現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どっちの教育環境がよいでしょうか

コペンハーゲン
2018年9月2日 14:56

コペンハーゲンと申します。東京近郊の30代後半のワーキングマザーで2歳半の息子が一人います。今、悩んでいることがありご相談できればと思います。

現在住んでいる地域の教育環境が、さほど教育熱心ではなく(荒れているわけではないけれど)感覚的に周囲にズレを感じます。子供がいない時に「便利な立地なのに安くていいわ!」と今の地域に家を買ってしまいました。

今はまだ小さいのでそんなに気になりませんし、優しいママ友にも恵まれ、面倒見の良い保育園にも入ることができ、困っていないのですが、先々小学校となると・・。

近所には習い事もあまりせず道路遊びしている子もちらほらいたり、登下校する子達の言葉遣いが悪かったり、大半が公立中へ進むと聞き、正直微妙だなと思っています。

そこで、選択肢が二つあり、迷っています。
1 電車で3分の所にある難関私立中への合格率が高くて有名な中学受験支援型の私立小学校に入る。
メリット:引越さなくてよい。
デメリット:学費が高い。お受験準備が大変。倍率が高く受かるか分からない。

2 教育熱心な一等地に引越してそこの公立小学校に入る。(ローンは完済しており、別途貯金も差額分あるので、より高い立地への引越し自体は可能)
メリット:学費が安い
デメリット:引越しの手間と貯金が大幅に減る

家の近所にお友達がいた方がいいんじゃないか、私立小の出費など親の趣味みたいなもので結果的に無駄遣いになるかもしれない、都心の土地の方が資産価値が残りそうでまだ有意義そう、と思い2が有力候補なのですが、皆様どう思いますでしょうか?

その受験支援型の私立小は最近とても人気があり、よく職場で住んでいるところを言うと「あ、〇〇学園の近く?いいわね!うちの子そこ受けさせようと思っているの」と言われ、自転車でも送迎可能なくらい近いので気になります。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
シングルマザー?
まも〜ん
2018年9月2日 18:07

なぜ、自分一人の考えで進めようとするのですか?

旦那さんと相談しましょう。

もっとリサーチを
める
2018年9月2日 18:22

いくら「教育熱心な一等地」であれ、公立小に入れるために引越すのは考え直したほうがよいのではないですか。そのために費やすお金を将来の教育資金に全部回せますよね。

逆に私立の小学校に入れるのであれば、親が受験を主導しなければならないのですから、働きながら幼児教室に通わせる前提ですよね?
将来、私立中学に入れるにしても、親の役割は大きいです。近所の難関私立中学にもし受からなかったら他に通える範囲の私立はありますか。そもそも私立って学校によって校風が違いますから、難関だから我が子に合ったいい学校、とは限りません。

「最近人気がある」という根拠についても、情報を見極めたほうがいいです。

全体的にもっといろいろリサーチなさったほうがいいと思います。なんとなくよさそう、とかではなく。「まだ子どもが小さいから」とはいえ、そのような倍率の高い学校に入れたい教育熱心な親御さんは本当に早くから動いているはずです。

自転車で小学生の送迎?
おばさん
2018年9月2日 19:22

教育環境うんぬんより、自転車で送迎にビックリしています。
公立ならよほどの田舎でない限り徒歩だし、私立なら徒歩でなければバス、電車、学校によっては車、と思っていました。
自転車って怪我の時に乗せて登校くらいのイメージです。
公立にしろ、私立にしろ子どもが自力で通えるのが前提じゃないの?か

幼馴染がいるのもいいものですよ
公立小
2018年9月3日 10:35

主人も私も公立小から受験して国立付属中学に進学しました。
私の小学校はそこそこ中学受験の子供もいる学校でしたが、主人の学校はほとんどいないようなのんびりした学校だったようです。
それでも問題なかったみたいです。

家の近所に友達がいるのはいいものですよ。
仲良しのお友達と一緒に歩いて通学していたことなど、懐かしく思い出します。
多様性のある友達と付き合う機会も、社会を学ぶという意味で有用な気がします。

荒れているといった問題がなければ、公立小学校に通わせるのも一つの選択ではないでしょうか。

相当昔の話ですから参考にならなかったらごめんなさい。

懐かしいです
たまごまご
2018年10月8日 9:19

私立小学校に通う6年男子の母親です。
なんだか、懐かしいなぁと思ってレスさせていただきました。
お子さんは2歳半ですよね?まだまだかわいい盛り!
あと1年位は小学校問題棚上げにしてお子さんの個性や性格、好みの変化を楽しんだほうがいいと思いますよ。

優しいママ友もいて住宅ローンも完済済み。ただ今の環境が「勉強、将来 等」を考えると適していないと考えるわけですよね。
その条件なら、私は今のまま公立小学校に通わせて中学受験にします。
昨今は中学受験するお子さんがとても多いです。
低学年から、塾に通わせて(と言っても2年まではノートの取り方など勉強が嫌いにならないようにすること、そして思考力を養う賢い地頭作りが目的な感じです)受験を意識をさせることで勉強に対する意識も高まると思いますよ。
かくいう我が家は付属中学に行くのですが、2年から塾に行かせた結果、勉強に対する意識が高くなり受験組の子よりも成績が良い時もあるくらいです。本当に行かせて良かったです。

納得いく選択ができますように!

受験するか引っ越すか以前の問題。携帯からの書き込み
受験経験者
2018年10月11日 21:58

少しでも受験を真剣に考えるなら息子さんが2歳半という事でまずはできれば保育園のままでなく預かりがある幼稚園への転園を考えた方がいいかもしれません。どうしても保育園の場合教育面で若干不利になる可能性があります。(合格している方もいますが)特に受験したい小学校が近くという事でその小学校へ行く子供達が多いちょっと教育熱心な幼稚園が近くにある筈です。そして幼稚園での様子次第で受験するか否か考えても遅くはないかなと思います。もし現状の保育園でとお考えならそのまま引越ししないで地元小学校で何ら問題ないと思います。荒れている地域は保育園も荒れがちなので。

現在位置は
です