現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

都心の町内会

あーあ
2018年9月4日 11:23

住民の9割はマンションもしくは集合住宅に住んでいる都心です。
ゴミ収集等、全て行政がしますので、住民は一切関わりません。
町内会に、存続の意味があるでしょうか。
はっきり言って、昔から住んでいる高齢者の一部が
自分の時間つぶしと生きがいの為にやってるようにしか見えません。

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:66本

タイトル 投稿者 更新時間
子供がいると。
tama
2018年9月4日 13:46

うちのあたりじゃ「町会」って言ってますけどね。子供がいるので、お祭りや餅つき、防災などイベントをやってくださってありがたく思ってます。学校の登下校時やイベント時にも見守りなどでお世話になっていますし。ふだんはあまり意識しませんけど、やっぱり東日本大震災みたいなときは地元に知り合いがたくさんいるって心強いものだと実感しましたよ。

ただやっぱり後継者不足だそうで、近隣の会社の方々にもお手伝いいただいてるとか、50代でも青年部だとかいう話は聞きます。消防団とかも同様で。うちの子には「オトナになったら○○クンたちと△△町会青年部に入ったら?」なんて冗談言ってますが。

町内会の業務内容を知っての発言ですよね
tetuco
2018年9月4日 15:47

町内会と一口に言っても、地域によっては立ち位置は様々でしょう。
よって、全ての町内会を一括りにして存続を語ることは出来ないと思います。

主さんは、その町内会に役員として1度は関わり、結論として無駄であると判断したのですよね?

町内会
しろ
2018年9月4日 16:31

こんにちは。

夏まつりとか町内会で開催されませんか?

それも

>昔から住んでいる高齢者の一部が自分の時間つぶしと生きがいの為にやってる

感じでしょうか?

街灯とか、お祭りとか意味はあると思う
taifu
2018年9月4日 20:25

町内会って、回覧板や、防災訓練。ラジオ体操、盆踊り、清掃作業、餅つき大会。お祭り。

など書ききれないけど、たくさんありますよ。

トピ主さんは、町内会費支払っているの?

加入しているの?

加入していないのなら、あれこれ言うことないんじゃない?

もし、加入してないなら、タダで街灯つかわせてもらって、申し訳ないと思わないとね。

平時に有って有事に備える
中年役員
2018年9月5日 7:06

大災害時、都や区の職員も被災者になります。
自らの家庭の事で忙殺されて職務に戻るのにかなりの時間が必要です。

自衛隊が動くのも人命救助が優先されるので地域の細やかなフォローは各町会が中心になるでしょう。

町会が機能しなければ誰が各地から搬入された救助物資を保管したり配ったりするのは誰がするのでしょうか?
ボランティア活動の割り振りは誰がするのでしょうか?

町会のような組織は一朝一夕では出来ません。
日頃の無駄に見えるパトロールや地区社会福祉協議会、PTA、役所との連携が有っての有事での活動です。

トピ主さんご自身は災害への備えも万全でしょうが、地域には子供やお年寄りなど弱者もいます。

私の住む地域も都市部ですが町会の倉庫には非常時の水や食糧、炊き出し道具等、ストックされています。

どうでしょうね
グラノーラ
2018年9月5日 9:25

10年前、日本橋区域に賃貸で住んでいました。
町内会には加入していなかったのですが、マンションが加入しているということだったかで、神田祭にお誘いいただきました。
赤ちゃんもいて友達もおらず、閉塞感を感じる日々でしたので、本当に嬉しかったのを覚えています。
町内会で出していたお雑煮?もいただきました。そのとき頂いた町内会名の入った手ぬぐいは今でも大切にしています。

ちょっと趣旨はずれますが、こんな思い出もありますよということで。

前半は同意だけど後半はひどい
50代
2018年9月5日 9:31

都市化すればするほど住民は自治の必要がなくなって楽になっていくでしょう。
客観的事実としてそのとおりです。

でも住民がやらなくなった仕事を行政がやるようになって、行政の仕事がどんどん大変になっていくことをどう思いますが。
住民税払ってるんだから当然?
トピ主さんがそう思う人ならがっかりですね。

行政の仕事のすきまを埋めるのが自治会です。
昔に比べたら仕事は減ってるでしょう。
何やってるかよく知らないんでしょうけど、トピ主さんだって間接的に世話になってるはず。
最後の一行はひどい。

自治会を無くしたいという意図ならまず自分が自治会の役員をやることです。
そしてどんな役割を果たしてるかしっかり把握することです。
その上で廃止に向けて動くべきです。
そこまですれば罰当たりなセリフは出てこないと思います。

レスします。
ふふふ
2018年9月5日 12:47

2年ほど前に都心部に引っ越してきた者です。
トピ主の仰る通りだと思います。
わたしたち夫婦も同じように感じたので町内会には入りませんでした。
勧誘してきたお隣の奥様(年上)とは仲良くさせて頂いていますが、「入りません」ときっぱりお断りした時は驚かれていました。
「せっかく若い方がいらしたから、皆さん喜んでいたのよ」の一言は引きました。
どうりで近くの公園に行くだけで見知らぬ年寄りからやたら挨拶されたわけだわ、と。(都会で見知らぬ他人から一方的に挨拶されるのは違和感しかありませんでした。)
聞けば町内会を現在構成している人の年齢層は高齢者が中心で、イベントごとをやるにも何かと体力的に厳しいとか。
その割に飲み会は定期的に開催しないといけないらしく、しかも幹事は若い新入り世帯がやるのが仕来りだとか。
絶句でした。

トピ主の仰る通り、町内会などに入らなくても行政がすべてやってくれています。
回覧板を診なくても市のホームページで間に合うし、ホームページには出ないような細かな地域単位の情報はなくても全然困りません。

都心部に限らず、年寄りが暇つぶしに若い人を遣おうとするような町内会、自治会は負担だけを押し付けられる若い世帯からすれば存在自体が迷惑です。

都心にだって生活はありますよ…
花まんじゅう
2018年9月5日 14:04

主さんは地方育ちの現在子ナシっていうところでしょうか?
私は渋谷区生まれ渋谷区育ち、現在子持ちで渋谷区在住ですが、町内会=ごみ収集っていう発想にまず驚きました。
都心ではもちろん、生活インフラを町内会が握っているなんていうことはあり得ませんが、
都心にだって春夏秋の祭りや他の行事はいろいろありますよ。
なので都心の人が、町内会に存在価値を感じるのはまず子育ての場面だと思います。
子供会はたいてい町内会内の組織です。
お祭りでお神輿体験、終わったらお菓子をもらい、春には芋ほりツアーや、冬には日帰りスキー体験があり、剣道教室なんかもやってます。
子供たちは学校でそういう話を聞きつけてくるので、みな入りたがりますよ。
夏の商店街の子供向け祭りも町内会の管轄下。
私の親友は千代田区生まれの千代田区在住子持ちですが、やはりお祭りは盛んだと言います。
ちなみに港区も。

また、大人で町内会が役に立つのはやっぱり防災・防犯。
地域で防災訓練してたり、災害時の安否確認に役立ったり。
独居老人の見守り活動もあれば、不審者情報の共有もあります。

住民の9割が集合住宅とありますが、だったらなおさら町内会はあると安心ですよ。
ブロークンウィンドウ理論にあるように、匿名性に隠れずに、住民自身が地域を手入れして育てていくことが治安の維持につながるというのが、最近の社会の流れです。
都心で町内会がしっかりしてて、治安のいい地域は不動産価値も高いです。

そして都心の町内会は、PTAと違って本当に入退会自由です。
存在価値がないと思うのなら、入らなければいいだけです。
子ナシの人や、短期間しか住まない賃貸の人は入る意義が感じられないのはよくわかります。
ただ、いくら都心だってそこを故郷として生まれ育つ人たちはいるんです。
町内会に存在意義がないというのは暴論だと思いますね。

都心部では存在意義は見いだしにくいかも
mf
2018年9月6日 11:09

それぞれ地域のこれまでの経緯や取り組みもあるでしょうから
町内会が全てムダ・不要と言うつもりは無いけれど
都心部などはゴミ収集や道路清掃、街灯など、みんな行政ですからね。
防災訓練もほぼ行政主導だし、回覧板は無くても、行政広報で問題なし。

戸建てが多いところならともかく、マンションばかりのところでは
実際、加入率は低いですね。

お、おう
どんちゃん
2018年9月6日 13:23

結局トピ主さんも

「だれか〜!この意味のない町内会をお取り潰しにしてぇぇぇ!」

と心の中で言ってるだけです。

>はっきり言って、昔から住んでいる高齢者の一部が
自分の時間つぶしと生きがいの為にやってるようにしか見えません。

トピ主さんも
はっきり言って、新規住民の一部が
自分の居場所と新しい地域地縁づくりがめんどくさいと言っているようにしか見えません。

そういう意味では実際に活動している町内会の方に分があります。

トピ主さんも一人で(何しろ組織がお嫌いみたいですから)懸命に声を上げ続けることです。
やがて小さな点が集まって見事に塗りつぶすかもしれませんよ。
黙ってても解決しませんよ。めんどくさいでしょうが、頑張ってね。
そして行動に移せないなら黙ってましょうか。しかたないんで。

私も渋谷区→港区ですが
なな
2018年9月6日 16:35

都心の町内会の意義について語られてる方がいらっしゃいますがそれでいくと「お祭りのため」と「防犯防災」ですよね?

そうですよね。
だからやっぱり「時間つぶしと生きがいの為」なのでは?

私も渋谷区育ちで港区に住んでいますが、町内会の意味をギリギリひねりだしてもその二つしかありません。
ですので小さい子供がいますが必要性が全くなく、入会していません。

私が子供のころから既に町内会や子供会には距離を置いている人も多く、積極的なのは一部の方、地元の商店街の方々です。

だってお祭りも防犯も商店街の集客のために地元をボランティア的にブランディングするという目的が8割ですものね。一般家庭の者が同じ立ち位置で参加するのは妙です。

子供たちは幼稚園からずっと私立で、公共交通で通うので登校班も関係ないし
幼児教室と塾と習い事があり、そこでお祭りもレクリエーション活動もあるので子供会に行く時間自体がありません。
周りもそういう子は多いです。

防犯防災安否確認は警察もいるしセキュリティ会社と契約しています。

ご存知の通り回覧板の内容はML配信されますし。

町内会的な組織があってもいいと思いますが、時代的には重要な役割は終えていると思いますので、
今のような半公的なたたずまいをやめ、あくまでカルチャーセンターのような趣味団体という形にすべきだと思います。

強制ではないと言っても地方から来た方は町内会というネーミングだけで「入らないと困るんでしょうか」とブルブル震えていることもありますしお気の毒です。

勝手知ったる江戸っ子が「入りません」と言うのと地方から来てなんとか地域に溶け込もうとしてらっしゃる方が「入りません」と言わなきゃならないのとでは圧力が違いますよ。

そういう機微を無視して盛り上げようとする気持ちがよけい町内会を衰退させている気がします。

私は入っている。
戸建てだ。
2018年9月6日 19:57

自治会ですねー。
都内在住ですが、入っています。

これが何が重要かっていうと、
災害時に人数確認してもらえるから、って事だと思うんです。

これが実感できたのが東日本大震災の時。

電車も止まっちゃって私は家に帰った訳です。
その時に自治会の皆さまが安全確認をしていました。
そして何かあった時は集会所に集合ね!って仰って去っていったのです。

私は今まで全く!会の集まりやお祭りには参加してなかったのですが、
そんな私にも声がけしてくれて、
これは本当に有難い事だ、と実感しました。
実際、夫も会社に行っちゃった後で帰って来れなかったので、
もう近所で集まるしかなかったのですから。

そういや実家の自治会(同じく都内)では
小さい頃は子供会という名でキャンプやお祭りや盆踊りなんか開催していて、
地域で大きなお祭り?があるんですが
そちらにも何かお店を出したりしてて
子供ながらに凄く楽しかったのを覚えています。

自治会ってゴミだけじゃなくて
災害時には凄く重要な機関なんじゃないかな?と思います。
次回、何か災害があった時も夫は会社行ってても
私と猫は集会所に行けば夫と出会えるって分かったのも収穫の1つだと思っています。

ちなみにうちは戸建てでゴミは戸建て収集の為、
自治会はほぼ絡んでいません。
あと会員として動いているのは夫です。

自治体が
匿名
2018年9月7日 14:20

自治体が非常時に各地区への連絡系統として残しておきたいのでしょう。
非常時に役人だけで賄えませんから。
自助努力の一環。

そのとおり
東京生まれ育ち在住
2018年9月7日 17:28

お祭りは商店会が行います。防犯は地域学校のPTAが。もちろん行政が中心ですし。
街灯も行政。地域清掃は学校。町内会なんて何も関与していないですね。

しかも、勧誘さえ来ませんでした。ですから現在不加入です。何も困っていません。

町内会費って何に使われているんでしょうか?加入してる友人に聞いても「公開された事無いから知らない」って言うし。
いえ、入ってないからどうでもいいんですけれど。意義があるなら加入するけれど、今の勧誘は係りさんが自分が係りを辞めて誰かに引き継ぎたい事が目的だというので、何かおかしいです。

防災・防犯
匿名
2018年9月7日 18:34

警察がいるから大丈夫!とか書いてるかたがいますが
ああ、町内会理解してないなあって思います
警察は不審者情報が出て初めて見回り開始です
しかも学校のある日の毎日必ず、永続的に見回りしてくれるわけではありません
一方町内会では、子供の通学路の家々、見回りなどボランティアで行っていただいてます。
お子様が居ない人にはこれは必要ないかもしれませんが。

防災時も、防災時に必要なものの管理などは自治会です
でもこういうことを書くと「うちはマンションで個別に管理してるしぃ!」とか「自治会に入ってないと助けないの!?」とか「自分たちでなんとかするしぃ!」とか。
そんなことばっかりです
でも、私はボランティア経験多数あるからしってます
自治会に入ってない人ほど、災害時はりきって自治会がずっと管理してきた備品をごく当たり前に使います
正直「自分達でなんとかする」なんてできないのがわかりきってるんのになあ、って思います

参加もしてないのに、不要だとかいうのであれば
参加して不必要な行事などは削っていけばいいのです
いつまでも自分の祖母世代の人が生きているわけでもないのですから
世代交代して、今の時代に必要な自治会にすればいいだけです

任意団体
ぷう
2018年9月7日 20:09

私は自治会に入っていません。役場の人も入らなくていいと言ってました。
自治会の存在意義については理解するけど、問題は任意団体なのに強制的な所と、入会しない人を非常識扱いする所。
災害時への保険のようなものだとして、保険に入るのは自由だけど入らない人を批判するのはおかしいですよね。
必要性を感じる人達だけで活動すればいいと思います。

町内会費
じっぺ
2018年9月7日 21:42

町内会費が何に使われているかというのは
町内の自治会の役員さん(会計担当者)が
ちゃんと帳簿をつくって、領収書類も保存して管理してますよ。
町によって支出内容は違う面があるでしょう。

町内会不要論はあるでしょうが
そもそも自治体が
町内の自治会を使って
自治体の役割をスリム化しようとしてる所も多く
それぞれの地域で「自治」をやってくれという具合よ。

自治会の在り方を問いたい場合は
まずお住まいの自治体組織の業務内容を知らなければ
自治会改革も進まないかも。

市内街灯の管理やちょっとした通路の整備などを
自治体ではなく
該当する自治会が行っているところもあります。
自治という名のもと
市町村の管轄なのか町内会の管轄なのか
町民・市民に解りにくい面もあります。
苦情を言いたいケースが出てきても
どちらに意見をいうのか程度は調べてね。

町内会に入る入らないは
いまどき個人の自由です。
でも自分の住む地域のことなーにも知りませんでは
苦情も言えませんのでね。

街灯は、町内会の会費から出してますよ
クロワッサン
2018年9月7日 23:58

区道なら、区がやりますが。

私道もたくさんありますよね。それらの維持は、町内会の費用でしてますよ。

私道の街灯の費用の負担もせずに、お金も支払わずに、利用してないですか?

トピ主さん、都心にはすごい数の私道がありますよ。夜私道を歩かないのですか?

町内会に入っていないなら、会費支払っていないのだから、関係ないです。
とやかく、言うことのはなぜ?

生活インフラの維持費は誰が出してる?
町内会会計経験者
2018年9月8日 7:31

一例だけど、街灯の電気代、メンテ代とか、公園の水道代とか、
みんな役所が出してんですか?

私の住む某地方都市では、電気代は町内会だし、街灯の球切れ
とかその辺はみんな住人からの連絡で町内会でメンテナンス
手配してるけどね。

役所の人間がいちいち回ってると思ってる?そうだとしたら
そのコストは?住民だから街灯が消えたらすぐ替えられるし、
受益者負担ということで、半額行政補助、半額町内会とかだけど?

トピ主みたいな人間は要らない、っていってなくしてみれば、
行政が悪い、って文句言う。そのくせ公務員が多いというよね。
町内会は社会的コストの低減が目的。
なくした場合のコスト負担を受け入れる覚悟はないでしょ?
人件費、手間が一番金かかる知らないんだろうけど。

現在位置は
です