現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愛犬がなくなる事を思うと辛いです

つらい
2018年9月7日 17:14

3匹目のポメラニアンを飼っています。
今までポメラニアンを2匹飼ってきました。
前の2匹は多頭飼いではなく別々に飼いました。2匹とも病死です。
亡くなった時は本当に辛く、私は不眠や不整脈が多々出たりして仕事も休む程でした。
今思えばペットロスみたいな症状があったのだと思います。

今の子ですが、いつも話しかけているせいか私たちの話をよく聞きいつも目をジーッと見つめてきます。
目に入れても痛くない子です。
辛くてもやっぱり飼いたいと思うのは可愛いからで、私も犬が居ない人生は考えられないからです。
過去に辛いのを経験しているけれど、今の子が将来なくなるのを想像しただけで辛くて泣きそうになってしまいます。
乗り切れるのか分からなくなります。
今の子はまだ7歳ですがシニアになりました。
そろそろ病気とかも考えなくちゃいけない年になってきました。
たまに夜中とか前の子の時など思い出してしまい、辛くなります。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
想像するのをやめよう
雨の予報
2018年9月8日 1:10

お気持ち、わかります。私も愛犬と暮らしていますし看取ったこともあって。
もうね、延々と新しい仔を迎えて慰められながら悲しみに向き合っていくしかないと思う、あなたのようなタイプは。

もちろんそれにはトピ主さん自身が健康で元気でいなきゃいけませんから、そこは十分気をつけて努力をして。
経済的な面もね。

ドッグシェルターで永遠の温かい家と家族を待っている仔たちがたくさんいますし、そういう仔たちを迎えて、天使になった仔に涙を流しながらも毎日忙しく笑って過ごしていくのがいいと思います。

我が家の仔も大型犬で10歳を越えました。必ずお別れの日がくるとわかっているけれど、今はそんなこと考えません。
だって目の前の仔は今を生きているから。犬ってそうなんですってね。
一分一秒、大事に生きてるクリクリのお目目に見つめられたら、辛い姿なんて返せません。

天使になった仔たちを思い出して涙が出る日もありますけど、だいたいそういう時の気持ちって「会いたい」なんですよね。
でも実際には会えない。そうなると今いる仔がここにいて会えているのがどれだけ貴重か思い知らされるんですよ。先のことを考えて悲しんでる暇なんてないですよー。

何で飼うの?
とろりん
2018年9月8日 11:00

私もダックスを飼っていて、2年前に口腔がんで亡くしました。
悪性ガンで分かってから2ヶ月で亡くなりましたが、口なので
餌も食べるのもキツく本当に見ているの私達が辛くて辛くて
壮絶な日々を過ごしました。
ワンちゃんは13年間生きて沢山の喜びを私達に与えてくれまし
たが、亡くなる時に、それ以上のものを持って行ってしまい
私達に残ったのは哀しみだけでした。
親が亡くなった以上の哀しみです。
おの時の哀しみは二度と味わいたくないので、もう飼わないと
決めました。

自分の視点を、変えました。携帯からの書き込み
普通のおばさん
2018年9月9日 0:20

私も、似たようなこと考え続けていました。ふと、自分のくびを真綿でじわじわと、締め付けていると思いました。どうしたら?と思いましたが、現在の犬の命を全体を見て見る事にしました。後は、命に対しての自分の、勝手な執着心を手放す楊にしました。時間はかかりましたが、気持ちが楽になりました。最後は、誰でも必ず訪れます。どうあがこうとも、生き物には避けられません。今の命を、大切にしました。

ハッピーライフを
むー
2018年9月12日 5:35

子供の頃、10年ほど猫を、30歳の頃から10年ほど犬を(つい最近亡くなってしまいました)、現在犬を一匹飼っています。
私には子供がいないので自分の子のように可愛がっています。

私も同じように「もしもこの子がいなくなったら」と考えたりしたこともあります。
ただペットは今を生きているということに気づきました。それに気づいてからは後悔のないようこの子を幸せにしようと思っています。何かの縁があって出会ったわが子。
絶対にいつかお別れの日がやってきます。それがいつかはわかりません。わからないからこそ今のこの時を楽しく過ごすのがよいのかなあと思っています。

うちの子は今日で6歳になりました。これからも元気で私たちにたくさん笑顔と幸せを運んでくれると思っています。
あまり悲しいことは考えず、今この時をハッピーな気持ちで一緒に過ごすことができたらいいのではないでしょうか。

現在位置は
です