現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

再婚 私の連れ子の養育費について 携帯からの書き込み

あこ
2018年9月6日 13:14

今妊娠8ヶ月で再婚するのですが私には前夫の子供が2人います、訳あって別々に住むのですが子供の養育費等は私がパートで働いて払っています、今月の21日でいったん退職になります。
彼氏は再婚して父親になりますが私の連れ子を養えるほどの収入は彼氏にはありません、産後1ヶ月でパートに復帰予定です。
なら籍入れないで母子手当を受給していたいのですが妊娠したのに籍入れないのも変な話ですし…と考えております。
仕事を辞めて復帰するまでの期間がとても不安です、無収入になるので子供達の養育費が払えなくなるかもと…彼氏の扶養に入った所で手当なんてたかが知れてますよね。。。籍入れるメリットを教えて下さい、宜しくお願いします!

ユーザーID:1836749721  


お気に入り登録数:379
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
すずらん
2018年9月6日 15:44

妊婦さんに辛口ごめんなさい。

先の見通しもたたないのになぜ安易に子どもを作るのか。

なぜ、結婚もせずにお金もないのに妊娠?と
言ったところでもう遅いので、

・お子さんのために入籍する
・がむしゃらに働く(パートではなく社員。それ以外の選択肢はありません)

しかないですよね。

「私の連れ子の養育費」とありますが、元ご主人からは
受け取ってないのですか?

>籍入れないで母子手当を受給していたいのですが

もちろんご存知でしょうが、税金ですよ?

>妊娠したのに籍入れないのも変な話ですし

言ってることがぶっ飛び過ぎています。

お子さんたちは大丈夫ですか?

結婚、出産、離婚、妊娠、再婚。
全てあなたが選んだことです。

最後に籍を入れるメリットですが、

お子さんたちに父母の揃った家庭を再度、作ってあげられる
ということではないですか?

そのためにもまず、あなたがしっかりとしてください。
子どもたちは背中を見ていますよ。

ユーザーID:4160506633
生まれる子供の事を考えて
もちむぎ
2018年9月6日 15:52

いまお腹にいる子供は再婚する彼の子供ですよね。

籍を入れないとその子は非嫡出子になりますよ。
月に何万かの母子手当てのために生まれてくる子を非摘出子にしていいものかどうか考えたらわかるものですがね。

それに再婚しても新しい夫には前夫の子どもを養育する義務はありません。
前夫の子供はあなたと前夫で養育費を負担しなければならないのです。

ユーザーID:3863654166
他の人も言うと思いますが
よし
2018年9月6日 16:38

 人の人生に正しい答えなんて思いますが、あなたは幼稚すぎる。
世間の目が気になることもなく、お金が大事なら、籍を入れないで生活すればいいだけのことです。

ユーザーID:6238118456
難しい携帯からの書き込み
ゆず
2018年9月6日 17:03

大手の会社なら籍をいれなくても
内縁の妻?という関係で
扶養にいれてもらえることもあります。
ただ別居なら難しいかもですね

ユーザーID:3342268047
レスします携帯からの書き込み
かな
2018年9月6日 17:16

入籍の必要なし。

認知だけでよい

トピ主は甲斐性なし男が好きなんだね

なんか子供たちがかわいそうだよ

ユーザーID:4429641989
自分の子供の養育費さえ払えない状態での婚外子出産
トミー
2018年9月6日 18:24


無責任にも程があります(怒り)

その上
>母子手当を受給していたいのです。
なに考えているのですか(怒り)
児童扶養手当(母子手当)は、シングルマザー・ファーザーの子育て支援のためです。再婚?すれば受給出来ません。

事実婚でも生活を共にするパートナーがいる場合は、児童扶養手当は受給出来ません。
黙って受給して、不正受給と認定されれば返還請求や刑事罰を受けます。
わかる訳無いと思うかもしれませんが、自治体もあれこれと対策をとっていますし、世間の目の通報もあるようです。甘く見ると大変ですよ。
男友達が頻繁に遊びに来ているだけで、事実婚と間違われ受給打ち切られる誤認定をされた例もあります。
各種手当ては「税金」が使われているのだから不正はゆるせません。

手当の不正受給を考えるくらいの自堕落な思考の持ち主だから、自分の子供と別々に住むことも平気なんですね。
シングルでパート?で自分の子供の養育費も払えななら、避妊すべきでした。本当に行き当たりばったりの、母親から「女」になったトピ主ですね。

籍入れるメリットを考える前に、誰かに依存することはやめて、いい加減自分で責任もちましょう。
彼に連れ子の養育費を期待するのが間違いです。パートの掛持ちや正社員でがむしゃらに働き、3人の子供を育てるしかありません。頑張って下さい。

ユーザーID:8031176240
そんなことが理解できるなら
はっち
2018年9月6日 18:51

出来再婚なんてしないでしょ。

>彼氏は再婚して父親になりますが私の連れ子を養えるほどの収入は彼氏にはありません
彼氏はあなたの連れ子を養子にしてくれるんですか?
してくれないなら養育費を支払うのは基本的にトピ主でしょ。

ユーザーID:9591706012
これは集中砲火受けますね
ロース
2018年9月6日 20:59

あなた母親ですよね。誰にとってのメリットを聞いているんですか。しかもタイトルの養育費と話がずれているのですが。
養育費については親権者との間で決めることなので、無収入の間どうするかは親権者に相談するべきでは。
婚姻に関しては、彼氏とやらと相談しないのですか。まさか相手もメリットだの何だの言っているわけではないですよね。
なんの手当てを貰えるつもりでいるのかわかりませんが子供を何だと思ってるんですか。
同棲相手がいたら結婚してなくても扶養手当はもらえないですからね。

ユーザーID:3503839784
養子縁組しないで子の名字だけ変えるのもあり
あのー
2018年9月6日 21:28

>籍入れるメリットを教えて下さい、宜しくお願いします!

トピ主さんの今
>今妊娠8ヶ月で再婚するのです
お腹にいる赤ちゃんの父親は必要だと思うのですが(父親としてトピ主さんが必要ないなと思うのなら結婚しないのも一つですが)。

ただ、こういう方法はあります
1.トピ主さんの籍にご主人が入籍する(つまりトピ主さんの姓を名乗るということです)方法
2.既にいらっしゃる2人のお子様とご主人が養子縁組しないで(再婚するからといって必ず養子縁組する必要はありません)、家庭裁判所の「子の氏の変更の手続き」をして、お子様の名字だけ変える
2についてよく分からなければ、家庭裁判所に聞くか(方法は教えてくれます)、法律相談を法テラスやお住まいの地域の弁護士会などで受けてください。基本的にお子様の将来にかかわりますので、きちんと専門家から助言を受けた上で(妊娠中で大変なこととは思いますが)どうするか決めたほうがよろしいかと存じます。

ユーザーID:3879176032
びっくり携帯からの書き込み
しん
2018年9月7日 8:01

そんな状態で何も考えずに新たに子を授かる行為がわかりません。
人間は考えて子供を作ることが出来る生き物です。
動物みたいに本能で子供を作るだけではないです。
先の事を考える頭を持ちましょう。

ユーザーID:1587126234
どうして?携帯からの書き込み
はろん
2018年9月7日 11:22

どうしてそんなにも計画性なく妊娠するの?

まぁ、言っても仕方ないことだけど。

母子手当が、養育費がうんぬん。籍入れるメリットがうんぬん?

お金のことばっか?生まれてくる子どもの事をどうしてもっと考えれない。お金うんぬんで籍がどうこうじゃないでしょ。

子どもにとって不利益になるかどうかとか考えないの?

〉仕事を辞めて復帰するまでの期間がとっても不安です

他人の私からしてみれば、そんな状態で生まれてくるお子さんのこれからが心配です。

いくらなんでもトピ主は、幼稚すぎる。もう少し母親としての自覚をもって!子どもは母親を選べません。

子どもが勝手に産まれたいから、妊娠するんでもないし。親として子どもを産むならもっと子どもに対して責任をもって。

産まれてくる子どもさんが、気の毒に思えます。

ユーザーID:3554609821
入籍しない場合
ヨセミテ
2018年9月8日 2:58

生まれてくるお子様の名字は、トピ主さんのもの。
彼氏(お子様の父親)は、トピ主さん(養育費を払っているシングルマザー)が面倒臭くなったらすぐにサヨナラできる。
彼氏の収入から家族扶養控除が適用できない。
同居して家計は同一の実質的家族なのに母子手当を受給したら、不正。

籍を入れないメリットとは、経済力が有る人の場合に存在します。

ユーザーID:1375362988
まともな母親になるために籍を入れる、かな?
世間様
2018年9月8日 11:42

 子供がいて、別々に住んでいる、つまり元夫が育てているのですかね。だったら子供達の養育費を免除してもらい、縁を切ること。それしかないでしょう。そして今度のお子さんのためには、まともな母親になれるように、頑張るしかないでしょう。その場しのぎの人生を送っているようですが、親になるって大変なことですよ。

ユーザーID:7206378018
復帰できるの?
ぴん
2018年9月8日 12:52

手当うんぬんに関しては他の方がおっしゃっているので省きます。

お仕事を退職されて、同じ職場に戻ることが約束されているんですか?
別の職場なら生後1か月の赤ちゃんがいるお母さんを雇うところなんて、なかなかありませんよ。


何もかも甘い。

ユーザーID:4598269865
いや・・
sara
2018年9月8日 13:28

>籍入れるメリットを教えて下さい、宜しくお願いします!

そんなの妊娠する前に考える事でしょ。
妊娠してから「メリットってあるの?」って考えても遅いよ。


メリット・・・あなたが働く時も一応協力して子育て出来る・・
産まれてくる子供に父親が出来るって事くらいですかね。

考えるのが遅い、妊娠してしまって今更どうするんだか。

ユーザーID:5659769063
養育費払えないですよね。
ドラママ
2018年9月8日 15:18

2人のお子さんとは一緒に暮らさないのですよね。今も別ですか?公的機関か、身内の個人に預かってもらっているのかわかりませんが、子供1人食べさせることは、並大抵のことではありませんよ。その子達の父親もきちんとわかっているのでしょうね。数年後、3人抱えて、どっぷり公的資金で暮らしているのではないでしょうか?
先日、シングルマザーの方と話すことがありました。その方は、しっかり働いているそうですが、補助金の話を聞いて目眩いたしました。ダブルワークでも、肉体労働でも、しっかり働いて、あなたの産んだ子供達、育ててください。

ユーザーID:5568366648
う〜ん
りんご
2018年9月8日 15:39

国や自治体からの各種手当てを自分の考えで「もらえる」「もらえない」と判断しているのかが不思議です。そのお金は降って沸いてくるものではなく「税金」ですよ?今回の妊娠について、父親になる彼はどのような考えなのですか?手当は自分達の都合の良いものではありません。なぜ籍を入れない選択が出てくるのですか?主さんのような考えの人が増えてくると、本当に必要な人達に行き届かなくなります。籍を入れ、生まれてくる子に環境を整え、前夫とのお子さんについては彼と話し合うべきではないですか?彼だって、主さんにお子さんがいることは知っていますよね?

ユーザーID:7678976073
入籍のメリット
七海
2018年9月8日 16:44

生まれて来るお子さんが将来、戸籍を見ても自分の出生時の状況に疑念を抱かない。

ネットの無記名掲示板では珍しくありませんよね。
「私の生年月日と親の入籍日が合わない、複雑な事情でもあるのでしょうか」
又は「うちの親は私の為に正式に籍を入れるのが嫌だったのか・・辛いです」
そんな気持ちを子供に持たせる可能性は減ります。

認知と入籍はかなり違います。少なくとも子供側にとってはね。
特にトピ主の場合。
失礼だけど今の彼氏との付き合いはそう長く続かない気がします。

生活を共にしていない父親、戸籍をみると認知はされているが未入籍。
異父兄弟の父親とは入籍している。
お子さん胸中は複雑になると思います。

ユーザーID:9649299391
身から出た錆
サン
2018年9月8日 18:16

>今妊娠8ヶ月で再婚するのですが私には前夫の子供が2人います、訳あって別々に住むのですが子供の養育費等は私がパートで働いて払っています、今月の21日でいったん退職になります。

前夫さんとの子供さんは、例えばあなたの実家にでも住んでて、あなたがパートをして養育費を送っているんですか?

あなたのパート収入は、看護師とか資格をもって働いているパートですか?それとも、無資格のパートですか?

他の方も言ってるように、まったく順序が逆と言うか、出来再婚なんて聞いたことがないです。

子供さんがいて再婚するのなら、最低限、ちゃんと連れ子も全面的に受け入れて、扶養してくれる男性でなければ、再婚したって何にも助からないでしょう。

今更言っても駄目でしょうけど、結局は、あなたの無計画さが招いたことです。

彼が薄給とか言っても、取りあえず、その薄給の中で何とか生活していくより、
他ないのではないですか。

ユーザーID:6427234206
その再婚、祝福されていますか?
最強の嫁
2018年9月8日 19:04

特に彼の家族に。

貴方の家族には?
彼は貴方の再婚相手となり連れ子達も養えない事実があります。
離れて住むなら認知してもらいお子さんの養育費だけにしては?

入籍のメリット、貴方のすでにいる子供たちには何かあるのでしょうか?
母親が再婚することで苗字が変わったり転校することも配慮していますか?

子供たちの養育費は彼には関係の無いことです。
実父からの送金は?
3人の子供の母親ならあまりにも安易な道に流されるのはやめて下さい。

ユーザーID:7954284017
 
現在位置は
です