現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飛行機座席、英会話 携帯からの書き込み

tapapachan
2018年9月2日 2:17

こんにちは、英会話の質問です。
海外から日本に帰る時のチェックインのときに、下記の会話を英語で言いたいのですがベストな英会話をおしえていただけますでしょうか?
→今日飛行機が混雑していなければ、となりに人がいない席をお願いできますか?

こんな質問ですみません、どなたかよろしくお願いいたします。

ユーザーID:1322135523  


お気に入り登録数:88
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
I wan to・・・
p-Ko&Love
2018年9月2日 12:47

I want to sit alone.
だと乱暴ですかね?

ユーザーID:8114887454
ん??
ひゅ〜ん
2018年9月2日 14:32

 Can I have a seat next to an empty one?とか言えば?

 でも、今はネットでも座席指定できるでしょ。
 ただ、横に人が来るかどうかは、最後の最後まで分からない。で、早めに席を確定させればさせるほど、後に人が来ることになります。トピ主さんが席を確定させた時点では空席だったとしても、そこが例えば「窓側」「通路側」などで、他の客の希望に適う場合は、トピ主さんのことなんか無関係にその席を割り当てます。
 空港で一番最後にチェックインするつもりなんでしょうか? でもそうすると、オーバーブッキングなどで、そもそも席がなくなったなんていうリスクもありますが。

 がらっがらっの場合は、機内で席を移っていいか聞けばいいのでは。ただ、今の日本路線でそんながらがらの便ってないでしょうけど。

ユーザーID:9572958454
海外の空港の人は冷たい
ばれりーな
2018年9月2日 16:39

Can I have a seat and a seat next to me is available by chance, please?

[by chance]で今日飛行機が混雑していなければのような丁寧な感じが伝わります。

・・・が。
日本の空港職員は、清掃の人でさえ、本当に誰でも丁寧ですけど
海外の空港の職員はずーーーっとむすっとしてる人も多数いますよ・・
聞き返すといきなりキレ始めたりとか。

だから、あんまり期待しないでお願いするほうがいいかも。
もちろんニコニコして対応してくれる人もいますけど
中には「ないですけど!」みたいな返答して来る人もいるので
そのときは気にしないでください。

ユーザーID:7968227463
っていうか…
フィッシュ
2018年9月3日 8:14

エアラインのウエッブサイトのシートマップから自分の好きな席を選べません? エアラインやチケットの種類によっては事前に座席を選ぶと料金が発生する場合もありますが、 もしそうならせめて24時間前からのチェックインの時に自分で選べばいいのでは。ただその時は空いてても、例えばスタンドバイで待ってる人数などにもよりますが、その席が埋まるかどうかはギャンブルですよね。そうでなければ、もし混んでなければ飛行機のドアが閉まってから(そうするともう搭乗してくる人がいないので)の一瞬で空いてる席に動く事もできますよね。私これ良くやります。

グッドラック。

ユーザーID:3722562501
neighbor free seat
lala
2018年9月3日 9:07

お隣に人がいない席のことをneighbor free seatと言います。なのでシンプルにCan I have a neighbor free seat? でいいのではないでしょうか?航空会社によっては追加料金が必要ですので、有料か無料か、有料ならいくら必要かちゃんと確認した方がいいですよ。

ユーザーID:5025728557
webチェックイン
ちらむん
2018年9月3日 15:04

Please assign for me where the next seat is vacant.

かなあ。
「混雑していなければ」は言う必要ないです。
混んでたらどうせそんな席無いんだから。

でも最近webチェックインしたら空いている好きな席が選べる航空会社が多いので、英語で言う必要無いと思うけど。

ユーザーID:0387184335
英会話
かおり
2018年9月3日 16:55

皆さんに教えてもらった通りの英文を言ったとして、相手の答えが理解できるのでしょうか?そこが心配です。

ユーザーID:1125957243
p-Ko&Loveさん
大丈夫ですか?
2018年9月3日 17:30

横ですが、
座席はもともと一人用で他人とはシェアしませんので
I want to sit alone.
だと

どうぞ?

と言われてしまいますよ(苦笑)

ユーザーID:6177215317
文法的にどうかは自信ありませんが。
保証はできない
2018年9月3日 17:39

If it’s available, I’d like to request to have (change) a seat no one is next to me.

でわかってもらえるんじゃないかな?
でも、「No guarantee.」 って言われると思うけれど。

ユーザーID:1002145924
チェックイン時に空いていても、、、
在米女子
2018年9月4日 7:28

英語圏から国際線で日本への復路で隣に誰もいない席にすわり足を延ばしたりしたいということかと思いますが、
トピ主さんがチェックインされた時点で隣が空いていたとしても、搭乗時まで空席のままとは限りませんよ。
最近国際線乗ってないのでわかりませんが、米国内線では常にオーバーブッキング気味で早朝や深夜(いわゆるレッドアイ)便でなければ空席があるのは稀です。
「ひゅ〜ん」さんがおっしゃるように、乗ってみて空きがあるようなら日本人客室乗務員に聞いてみるのが良いと思います。地上の無愛想クルーよりずっと親切です。
エコノミーキャビンの前の方が空いていてもプレミアムエコノミーとか言って追加料金が必要な場合もありますので注意。

ユーザーID:1216256407
かおりさんと同意見
500本
2018年9月4日 16:56

あなたの知りたい英語の質問文が分かったとして、その返答はYesかNoだけではありません。
先方があなたに質問してくるかもしれないけど、あなたはそれを理解できますか?
他の方もお答えだけど、海外の空港職員は冷たいですよ。

「海外」とお書きですが、最近のチェックインは無人で機械のみではないですか。
チェックインの時ではなく、実際に搭乗してから聞くことだと思います。

フライト(往路、復路、どちらも)では優しいスタッフもいれば冷たいスタッフもいます。
成田からの往路でUSシチズンにのみ配っている用紙を夫が勘違いして「Me, too」と
スタッフに言うと「USシチズン?」と聞かれ、夫は「No」。
するとスタッフは舌打ちしてシッシッと手を払うジェスチャーをしました。
こんな感じですよ。

ユーザーID:0562902088
完璧英語では無いですが。。。
a
2018年9月5日 1:09

ニュアンスで分かってもらえると思います。
I'd like to sit next empty seat, if [it is ] possible. 親切な方だったら、レット シーで座席表を見てくれるともいますが、今時は、キャンセル座席以外は、そういう座席は期待しない方が良いと思います。キャンセルが出た場合も、すでにその隣の座席に人が居たら、わざわざその人を移動して、あなたを座らせる、かな〜?疑問。。

ユーザーID:2413640493
チェックイン?
通路側希望
2018年9月5日 3:11

それって自分でやるものだと思っていました。
出発23時間ぐらい前からでしょうか?
できるだけギリギリにやれば2席以上の空席が見つかるかもしれないし、
もしその時点でどこも2席以上連続で空いてないなら
その時は空港で係員に頼んでも無駄です。

ユーザーID:2624443103
あとから隣が埋まるのは防げない
万事カネの世の中じゃ
2018年9月5日 10:27

>→今日飛行機が混雑していなければ、となりに人がいない席をお願いできますか?


トピ主が、その便の最後のチェックインであれば、それでいいでしょう。

しかし、隣が空席のシートになったとしても、あとから来る人がトピ主隣の席を得たらどうしようもないですよ。

それが嫌でしたら、隣の席も買うしかありません!

ユーザーID:6468234597
勉強になりました
通りすがり4号
2018年9月5日 18:55

ヨコですが lalaさまの 「neighbor free seat」覚えておきます
こういう言い方がちゃんとあるんですね!

webチェックインが主流、希望が通っても隣が埋まる確率高し
なのは百も承知ですが カウンターチェックインしかないような
ローカルな空港では言ってみる価値がありますね

トピ主さんにはフィッシュ様の
「もし混んでなければ飛行機のドアが閉まってから(そうするともう搭乗してくる人がいないので)の一瞬で空いてる席に動く事もできますよね。」
をお勧めします どこの席が空いているかを把握しやすくするために
機体の後方座席を確保した方がいいですよ 動きやすいように通路側で。

ユーザーID:3857003499
搭乗後に頼む
はは
2018年9月6日 11:46

たとえばトピ主さんが明らかに体格が大きい人だったり、乳児を抱えててる、超有名人だったりすれば、もしかしたら会社側が気を利かしてできるだけ隣を空けてくれる可能性はありますが、そうでないならさすがにその希望は通らないと思いますよ。

ガラガラの便なら、搭乗後に席の移動をお願いする方法が現実的かも。

ユーザーID:7362021078
最寄りの空港はチェックイン時に希望なんて受け容れませんよ…
別の英語圏在住ですが
2018年9月6日 15:52

最寄りの空港はオンライン・チェックインが主流で、何らかの事情で空港に来る前に出来なかった方は、機械の所に案内されるだけです。
カウンターに行くのは荷物を預ける為だけで、預ける荷物が無ければ、そのまま検査等に進みます。

>今日飛行機が混雑していなければ、となりに人がいない席をお願いできますか?
こんな事を言う機会ないですし、言ったところで「貴方の購入チケットのクラスで決まっている」「ブロック等、出来ません」で終了だと思います。

女性1人だと頼み易いのか、搭乗後に席を変わって欲しいとCAさんにお願いされた事は何度かあります。中東発着便だった時は、隣の男性が女性の隣は困ると強く訴えたので、良い席にしてもらえました。

主様にも、ラッキーな事があると良いですね。

ユーザーID:5998069936
搭乗後に席を移動する場合
はは
2018年9月7日 15:56

搭乗後に席を移動することを勧めましたが、かならずフライトアテンダントにその旨を聞いてからにしてください。最初から勝手に移動しちゃダメです。
そして移動するのは少なくとも離陸後シートベルトのライトが消えてからです。

ユーザーID:7362021078
neighbor-free は新造語では?
半月
2018年9月8日 18:58

なんだかヘンテコな英語の案もたくさん出ましたね(笑)。


“neighbor-free seat”はイッティハード航空(Etihad Airways)の最近の造語ではないですか?
去年、イッティハード航空がそういう有料サービスを始めたようです。

造語でも、“neighbor-free seat”と言われれば、意味はすぐわかりますが、イッティハードのHPの説明では、

"With our Neighbour-free seat concept, you can enjoy up to triple the space and comfort by bidding for one, two or three neighbouring seats, which will stay vacant for the duration of your journey."

と表現しています。

“neighbor-free seat”サービスとは、「bidding for one, two or three neighbouring seats, which will stay vacant for the duration of your journey」の意味だ、ということですね。


“neighbor-free seat”という言葉が今後広まるかわかりませんし、現時点で他の航空会社のカウンターで通じるかわかりませんが(多分わかるかな)、私なら単に

"I want to sit next to an empty seat."
"Can you asign to me (又は Do you have でも I like ) a seat next to an empty one?"

とか言うかなあ。

ユーザーID:3833227086
たしかに
半月
2018年9月8日 19:06

別の英語圏在住ですが 様の言うとおり、確かに今ではオンライン・チェックインや機械の画面でチェックインが増えましたね。

でも、まだまだカウンターチェックインはあります。私の出張が途上国も多いからかもしれませんが。
ただ、今はたいていは事前に座席予約までしてありますね。

それでも空いている便なら、カウンターでチェックインして、空席の隣があったら変えてくれないかと聞いてみることはできます。所詮ダメ元の話ですが。

ユーザーID:3833227086
 
現在位置は
です