんか?

運動会には貴女が行ってあげればいいんです。借り物のパパは不要です。
みんな自分の子供に夢中で他所の家族など大して気にかけませんから。

嘘に嘘を重ねないためにも、死別でも何でもいい、「パパはいないこと」を公にするよう娘さんを説得して下さい。

人をあてにしないで携帯からの書き込み
ノンママ
2018年8月31日 2:32

どこがひどい姉?母子家庭なんて世の中沢山います。自分でシングルマザーを選んだのですよね?私は死別のシングルマザーでしたけど、子どもの運動会1人で頑張りましたよ。旦那さんは借りるものではないです。娘がかわいそうならあなたが助ければいいでしょ?

ちょっとちょっとぉ・・・
たかこ
2018年8月31日 4:25

>私からも姪に頼んだのですが、断られました。

親子してなんでこうなるの?

しかも、お姉さんからお怒りのメールが来た後で
あなたからも姪に頼んだわけですよね?
ちょっとありえない・・・

そもそもさ、保育園でもすでにシングルマザーだと知れ渡っているんじゃないの?
今まで父親の影がなかったのだから。
それを代行立てて運動会だけいきなり父親として登場した方が
周りはビックリしてざわつくと思いますよ

大事なのは娘さんが
シングルマザーでも子供を立派に育ててみせる!と
堂々としていることなんじゃないでしょうか

少なくとも親戚の旦那さんを借りるというような
非常識な依頼をして親戚に迷惑だけはかけないようにしましょう
家族で見にきてやってくれないか?ならまだしも
人の旦那様だけを貸してだなんて・・・
しかも夫婦を装うつもりなんでしょ?
そんなの誰だって嫌ですよ・・・
そんなこと頼んだら身内の縁切られちゃいますよ

シングルだと、堂々としてればいい
Mheartロボ娘
2018年8月31日 5:52

父親がいない事を恥だと思っているの?
それとも、娘が寂しい思いをしないように考えたら、父親の立場の人がいるべきだと思ったの?
トピ主も娘も何考えてるの?

人の旦那は人の旦那!
借り物は父親とはなりません!
堂々とシングルで参加
トピ主や他の身内が孫の為に奮闘
それが自然で、1番良い姿
借り物の父親で偽物の家族で
孫が喜ぶと思うの?!

あきれた
匿名
2018年8月31日 6:20

娘さんが断られているのに、更にあなたから頼むなんて。

> 代行業者では毎度違う人が来るかもしれないので、姪の旦那さんにお願いしたいです。

今回だけでなくこれからもずっと頼むつもりだったの。
娘さんが、未婚の母を選択したは娘さんの責任。
姉家族に負担を強いるのは止めましょう。

父親の代行?
たろすけ
2018年8月31日 6:28

実際、いないんだから、仕方ないでしょ。

運動会だけじゃない、発表会だ、卒園式だ、入学式だって、小学校入学後だって運動会も授業参観も両親そろって来る家庭はたくさんあります。
そのたびに、人さまの旦那さんを借りる?

悪いけど、姪御さんのご主人を狙ってると思われて、警戒されても仕方ない状況です。

どうしたらいいか?
代行も頼まず、堂々としていたらいい。

だいたい、保育園の先生方は娘さんがシングルなのは知ってるんですよ?
誰か男性同伴だったら「あの方はどなた?」って、逆に噂になります。

うちは幼稚園だったけれど、父親が参加する競技みたいな場面でも母親が参加している家庭もいっぱいでした。仕事でご主人が来られなかった、子供がママと一緒がいいといった、トピさんのお嬢さんと同じでシングル家庭、いろいろです。

>未婚の母と後ろ指をさされながらも一人で気丈に頑張ってきた娘が実は悩んでいたと知り、泣きそうになりました。
生まれる前からわかっていたことです。じたばたしない。
変なこと頼んで申し訳なかった、とお姉さんと姪御さんに謝ることですね。

想定の範囲内の事態。携帯からの書き込み
遼寧
2018年8月31日 7:09

未婚の母になった経緯は存じませんが、子供を産み、未婚の母となる決断をしたのは娘さん自身です。

今回の事態もいわば「想定の範囲内」です。

そのツケを無関係の人(従姉妹の夫)に払わせようとしたり、頼みを断られたからといって、相手を悪し様に言うのは間違っています。

他人を父親だとごまかすより、子供に父親がいない環境を理解させる機会でしょ。

代行父親なんてサービスあるんですね。
初めて知りましたが、母子家庭への偏見が見えるようです。

みんな同じレスだろうけど
頼むほうがおかしい
2018年8月31日 7:13

シングルの人って他にもいませんか?夫がいない、来られないうち、ほかにもあると思います。人様の夫に頼むなんてものすごく非常識、そのほうがお孫さんかわいそうです。あなたが運動会みにいってあげたら?祖父母と母がいたほうがずっとお孫さん喜びますよ

レスします
ゆう子
2018年8月31日 7:17

娘さんは未婚の母になると決心した時点で、幼稚園や小中学校の行事に、父親なしで対応しなければならない位の事は、十分想像できました。今更、従姉妹の「旦那さんを貸してほしい」とは何ですか。「旦那さんを誘惑したい」と同義語ですよ。

シングルマザーに旦那がいたらおかしい
北風と太陽
2018年8月31日 7:36

運動会だからって両親揃ってなきゃいけないんですか?
なら、世のシングルママちゃんたちはみんな運動会の前になったら代行パパを探さなきゃいけないってことになりますよね?
保育園のママ友さんたちは、あなたの娘ちゃんがシンママだってことは知ってるんでしょ?
運動会の時だけパパがいるっておかしいじゃないですか。

シンママが後ろ指を指される?
今はそんな時代じゃありませんよ。
泣きそうになりましたとか言ってないで、あなたがお母さんとして毅然とした態度でいなきゃダメじゃありませんか。
娘ちゃんに言いなさい。
「あなたが父親の分まで頑張りなさい!」と。
なんなら、おじいちゃんが父親の代わりを務めたってイイじゃありませんか。
その方が事情を知ってる周りにはしっくり映る光景です。

行事にパパが来ていない方 たくさん、いましたよ。
砂漠の岩山
2018年8月31日 7:45

離婚でパパがいないのか、元々いないのか、仕事で来れないのか分かりません。
そもそも当日はバタバタしてるから詮索しませんしね。

それに、ママ同士
◎さんちは
シングルマザー さん、など
ご近所さん、ママ友 は知ってませんか。

変に男の人が来ている方が不自然。
彼氏って紹介するのです?
親戚のおじさんが来てるって言うの?

見栄張るにしても、おかしいよー。

で!お姉さんを悪くする、あなたもおかしい。
酷くないです。全然。

え?携帯からの書き込み
一児の母です
2018年8月31日 7:55

どういう経緯でシングルマザーになったかは分かりませんが、現実を受け止めましょう。

嘘のお父さんを作っても、いつかはばれてしまうのではないですか?
その時に悲しむのはお孫さんですよね。

現在位置は
です