現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私たち親子4人が家を出て姑と別居中。家を返してほしい 携帯からの書き込み

トピ主
2018年9月1日 0:24

結婚当初から夫の両親と同居、20年たちました。義姉が姑で苦労していたので義両親は私を大事にしてくれましたが5年のセックスレスを経て8年で出産、突然「嫁」扱いになり、私もなんでも言うことを聞くかわいい嫁から子どものために義両親に意見する生意気な嫁になりました。現在中1の娘と小4の息子がいます。下の子が1歳のとき舅が亡くなり、姑のストレスはすべて私にぶつけられるようになりました。

家を建て替えるとき別居しようかと悩みましたが舅と死別した姑を一人にできないと同居に。お互い気に入らない点があるのはわかっていましたが譲り合って暮らしているつもりでした。あるとき、私の歯ブラシで姑が洗面所の掃除をしているのがわかってしまいました。私が低血圧で倒れているときも、私の意識がないとみて私をまたいで自分の部屋に引き上げ、放置。主人が帰宅し私が倒れていると言うと、「あら、全然気づかなかったわ、大丈夫?!」…偶然わかっただけでこんなことをされているなら、私の留守中何をされているんだろう?私は神経症気味になり、3年耐えましたが限界が来て別居しました。夫は最初私の話を信じず、パニックを起こす私を冷たい目で見て、私が家を出たいと言うと「子供を置いて出ていけ」レスの時も私の努力で乗り越え、20年近く同居に耐えたのにこの言いぐさ。でも夜中に私が家出すると慌てて別居を承諾。

姑が家を出たがらないので私たちが出て、2Kの狭い平屋で暮らしています。共働きでローンを払っています。借地だった土地も私たちが買い取りました。姑と別居出来ればなんでもいいと思い家を出ましたがやはり不便ですし、姑では家を切り盛りできず夫は行ったり来たり。ちゃんと家族で暮らしたいし、思春期の娘と男子としての成長がみられる息子がいて家が狭すぎる。はっきり言って姑に出て行ってほしいです。私はわがままな鬼嫁でしょうか?

ユーザーID:0869968027  


お気に入り登録数:709
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
どうせ戦うなら
チャイブ
2018年9月1日 21:33

城を棄てて逃げてはダメでしょうに。
居座る者を追い出すのは至難の業です。
初戦の負けは容易に取り返せません。

ユーザーID:8844324137
出ちゃダメだよ!
おふく
2018年9月1日 23:36

何で家を出るの?土地だってトピ主さん達が買ったもんでしょ?そんな酷い事をする姑なら気が楽ですよ。私なら徹底的に戦います。私の歯ブラシでそんな事をしてたんなら、報復に私なら姑の私物捨てますね。ご飯も作りませんし、お風呂も姑が入る前に水を抜きます。自分からはやりませんが、向こうから喧嘩を売るなら買うわよ、くらいの意気込みがなければダメです。負けないで頑張れ

ユーザーID:0237659145
負けるな、トピ主!
BKNY
2018年9月2日 6:06

そんな、とんでもない姑、たたき出してください。ちょうどいいじゃないですか、今すんでいるアパートに移ってもらえば。

でも、それをするためには修羅場をくぐりぬけないと・・・

いろんな意味で覚悟をして姑を追い出してください。だってローンを払っている家はトピ主さん達の家なんですから。

話が通じない姑なら、ご主人と子供2人を使って姑を家から出させ、その隙に姑の荷物全てを今のアパートに移動させるんです、引っ越し屋を使って。で、家中の鍵を全て変える。姑が家に勝手にはいらないようにありとあらゆる手を使う。

私がトピ主さんの立場ならそれくらいするかもしれませんね・・・

ユーザーID:0419658933
話し合い携帯からの書き込み
こっぺ
2018年9月2日 7:55

姑さんと夫婦でじっくり話し合いがとても必要ですね。

あなたは今までされた嫌な事を蒸し返し感情的になる訳でなく、子供達の為に強い母にならないといけません。
「これからどうしたいのか」を3人で話しましょう。姑さんはあなた達に囲まれて生活出来ていた事を思い出し、とても寂しく悔いている筈です。

ユーザーID:4166446575
ばあちゃんが片付くまでの辛抱携帯からの書き込み
ちいちゃん
2018年9月2日 19:46

共働きして、少し広い賃貸に引っ越そう。
親思いの優しい旦那様だから結婚したのでしょう?
別居して一緒に暮らせることの幸せ感じて、あまりばあちゃんの事は考えないよう暮らせると良いよ。
実際、ばあちゃんのつぎの住まいのあてはあるのですか?
後は、旦那様に任せましょう。

ユーザーID:3709425630
意見する嫁になったんじゃなかったんですか携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年9月3日 11:33

歯ブラシを掃除に使われてたのを知ったら、夫がいる時に「お義母さん、お掃除してくださってありがとうございます!間違って私の歯ブラシでされてたみたいなんで、新しくしました!」とか、倒れてたのしらばっくれた時は夫のいる前で「あらやだお義母さん、倒れてた私をまたいで行かれてたのに気付かなかったとはどういうことでしょう?」と笑顔で言ってあげればいいのです。

でももう過ぎてしまったことですね。戦うなら、出ていってはダメですよ。今からでも戻りませんか。切り盛りできないんなら、夫に言って戻りやすいのでは?

仲良く折り合いつけて生活するのではなく戦うなら、姑が居づらくすればいいのでしょ? いくらでもできませんか?

私だったらまず笑顔で「お義母さん、以前私のいない時に私の歯ブラシでお掃除されてたみたいなんで、監視カメラ付けてありますから」と夫の前で言います。嘘っぱちでもいいです。反応を見たいだけ。性格悪いですかね?でも戦うならこれくらい言います。

ポイントは夫のいる前で言うことです。喧嘩腰ではなく、笑顔で。

人として自分を落とすようなことはしません。挨拶もきちんとします。でも、理不尽や嫌がらせは許さない。

自分の土地、持ち家ならなおのこと、もっと強気にビシッとされませ。

戻る前に家族会議をして、全員に共通認識を持たせておいてはいかがですか。あなたがされたこともそこで言ってもいいと思います。どうして家を出たのか、どうして戻るのか。子どもたちだって戻りたいのなら、好都合です。

全員に味方になってもらいましょ。
頑張ってくださいね。

ユーザーID:9500660584
ご主人に!!
さぼりんまま
2018年9月3日 18:31

「お義母さんを甘やかさないで」って言いましょう。

>姑では家を切り盛りできず夫は行ったり来たり。
ご主人が行ったり来たりするから、お義母さんは居座れる。

トピ主さんが家出しちゃったとはいえ、乗っ取りですよね?
借地を購入。
共働きでローンの支払い。
ってコトは家の名義もご主人か、トピ主さんとの共有名義か?

ご主人のサポートがなければアチラからSOSを出すのでは?
居候の身分だってことを実感して貰いましょう。

ユーザーID:6273296497
関わらず暮らせる今の幸せを大切に
2018年9月4日 10:47

あちらの事は、今後もすべて実子である夫に任せましょう。

夫が 行き来しているなら大丈夫。

夫も、母親の相手に だんだん疲れてきます。そして適度な距離を置くようになります。

ばあちゃんを追い出すのは 無理です。関わらないのが1番。

動ける自分達が 頑張る時です。多少の無理をしても。

ユーザーID:4116636838
キーポイントはご主人なんだよ?
ねこ
2018年9月4日 18:38

あのね、お姑さんのことアレコレ書いているけどご主人がキーポイントなんだよ?

半分自宅で姑の世話焼いてりゃ出ては行かないでしょう。
いくらローンはトピ主夫婦が払っていたって、姑にとっては自宅ですもの。

ご主人ともっと具体的に話し合わないとこのままですよ?

兎に角こうなっては別居は必須です。
今は別居して精神的に少し余裕があるから家が手狭などと考えますが
いくら家が広くても元に戻ればトピ主さんの精神は元どおりですよ。

気をしっかり持って、頑張ってください。

ユーザーID:2729413005
トピ主です。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年9月5日 0:37

返信が遅れて申し訳ありません。
みなさん、本当にレスありがとうございます。ものすごく勇気づけられました!私が弱気過ぎたのですね。
老人を追い出すのが心苦しいし、恨みを買うと留守中に何をされるかわからないから我慢してきました。姑にされた仕打ちは夫と、ごく親しい友達にしか話していません。義姉にも私の母にも内緒。最初は夫にも言えず…「お義母さんが知られたくないだろう」という気持ちと、「そんなことをされるなんて、どんなひどいことをしたんだこの嫁は?」と思われたくない気持ち。まだ小中学生の子供たちにおばあちゃんがこんなひどい人だなんて、世の中にそんなひどいことする人がいるだなんて知らせたくない気持ち。
娘が2才の頃、堅い木のブロックを振り回して姑の頭に当たったことがありました。娘は状況がわからずニコニコしたまま。私は必死で謝りましたがよほど痛かったのか姑は涙を浮かべ娘をにらんだかと思うとグーで娘を脳天から思いきり殴りました。度肝を抜かれた私は「そんな、わざとじゃないのに」と小声で訴えましたが鬼の形相でにらまれました。この人は自分だけが大事なんだ、普段は孫が一番て顔をしているけど気に入らなかったら何をされるかわからない。恐ろしくなって、子どもが物心つくまでは姑に預けるのはやめました。
みなさんのレスを読み、ここに書くことで整理されました。姑は子供なのだと。そして私は現実を受け入れる覚悟が足りなかったのだと。
みなさんありがとうございます。
姑に優しい嫁のポーズはもうやめます。子供たちを、自分の暮らしを守るために主張すべきは主張します。広い借家に移るのは財政的に苦しいし(すでに共働きです)私達がその負担をするのは納得いきません。夫が今度話し合いの場を設けると言ってくれました。姑と義姉になぜ家を出たのかはっきり告げて、出て行ってもらいます。みなさんありがとうございます!

ユーザーID:0869968027
ちゃんと言えたかな
ossan
2018年9月10日 19:12

ちゃんと言えたか気になります。
言えたらどうなったか教えてください。

ユーザーID:3494633876
鍵を
ヤドカリ2号
2018年9月13日 7:55

とりあえず家を取り戻したいですよね。
鍵はまだ同じものですか?
姑さんが出かけている間に鍵を替え、
あなた方の住んでいるアパートと中身をそっくり入れ替えたらどうでしょう?
夫さんの荷物は残して、
このまま行ったり来たりしてもらえばいいんじゃないですか?

ユーザーID:9865949540
弁護士に相談したらどうですか?
よそのおばはん
2018年9月13日 15:04

弁護士に相談して、義母から家を取り戻すか、義母にその家を買い取らせるかなさったらいかがですか?

ユーザーID:7455154496
 
現在位置は
です