現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女って損だよね

ふぅ
2018年9月6日 18:33

平成も終わるのに女っていつまでたっても籠の鳥・・・

若いときは「嫁入り前なのに」ってことで家族に色々言われるし、
結婚したら「主婦は・・・」って夫に言われ、出産したら「母親は・・・」って
夜にちょっと出かけることもままならない。

そういうのいわない親とか配偶者なら自由ってわけじゃない。
世間がいうから。世間の女性が足を引っ張るよね。

男の人は自由でいいな。女であることで、何歳になっても窮屈です。

ユーザーID:0867792333  


お気に入り登録数:205
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:192本

タイトル 投稿者 更新時間
世間に言われても気にしない
なほ
2018年9月6日 19:12

子供はいませんが、世間になんて言われても気にしないので自由だと思ってます。
親に言われても気にしませんでしたし、夫はそういう事を言わない人を選びました。

ユーザーID:6321861715
一理あるがメリットもあるはず
う〜む
2018年9月6日 19:29

男性だって
自由でもない人は多いので

結局隣の芝生は青い状態なのだ

つまり
男女共にデメリットもメリットもあり
たまたまメリットの多い人は
幸福感にひたっているのかもしれないし
たまたまデメリットの多い人は
損と感じてるかもしれない

ユーザーID:9704653552
私は来世も女に生まれたいが。
何言ってんだ
2018年9月6日 19:30

えー、ビックリしました。

>男の人は自由でいいな
本当にそう思います?
私は絶対に嫌です。

だって
・学歴、会社名、年収(特にここ)が超重要視されている
・病気でも一生働いて養っていかないと甲斐性ナシだとか言われる
・ちょっとでも文句を言おうもんなら「器が小さい」
・なぜか専業主婦の人に育児だの家事をしろと言われて、なお残業もあり
・スペックが平均以上ないと婚活市場においてニーズがない
→未婚が増える

まぁ挙げたらキリがありませんが、
男性って大変だなぁといっつも思っています。

特に病気なのに仕事を辞められないのは辛いと思うな。
だって病気に羅漢するか否かは男女平等なんだもん・・・。
それに収入だって男女ともに働けばいいのに、
何故か奥さんはパートで扶養内。
だけど家事は折半・・・

もう私は男性には絶対になりたくないし、
今男性の人もこんなんじゃ結婚しないだろうよ・・って思ってます。

だから私はどっちかというと男性の方が不自由だと思いますよ。
女性の、主さんが書かれている件なんか大したことない。

嫁入り前だとか今時言われないし、
結婚しても何故か飲み屋には主婦らしきグループが子連れでいるし、
夜とか関係なく動いてるように私には見えるわ。

だから男性は自由だとも思わないし
私は来世も女性に生まれたいです。。

ユーザーID:8236681547
おっしゃること、わかります。携帯からの書き込み
煎餅マニア
2018年9月6日 19:32

私は結婚して家庭を持ったりパートナーを持つこともなく今日まできています。
今もそうしたいと思いません。
昭和以前と変わらず、女性の負担は重いと感じますので。

ただ、それらを負担と感じずに、大変ながらも家庭を持つ喜びを感じている人がいることも知っています。

全ては周りがどう言うかではなく、
自分がどう受け止めるか?ですよね。

私は自分に忠実に、正直に生きてきた結果の自ら望んだ独り身ですから、孤独も不満もありません。
家族といた時よりも今が幸せなので。

男性は男性で社会の目の厳しさがあったり能力や甲斐性を見られたりで、不満はあると思いますよ。

ユーザーID:1261887935
分かります!
うんうん
2018年9月6日 19:52

私は地方で婚活をしているのですが。

お見合いの申し込みを下さった男性数人に会ってみたら、
料理は女性にしてほしい、
自分の親と同居して欲しい

というタイプの人が殆ど。
それに何より、
結婚相談所のファイルを見せていただいたところ、殆どの男性の年収が、私より200万円近く少い!
年収が私よりよくて養ってくれるのなら、家事の全てを押し付けられても仕方ないですが……。
200万円多く稼ぐ方に家事を押し付ける気?

私が男性だったらなぁ。
他の男性には年収でも劣らないし、
長年一人暮らしで同居とか求めないし、
料理もしてもしてくれなくてもいいので。

女って……。

ユーザーID:9909590750
レスします
コスモス
2018年9月6日 20:03

<世間がいうから
これって被害妄想では? 人口の半分は女性です。 もし窮屈な社会だと感じるならその責任の半分は女性達にあると思います。 

私は一度も「籠の鳥」と感じた事はありませんし、誰かに足を引っ張られた事もないと思います。

ユーザーID:2527385947
そうでもないような…
パイン
2018年9月6日 20:17

損かな?

男性が損してる部分もあるし。

レディースセットはあっても、メンズセットとかないし。
(食べ物)

定年まで、がっつり働かなくちゃならないし、
定年で家に居たらいたで、邪魔にされるし。

まぁ、オトクなのは、痛い思いしないで、子供を
持てることでしょうかね。

男女、どっちもどっちかなーと思ってます。

ユーザーID:2013510696
最近の女性の生きやすさ
おばさん
2018年9月6日 20:39

先日コンサートに行ってとても楽しかったので夫を誘うと「おじさんが息子くらいの年齢の野郎の応援は恥ずかしくてできない」と断られてしまいました。

私達女性は黄色い声をはりあげてたけど そう言えばそうだよね

「女二人で温泉」は普通だけど「男二人で同室で温泉」は変!(笑)

男って大変ね〜と話したところです。

私達の若い頃はセクハラされて何も言えなかったけど いつからこんなに素敵な日本(ステキな女性たち)になったの?って思う。

私はのん気な専業主婦で大した事してないけど 夫の帰宅時間にはちょっと忙しそうにしてみたり(笑)

難しい事聞かれたら「夫に相談してみます」って逃げちゃう(笑)

今 女性最高じゃない?

ユーザーID:1826215587
自分の身を守るためでは?
ぷ〜にゃんぱん
2018年9月6日 20:40

トピは全部夜遊びするなってことでしょ?

それって自分の身を守りなさいってことだよ。
若い時、夜遊びして危険な目にあったら
結婚後、主婦が夜遊びしてたら、要らぬ噂が立てられるのもあるけど、これも危険な目にあったら、余計に恥ずかしいのでは?

男性は女性より危険は少ない、でも男性だっても夜遊びは危険だよ。1人は危険
だから複数で行動取ると思うけど。

友達と夜遊びして知らない男達に襲われた誰が助けてくれる?
そういう危険な目に合わない為に、守れってことなの
その意味も解らずに、
煩く言われたと思うのですね。

ユーザーID:8592207930
両方やってみたら?
さつき
2018年9月6日 21:01

トピ主さんみたいな人は男性になったら今度は「女は楽でいいよね」って言うんだろうな。

性転換して男女両方経験した人はどちらが得でもないって言ってました。
ただブーブー文句言うのは圧倒的に女。

ユーザーID:1702471866
ええええ?
お気楽専業主婦
2018年9月6日 21:03

そんな事言われた事ないけど???母親になっていないので、母親はってくだりはないけど
少なくとも夫に「主婦は…」なんて言われた事ないし、親も嫁入り前なんて一度も言わなかったけど。
嫁入り前なんて言葉がまだ使われていた事にびっくり。

夜出かけるのもままならないって、それは信用されていないからじゃないの?
私は専業主婦で子なしだけど、すごく自由に生きてるよ?夫も夜出かけても何も言わないし
むしろ送り迎えしてくれるし。海外旅行も1人で行くし。

あなたのそういう環境、いまだにあるってことが信じられないけど、単にあなたの周りだけって
ことじゃないの?少なくとも私の周りにはそんな人はいないな。世間の女が足を引っ張る?
引っ張られないように自分を持つという発想はないの?他人の言いなりになって生きてるから
そうなる。強固に自分を持っていれば、誰も何も言わないよ。

それこそ、私なんて子なし専業でネットでは袋叩きにあうような状況だけど、周りで
私に何か物申す人なんていないね。まあ、言ったところで200倍くらいに返り討ちにあうのが
わかってるから言わないんだろうけど。なので、本当にストレスフリーで最高な生活。
窮屈なんて思ったこともない。トピ主は自分がないから大変だね。

ユーザーID:0237930527
男性も似た様なものでは?。
何があった?。
2018年9月6日 21:45

結婚して一家の大黒柱になった暁には仕事で嫌なことがあったからと簡単に仕事は辞められない。妻子を養っている身なら転職も簡単に出来ない。

仕事ずくめでちょっと一杯、ちょっと休日にゴルフでもと行くと「今は男女平等。そんな暇あるなら子育て手伝ってよ。云々。」と言われる。
でもここで「君専業主夫でしょ。」なんて口が裂けても言えない。
「父親らしくしてよ。」も日常茶飯事。。。

男らしく、女らしく、夫らしく、妻らしく、父親らしく、母親らしく。。。。。。。
って一体何なのでしょうね。俺は俺、私は私なのにぃぃ。

ま、夫婦の場合お互い尊重してれば、ちょっとのお出かけぐらいなら笑顔で「いってらっしゃい。」ってなるのでしょうがね。

女性も損なら男性も損ですよ。

ユーザーID:7049203667
でも
通りすがり
2018年9月6日 22:02

正直に言ってしまうと、「女性だから」と大目に見てもらえる場面も多々あると思います。
女性なら「男のくせに」とは絶対言われませんものね。
男の人は自由に見えて、女性にはないプレッシャーを受けているとも思います。

ユーザーID:4722201254
違和感がある
HN失念
2018年9月6日 22:04

同じ女ですけれど、
言われません。
夫がいますが一人で飲みに行ったりしますよ。

トピ主さんのような女性は、
無視されると怒る女性だと思います。
あれこれ言われると反発しながらも、
何となく生きている感じがしている人。
そんな立場を選んでいますから。

きっとレスには、
女だけどトピ主さんとは違うよ。
ってのがいくつも寄せられます。

昭和初期より平成の方が女性は人生を選べます。
頑張れ。実力をつけましょう。

ユーザーID:7263492599
そうかな?
つむぎ
2018年9月6日 22:08

そうですか?

私は女ですがそう感じた事ないですね

男は男で大変そうじゃないですか?
男性だって自由なんて言うほどないと思うので、お互いさまでは?

あと、私は世間の女性に足を引っ張られた事はないですね



ユーザーID:5224368064
自由ですけど?
豆ちゃん
2018年9月6日 22:08

籠の鳥? そうなの? 

嫁入り前・・・まぁ確かに 気をつけなさいという意味では
言われたけれど 何かに制限かけられたことはないですね。

子供産んで 母親は・・・って言われたっけ?
夜に出かけることもままならないことは なかったです。
行きたければ夫が連れ出してくれるしね。
一人になりたければ協力してくれるしね。

世間が言う??? 世間様にも言われたことないですよ。誰が何を言うの?
男性が自由??? 自由には責任もありますけどね。

女って損・・って思うのは生理痛が酷い時ぐらいかな。
窮屈って言われても 正直よくわからない。 戦前の話?って感じかな。

ユーザーID:9327760849
世間のせい??
リケジョ
2018年9月6日 22:35

主さんは窮屈だと言いながら、可哀想な悲劇のヒロインよろしく
「女だから」「世間が」って甘んじてませんか?
そんなのスルーするしかないでしょ。

夫に「主婦は云々」「母親は云々」と言われたら、売られた喧嘩買って即反撃してぎゃふんと言わせないの?

私も「女なんだから」「女のくせに」って言われ続けてきました。
悔しいので、子供の頃から言われたら言われっぱなしにせずに言い返すしかない+言わせないように行動あるのみ。
まだまだ男性優位の男社会ですっごく悔しいので、一生努力は続けるつもりです。

やりたいことは、許しを得ようとお伺いを立てるのではなく、
やりたいことをできるようにプレゼンしたり、
やるべきことは最低限はやった上で根回しして
「やるよ」と宣言してやってしまうことです。
(やるべきことは家庭によって違うでしょう)
〇日には〇〇さんと〇〇へ〇〇しに行くよ、遅くても〇時には帰ってくるから、子供のごはんとお風呂と寝かしつけ宜しくね、(子供)はパパ大好きだからきっと喜ぶわ、と予め伝えて出かけちゃえばいいのに。
帰ってきて、楽しかった、とってもリフレッシュできたことや感謝や嬉しかった気持を伝えたら、どうでしょう?
子供がぐずって大変だったと不機嫌だったとしても、褒めてリベンジしてもらっちゃう。

もし何もかもしちゃダメ、一切出かけちゃダメって言うなら、
それは既に人権侵害で昔はともかくも平成も終わる今現在はDVに相当する暴力行為だと伝える必要があるかもしれません。

ユーザーID:2239058868
男も損だよ!
でで
2018年9月6日 22:49

男なんだから強くあれ、泣くな、弱音を吐くな、女の子を守れ、家庭を持てば苦手な仕事でも逃げるわけにいかず妻と子供のために一生働きつづけなければいけない。
ちょっと疲れて休むこともままならない。世間が男はそういうものだって言う目でみるからね!
女は楽でいいよなぁ。

男でも女でも窮屈なのは同じですよ。

おそらく、その窮屈なカゴに自分から入っているのに気づかない人が多いのだろうと思います。
トピ主さんもふくめて。

ユーザーID:7656576060
そうかな
ちなつ
2018年9月6日 23:11

いちいち間に受けて
聞いているからじゃない?
付き合っているからじゃない?

私は40代半ばで、
子供はある程度大きいですけど、
そんなこと言う人とは、付き合っていないですもん。
相手にしないですもん。

夫の両親がそんな感じでしたけど、
もう二度と会わないですもん。
快適ですよ。

あなたも、世間体を気にしてるから
あえて籠の鳥になっているだけで、
その扉は簡単に開くということを、やらないだけだと思います。

なんだかんだ理由をつけてね。

ユーザーID:2430049164
そうかな?
みっきー
2018年9月6日 23:15

私女ですけど、まぁ…羨んだ所で性別は変えられないし。

でも先人の皆さんのおかげで女性の地位は驚くほど向上しましたよね。
大正昭和の頃とは大違い!!!
先人の女性の活動家の皆さん、どうもありがとう。

結局は隣の芝生は青く見えるだけで、男性であれば男性の苦労がある事は間違いないですよね。
昔で言えば、女性が家を守るけど、男は戦に行かなきゃならない、みたいな。

今は戦に行くことはありませんが、社会という戦に立ち向かわなければならないのは男性の方ですよね。

例えばですが、女性は学業や就職に失敗しても「家事手伝い」という逃げ場があります。学業や就職に失敗しても結婚に成功すれば世間は「オッケー良くやった」なんです。女性は若いうちならある程度モテますし。

でも男性はそういった逃げ場がない。学業の失敗、就職の失敗は人生の失敗なんです。一生稼ぎ続けなきゃならないんですから、そういった点では女性よりも厳しいと思いますよ。

どうしてニートが女性よりも男性の方が圧倒的に多いのかといったらそこが原因なのですよね。

それに、未婚率は男性の方が断然高いです。

理由は単純に、離婚した男性が離婚した女性よりも多く再婚するからです。

つまり、結婚に値する価値の高い男性が2回結婚するので、価値が低いとみなされる男性には女性が回ってこないんですよ。

男性だって大変だと思います。

結婚して子供がいるだけトピ主さんはいいのでは?
結婚しているからこそ「主婦は」とか「母は」と言われるわけで。

現実的に、そんなに嫌で耐えられないなら海外に住んだらいかがでしょうか?フランスとかね。
トピ主さんが望むような日本になる頃にはトピ主さんはおばあちゃんでしょうからね…。

それか、そのパワーを今後の女性の地位向上の為にぜひ生かして下さい!!

ユーザーID:0963954874
 
現在位置は
です