現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シンプルなのに・・・おっ美味しい!

べぢたぶる
2018年9月1日 23:18

職場のお昼の時。
同僚のA子さんが「ジャガイモが沢山あってね〜ポテサラ作ったの〜良かったら食べてみて!」と持参。
同じお昼仲間4名でポテサラを頂きました。
このポテサラ…
おっ!美味しいーーー!!!
もう兎に角、美味しくてレシピを訊いたところ…
A子さんは「いやぁ〜お恥ずかしい!本来ならキュウリや人参、ハムも入れたかったんだけどね〜」と苦笑い。
何でもお買い物に行きそびれてポテサラの具が玉葱だけになってしまったと。
でも!この玉葱だけのポテサラが…シンプルだけど美味しかった事!
私も早速、自宅で再現。すっかりハマってしまいました。

さて、皆さんのシンプルだけど美味しいモノやレシピがありましたら是非教えてください!レス、お待ちしておりまぁす!

ユーザーID:5882164232  


お気に入り登録数:1422
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:89本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなのばっかり
ジル
2018年9月2日 17:35

ざく切りキャベツは洗った水が残っている状態。
塩昆布を少量ざっくり混ぜて、仕上げにごま油をまわしかけるだけ。

お試しください。止まりません。

冷や奴。
醤油は掛けずに、塩、豆腐の味が引き立つ気がする。

なすチン
電子レンジでチンしたナスにショウガ醤油をかけるだけ。

ミョウガ塩昆布
薄切りしたミョウガに塩昆布パラり、オリーブオイル回しかけるだけ。

この夏よく食べました。

ユーザーID:0818588245
シンプルな味。
Next
2018年9月3日 10:13

ほとんど外食をしないせいか
ハンバーグ、ステーキなどを食べに行くと躊躇する。
果たしてどんな『ソース』か?
イタリアンの店で、雑多な匂いに負けて以来…こってり『ソース』が、怖い。

家で
美味しい牛肉を買い
1丼にご飯。スライス(袋入りの)キャベツを載せ、
2粗挽き塩胡椒をした牛ステーキを焼き、1に載せ
3そのフライパンに、酒、味醂、薄口醤油、粗挽き塩胡椒、水でタレを熱々に2にかけ、煎りたてゴマを擦り、かける。

この、シンプルな味が好き。

ユーザーID:1525752767
今日作ります!
みさ
2018年9月4日 7:23

玉ねぎだけのポテトサラダ
読んでたら食べたくなりました!
ありがとうございます。

ユーザーID:3897787538
ちょっと違うかもですが
パイナポー
2018年9月4日 13:11

手間なく素材を生かした美味しいものって事でいいですか?

鶏胸肉が1枚余っていたので、市販の玉ねぎ入りお酢に漬け込み。
ジッパー付き袋に入れ冷蔵庫放置。

翌朝焼いたら、しっとり柔らかく立派なお弁当のおかずになりました。

A子さんのポテサラのレシピが気になります♪
教えて下さい!

ユーザーID:8632204589
トマトと塩だけのトマトソース
つっちょ
2018年9月4日 16:43

大量にトマトを頂いて持て余してしまったので、トマトソースでも作ってみるか〜と思いました。
普段は缶詰のホールトマトに玉ねぎやコンソメ、ひき肉等を入れてミートソースを作ったりはするんですが、新鮮なトマトだから余計なものを入れないでシンプルにやってみよう、もし味が足りなかったら後で足せばいいやと思って。

で、トマトをざく切りにして煮詰めて、塩で味付け。

結果、非常においしかったです!!
トマトで出汁を取るみたいなお料理もありますが、本当にトマトって味わい深いんだなあ〜と。
余計な調味料いりません。
塩も本当にちょっとでいい。
そのままパスタと絡めて美味しく頂きました。

またやりたい!

ユーザーID:5790209400
お肉を焼いて
この世のぜいたく
2018年9月4日 21:29

塩とワサビだけで。
牛より豚の薄切りが好きです。価格による味の差が小さいですしね。

ユーザーID:1889100323
なんかわかります
しろりん
2018年9月5日 15:27

シンプルイズ ベストです。ポテサラの具が玉葱だけだったとはなかなかないですが、材料と手順がきっと絶妙だったのでしょう。

ポテトサラダとは少しだけちがいますが、海外で若いフランス人学生がマッシュポテトのような自作のポテトサラダを持参してまして、その時少しおすそ分けしてもらったのですが、自分では出したことがないお味でおいしかったです。忘れられないくらいに。

彼は食べる前にネリネリネリとよく混ぜてから食べてました。何も入ってなかったのでやっぱりマッシュポテトだったのかしら?何も入れなくてもあんなにおいしく作れるなんて天才だな、と思いました。

ユーザーID:4459454215
目新しい料理はおいしい。
他人の手料理たべたい
2018年9月7日 17:13

タイトルの通りにできているのです。人間って。

だから
食べるラー油とかトマト炊き込みとか芯からとうもろこし炊き込みとか流行るのかと。

そういったものを、自分のものにしようとして取り入れて、後々ずっと続いていくものが真の美味しいものですね。

ユーザーID:7214951176
生ニンジンと生玉ねぎのマヨネーズ和えをラップで
おたいちゃん
2018年9月7日 18:41

生のニンジンを【刺身のつまスライサー】でシャカシャカ糸状にする。



生の玉ねぎを【薄切りスライサー】でシャカシャカ極薄に切る。



上記をマヨネーズで和える。



ラップ(円形のうす〜いパン)に包んで、今、私の血液はサラサラになってきていると妄想しながら食べる。

シンプルですが癖になる美味しさです。

ちなみに、血液がドロドロになっているかなぁ、と思った時には、玉ねぎ多めで。

ユーザーID:9447649326
おっ、美味しそ〜!!携帯からの書き込み
ポテサラ好き
2018年9月7日 19:44

私も作ってみます!

ユーザーID:7057472172
わかります!携帯からの書き込み
あのこ
2018年9月7日 19:53

シンプルな手作り、おいしいですよね。農家で作られたきゅうり。塩こうじでつけたらおいしかったです。

ユーザーID:7475195584
シンプルっていいですよね
ゆず
2018年9月7日 21:41

素材の味を一番美味しくいただくなら
シンプルが一番だと思っております

特にお野菜は単品でオリーブオイルでじっくり炒めた物を
塩のみで頂いてます

茄子
ズッキーニ
アスパラガス
オクラ(軽く下茹でしてから)

玉ねぎだけのポテトサラダは
私もごっちゃり色々入ってるよりはそっちの方が好みかもしれないなと思いました
玉ねぎのスライスの薄さやきちんとさらしてあるかなどで
だいぶかわるんでしょうけど
その同僚さんはそのあたりの加減も上手なんでしょうね

ポテトサラダで旨味を出すには
その2素材だけで充分だと思うし
(きゅうりニンジンは彩り目的な要素が高いしハムもアクセントにはなるけど味が溶け込むイメージはない)
私はじゃがいもだけで作ることもありますが
そういう時は潰す時に食感も楽しめるように
一部分は荒めにじゃがいもの形がゴロゴロと残るぐらいにします
そしてコショウを多めに入れてアクセントにしたりしますね〜

バケットなどでつくるサンドイッチも
具は2品までぐらいにして
ごちゃごちゃしていないシンプルなものの方が美味しいなと感じます

ユーザーID:5958839321
茄子と梅干しの炊いたの
フ号
2018年9月7日 23:56

スーパーマーケットの野菜売り場、茄子の前で立ち話をしていらっしゃったお姉さま方のなかのおひとりが、
「お茄子あらって、へたとって、お鍋に入れてね、そこにひたひたぐらいのお水入れて、梅干しをポンポ〜ンといくつか入れて炊くの。簡単で美味しいわよ」
とおっしゃるのを、茄子を買おうか買うまいか悩むふりをしながら盗み聞きしました。

茄子の袋をむんずと掴み、ポンポ〜ンのお姉さまに大きくうなずいてその場を離れ、家に帰って早速煮てみた。

茄子の煮物は皮の色が煮汁にでて青黒くなるものだけど、梅干しをつかうから綺麗な赤紫になる。
煮汁ごと冷蔵庫でキンキンに冷やしておいて、梅干しを箸でほぐして茄子にのせながらたべると、これが美味い。

水でなく出汁にしてもいいし、味醂を足してもいいし、ちょっと醤油を垂らして・・・と変化もつけやすい。
青紫蘇、茗荷、生姜、胡瓜などを千切りにしてどっさりのせて食べてもいい。
で、ある時気がついた。
これって、しば漬けの材料と同じだ。

もう10年ぐらいになりますが、一周巡って、また茄子と梅干しと水だけが美味く感じる。

ユーザーID:0202183882
ケチャップとウスターソース携帯からの書き込み
手抜き大好き
2018年9月8日 1:51

等量ずつ混ぜるだけで、ソースになります。
ハンバーグや、やや厚みのある焼き肉に使ってます。

あと、レタスのオイスターソース炒め。時間もかからず、野菜も取れる、簡単メニューです。

ユーザーID:0666330693
ウスターソース炒め
おばさん
2018年9月9日 8:18

フ号さんのナスの梅干し煮、すっごく美味しそう! やってみます!
トピ主さんの玉ねぎのみポテサラ、私は絶対ポテサラに玉ねぎNGなんで、残念ながら無理(泣)
玉ねぎなしかどうか確認してからポテサラ買うくらいなので。
かわりに、茗荷の浅漬けで、味付けも汁でやってみたらとても美味しく出来ました。ほんの少しのマヨを加えて。

私の提供情報は人参ウスターソース炒め。
細めのマッチ棒のような切り方をして、蒸し炒めして、最後にウスターソースで味付けするだけ。ウスターソース少なめにすると人参の甘さがよく分かります。しっかり味付けしてソース味を楽しむのも、ご飯が進んでありです。大好き副菜。お弁当にもオススメです。

ユーザーID:6312633820
トピ主です
べぢたぶる(トピ主)
2018年9月9日 11:08

おおお!レスがこんなに!レスをくださった皆さん、有難うございます。
皆さんからのシンプルなレシピも大変参考になります。
さて、トピのポテサラレシピを知りたい方もいらっしゃったのでご紹介します。

1.玉葱はスライスして軽く塩を振っておく。
2.ふかしたジャガイモを2cm角にカットしてマヨネーズで和えながらオリーブオイルと酢を少量加える。
3.2に1の水分をギュッと絞った玉葱を加えて最後に塩、胡椒で味を調える。

以上、A子さんのポテサラレシピでした!

先日、私も作ってみました。美味しかったけどA子さんの方が美味しかった(汗)
因みに分量は適当と申してましたので…普段のお料理での感なんでしょうかねぇ?

ちょっと余談になってしまいますが…A子さん。とても素敵な女性なんです。
綺麗で可愛くて優しくて料理上手。また、センスも良くてお洒落です。
料理も私が思いつかないようなレシピやアイデアを沢山知ってて…ビックリする程。
何でも工夫する事が大好きで得意みたいです。
しかしながらA子さん曰く
「いやぁ〜実は面倒臭がりやでね…いかに手を抜いて美味しいモノを作るかを考えちゃうのよ〜」と笑いながら言ってました。
ワインのお供も熟したアボカドを醤油だけで頂くのが好きとか。
ビールのお供はふかしたジャガイモにイカの塩辛をのせて食べると美味しいと。
これまたビックリながら勉強になります。

ユーザーID:5882164232
知りたい!!
k
2018年9月9日 12:58

そのポテサラの作り方、ぜひ、載せてください

ユーザーID:3289410413
キャベツバージョンも
60代半ば
2018年9月9日 14:50

ポテサラにキャベツだけのバージョンも美味しいです。

ジルさんのキャベツに塩昆布ごま油を茹でたオクラに変えても。

ユーザーID:4508190524
「女の作る焼きそばは〜」
てんこ
2018年9月9日 19:41

友人がご主人に言われたという言葉が忘れられません。

「女の作る焼きそばはいろいろ入ってて旨くない。キャベツと豚肉だけでいいんだよ」

なるほど〜〜〜〜と思いました。
つい栄養面や在庫整理や嵩増しを考えて、人参だの玉ねぎだのもやしだの入れてしまいます。
それで甘さや水分が出てしまったり…。

トピのポテトサラダ、いいですねえ〜。
絶対おいしいと思う!

ユーザーID:2466703133
たま〜に作る ニンジンの食べ方
ミケ
2018年9月10日 13:03

ニンジン(6cmくらい)を細めの拍子切りにする
好みのカレールーを刻む(大さじ1程度)

バターでニンジンを軽く炒めて カレールーで味付けする
ニンジンのコリコリ感が残るように炒めてください
オリーブオイルで炒めて バターは風味付け程度でもいいです
カレーライスを作るのに使うカレールーがポイントで カレー粉ではだめです

ニンジン嫌いでカレーも嫌いな人が これは好きと食べる
マイナス同士を掛け算するとプラスになるようなことが起きてます

ユーザーID:0036540011
 
現在位置は
です