現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

引っ越ししないで後悔

トピ主
2018年9月7日 6:49

中1双子と暮らすシングルマザーです。数年前に離婚し、都市部のA県から、夫が現妻と暮らす田舎に来て3年です。離婚後家賃の安いところを探していたのと、私に身寄りがなく時々子供を元夫にみてもらうための引越しでしたが、本当に何もない田舎で、車必須地域ですが、経済的なこととペーパードライバー歴が長すぎるのでうちは車なし、たまの外出には1時間に2本のバスしかありません。田舎の住まいは緊急避難で、頑張って早くA県に戻ろうと思っていました。
田舎で2年経った頃、元のところとは別の地方ですが、やはり都市部B県の職場に就職できることになり、極狭ですが家も借りられました。最初は子供と引越そうと思いましたが、地域性も違うし、当時は子供の転校を気にしたり、子供も父親と離れたくなかったりで、子供は平日は元夫に任せ、ひとまず私だけ単身赴任の形でB県で仕事を始めて子供の中学入学を待ち、その時点で3人で引越しをしようと思いました。子供たちが最初の転校で苦労したのを見ていたのでそんな決断をしてしまいました。
働き始めると、薄給はわかっていましたが仕事がかなり大変で体調も崩れ、途中子供もB県にお試しで呼びましたが良い反応でなく(と私には思えました)、これはやはり田舎に戻って他の仕事を探そうと考えこの春退職してしまいました。
予測できたことですが再就職も厳しく、現在はアルバイト程度の毎日、退職を後悔ばかりしていましたが、ここでやっと前向きになった途端、子供の1人が「仕事どうするの?私は引越してもよかったのに。◯子(双子のもう1人)が嫌がっていただけで、お母さんは私のいうこと聞いてなかった。もう一度B県に引っ越せないの?田舎だと未来がない」と言うのです。子供の言うこと、と思いますが、これを聞いて切なくて、やはり私の決断は間違っていたんだと。この先どうして行ったら少しでも子供の為になるか、ご意見伺えましたら幸いです。

ユーザーID:9645960353  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
がんばってください
下の上
2018年9月12日 17:12

がんばって仕事を探して三人一緒に暮らせるようにがんばってください。

ユーザーID:8579029521
がんばれ。
りかぼ
2018年9月13日 10:32

振り出しにもどっただけ。後悔してもしょうがない。
もともと目指していたゴールへは遠回りになり、途中でいろいろあるでしょうが、
もう一度、3人でかたよせあってでもくらせるように頑張ってください。

ユーザーID:8955767066
泣き言にしか聞こえない
KM
2018年9月13日 16:28

申し訳ありませんが色々と理由つけてますが泣き言にしか聞こえません。
このまま元ご主人に親権渡して一人で生きていくことを考えてらいかがでしょうか?
厳しいようですが今のままでは一人で生きていくことさえ難しく思えます。

ユーザーID:4773150852
また都市部で就職先を探す。
neko
2018年9月13日 17:55

『薄給はわかっていましたが仕事がかなり大変で体調も崩れ』なら
その就職先は早々に辞めて正解だったと思いますよ。

はっきり申せばお子さん二人がぴったり意見が合う事はありません。

小学生ならともかく、高校生になると都会の方が通える学校の数も多くなり
色々な選択肢が出来ると思います。

その準備としても中学は考えた方が良いと思いますが
中学生が一番難しい年頃なのも分かります。

取りあえずはまた都市部で就職先をお探しになってはいかがでしょう。
絶対に就職先は都市部の方がある筈です。

お子さん二人とも色々と話し合いながら大学進学の事も念頭に入れてください。

彼女達が大学進学を志しているならば上京する事もありではないでしょうか?
通いで通学できるようになりますからね。
奨学金を借りるとしても負担は少しでも少ない方が良い。

ユーザーID:2909111905
ありがとうございます
トピ主(トピ主)
2018年10月20日 3:05

下の上さん、りかぼさん、頑張れと励ましてくださってありがとうございます。
振り出しと思えば、また遠回りでもゴールへ向かうのだと思うと元気が出てきました。
KMさん、離婚してから泣き言を言える相手がいなくて。聴いて戴くだけでもありがたいです。
nekoさん、本当にその通りで、やはり都市部に出ることをまた考えたいと思います。せっかく手に入ったきっかけだったのに自分で手放してしまって大馬鹿です。また、2人の意見がぴったり合うことはないと、言い切っていただいてスッキリしました。
もうレスがつくことはないかなと、しばらく見ていなかったもので、お礼が遅くなって大変失礼いたしました。まだ後悔は続いていますが、前向きに、頑張ってみようと思います。みなさまレスいただいて、ありがとうございました。

ユーザーID:9645960353
 
現在位置は
です