現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出雲周辺女性4人一泊二日レンタカーの旅

なよよな
2018年9月6日 10:56

例月、日曜日、月曜日の2日間で、女性4人で出雲方面へ旅行予定なのですが
コースについて、時間配分、地理がよくわからず、アドバイス頂ければ助かります。

初日午前10時過ぎに出雲空港に到着 帰りは18時の便を利用。
空港周辺でレンタカーを予約済です。
尚、宿泊先は出雲大社へ徒歩で行ける距離のホテルを予約済です。

●●は無理だよ、▲▲を外してここがおすすめ、このお店が美味しいよ、などと
いう情報も頂ければ尚嬉しいです。
不慣れな土地な上、女性4人でレンタカーを交替しながらの旅となりますので、
少し余裕を持ったコースを希望します。
わがままなリクエストで恐縮ですが、おおよそのタイムテーブルも教えて頂けますでしょうか?
女性4人なので、お土産屋さんなどは多少時間を取られる可能性ありです。

行ってみたいところ
出雲方面
1) 出雲大社(朝ホテルからでも参拝できそうですが)
2) 日御碕神社
3) 日御碕灯台に続くドライブウェイを通って、神社全体を俯瞰してみたい

1) 足立美術館
2) 松江城周辺(松江城周辺はどの辺に駐車すれば周遊しやすいですか?)
3) 八重垣神社
4) 江島大橋(時間、ルート的に余裕があれば)
5) 余裕があれば、宍道湖の夕日(初日に限られますね)
    *日の入り予定時刻17時半頃(しじみも食べてみたいですが)
    チェックイン時間が遅くなる?

以上、知識がないことを言い訳に書いてみました。
どうかよろしくお願いします。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
島根県民です
カモミール
2018年9月6日 20:33

リストの最後に書かれている宍道湖の夕日、是非是非見て頂きたいです!
(もちろん、お天気にもよりますが)

晴れた日の夕方の宍道湖の眺めは、何十回見ても感動します。

欧州にも何年か住んで美しい景色をあちこち見ましたが、宍道湖の眺めは
なかなかのものだと思います。

あ、それから松江城近辺を回るなら、「大手前」と呼ばれるお城の入り口
近くの駐車場です。 観光バスもよく止まっていて、分かりやすいですし、一番
お城に近いです。 武家屋敷の一帯には駐車場はほぼないので、大手前に
車を置いて歩いて行かれるしかありません。

全部行けるけど、結構キツイですよ携帯からの書き込み
詩音
2018年9月6日 20:43

島根へようこそです。
全部行くのは、可能ですが結構ツメツメになります。

全部行くなら初日が松江方面。
2日目が出雲大社周辺。

案としては出雲空港から松江方面へ。
江島大橋→足立美術館→八重垣神社→松江城周辺→夕日見てから宿泊施設へ。

2日目は出雲大社参拝、神門通り(大社鳥居前の大通りです)ブラブラして→日御碕神社、ついでにドライブ。
2日目は移動距離はたいしたことないので、ゆっくりできます。

ただせっかく江島大橋行くなら、境港の鬼太郎ロードまで行かれたらどうかなと思います。でもそうすると他の何かを削らなければいけないので、あくまで参考までに。

トピ主さん達がどのくらい運転が早いか、どんなことに興味があるか分からないのでタイムテーブルは組めません。
地元民ですが、足立美術館は全く興味がないので行ってもすぐ鑑賞終えそうです(笑)

松江城周辺の駐車場ですが、松江城真ん前に有料があります。因みに市役所が隣にあるのですが土日祝日は無料解放されてます(午後行くなら無料駐車場は厳しいかも)
あと夕日が見たいとのことでしたが、松江城から車で5分のところに県立美術館があります。ここの駐車場に止めて美術館から見るのがお勧め。

玉造温泉携帯からの書き込み
鬼太郎
2018年9月6日 21:08

すごく温泉の水質が良くて、是非オススメします。私は日本一広い混浴露天風呂のある宿に泊まったのですが、そこの温泉を持ち帰れる容器ももらえて、化粧水がわりにしてました。
ニキビの多いティーンエイジャーの娘もニキビがなくなったと喜んでました。
日帰り入浴とかはどうでしょう?
鬼太郎ロードもよかったですよ。

早速ありがとうございます。
なよよな(トピ主)
2018年9月7日 12:26

カモミール様、早速ありがとうございます。
宍道湖の夕日、素敵なんですね。お天気にも左右されるかとも思いますが、せっかくなので、女性4人夕日を見てたそがれてみたいワ、などと思いました。
先日、欧州の世界一の夕日とやらを見てきたばかりです。
それぞれ良さはあるのでしょうが”宍道湖の夕日”見てみたくなりました!

駐車場のアドバイス、参考になりました。

詩音様
ありがとうございます。
実は鬼太郎ロード、気になっていました。
ただおっしゃるように、時間的に厳しそうだな、と何となく思いました。
楽しみの気持ちが勝っていて、キツキツはどうなんだ?とも考えておりました。
ですが、友達とも相談して、候補にあげたいです。

県立美術館ってうさぎのモチーフがあるところでしょうか。
アドバイス、ありがとうございます。

こちらの投稿、びっくりマークが多いな、と思って、自分の投稿が図々しいから??、それとも、詰め込みすぎ??とちょっと不安になっている私です。
逆にエールも頂いていてうれしく思いました。ありがとうございます。

私達、4人、静岡からの旅です。
出雲周辺の方々からアドバイス頂くことが多いかもしれません。
飛行機も飛び始めました。(時間帯は悪いですが 汗)
是非、静岡へもお越しください(笑)

鬼太郎様
なよよな(トピ主)
2018年9月11日 12:25

レス、ありがとうございます。
玉造温泉、知人からも勧められていたのですが、友達と相談して他の宿にしてしまいました。でも日帰り温泉という手がありましたよね。
強くお勧めして頂いている根拠があると思います。
候補にあげたいです。
鬼太郎ロード、やっぱりいいんですね。
再考しなくちゃ、と思いました。

現在位置は
です