現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

白髪染め やめて3ヵ月 中途半端を何とかしたいです。

トピ主
2018年9月1日 18:17

57歳女性 約半月に一度 美容室で白髪染めしていましたが、
「もう 年相応で 白髪を隠す必要は ないかな〜」と感じ始め 3ヵ月前 移行期のプリン状態を覚悟で白髪染めをやめました。
外出するときは 帽子をかぶっています。
白髪が 伸びるまで まだまだ時間がかかります。
そんな中 動画で カラートリートメントをみつけて グレーで 白髪ぼかしに 挑戦しています。

白髪染めをやめても 少しでも良いので おしゃれの気持ちを忘れず でいたいです。

美容室で ヘアマニキュアを 白髪に入れることも考えていますが 希望の色には ならないようですね。

白髪染めをやめた女性の方 移行期の対処で
アイデアや失敗例等々がありましたら
教えていただきたいです。(尚ショートカットにするつもりは ありません)
また
素敵な白髪ヘアの方法等 アドバイスがありましたら 教えてください。


よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3416692756  


お気に入り登録数:149
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
私の予定
2018年9月2日 15:27

55歳、月一で白髪染めしています。
私は次に職場が異動になったら
着任前に全体をシルバーグレーにして
以降は染めずにいこうと計画してます。

ユーザーID:9784189769
ベリーショート
あさ
2018年9月2日 15:35

ベリーショートに挑戦してみては?
プリンが気にならないし、
おしゃれに見えそう。

ユーザーID:8553621599
足してダメなら引いてみな
ブリーチ
2018年9月4日 0:57

53歳
今のところ白髪は数本しかないので何もしていませんが、もし自分が白髪染めのあとプリン状態になったらと考えてみました。
で思ったのが「脱色してみたらどうなんだろう」です。

白vs黒より、白vs茶のほうがコントラストが軽減されるのでは。
という、安易な発想です。

実際のところ、染めた髪を脱色するとどうなるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

ユーザーID:6917611918
私も
みみみん
2018年9月7日 0:33

57歳女性、
今年6月から白髪染めはきっぱりやめました。
きっかけは、白内障手術を受けたことです。
術後しばらくはシャンプーもままならないし、
下手に染めて眼内炎にでもなったら大変なので、
止めることにしました。

ずっと白髪染めを続けていたので
白髪の割合は定かではありませんが、
半分近くが白髪かも。

おしゃれって、
髪だけじゃなくてトータルバランスだと思いますので、
全部白髪でも移行期でも全く気にならないです。
染めない、てこんなに楽チンなんだ〜て心底感動はしてますが。

白髪が増えると
今まであまり着なかったパウダーピンクや淡いパープルが
意外に似合うことに気づいて、
顔まわりにもってくるようになりました。

白髪(多少の皺もね)だからこそ似合う色や服があるような気がしてきました。
なので今までに無いものをどんどん取り入れて楽しみたいです。
白髪・・てマイナスイメージで捉えてはもったいないと私は思うのですが、
いかがでしょうか。

とは言えそう思ってるのは私だけ(?)かも。
念の為 20代後半の娘2人に聞いてみましたら
悪くないね、と言ってくれました。

白髪ヘアの移行期をどうするかのアドバイスにはなってなくてごめんなさい。

ユーザーID:8364341853
ショートヘアにはしないのね
ピング
2018年9月8日 20:09

忙しくて白毛染めのタイミングが取れなかった時に ショートヘアにしました
マッシュルームボブというやつ、一年ほどそれで過ごしてベリーショートにしました


なんだか拍車が付いてしまい、いつも短くしています

ショートにすると楽なんですが、お嫌ですか?
白髪が軽い印象に仕上がるんで いいんですけど
ダメ?

ユーザーID:3041044041
ベリーショートにして帽子かぶれば?
猫食事済み
2018年9月9日 11:05

銀髪家系です。

そろそろ祖母のようにするか、と思い立ち
セミロングヘアでそのまま染めるのを止めてプリン状態、
帽子をかぶってひたすらごまかしていた時に親友の親御さんの訃報が。

喪服に合う帽子の準備があろうはずもなく、染めるか、切るかどちらかしかない。

友人たちも私もご葬儀に駆けつける事が多くなる年齢。当時50代後半。
ここで染めてまたやり直ししたとしても、同じ事の繰り返しになるかも。
そのうち自分が祭壇に安置される可能性も無いわけじゃない。
ということでベリーショートになりました。

ベリーショートにしてからお好みの長さになさったら?

短い髪に抵抗がおありのようですけど
プリン状態隠しでグレーにしたり帽子をかぶるのならベリーショートにして
好みの長さになるまでかぶってた方がよりおしゃれっぽいのでは。

ユーザーID:0819699242
綺麗な白髪の維持も難しい
孫は3人
2018年9月9日 14:11

白髪染めの煩わしさから、染めるのを辞めたい気持ちは良くわかります。でも綺麗な白髪の維持も簡単では無いと、美容院から聞きました。ほっとくと黄ばんだようになるらしいです。白髪でもそれなりに染めて、小綺麗にするんだそうです。だから、私もどうしようか迷ってます。頭頂部を隠すかつらで乗り切るのもありかと考えているところです。

ユーザーID:2600549217
白髪を活かすカラーリング
働く母
2018年9月9日 16:54

36才です。出産したからか、年齢のせいか、チラホラと白髪が出始めました。
こんな若輩者ですが、最近白髪のことを美容師さんに相談したら、目からウロコでした。

これからは、白髪は活かす時代。
いわゆる白髪染めは5〜10年先には無くなるのだそうです。

髪全体を一色に染めるのではなく、地毛の色をベースに濃淡のラインを入れて、白髪が単独で目立ちにくくかつ、立体的な髪型に見せるように染めるらしいです。
雑誌などでも特集されてるいるそうです。
グラデーションになるのでプリンも目立ちにくく、染める回数も減らし、白髪が目立つストレスも減らしいです。

私自身は白髪はまだ抜いてカバーできる程度なのですが、お洒落を兼ねて始めてみようかなぁっと思ってます。

ユーザーID:6148545648
私も移行期です
ねこねこ
2018年9月9日 19:45

4月にカラーを止めました。
何とも言えない中途半端な髪色です。
私はショートなのであと半年くらいで何とかなりそうです。
ここまで来たら、あきらめずにグレーヘアにしたいと思っています。
まわりに「いつまで耐えられられるかな〜」なんて言われたので、絶対にやり抜くつもりですよ。
お手入れは染めていた時より丁寧に手間をかけるようになりました。
ありのままの自分になる為に頑張りましょうね。

ユーザーID:7839573004
美容院で相談携帯からの書き込み
アラフォー
2018年9月9日 21:57

白髪染めのカラーを落とす薬剤があるので、美容院で相談されてみられては?
私は美容師さんに相談して、白髪染めからトリプルカラー(ブリーチを2度してカラーを入れる)にしました。
グレイヘアを目指しているのですが、まだ40代前半なので早いかな?と思うので、白髪を残しつつ色を入れています。ブリーチした部分にだけでなく白髪にもキレイに見えるよう薄く色を入れて貰っています。
問題は色持ちが悪いので月一で染めに行く必要がある事や定期的にブリーチをする必要がある事などお手入れにお金と時間が掛かる事でしょうか。
他の方のレスにありますが、白髪と黒髪の境を隠すのにブリーチは有効だと思います。少なくとも私は良かったと感じました。

ユーザーID:6392044961
白髪染めをやめたいけど…
ころん
2018年9月10日 0:31

髪の量が少なくて、白髪染めをやめると地肌がより目立ってしまうので
仕方なく続けている50代です。

男性は髪が薄くなってきたら坊主にするという選択肢があるけど、
髪の少ない女性はベリーショートも微妙。
年をとってくると髪の量が多い人が本当にうらやましい。

白髪でもおしゃれでありたいというトピ主さん応援します。

ユーザーID:8277921560
ウィッグかぶってます
ま〜
2018年9月10日 9:39

去年の暮れから染めるのをやめました。

耳が隠れるくらいのボブですが、美容師さんには染めた部分が無くなるまで1年はかかると言われてました。
今もまだ、毛先に染めた部分が退色して薄茶状態で残ってます。
帽子は室内や服装で合わない場合もあるので、ウイッグ被ってます。
頭頂部だけのウィッグは伸びてきた白髪部分を合わなくなったら不自然なので、フルウィッグです。

出かける前に帽子感覚でスポっと被れば済むので楽ですよ。

ユーザーID:8979907098
トピ主です。
トピ主(トピ主)
2018年9月20日 11:20

ご意見 アドバイス頂きました皆様 ありがとうございました。

ひとつひとつ じっくり「なるほど〜」と感心しながら読ませてもらいました。

女性ですから 小綺麗に おしゃれ精神に心がけて 笑顔で移行期を乗り越えたいと思います。

皆様 ありがとうございました。

ユーザーID:3416692756
 
現在位置は
です