現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人助けをした見返り

トウモロコシ
2018年9月6日 9:57

トピを開いて頂きありがとうございます。
20代のトウモロコシと申します。

3年ほど前の出来事についてモヤモヤしているので皆様の率直な感想を教えてほしいのです。

3年前、就職したての会社からの帰り道、たまたま視線をやった50メートルほど先で自転車に乗ったおばあさんが横倒しにバタンと転びました。
私はあわてて駆け寄り、声をかけ、おばあさんを抱き起しました。
おばあさんは腕を擦りむいたぐらいで大したケガはなく、私が見た感じでも頭を打ったりはしていなかったので、とりあえず大事に至らずホッとしました。
念の為、体が大丈夫か確認する為にもまずは休んでほしかったのですが、「すみませんでしたすみませんでした」と恐縮されるばかりで立ち去ろうとされたので、自転車が壊れていないか点検することを兼ねて少し時間かせぎをして、特に体の異変はなかったようだったので、その場で別れました。

その別れ際のやり取りですが、おばあさんは「何か後日お礼を届けたいので住所を教えてほしい」と言われ私は「そんなの大丈夫ですよ」と何度か繰り返したのですが、おばあさんはすごい気迫で「私は以前教員をやっていて最近の若者がこんなに親切にしてくれることに感動した。どうしてもお礼をさせてほしい」と食い下がるので、断り切れず、「私の住んでいるところはあのアパートの〇号室です」と伝えました。

本当に正直に言うと「クオカードか図書カードでももらえるのかな。ラッキー」と思ってしまいました。

それから数日経って、会社からアパートに帰ると、ポストに見慣れない茶封筒が。しかし、サイズがなんか大きい。

開けてみると、整髪ワックス×1、ブレスケア×1でした。

私の口が臭かったのでしょうか。

ユーザーID:7301510706  


お気に入り登録数:158
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
おじさんです
はまちゃん
2018年9月6日 13:09

釣りかと思うような見事な落ち !

いや失礼しました。

相手のおばあさんの気持ちになって考えると、あまりに度を越した親切に思えて、何か見返りを求めてると感じたかもしれませんね。

ユーザーID:1549123568
おもしろい携帯からの書き込み
はる
2018年9月6日 13:50

真剣に読んでたら笑ってしまいました。社会人に大事なものを元教員として考えたのだと思います。人助けして素晴らしい方ですね!!気にすることではありません。

ユーザーID:6131888830
(笑)
mable
2018年9月6日 15:32

小町で声を出して笑ったのは初めてかも(笑)

たぶんその女性は今の若い人が何をもらって嬉しいのか必死に考えたんでしょうね。
もしくは身近にいる若者(お孫さんとか)に今何が欲しいのか聞いたんじゃないかな。
助けてもらった人に嫌味でブレスケア渡さないですよ!
大丈夫!
自信もって!

ユーザーID:7784949013
むこうもテンパった結果だと思う(笑)
はっち
2018年9月6日 16:01

いやいや、仮に本当に口が臭かったとしても直球でそんなものは贈りませんて。

こういう場合の解釈はですね

「咄嗟に連絡先を聞こうと食い下がってしまったけど、後で冷静に考えたらそこまでお礼するようなもんでもない、仮に何か贈るにしても現金なんて仰々しいし、クオカードにしても500円とか1000円とか贈ってもなんか変な感じがする。(もしくはクオカードを知らない)
じゃあお菓子?いやいや、知らない人から食べ物なんかもらっても怖いんじゃない?
何か当たり障りないもの…
当たり障りないもの…
そうだ、これだ!」

で、それですよ。

もっと冷静になればクオカードでいいんですけどね。
テンパるともうどうしようもないってことありますよ(笑)

そういうわけで、深く考えず(笑)

ユーザーID:2849730886
なんてチョイス。。。社会人の身だしなみの最低限を訴えた?。
思いつかない見返り。
2018年9月6日 16:51

ちょっと、ちょっと。これ笑っていいトピなの?。

タイトル見て、人助けして見返り期待しちゃいけないなあ、と読み始めましたが、直なんて素敵なトピ主さんと思い最後の茶封筒で、ま、まさかの現金、しかも大金?と思いましたよ。
いやね、整髪ワックスとブレスケアが悪いって訳じゃないけれど。。。訳じゃないけれどお礼にしては何かが違う?。

これ、本当に其の品物は其のおばあさまからトピ主さんへの物なのでしょうかね?。
偶然誰かが隣室の人と間違えて入れてしまったとか言うのではないのでしょうかね?。

所で口臭もだけどトピ主さんそんなにボッサボッサの髪型だったの?。
だとしたらそのお返しは逆に失礼にも感じるが。
それとも新社会人に見えたトピ主さんへ社会人の身だしなみには最低限の整った髪型と爽やかな口臭と思ったのかもしれません。そう思うと結構粋なおばあさまかもしれません。

でもでも、笑えました。
その整髪ワックスで髪を整えフレッシュミントな口臭でまた其のおばあさまに再会出来る事を願ってます。あ、もしかしたら会いたくないかもですね。。。
其のおばあさま元気かなあ?と私が助けた訳ではないけれど懐かしく思う。ふふ。

まあ見返りの品がなんであれ、そのおばあさまは本当に親切にされ嬉しかったのだと思いますよ。これからも素敵なトピ主さんでいて下さい。

ユーザーID:8010101782
めちゃめちゃ笑えます。
あちゃちゃ
2018年9月6日 17:21

口が臭くて頭がボサボサだった?
それか、
家にあるものをくれた?

どちらでしょうかねー。

ユーザーID:3448225028
深読みしなくても…携帯からの書き込み
BUBU
2018年9月6日 18:34

いいことされましたね♪

ところで、お礼の品についてですが、別にトウモロコシさんの口臭ではなく、単にその人の思いつきで選ばれただけなんじゃないでしょうか?

あまり深読みしなくても、素直に頂いたら良いと思います。

でも、センスないですよね。
トウモロコシさんが期待されたような、何かの金券カードがお礼には相応しいと思います。

万人が喜ぶような物なら、現金かそれに準ずるものですよね。

ブレスケアに整髪剤…なんて。
やっぱりお婆さんは気が利かないね。

ユーザーID:2515607635
深い意味はないかと
nemo
2018年9月6日 20:50

お年寄りは感覚が鈍っているから、匂いとかはあまり気にならないはずですよ。

「お礼をします!」と啖呵は切ったものの、実は懐具合が苦しくて、自分が普段使っているものを持ってこられたんじゃないですかね(苦笑)。

お年寄りはゴム手袋や使い捨てスリッパをもらっても喜ぶ人が多いですから、若い方から見れば「?」と思うようなものでもお礼にしてしまうのですよ。
クオカードはちょっと期待しすぎ。でも良いことをされましたね。

ユーザーID:8668039983
ありがとう、ごめんなさい!
ビルネ
2018年9月7日 1:50

トウモロコシさん、助けてくださってありがとうございます。そのおばあさんに代わってお礼を言います。
私の母も3年ほど前に自転車でバタンと転んだことがあります。
様子が違うので同一人物では決してありませんが、母を見ていると、高齢になるとちぐはぐな行動がでてくることがわかってきました。
クオカードや図書カードなら良かったですね。でも、一生懸命、何かいいものをあげようと思って考えた結果、ちぐはぐなお礼になってしまったと思います。そのおばあさんに代わっておわびします。ごめんなさい。
ちなみに私も以前教員をやっていたので、将来そのおばあさんのようになるかもしれません。
先にお詫びしておきます。若者たちよ、ごめんなさい。
トウモロコシさん、優しいあなたに助けてもらっておばあさんはとても喜んでおられると思いますよ。
ものはちぐはぐでも、感謝の気持ちを感じてあげてください。

ユーザーID:9910855744
トウモロコシです。
トウモロコシ(トピ主)
2018年9月7日 12:21

皆様たくさんのレスありがとうございます。
意外にも、面白いと言って頂き少しモヤモヤが晴れる思いです。

私事になりますが、私は根が「気にしい」なので人間関係で悩むことが多いです。ただ、社会人になってからはそうも言っていられないので何でもポジティブに消化するように心掛けていて、実はトウモロコシというのも、会社の先輩に「お前、トウモロコシみたいな歯だな」とイジられたことがあり(歯が大きくてギッチギチです)、最初は落ち込みかけましたが、逆に自虐ネタとして昇華し、事なきを得ています。

ただ一方で、大人のホンネとタテマエというものの奥深さも痛感していまして、先日、会社の上司からハンカチをプレゼントされ、「?」と思っていたところ、祖母から「それはあなたが仕事中にハンカチを携帯していないことを角が立たないように教えて下さったのよ」と言われ、それであればやはり整髪ワックスとブレスケアも・・・と考えてしまったのです。

そのおばあさんを助けた当日の私の髪型は、毛が多くて太い上に学生時代の坊主頭を伸ばしただけの、先輩いわく「マリモか」だったので本当にそうかもしれません。

口臭については余り深く考えたくはないですが、人から一度も言われたことはないので大丈夫じゃないか、と思ってはいます。気になったので気の許せる親友に「俺って口臭い?正直に言ってくれ」と言ったら「全然」とのこと。ただ、「全然」といったときの顔が妙に真顔だった気がして少しひっかかってはいますが。

ユーザーID:7301510706
隠徳といいます。
ぷー太郎
2018年9月7日 12:36

 お礼に家にあるものであげられそうなのを持ってきたのだよ。

 宗教じゃないけれど、そうやって他人に親切にしていると「隠徳」と言ってあなたの徳を積んだことになって後から、大きな見返りがあるそうだよ。

 それが、何年後にくるかわからない。

 成功者は、そうやって普段から徳を積んでいる人が多いんだって。

 いいことをしたね。

ユーザーID:3272033150
慣れない男性用品の買い物
たろすけ
2018年9月7日 15:23

だったんだと思いますよ。
コンビニかなぁ。商品棚に並んだ商品の中から、サイズ関係なく、若い男性が使いそうなもの、って選んだ。うーん、ハンカチもあるけどね。

かわいい方ですね。


とぴさん、これからも困っている人に手を貸して差し上げてね。

私が自治会の班長をしていた時(玄関に看板かけるルール)、見知らぬ女性が訪ねてこられました。聞けば、その方のお母様が用事で近くを通った時に転んで頭に傷を負い流血、通りがかった近所の方が救急車を呼んでくれ、自宅から新しいタオルを持ってきて止血してくれたのだけれど、お名前を聞きそびれたので、どなたかわからないかと思って、とのこと。回覧版で探してみましたが、名乗り出られた方はいませんでしたが、手を貸した方もお礼を言いにいらっしゃる方も言い方ばかりだな、と思いました。

なんだか、整髪料を使うたびに首をかしげる様子が目に浮かんで楽しく読ませていただきました。ありがとう。

ユーザーID:5914324874
家にあるものを持ってきたのでは?
とくめいきぼう女性
2018年9月7日 16:12

たぶんあまり裕福ではなかったので家にあるものでトピ主さんが使えそうなものを持ってきたのでは?と推測します。口が臭かったわけではないと思う。

ところで余談ですが

私も以前自転車に乗っていて転んだお婆さんを助けたことがありますが、起立できて異常はなさそう(救急車を待っている間、カゴの荷物を自分のバッグに入れる動作までできていたほどでしたので)だったのに本人が救急車を呼んでほしいというので第3者に声をかけてまで(当時携帯電話所持していなかったので)呼びましたが、お礼の品どころかお礼の言葉さえ一切ありませんでした。救急車が到着したとたん、私はまるでいなかったかのようにお婆さんに完全無視されました。ここで「隠徳」というレスを拝見して少し救われた思いがしました。

ユーザーID:6332170851
お駄賃程度のこと
堰子
2018年9月7日 18:15

オチに笑ってしまいました
お年寄りにクオカードなんて気の利いたお礼を期待しちゃダメですよ〜
もしかしたら存在も知らないんじゃないかな?
きっとご主人や息子さんが普段「この整髪料がいいんだ」「仕事にブレスケアは必須」
なんて話しているのを聞いて、男の人にはこれが喜ばれると考えたんじゃないでしょうか

もしそのおばあさんが農家の人だったら
郵便受けにダイコンやカボチャが詰め込まれていたんじゃないかな
そしたらきっとトピ主は
「そんなにひもじそうに見えたんだろうか」と気に病んだかもしれませんね
その豊かな毛髪を温存する為にも、あまり考え込むのはやめましょうね

ユーザーID:9498524247
あなたはいい人
ちー
2018年9月7日 23:13

高齢者はね、クオカードを知らないのです。
うちの会社で粗品としてクオカードを配ったら
高齢者からた〜くさん電話がかかってきて
「これは何ですか」
「使い方を教えてください」
コンビニで使える商品券ですと言ったら
コンビニに行ったことがないといわれましたよ(笑)

まあ、気が利かないけど許してあげましょう。

ユーザーID:6001587851
私も経験あります!
げしを。
2018年9月8日 0:04

私もmableさんと同じく、ヘアワックスはお孫さんのアイデアかなと思いました。ブレスケアはもし関西なら飴ちゃん(の代わり)でしょうかね。

実は私も似たような経験が。かれこれ20年近く前、大学生の頃ですが、手首を痛めて整形外科を受診した帰り、病院の目の前の交差点で杖をついたおばあさんが転びました。立ち上がれないようだったので急いで駈け寄り、肩を担いでそのまま整形外科に引き返しました。

その後おばあさんの診察に付き添い、ご家族と連絡が取れたというので帰ろうとしたところ、「お礼をしたいので連絡先を教えてほしい」とおばあさん。「いえいえそんな」と固辞しましたが、「うちの息子は会社をやっていて社会的地位もある。このまま帰られると息子に叱られる」と仰り、看護師さんも「こう仰ってるので、ね」紙とペンを渡されたので、住所、名前、自宅の固定電話番号を書いて渡しました。

当時は貧乏学生で贅沢とは無縁の生活。豪勢な菓子折りか、はたまた現金かと期待に胸を躍らせ、普段はセットしない電話の留守電をセットし、郵便受けも毎日チェックしたのですが、ついに連絡も何かが届くこともありませんでした。

おばあさんの息子さんの話の真偽はわかりませんが、今思えば、紙とペンを私に渡したときの看護師さんの微妙な目配せは、もしかしたら「期待しない方がいいよ」という合図だったのかも…。でもおかげで徳を積めたようで、今は人並みの生活を送れています。

ユーザーID:1473996369
トピ主さんて、
ワピコ
2018年9月8日 6:51

男性だったのですか。元気な女性かと思いました。
優しくて楽しくて素敵な方そうですね。

ユーザーID:9535630062
面白い携帯からの書き込み
肉球
2018年9月8日 13:21

すみません、私もトピ主は女性だと思ってました(汗)

淡々と書かれたオチが面白すぎる。
でも私が同じ体験をしても同じように悩むかモヤモヤするだろうなと思いました。特にブレスケア…。

身だしなみ用品として、深く考えずにこの組み合わせだったかもしれませんね。
ワックスは髪型が印象的だったからかも…?
詮索しだすとキリがないですが、トピ主さまの善行に喜ばれた方がいた、それがなにより。

思いやりのあるひとってほんと素敵です。
クオカードとかじゃなくて残念ですが(正直に期待したことを書いたトピ主さまがとっても可愛く(失礼ですが(汗))思えました)
他の方も書いていたように陰徳を積んだのですよ。
私だったら面白いネタができたと思ってしまいそうです。それぐらいオチに笑いました。
いい経験をしましたね☆

ユーザーID:1359450658
私なら嬉しい
強炭酸
2018年9月8日 14:27

どちらも消耗品ですし、腐るものでもないので
私なら嬉しいですよ。
私は、今までお財布、キャッシュカード、クレジットカード等拾い届けましたが
謝礼など一度もありません。
見返りは求めてませんが、お礼の一言でもあればと思ってしまう経験ばかりです。

ユーザーID:7661634414
笑ってしまった携帯からの書き込み
tokio03
2018年9月8日 18:10

すいません!

でも、3年も前の事なのに今でも気になるのなら、あなたは本当に気にかかっていたのでしょうね。

でも何故か、お年寄りって不思議なものをくれたりしますから、あまり深く考えなくても良いのでは?


もしもですが、

髪を整えなさい
口の臭いをケアしなさい

という意味であったとしたら、助けてもらいながらお礼としてそれを渡すのはとても失礼ですよね。

ユーザーID:4854159290
 
現在位置は
です