現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

キューバ ハバナ 女一人旅 携帯からの書き込み

ルンルン
2018年9月1日 1:42

キューバの首都ハバナに1人旅しようと思ってます。休みが取れそうなので、実行しようと思ってます。
旅のスタイルは、バスツアーではなく、飛行機と宿泊がセットになっている旅を旅行会社で申し込むつもりです。
1人旅が寂しいとは思っていないのですが、不安です。旅慣れていないし、英語もスペイン語もできないし、あまりお金を使えないし、方向音痴です。1番の不安はキューバはWi-Fiが使えない、または、代金が高いということ。
ちなみに今まで1人での海外旅行は韓国とブダペストだけです。それなりに楽しく観光しましたが、旅先では困った時はいつもネットに頼っていました。

こんなにないないづくしの私でもキューバ・ハバナは旅行できるでしょうか?楽しめるでしょうか?
ハバナに行ったことある方、語学できないけれど1人で海外旅行する方、ぜひアドバイスください。お願いします。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
キューバに個人旅行しました。
英語圏在住
2018年9月1日 16:10

2年前ですがWIFIが繋がるホテルと繋がらないホテルがありました。これはカードを買った上でです。

言葉ができないのなら、日本人経営の俗に言う民宿じゃないと厳しいと思います。必ず何か起こります(笑)それがキューバだから(笑)

タクシーのドライバー、掃除のお姉さんはスペイン語でないとほぼ通じません。英語を話すと言いながら、英語が危ない人もいました。

私たちは空港に行く途中タクシーが動かなくなり、4時間前には空港についてたはずが、ぎりぎり2時間前に着いて、乗り遅れを覚悟した程の事件もおきました(笑)偶然その朝wifiに繋がりオンラインチェックインが出来たおかげです(笑)本当にその一瞬数分間だけ繋がりました。搭乗券は受信できませんでした(笑)

楽しかったですよ。いい所です。人も良いです。でもキューバなので(笑)絶対何かしらのトラブルはおきます。キューバですからね。そういう時にも言葉なしっでも解決してみせるという気概があるなら、楽しめます、きっと。

危険性は考えていないのでしょうか。
dada
2018年9月2日 7:30

韓国もブダペストもメジャーな観光地だから不安も感じないでしょうが、キューバはどうなんでしょうね。女一人旅で書いてあるだけでもかなり不安はある様子、これまでとは違う国の様に思います。何でツアーに入らないのか、不安要素が多ければツアーに入る方が安心は得られませんか。

意外とツアー旅行費用より個人の方が高くつく場合もあります。全て自分でしなければならない点と何より女性一人旅での危険性も付きまとうはずです。
日本と違い海外は女性一人だと男性がやたらと声はかけて来ます、旅先で声掛けられて安心するのは事実だから、そこらの見極めが貴女が出来るかどうか、・・・怖い気がします。

40歳の息子(独身)がここ10年間で25回海外一人旅しているけど(英語が得意な訳でもないけど度胸と簡単旅行会話のみで対応)唯一ツアーに参加したのがトルコで、広大な国で観光地が電車・バスで行けないような場所なのでツアーが効率的に回れるとの事でツアー参加していますが、他アメリカ・カナダ・アジア圏など一人旅です。しかし、中南米や南米などに行く時には本人も私もツアーで行く様に考えています。私も10年間で20回は海外(主にアメリカ・ヨーロッパが多い)へ個人やツアーで行っています。

キューバも興味がある国の一つですが、私ならツアーに入るでしょうね。食事も一人なら回るのも一人話す相手もいない旅は余りに辛いと思うからです。何より危険性が無くなるのがツアーの魅力です。

一人旅されるのなら、明るい昼間だけの移動で夕方以降はホテルに入ることでしょうか。夜の女性一人歩きは非常に危険です。
安全な道路だけを通れば良いと他人は言うけど、初めての国で初めて通る道でそれは分かりようも無いと思います。
まして地図やガイドブックでも見ながら歩けば一人旅を宣伝するようなものです。
私なら安全を優先しツアー旅行を選びます。

2年前に行きました
kaba
2018年9月2日 9:32

キューバの治安は昨今の日本より良いのでその点は女性一人でも安心です。
問題は仰るとおりwifiがら使いづらいところですが、ハバナだけの観光でしたら問題ないかと思います。
ハバナは小さい街ですし、観光しやすいです。

あとクレカが使いづらかったかな。
確か全部兌換通貨で買い物した記憶があります。

英語で問題ありません。
又、キューバ入国時には英字の海外旅行保険証の控えが必要だったと思います。

楽しんで来てください。

キューバ旅行後、米国へ行くご予定はありますか?
夫が何度か行ってます
2018年9月2日 17:47

日本人ではない夫が、以前、観光以外の目的で何度かキューバに行き滞在していた時期があります。

現在は米との国交は回復しているようですが、米国から観光目的でキューバ渡航する事は出来ない状態だと思います(状況は割と頻繁に変わりますので、最新情報にご注意ください)。

夫はキューバ滞在、数か月後にアメリカに行く用事があったのですが…、入国審査時に旅券のスタンプで足止め→別室で色々と聞かれました。キューバは観光以外の目的(証拠有)、米も招待有で入国目的が明らかだったので、入国許可されましたが…あまり良い思い出ではなく、旅券更新まで米国の関係者から招待等があっても断っていました。

ちなみに、夫と同行者はキューバで事故に遭っています。
道路走行中に車が故障し、操作不能になった事が原因です。色々な事をカバーしてくれる手厚い医療保険への加入をお勧めします。

>英語もスペイン語もできないし、あまりお金を使えないし、方向音痴
言語が出来ない外国人が、全て現地の方の値段で支払いするのは難しいと思います。
方向音痴なら、タクシー等で多少遠回りされても気が付かないかも知れません。

>1番の不安はキューバはWi-Fiが使えない、または、代金が高い
こう言うお金で解決できる事は、そんなに問題ではないと思います。
私達夫婦はWifi自体が存在しないような国や地域に行く機会が多々ありますが、少しの間Wifiが使え無い事、そんなに問題には感じません。それ以上に大きな問題や大切な物・事が有りますから…。

>キューバ・ハバナは旅行できるでしょうか?楽しめるでしょうか?
出来ない事は無いと思いますが、他国に比べ注意・事前準備は必要だと思います。
楽しめるかどうかは、主様次第では?
ちょっとしたアクシデント・トラブル等も、楽しめる位の方なら楽しめると思います。
ただ家で待つ家族は帰るまで、心配しています。

かなりの度胸が必要です
もに
2018年9月2日 23:26

3年前に新婚旅行でツアーではなく飛行機と宿だけ自分で手配して自分達だけでぶらぶらしました。
大丈夫かどうかは結局は人によるとしか言えないのですが、英語もスペイン語も…ということですが、全くできないのでしょうか?
私は今まで何十か国も個人旅行してますが、入国審査の時に大体は「何日間?なんの目的?」から始まり場合によってはだんだん突っ込んだことを聞かれるという感じだったのですが、ハバナの入国審査の一言目は「アフリカを経由しましたか?」でした。ん?アフリカって言ったよね?なんで?と思い聞き直すと、感染症が流行っているから聞いているとのこと。なるほど。
WIFIも確かにホテルでしか繋がりません。ホテルをでてから、あーあれ調べておけば良かったな〜というのもありました。また、タクシーは基本ぼられますのでその交渉も必要。
両替所もなんだかブタペストや韓国とは違った雰囲気。クレジットカードは殆ど使えず。
なんでもかんでも今までの国とはとにかく違うなと言う感じだったのでその困難さを面白いと思えるかも重要かな。
英語のヒアリングと片言の英語、それと何があってもめげずに一人で楽しめる鉄の心があれば大丈夫だと思います(笑)
でも本当に良かったですよ!キューバ。

年末年始に女一人旅しました
旅は気まぐれ風まかせ
2018年9月3日 16:23

こないだの年末年始にキューバ女ひとり旅してきました。
往復の飛行機のチケットと最初の一泊分の宿を確保してあとの宿は現地調達しました。
ハバナに二泊して、乗合タクシーでトリニダーに移動して二泊しました。
一人旅と言っても、一人で観光するときもあればネットの掲示板で知り合った日本人女性とオープンカーをチャーターして観光したり、乗合タクシーで一緒になったメキシコ人とハバナへの帰りもタクシーをシェアして観光しました。(彼は英語、スペイン語がOKでしたのでかなり助かりました)
キューバの人はいい人ばかりで言葉が分からないなりにも助けようとしてくれたり、気軽に話しかけてくれたり街中に音楽が溢れていて音楽があれば踊りだす陽気な国でした。
でも、街の中でも暗い危険な通りもあったし夜は暗くて怖いと感じることもありました。
一人旅で楽しめるかどうかはご自身次第だと思います。
自分で楽しい旅にしようと思えば、他の人には頼れないので自ずから何があってもいいように準備をしていくと思うんですよね。
日本で情報収集と準備や簡単なスペイン語(挨拶や数字、レストランやホテル、買い物で使うフレーズ)を覚えていくなど入念な準備をしていくことが安全に楽しめる旅につながると思います。(というか、これらの準備も一人旅の楽しみだと思います。)
また、現地ではお金をもっているような身なりはせず、現地の人と溶け込むような恰好をする(日傘にアームカバーなど日焼け対策万全!みたいな恰好は一目で日本人と分かります)、
タクシーなどは現地の人に相場を確認して交渉する、嫌なものは絶対にNOと言う、夜道は歩かないなどキューバに限らず他の国と同じような危険対策をすることだと思います。
言葉も伝えようと思えば身振り手振り英語も日本語もごちゃ混ぜでも必死に伝えようとすれば伝わります。

続きです。
旅は気まぐれ風まかせ
2018年9月3日 17:03

先ほどはごちゃごちゃと書いてしまいましたが、観光産業はかなり発展していて現地の人たちは観光客慣れしているので観光しやすいと思います。
入念な準備をして適度な緊張感を持って行けば楽しめると思います。
ぜひ、キューバを楽しんできてほしいです。
私もサルサを踊れるようになって再訪したいほどです。

現在位置は
です