現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

信じられない!40代の女友達の言動

時雨
2018年9月3日 8:38

先日あった、友人の実父のお通夜の際の出来事です。
幼なじみ数人で参列しました。
友人は、来てくれて嬉しい、温かい気持ちになったと言ってくれました。
が、通夜ぶるまいの席で子供も家で待っているし親戚の方々と大切なお時間を
過ごしてくださいと早々に席を辞そうとしたところ、ひとりが、
お香典代分、食べて帰ろうよ、と言ったのです。

帰り道にレストランもコンビニも沢山あるし、もちろん時間的に営業中です。
40代の子持ち主婦の発言?とびっくりしました。
友人も固まっていましたが、親戚の方が、どうぞゆっくりされていってください
と薦めた為、しばらく残ることになってしまいましたが…
(喪主は友人です)

気まずい雰囲気でいた私達を尻目にばくばくお料理を頬張っていた姿が忘れられません。
幼なじみとはいえ、住む場所も変わり会う機会もほぼないですが、同い年とは言え、
それぞれが重ねてきた経験、年月の重さに驚いた出来事でした。
実父を亡くした友人は苦笑いするしかないようでした。

心の内はわかりませんが、滞りなく終えられたとお礼の連絡があったので、ひとまず安堵しました。
今後も、相手を慮ることを忘れずに生きていこう、私はきちんとしようと思いました。

ユーザーID:3904024606  


お気に入り登録数:496
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:116本

タイトル 投稿者 更新時間
自分も残ったならご友人と一緒くたでは?
同じカラー
2018年9月3日 9:50

ここで自分のご友人を批判していますが、自分もその場に残ったならば、先方親族にはトピさん含めて「一緒くた」に映ったと思います。

>「今後も、相手を慮ることを忘れずに生きていこう、私はきちんとしようと思いました。 」

私はきちんとしているアピールでしょうか?

それとも、今回はきちんと出来なかったから次回からはきちんとしようという反省でしょうか?

色々と思うところはあったようですが、相手を「慮る」ことを今回出来なかったトピさんへ、びっくりを差し上げました。悪しからず。

ユーザーID:9046170385
非常識な人に合わせる人も非常識
ちらむん
2018年9月3日 9:50

友人が非常識なのはそのとおりですが、何故そこで非常識な友人に同調してその場に留まるのでしょう?
非常識な人に合わせる人も非常識ですよ。
喪主が引き留めたとしても貸せればよかったんです。
それでも友人は居残るかもしれませんがそれは友人の責任。
もしかしたらしぶしぶ帰ったかもしれないのに。

周りの人から見たら友人もトピ主達も単なるド厚かましい集団ですよ。

ユーザーID:4617210709
わかります
しいたけ
2018年9月3日 10:00

私も40代ですが、春に高校時代からの友人と10年ぶりに会ってお茶をしてラインをしたりするのですが、なんというか・・・常識がないというか、本人は冗談のつもりでも、全く笑えないし、はぁ?となる事が多く、また、ねたみひがみもひどいので少しずつFOするつもりです。
40代にもなってまだそんな思考なのかと一緒にいて恥ずかしくなるので・・・。
若い頃からの友人ですが、やはりお互い住む環境や付き合ってきた人たちの違いで、こんなにものの考え方が違うんだなぁと実感しました。

ユーザーID:5324635776
でもあなたも結局残ったんでしょう?
ぷち
2018年9月3日 10:03

でもトピ主も食べていったんでしょう?
そういう時は「私は(私たちは)これで」とキッパリ言って
その非常識な友人だけ置いて帰ればよかったのです。

親戚たちの中では「あの非常識な人たち」というくくりで記憶されていますよ。
「一人だけが非常識でまわりは気まずそうにしてた」なんていちいち
分けて記憶なんてしませんからね。

私も強引だったり非常識だったりする友人に無理に引っ張られてというか
断れずに損ばかりしてきました。自分がしっかりした気持ちでいるだけではダメなのです。
勇気を出して、非常識な友人に恥をかかせてもいいから断るなどといった
具体的な行動をしなければダメなのですよ。

ユーザーID:1660904102
うん・・
sara
2018年9月3日 10:08

>お香典代分、食べて帰ろうよ

確かにこれはどうかと思うけども・・・
当時者である人の前で言ったのはどうかと思うけども・・・

でも通夜振る舞いは食べて帰ってほしいですよ。
せっかく用意してるのに「じゃ・・」なんてあなた達みたいに早々に帰ろうとされるのも寂しい物です・・暫く残ってくれた方が嬉しいです。
早々に「じゃ・・私達コンビニがあるんで」なんて(言わないでしょうが)
早々に切り上げなくても・・って感じ。
食べてほしいから用意してるんだから。
だからその人の言葉はどうかと思うけども、少し残って手を付けてくれて友達は嬉しかったんじゃないですか。
私も母の葬儀した事あるけど、通夜ふるまいを友達がちゃんと残って食べてくれて嬉しかったです。
早々に帰られる方が寂しい。
親戚の皆さんで・・っていうけど、親戚は座っていて食べれない事もあるし。
来てくれた人の為に用意してるものですから。

ユーザーID:4385419386
時々見ます。
お昼寝コロコロ
2018年9月3日 10:37

これまでに2回 ”人のお金の時は沢山食べよう” とか ”元を取らなきゃ(結婚式の2次会?で)”と口に出して言ってる人を見たことがあります。
世の中ってそういう人が居るんだなぁ・・・と世間を知った衝撃的な出来事でしたよ。
それに 休みの日の昼食は大きなスーパーの試食巡りで”毎週”終わらせる家族も見たことがあります。自分がお金を出さない事に対するお金への執着が怖かったです。

ユーザーID:5230534733
友人は選ぶこと
daytripper
2018年9月3日 10:38

40代はその人の生き様や考え方が顔にも行動にも明確に出てくる年代です。
なので、行動1つ、言動1つで、この人はどういう環境の中で、どういう生き方
してきたのか一発でわかります。

その幼なじみとやらは、かなり残念な環境で生きてきたのでしょう。無駄に年だけ取った、
という典型ですね。それにすごく下品です。香典で元を取ろうという考えの人なんて
初めてです。そういうガツガツしたオバサン、気持ち悪いですね…
それに子持ちであるかどうかなんてのは推し量る目安にはなりません。むしろ常識では
考えられないような事を平気で言ったりやったりする人、結構多いですから。

特に冠婚葬祭ではその人の人となりが明確に出ますので、40代にもなればそれなりの
気の使い方やマナーを身につけておく必要があるはずなのですが…そして、自分の今後の
ためにも、友人は選別する事もお忘れなく。そういう非常識な人が身近にいると
あなたも同等と扱われますから、付き合い方も考えた方がいいと思います。

ユーザーID:3449306804
もとからそういう人携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2018年9月3日 10:41

幼なじみというのは、それだけで色々な感覚的なものを共有しているかのように思えてきますが、錯覚です。

年月で変わっていくものもあれば、年月を経ても変わらないものもあります。

拝読するに、もとからそういう人なのかなと。
長い間見えていなかっただけ。

それとね、近い友人の肉親の死って、意外に精神的に来るものです。

冠婚葬祭の時には、生の感情が見え隠れするもの。多少ぎょっとしたとしても、表向きはそのままの方がスマート。

お互いに大人でいたいものですね。

ユーザーID:0799631294
今時点では同類ですよ
豆ちゃん
2018年9月3日 10:42

なぜその場でお友達に注意なさらなかったのですか?
親戚の方に勧められても そうゆう発言した後で残るのはどうなんでしょうね。

私はきちんとって・・・・ きちんとしていると思うのならば
すべきことがあったでしょ?
相手を慮ることを忘れずにって 悲しみの中のご友人に恥をかかせる結果になっただけですよ

40代にもなって さらっと友人に注意も出来ないのですか?

ユーザーID:3997858132
なんで?
ナマズ
2018年9月3日 10:47

きちんとしようと思ったって・・・
そんなの後から思ったところで、ですよね。

なぜそのとき固辞されなかったのですか?
お友達を呆れ顔で見ている場合じゃないでしょう。
傍から見たら、同席している時点であなたも他のご友人も同類ですよ。
特にそのご友人の言葉を聞いた上で残ったのだから
「同意」を示したことになるでしょう。

ただ黙ってびっくりしているだけじゃなくて
親しい方々で故人を偲ぶ機会なので私たちは失礼しましょう、と
毅然と言えばいいだけのこと。

それでも友人が未練がましくしてたら
「私はここで失礼します。お疲れが出ませんように」と
喪主や親族にご挨拶してすっと帰ればよいだけでしょう。

お礼の連絡があったからひとまず安堵したっていうのも・・・
そこで通夜ぶるまいの席での非礼を詫びたのですか?
相手を慮って、お疲れのところわざわざごめんね、と労い、
再度哀悼の意を伝えました?

友人の言葉には流される、後からきちんとしようと思うだけ、
故人への追悼の気持ちも感じられない、
あなたも40代にしては行動が幼稚です。

ユーザーID:0757011160
貧すれば
モガオ
2018年9月3日 10:50

貧すれば鈍するの典型的なお話ですね。

私も貧ですが、貧を品に変えて生きていきたいと思ってます。

ユーザーID:7603365869
供養の内
neko
2018年9月3日 10:59

通夜振舞いを頂くことは供養の内なので何の問題もないですよ。

私も実夫の時には友人にも薦めましたし
それで食べたからと言って苦笑いは喪主が失礼です。

親戚筋の人が薦めてくれたのですよね?
彼女が先に食べて帰ると言った訳ではないですよね?
『お香典代分、食べて帰ろうよ』は無いですけどね。
喪主に言ったのならあり得ないレベルです。

勿論殆どの場合は友人達は帰りますがね。
私ならばさっさと一人で帰ります。

ユーザーID:9938878497
わかります携帯からの書き込み
まき
2018年9月3日 11:02

お通夜ではないですが、似たような経験をしたことがありました。
なんとも言えない気持ちになったのを覚えてます。
きっと友人がそういうことをするようになったのは、理由があるのだろうなぁと思うしかありませんでした。
注意するのも変だし、やんわりと自分の主張は通して折り合いをつけるしかないかもしれませんね。

ユーザーID:8611317439
人の振り見て我が振り直せ
おっちゃん
2018年9月3日 11:03

お手本みたいな出来事ですね。お互いに気を付けましょう。

ユーザーID:3345677692
人それぞれ
同じく40代
2018年9月3日 11:18

生きた年数=素晴らしい経験を積んだ年数ではないので人それぞれの経験を積んで今があります。

その無遠慮な友人はただ生きてきただけで大した経験もせず、特に相手への配慮も学ばず今に至ったのでしょう。

もしくは元々の性格がより成長してそうなったのかもしれません。

または元はそうでなくても結婚生活の中でお金に苦労したりケチらざる負えない経済状況を乗り越えてきての結果かもしれません。

人生経験人それぞれ。

主さんは上手に年齢を重ねられたのでしょう。

だからこそその友人がおかしいと思えるのです。

あなたの成長した証拠とも言えますね。

昔の友達は昔の人。

今の友人ではありません。

お互い歳を取り良くも悪くも変わって行きます。

今のその友人が嫌だと思うのなら距離を置き、疎遠になればいいのです。

嫌だと思うのに無理に付き合う必要はありません。

今の自分に見合った人とお付き合いをしていきましょう。

それがお互いに幸せと言うものです。

ユーザーID:3229699152
得を取って徳を捨てている人
赤とんぼ
2018年9月3日 11:28

損得で生きている人の行動は時に卑しくなります。

香典だろうがお金を出すのは損。
出された通夜振る舞いを食べないのは損。

いつでもどこでも、損を避け得を得ることばかりが気になるんです。
その時その時の損得を何より優先する癖がついてしまっているんでしょう。

だから実夫を失くされた友人の心情も、その場に参列している親族も、
一緒に参列したトピ主さんを含む友人達も見えていないんです。
もしくは皆自分と同じ損得人間だと思い込んでいるのかもしれません。
そうでなければできない行為ですよね。

お互い、得を取って徳を捨てるような人にはなりたくないですね。

ユーザーID:7369261655
人の性格って・・・
pepe
2018年9月3日 11:31

境遇により、段々変わるんでしょうね。

そのよく食べた友人のかたも以前は
厚かましくなかったかもしれませんね.....

ユーザーID:5033147321
引っ張って帰らなかったの?
通りすがり
2018年9月3日 11:52

でもあなたも結局同席していたのですか?
だったら同類と見なされていたと思いますよ。

何言ってるの?親族じゃないんだから遠慮して帰るよと
引っ張って帰れば良かったのでは?
それとも同席してあなたは箸をつけなかったのですか?

ユーザーID:4331994080
風習はどうなんでしょうね
mwk
2018年9月3日 12:21

この度は残念でしたね。

ただ、個人的にはその地方の風習というか常識は気になります。
私の住んでいる土地では、通夜振る舞いに参加するのが儀礼で、
そこである程度飲み食いして、周囲の人と談話するべきなので、
そそくさと帰ったり、変に遠慮をする方が無礼になります。

お友達の態度は目に余るものだったのだとは思いますが、
その土地の事もわからないので、それだけで友達を叩くことは
ちょっとしづらいなと思います。
皆がモジモジと遠慮するような態度をとっていて、
その方が失礼だからとあえて強い言葉を使って、結果失敗してしまった、
まだそういう事をするには未熟だった、という事案なのかなという気も。

相手を思い図ることや控えめであることは大切です。
ただ、人のふり見て我がふりを直すのは、心の中でそっとやればいいことであって、
トピまで立てて自分の正しさをアピールするというのは、正しい自分に酔うようで、
ちょっと違うかなーという気がします。ひと様のご葬儀での話ですしね。
まして、忌中払いの風習もここではわかりませんし。

なので違和感の残るトピではありますね。

ユーザーID:9618268103
あなたも上がったんでしょ?携帯からの書き込み
もも
2018年9月3日 13:02

その信じられない友達といっしょじゃん。
諌めて引っ張ってでも帰るか、私は帰るよ!って帰ったならまだいいけど、引きずられて通夜ふるまいに呼ばれてきたんでしょ?
信じられないとかとやかく言えない。

ユーザーID:6460930401
 
現在位置は
です