現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

決断するときどうしますか?

猫好き
2018年9月7日 0:25

私は男性です。年齢は39才です。
今回の悩みですが、現在人生の岐路に立たされておりまして、決断できずに悩んでおります。

悩んでいる選択肢は2つありまして、
一つ目がこれまで東京で働いてきましたが、田舎の実家と高齢の親が心配でして、帰ることを考えると「安心」する気持ちになり心が軽くなります。
二つ目が東京で定年を目指して好きな仕事を続けることを考えると「楽しいとかワクワク感」を感じます。

何かを決断するときに「安心感」と「楽しい」で選ぶ場合、どちらの感情で選択するのが後悔が少ないのか、教えてくださると決断の参考となり助かります。
このタイミングで安心感を選択して実家へ帰郷することが年相応かと感じておりますが、田舎ですので仕事が早く決まる保証が無いという不安も少しあります。
東京の住居は賃貸ですのでローンはありません。

ユーザーID:3673530192  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
まずは転職先の確保
あまつゆ
2018年9月7日 10:53

まずは転職活動をしてはどうでしょう? おそらく、これまでの給与は望めないでしょうが、実家に戻ることで家賃負担が減るし、遠くで親の様子を心配する心理的な負担も無くなるので、その辺のバランスが大事ですね。とにかく、これから二十年以上は働く必要があるのだから、転職先をしっかり見つけてください。

ユーザーID:6227742551
定年してから帰る
おっちゃん
2018年9月7日 11:41

そうしたら両立出来るじゃないですか。

ユーザーID:1176627882
変わった人ですねぇ
2018年9月7日 13:00

人生の岐路を、感情だけで決断するつもりですか?

田舎に帰って、親が喜ぶとでも?もし、まともな仕事が見つからなかったら、あなたはただのニート。お荷物ですよ。

もし田舎に帰るとしても、田舎での再就職先を見付けてからの話でしょ?何を馬鹿な事言っているのでしょうか。本当に39歳ですか?

>このタイミングで安心感を選択して実家へ帰郷することが年相応かと感じておりますが、

”年相応”だなんて、ずれていますよ。

>東京の住居は賃貸ですのでローンはありません。

この文章も変です。「賃貸です」とだけ書けば伝わるのに、不要な情報を入れるのは何故でしょう。
借金は有りませんと書くつもりだったのかしら?でも「ですので」という言葉が入っている。
賃貸だからローンンが無いという説明もヘンテコです。賃貸でも、何らかのローンを支払っている人は居ますからね。

かなり世間の常識とずれている印象ですが、主さん大丈夫ですか?

横道にそれてしまいましたが、ここから本題です。

将来を考える上で親の介護が心配ならは、親の気持ちや資産状況、年金額等も加味しないとね。
それから、もし田舎での再就職先が見つからないのであれば、親をこちらに引き取る、又は施設に入れる方法も有るのでは?

物事を判断する時は、(親と自分の年齢を加味した上で)それぞれの選択肢の将来性、安定性、金銭面などでのメリットデメリットを全部書き出してみた方が良いと思います。
感情だけで判断したら、失敗します。

ユーザーID:7758087048
レスします
きなきな
2018年9月7日 17:40

まだお若いので親御さんもそんなに高齢でもないのでは?30代で次の仕事のあてもなく帰ってしまうのは安心でなく危険と思いますが。
もし既婚ならご家族の意向も聞いて下さいね。

ユーザーID:5883044026
収入安定
ジロウ
2018年9月7日 17:42

トピ主様の年齢なら、収入が安定する方を選ぶのが、最優先だと思います。

ユーザーID:1380230621
転職先
あい
2018年9月7日 18:45

転職先がみつかるかわからない不安があるのに、
実家へ戻ることが「安心」なのですか?
私には理解できませんが。

不安があるのなら転職先をみつけてから戻ればいいと思います。

ユーザーID:2184825094
年齢しか情報がないけれど
う〜ん
2018年9月7日 19:03

家族の事が書いてないので独身の方として考えてみました。
御兄弟はご両親の近くにお住まいではないのでしょうか?
あなたしか頼ることが出来ない状態なのかという事です。
御兄弟が頼りになるなら順調に言っている今の仕事を捨てる必要はないでしょう。

仕事が楽しくワクワク出来るのはとても幸せな事だと思います。
独身なら結婚することも親孝行の1つですよ。

どの位の田舎であるかにもよりますが適齢期の独身女性はいるでしょうか?
過疎で誰も居なくて老親を看るだけで人生が終わってしまっては後悔が残るのではありませんか?
今の仕事が辛くて逃げ場がない人なら帰るというのも悪くないと思うのですが・・・・・。

心配で仕事が手につかないのであれば東京に呼び寄せるという選択肢も加えた方が良いですね。
病院等も充実しているし出歩けるなら観劇等の楽しみも増えるでしょう。
その為には御両親がお元気なうちに田舎の家を処分し近くの賃貸に住んでもらうのがいいです。
1人になっての都会暮らしは近くにあなたが居ても不安かもしれないからです。
それにあなたが結婚するつもりなら同居は避けた方が良いと思います。

親御さんが帰って来てほしいと言っておられるようでもないので今のままがいいと思います。
考えるなら呼び寄せる方向で。

ユーザーID:6627668354
決断しない
嘘も方便
2018年9月7日 22:20

時間が答えを出してくれることを待つ。
迷っているなら動かない。
闇雲に待つのではなく、必死に考え、心の声に耳を傾ける。
メリットデメリットを書き出しておく

ある日、道が見えてくる。

ユーザーID:0327497015
東京にいましょう
大腸亭
2018年9月7日 23:56

 東京にいて、生きがいを感じる仕事を続けられるべきです。親御さんの為にも、そうすることが必要です。

 トピ主様が田舎に帰られたとすると、トピ主様には、親御さんの為に自分の人生を犠牲にしたという思いが付きまといます。
 トピ主様が、東京で仕事を続けられるとすると、トピ主様には、自分のエゴイズムの為に親御さんに冷たくしたという気持ちが残ります。

 ある人の為に自分が犠牲になったと考える場合と、自分の為にある人を犠牲にしたと考える場合と、どちらがその人に優しく出来るでしょうか。
 当然、後者の場合ですよね。

 つまり、トピ主様が自らの「楽しいとかワクワク感」を大切にされることによって、いざという時に、親御さんに心から優しく出来る、躊躇なく助けの手を差し伸べられるということになります。

 だから、東京にいましょう。親御さんも、トピ主様が人生を楽しんでおられる方が、喜ばれるのではないでしょうか。

ユーザーID:1689996470
岐路とは?
オレンジピール
2018年9月8日 2:20

岐路に立たされていると言うことは、どちらかを選択しなければいけない状況って事ですか?リストラでもされたのでしょうか?それとも親御さんの介護がすぐに必要なのでしょうか?

どちらも違うように読めるのですが。今、本当に選択しないといけない状況なんでしょうか?

正直39歳ではまだ地元へ帰る人生の選択は早いと思います。50歳過ぎたくらいならわかりますが、ご両親だってまだ「心配」と言う程度のようですし、仕事もワクワク感があって定年まで居られるのなら、今辞める決断するのは早いと思いますが。

今選ばなければいけない理由を書いてくれないと何とも言えませんね。

ユーザーID:2796693881
親とは会話してる?
ウキウキ
2018年9月8日 3:09

自分の人生設計には親の世話して安心感か自分の楽しいワクワクしか選択肢が思いつかないのでしょうか。
結婚願望はゼロ?普通その歳での安心感って結婚という選択になると思うんですが、実家同居なんですか?(トピ文読む限り、トピ主さんは独身だとしか思えないので)
両親の世話を見越した実家生活に戻ったら、余程の高収入で資産家でない限り、結婚への道は完全に断たれるでしょうね。

親御さんとは普段から会話していますか?
アラフォーの独身息子が出戻ってきたら喜びそうですか?息子が実家に同居したら孫の顔を見る可能性が完全にゼロになりますが、それでもいいのかしら。

ご両親の健康状態や性格にもよるけど、元気な息子にはたくさん稼いで好きな事してもらってた方が幸せなんじゃないかな。
実家に財力がない場合、息子に財力があれば介護はお金の力でどうにでもなりますから。
反対に息子が帰郷して田舎で収入が減り、介護で仕事ができなくなったりしたらそれこそ独身息子との貧困に陥ります。そうなったら身も蓋もないです。

ユーザーID:2411049583
あなたが決めなくちゃ
ochaneko
2018年9月8日 3:14

どちらを選んだらいいかは
あなた自身に問うしかないですよ。

どちらが後悔しないかなんて
人により全く違いますよね。
参考にはならない気がする。

より得たいものは何か?
手放さなきゃいけないとしたら
どちらを選ぶのか?

今の仕事を続けることは
自分の人生を生きるという意味では
そばにいてくれるよりも
親にとって親孝行でもあると思いますよ。

でも、自分の大切な人を置き去りにしてまで
仕事にかけなくてもいい
とあなたが考えるなら
それはもっと大切なことなのかもしれません。

帰郷するなら、帰郷する
もし仕事がなかなか決まらなくても
希望通りの仕事じゃなくても
給料が下がるとしても
それは想定内ですよね。

今の仕事を続けた場合は
故郷とは縁が薄くなり
親に何かあってもそばにはいてあげられないことが
決定的となる。
それも想定内。

決めた方のデメリットは
全て引き受ける覚悟をすれば
どちらを選んでも
選んだからにはもうそれしかないんだもの。
後悔はしないものだと思います。

ただ。。自分で決めなくちゃ
あなたの人生なのですから。

それでも参考にしたいのであれば。。
わたしは昔、帰るほうを選びました。
仕事は好きだったけど
親のほうが自分にとって重く大切だったから。

帰郷して数年後、親が余命宣告をされ
亡くなるまで一緒に過ごすことができました。
後悔はないです。

あなたにとっていい選択ができますように。

ユーザーID:0035928330
両親が望んでいる息子像は?
40代既婚子持ち男性
2018年9月16日 1:23

田舎でいい歳した息子が東京から戻って実家暮らしをすることを、両親は喜びますか?介護が必要な状況ならともかく、両親が健在なら悪い意味で近所で噂になりませんか?

ところで、両親が望む息子像はどんな息子でしょうか。本当の親孝行は何でしょうか。
今の一般的に親世代なら、息子が結婚して孫を連れて帰省する姿が理想かと思います。両親を見ていると孫の存在が両親の健康に繋がっているように思います。

ユーザーID:4989660814
 


現在位置は
です